京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWはちょっと短めだったので動き出すのが遅かった<br />香川の友達に連絡、返事はNO。去年の続きと考えて若狭へ。<br />去年の反省から今回は余裕を持って、<br />これが、再発見になるとは、思いませんでした。<br /><br />近江八幡のたねやのバームクーヘン・・・<br />恵那、岩村の松浦軒のブランデーカステラ・・・<br /><br />

新しい楽しみ方を知った旅 2014年・GW その1

2014/04/30 - 2014/05/03

ショーケン

ショーケンさん

GWはちょっと短めだったので動き出すのが遅かった
香川の友達に連絡、返事はNO。去年の続きと考えて若狭へ。
去年の反省から今回は余裕を持って、
これが、再発見になるとは、思いませんでした。

近江八幡のたねやのバームクーヘン・・・
恵那、岩村の松浦軒のブランデーカステラ・・・

バイク

平日と言うこともあり朝6時に実家を出る。あいにくの雨。北陸道分岐から北陸道へ。捕まる。福井県警の覆面マークX聞けば80キロ規制道とのこと。120キロで走行していたので、通行帯違反なら御の字。 第一、第二、第三と駐車場を見てみたが最初に寄った第三がよかった。三方五湖

レインボーライン山頂公園 公園・植物園

天橋立荘。自転車を借りて天橋立へ。天橋立

天橋立 自然・景勝地

この道、なんと!!原付は通行できるそうで、地元のオジちゃんや高校生が、カブやモンキーで自転車の私を抜いていきます。・・・この道をバイクで走れるなんて羨ましいな〜俺も走りたいな〜・・・と、ふと思ったのですが、私のは大型バイク。

天橋立
    去年の萩での経験もあり自転車を停めて、じっくり天橋立を楽しむことに

違反キップ

天橋立荘 宿・ホテル

2日目
    天橋立荘からの眺め

天橋立荘 宿・ホテル

伊根の舟屋に到着。朝8時。なんとも珍しい光景。

伊根の舟屋 名所・史跡

伊根の舟屋

道の駅 伊根の舟屋
    絵はがきを買いそびれたのが悔いが残ります。

• 道の駅 伊根の舟屋<br />無理を聞いてもらい、舟屋で朝食。

無理を聞いてもらい、舟屋で朝食。

傘松公園
    天橋立に戻り、リフトで使って展望台へ行き、

傘松公園 公園・植物園

傘松公園
    股のぞき。昨日の酒が残るせいでクラクラする。

• 傘松公園<br />バイクを停めさせてもらった土産物屋でオイルサーディンを買う。 <br />

加悦の古い町並み ちりめん街道
    加悦へ行く。いい絵はがきを見つけたので購入。

ちりめん街道 名所・史跡

加悦の古い町並み ちりめん街道
    町並みを堪能。
    国道に戻らず、市町村道で有料道路を目指す。給油中、会話をし有料道へ。

ちりめん街道 名所・史跡

雲行きが妖しくなり、豪雨。合羽を着て一路、美山を目指す。山陰本線が目の前の道の駅で昼食。 唐揚げと山菜おこわ。山中を走る。雨はあがったようだ。でも降っている。また不眠症がたたりヘロヘロ。 でも美山に着いてみると、美しい。また来よう。もう少し、いたかったんだが美山の古い町並み かやぶきの里

かやぶきの里北集落 名所・史跡

美山の古い町並み かやぶきの里

不眠症が祟り一路、小浜へ。ホテルへ着く。ホテルアーバンポート。またもや4時半。一休みして、町へ繰り出す。夕食探し。みつや食堂という定食屋で飯。 ホテルに戻り、就寝。