香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
就職も決まり4月から地元を離れる甥っ子2号クン。<br />妹と3人で卒業祝いを兼ねた思い出作りの旅をしてきました。<br /><br />私は12月に香港に行ったばかりで正直キツイお財布ですが、<br />これが一緒に旅行できる最後の機会かもしれないので強行です。<br />今回は時間が限られているので《食べる旅》をしてきました。<br /><br />2泊3日の短い時間を有効に使うべく、私の回らない頭で考えた予定。<br />机上の空論、何も無かったように全く違うものになりました。<br /><br />予定は未定。<br />旅ってこんなもんですよね〜(^^;)<br /><br />3日目、とうとう最終日です。<br /><br /><br />

食べなきゃ損!だけど、かなり食べ過ぎの香港旅・・・ *3日目*

2015/02/07 - 2015/02/09

1565位(同エリア19156件中)

ゆきやなぎさん

就職も決まり4月から地元を離れる甥っ子2号クン。
妹と3人で卒業祝いを兼ねた思い出作りの旅をしてきました。

私は12月に香港に行ったばかりで正直キツイお財布ですが、
これが一緒に旅行できる最後の機会かもしれないので強行です。
今回は時間が限られているので《食べる旅》をしてきました。

机上の空論、何も無かったように全く違うものになりました。

予定は未定。
旅ってこんなもんですよね〜(^^;)

3日目、とうとう最終日です。

キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

3日目、切なすぎる最終日。

私の予定では、朝食は海港城の點一龍(Dim Sum Bar)での飲茶。
    でも、悲しいことに香港ドルの残りが無くなってしまった。
    前回から間もなくの貧乏旅行なので、これ以上の出費は・・。
    円安じゃなければ食べれたのにぃーー!
    円安のバカヤローー(>□<)
    でも、こうやって再び香港に来れただけでも幸せですね(^^;)

お土産調達に出かける前に、ちょっとだけお腹に入れときます。
    昨夜、閉店の駆け込みで買ったサーモンのお寿司。
    香港のサーモンのお寿司、2人曰く美味しくって最高らしいです♪
    それとチキンパイ、マンゴータルトとスープが妹と甥っ子の朝食。
    私は五穀クラッカーとスープ・・・とビール(^^;)

腹ごしらえした後は、まずは昨日探せなかった奇華餅店へ。
    マルコポーロ香港内のJTBカウンターで場所を教えて頂き無事に到着。
    パンダクッキー他のお土産を無事にゲット。
    お次は許留山のマンゴープリンを買いに行きます。

スターフェリー埠頭前のバスターミナル辺り。
    この夜景がお気に入りなんですが、朝もやっぱりいいですね〜♪

許留山の開店時間は11時。
    着いた時間が少し早くて、昨日に引き続き開店前です。
    なので店の前を素通りしてスターフェリー乗り場へ向かいます。

中環行きの上層の改札手前にある泰昌餅家(タイチョンベーカリー)へ。
    ここでエッグタルトを購入。
    階段を降りてから気付いたんだけど、下にもあったよ泰昌餅家。
    わざわざ上がらなくて良かったのね(^^;)

霞んだ香港島を眺めながら、香港の空気に浸りつつ食べますよ〜♪
    前日の白身のタルトの後だけに、美味しさもひとしお(^▽^)

そして前回減った小銭が、今回またもや増えてしまった。

小銭の処分を兼ねてマクドナルドでコーヒーでも飲もうとしたら
    バーガーセットで小銭がきれいサッパリ無くなることが判明。
    結局、香港での一食がマックとなりました・・折角の一食がぁ・・(T。T)
    でも小銭が減ってカバンが軽くなったよ!嬉しい〜(^▽^)

この後マンゴープリンもゲットし、急いで部屋へ戻ります。

尖沙咀の許留山でお土産マンゴープリンを確実に購入したい方は、
    なるべく早い時間がいいと思います。
    前回買った銅鑼湾店では夜でも買えたので店舗にもよると思いますが、
    この尖沙咀店は滞在の2日間、夕方には売り切れてて買えませんでした。

12時のチェックアウトまで、これらのお土産を急いで荷造り。
    帰りたくないのに時間は無情に過ぎていく〜(;。;)

チェックアウトをして、お迎えが来るまでこのロビーで待ちます。
    ここで待つ30分が、とっても寂しくてやるせない・・。

名残惜し過ぎて、最後のあがき。
    ホテル入口の脇に立って、広東道の様子を目に焼き付けます。
    この人波に紛れて消えていきたい衝動を抑えつつ、ぼーっとね(^^;)

