奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目 大津プリンスホテル~比叡山 延暦寺~奈良公園~大津プリンスホテル(泊)<br />三日目 大津~名古屋~浜松<br />四日目 浜松~自宅<br />奈良は中学の修学旅行以来30年ぶり。さすがに30年前の記憶はほとんどない。シカがうっとうしいほどいるのと観光地は外国人旅行者の売上が多いのだろうとつくづく思った。

2015年春 青春18きっぷ 二日目~四日目

2.0
新幹線 JRローカル
楽天トラベル

あいにくの天気ではあったが、せっかく来たので延暦寺へ行ってみた。JR比叡山坂本駅からケーブル坂本駅まで歩いたが結構遠く感じた。私が小学生のころ強かった高校野球(比叡山)がここにあるとは。山にあり足腰が鍛えられるなぁと思った。もう春休みなのか駅伝部の学生が走っていた。

天気が良ければ琵琶湖が眺められ気持ちいいのだろうけど、もやで何も見えません。入場料を払い延暦寺を見たがあまり関心がないせいか一時間もいなかった。

ケーブルカーの駅舎はストーブもあり落ち着けます。

二日目は、大津〜比叡山〜奈良と移動距離が少ないため青春18きっぷを使用するのはもったいない気もしたが、後でとっておいてもしょうがないので使用した。奈良公園は、外国人ばかり。日本人観光客を完全に上回っていた。

奈良公園の帰りに清水寺へ寄ろうと思ったが、雨が激しくなってきたため断念。またの機会に。3日目は、大津〜浜松へ移動。途中時間があったため、名古屋で降りSKE48のドキュメンタリー映画をささしまライブ駅近くで鑑賞。その後、名古屋駅〜豊橋駅までは行けたが、強風のため普通列車は運転見合わせ。新幹線は動いているということだったので、豊橋〜浜松は別料金を払い新幹線に乗車。こだま号は混んでいると思いきやガラガラであった。4日目は9:00に浜松を出発し14:00前には東京駅へ到着。途中、富士山がきれいに見れて満足。