ホテルの道路を挟んだ向こうにはヘリテージ1881。
    こんなに近いのに行かずに帰る悲しさよ(泣)

そうそう!
    この回転ドア、私が見る限りほとんど誰も使ってなかったんだけど
    ここで通りを眺めてる時、大陸からの観光の女性が回転ドアへ。
    押してもちょっとしか動かないので、諦めて横の自動ドアから入ってました。
    飾りのようなものだわね(^^;)

予定の12時半より少し遅れてお迎えのバスに乗りました。

いよいよ本当にここを去る時間がやってきました。
    バスの冷たい空気の中、ガイドのおじさんの明るさが恨めしい。
    自分の言ったことに自分で“ははは”って笑ってるし。
    おじさん!たいして面白いこと言ってないよ!?(笑)
    どうしてそんなに楽しそうなんだろう!?
    私の心はこんなに重苦しいのにさー(--;)

香港の景色を、私のツルツルの脳にしっかり刻んでおかないと!!

・・・刻んでおけないので、車窓から写真をたくさん撮りました(^^;)

この街並みや風や音やにおい。
    次はいつ感じることが出来るのか・・。
    後ろ髪引かれすぎて心がイターイ(>□<)

こんなところもウロウロ歩きまわりたかった・・

ここっておもちゃの街みたい(^^;)

あちこちで沢山見かける、大規模な工事現場。
    いつか少なくなる日が来るのかな。
    いや、来ないんだろうな〜。
    次の訪港時はここはどう変わってるのか、それもまた楽しみ。

竹の足場はいつまでも残って欲しいな。
    これって世界遺産レベルだと思うのは私だけかな〜。

騒音問題とかどんな感じなんだろう。
    防音壁じゃなければ大声で喧嘩なんかしてたら筒抜けだよね(^^;)
    なーんてついつい考えてしまいます。

本当に人が住んでるのかと思ってしまう程、作り物に見える。
    でもこの部屋の一つ一つにたくさんのドラマがあるんですよね〜。

このビル群を見ると嬉しくなってしまう。
    計算されて整然と並んだ形が好きなんです♪

でもこれが見えてきたという事は空港が近くなってきたということ。
    いつも複雑な気持ちで眺めてます(^-^)

とうとうバスが空港に着いてしまいました。

JTBのバス、とっても豪勢でいいですね♪
    それに何から何まで至れり尽くせりで、安心して3日間過ごせました。

初香港や言葉の不安な人は、やはりJTBがおススメです。
    日本人向けのサービスをしてくれてるって感じかな。
    私が経験した限りでは、HISはここまでご丁寧ではないです(^^;)
    それはそれで色んな意味で楽しいですけどね〜。
    でも楽ちんだから、今度からJTBのツアーにしようかな(笑)

昨夜、海港城のシティスーパー入口の店で買ったジュース。
    グァバ&パッションフルーツジュース。
    出国する前に飲んでしまわないと!
    このジュース、私好みで美味しかった♪
    次回もまた必ず買いに行こう(^▽^)

出国手続きが終わったら、早速高所恐怖症対策を講じねば!

甥っ子と妹が前回来た時にここで食べて美味しかったという事で、
    私もお気に入りのお店《 意粉屋 (THE SPAGHETTI HOUSE) 》へ。

※ GLASS HOUSE RED  52HK$×2杯 ※
      私の高所恐怖症予防薬、いつもの赤のハウスワイン。

※ ILLY CAPPUCCINO  42HK$ ※
      カプチーノ。

※ GINGER ALE  32HK$ ※
      ジンジャーエール。
      値段の高さは瓶の様な容器と檸檬の金額か・・(笑)
      円安も手伝って、日本円にするとあり得ない値段(@Σ@)

※ GARLIC BD(4PC)  44HK$ ※
      このガーリックブレッドが美味しくって、赤ワインがススミます♪

※ ONION RINGS  48HK$ ※
      オニオンリングも食べごたえあって美味しいです♪

※ HAIR LOB CHEE  162HK$※
    確かロブスターのスパゲティグラタンだったと思う(^^;)
    美味しい事だけは覚えてるけど、中身をはっきり覚えてないので(・・;)

※ LASAGNA DEL  128HK$ ※
    ホワイトソースのラザニアです。
    ホワイトソースもいい味で、美味しかったですよ♪

ここに来ると毎回、反対向いて走って戻りたくなります。
    ギリギリまで諦めの悪い私(^^;)

ここで搭乗を待つ時間が一番嫌ですねぇ・・。
    楽しかった香港の事、翌日から待ち受ける現実の事。
    時間があるものだから色々考えて憂鬱になってしまう。

香港→台北間の軽食。
    毎回ほとんど一緒だからもうどうでもよくなってますが、
    それでも中身を確認しないと気が済まない私(^^;)

機内ではほとんどこれを解きながら過ごしました。
    ナンプレ(ナンバープレイス)ですが《sudoku》という呼び方もあるんですね。

この雲の下が香港で、今から着陸態勢に入るならどんなにいいだろう。
    そんな叶わぬ妄想ばかりです(^^;)

台北の待合室。
    各ゲートごとで違うんですね〜。

台北→福岡間はチキンパスタ。
    それなりの味でしたが、いつも似たようなものばかりなので
    たまにはひねりが欲しいところ・・。

そして寒い福岡に到着です。
    あ〜あぁ・・戻ってきてしまいました。
    次はいつ行けるのかなぁ。

ここからは買ってきたものを一部ですが紹介します。

女人街で買ったアイフォンカバーと奇華餅家のペンギンクッキー。

※ 罐装企鵝曲奇禮盒  68HK$ ※
    パンダクッキーを購入予定が、可愛いペンギンに惹かれて急遽変更。
    ペンギンクッキー、初めて見ました。
    香港でどうしてペンギン?って思いますよね?
    どうやらオーシャンパークとのコラボ品らしいです。
    そういえばパンダクッキーも紙の箱から、缶入りに変わってた。
    いつから??・・・浦島太郎のようです(^^;)

このペンギンクッキー。
    缶の絵と可愛らしさが全然違いますやん。
    ちょい悪オヤジみたい(^p^)
    でもギャップ効果なのか、何故か可愛く見えてきた(笑)

チョコクッキーの割合のせいか、味がパンダクッキーと違いますね。
    ペンギンクッキーの方が、チョコのほろ苦さが強い感じ。
    私はどちらかと言えばパンダクッキー派かな♪

※ 手製南瓜子脆糖‐袋装  34HK$ ※
    陳列棚の目の前にあったので、ちょっと気になって買ってみました。
    かぼちゃの種を飴でコーティングしたもの。
    美味しくって私はハマってバクバク食べてたのですが、家族には不評。
    母と妹曰く、ぼそぼそしてるらしい(・・;)

種系が好きな人にはオススメですよ〜♪

許留山のマンゴープリンです。(隣のパインは違います(^^;))

ひと箱に5個入りで、(はっきり覚えてないけど)確か68HKドル位でした。
    前回に銅鑼湾で購入した際は59.8HK$だったので、高いなと重いました。

店内で食べる分は、店舗によってメニューや量・金額などが違うのは
    感じてましたが、お土産プリンも違うとは思ってなくて・・。
    地代の関係でお土産プリンも店舗毎に金額が違うのかもしれませんね。

重くて嵩張るのでお土産用には難しいかもしれませんが・・。
    濃厚でとっても美味しいのでおススメです〜♪

赤柱のお店で買った、うちのお坊ちゃまクンの洋服です。

丈を合わせて買ってきたのですが・・・入らない(@Σ@;)
    前足を通すところが両方とも真横にあるでしょ?
    鳩ポッポ胸を持つお坊ちゃまクンには胸回りが小さすぎた。
    片足入れただけで一目瞭然、すぐに断念しました(--;)

丈もちょうどいいし、ちょっとゴツイけど可愛い服なのですが・・

これも同様で、まったく入りません。
    丈はちょうどいいのにー(>□<;)

筋金入りのカメラ嫌いのお坊ちゃまクン。
    おまけに着たり脱がされたりさせられてるので迷惑顔。
    細い目でイヤな顔してますが、普段はもっと丸い目です(笑)

今までここで買った服は全部ピッタリで着れてたから、想定外でした。
    今回購入の3着がまさかの全滅ってこと??

最後の砦、トトロの洋服。
    やっぱり胸回りがぴちぴちだけど、伸縮性があるのでギリギリセーフ。

お坊ちゃまクンのこの3着が一番高い買い物だったものだから
    服を着た可愛い姿を楽しみにしてた分、ショックで倒れそうでした。
    でも、カツカツ全滅は防げて安心しました〜(^^;)

ということで、次回リベンジの為の赤柱行きが決定しました。
    楽しみが出来たと思って、入らなかった2着は諦めないとね(^^;)

美味しくって楽しかった旅もこれで終わりです。
    2泊3日はあっという間に過ぎてしまいました。

だらだら香港記にお付き合い頂いた皆さま。
    本当にありがとうございます(^人^)

• michiyoさん 2015/03/19 18:15:11
    お疲れ様です!
    旅行記完成、お疲れ様でした。

旅行の最終日、本当に切ないですよね。
    旅の余韻が消えてしまう寂しい感じ。。。

でもいつになるか分からないけど、次の香港旅行に向けて
    がんばりましょう( ´▽`)

香港の中華は最高だけど、その他も本当に美味しいですよね。
    行ってみたいです♪

そしてそしてお坊ちゃま。めちゃ可愛い!
    やっぱりわんちゃんは猫さんに比べて従順ですね。
    よく分かりました(笑)
    次はぴったりなお洋服が見つかるよう祈っています☆

michiyo

ゆきやなぎ

ゆきやなぎさん からの返信 2015/03/20 00:35:53
    RE: お疲れ様です!
    michiyoさーん(^▽^)

ありがとうございます♪
    お坊ちゃまクンのことも可愛いって言ってくれて嬉しい(^m^)
    今度は絶対に着れる服を買って帰ります(笑)

> 旅行の最終日、本当に切ないですよね。
    > お気持ち分かります。そして旅行記終了も切ないのですよね(笑)
    > 旅の余韻が消えてしまう寂しい感じ。。。
     そうなんですよ〜。
    旅行記を書いてる時って旅を振り返りながら余韻に浸ってるんですよね〜。
    終わってしまうと、それがブチッと途切れてしまって急に寂しくなる。
    私は次の香港までしばらく間があるし、過去の香港旅を蒸し返し書きながら
    我慢しようと思います。
    って、同じ場所、同じ食べものばかりなんですけどね(^^;)

> お食事も本当に美味しそうなものばかりですね♪(マック除く、、、)
    > 次回、まだ行ったことの無いcaffee HABITU the tableに是非
    > 行ってみたいです♪
     マックが除かれちゃった〜(笑)
    ホテルの部屋で飲む夜のビールのお供でチキンを買う事がありますが
    一食を費やしたのは初めて(^^;)
    日本ではほとんど口にしないのに、香港での一食がマックって・・。
    私もかなり不本意でした。

そうそう!
    caffee HABITU the table の caffee がcaffe の間違いです。
    後から修正しようと思ってすっかり忘れてました。
    潔くスッパリ忘れ去るお年頃なので・・・すみません(^^;)
    HABITUは本当に美味しかったので是非行ってみてくださいね(^^)
    それにしても、香港ってイタリアンが美味しいですよね♪

michiyoさんの旅行記に載ってたお店にも是非次回行ってみたいです♪
    早く行きたくてストレス溜まる〜(><;)
    私よりもmichiyoさんの訪港が早いようなので、michiyoさんの旅行記を
    支えに次まで我慢して乗り切ろうと思います(^▽^)
    どんな美味しいものが出てくるかなぁ!
    楽しみ〜(^m^)

ゆきやなぎより。。
  • たまさん 2015/03/18 21:51:38
    お坊っちゃま♪
    最終日・・・

うふー、かわいい!

ペンギンクッキーも、かわいいと思います。はい!

たま

ゆきやなぎ

ゆきやなぎさん からの返信 2015/03/19 01:39:06
    RE: お坊っちゃま♪
    たまさーん(^-^)

書き込みありがとうございます!
    嬉しいぃ〜♪

> す、すみません、いちばん食いついてしまったのは、香港の写真じゃなく、帰国後のお坊っちゃまの写真でした(爆)
    > うふー、かわいい!
     なんと!!そこに食いついてくれました?
    それが一番嬉しくて有難い〜(^m^)
    自分が褒められるより何万倍も嬉しいです(笑)
    すみません、お坊ちゃまクンバカなもので(^^;)

> 笑ってないのは、ちときついから?(あ、これは言うな!って?)
    > でも、たくさんお土産買ってきてもらっただけでもきっとうれしく思っているでしょう〜^^
     トトロの服、ピチピチでしょ〜(^^;)
    違う意味のピチピチならいいんですけどねぇ。
    それなら私も無理して着るのに(爆)

優しいお坊ちゃまクンは、ショックで蒼くなってる私の気持ちを汲んで
    じ〜っと我慢してくれてるんですよ・・んなわけナイナイ(笑)
    土産は一番嫌いな被り物や洋服ばかりなので、冷たい目で見られます(^^;)
    もう毎度のことで完全に呆れられてます(^^;)

> 次回はもう少し時間に余裕がある旅にしたいですね(お互いに!)
     本当に!
    したいことや食べたいものがありすぎて困っちゃいますね。
    しかもちっとも予定通りには進んでくれないし(^^;)
    たまさんは行動範囲が広いので、次はゆっくり滞在出来るといいですね!
    私はしばらく行けないので、たまさんの旅行記が楽しみです♪

ゆきやなぎより。。

ゆきやなぎさんのトラベラーページ

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

香港最安 523円/日~