香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
就職も決まり4月から地元を離れる甥っ子2号クン。<br />社会人になるということで、1年以上前から妹と3人での<br />卒業祝いを兼ねた思い出作りの旅を計画してました。<br /><br />旅先は甥っ子が熱望していたシンガポールの予定でしたが<br />どうしても2泊3日しか時間が取れずに断念。<br />時間を有効に使うべく、多少地の利のわかる香港へ急きょ変更。<br />シンガポールに未練タラタラな甥っ子を横目に、私は内心狂喜乱舞(笑)<br />前回からこんなに早く香港に行ける機会ができるとは♪<br />私は12月に香港に行ったばかりで正直キツイお財布ですが、<br />これが一緒に旅行できる最後の機会かもしれないので強行です。<br /><br />今回は時間が限られているので《食べる旅》をしてきました。<br />というわけでこの旅行記、ほとんどが食べ物の写真です。<br />なのでメニュー選びの参考にでも、お役にたてれば幸いです(^^;)<br /><br />妹は3回目・甥っ子は2度目の香港。<br />食べたいものが決まってる為、いつも行ってるお店ばかりです。<br />前回と同じ写真もいっぱいあります(^^;)<br />でも食べ盛りの甥っ子のお蔭で、色んな種類を食べる事が出来ました♪<br />とっても美味しく楽しく、満足感たっぷりの旅行でした。<br /><br />なが〜い香港記、始まります(^^;)

食べなきゃ損!だけど、かなり食べ過ぎの香港旅・・・ *1日目*

2015/02/07 - 2015/02/09

1166位(同エリア19686件中)

ゆきやなぎ

ゆきやなぎさん

就職も決まり4月から地元を離れる甥っ子2号クン。
社会人になるということで、1年以上前から妹と3人での
卒業祝いを兼ねた思い出作りの旅を計画してました。

旅先は甥っ子が熱望していたシンガポールの予定でしたが
どうしても2泊3日しか時間が取れずに断念。
時間を有効に使うべく、多少地の利のわかる香港へ急きょ変更。
前回からこんなに早く香港に行ける機会ができるとは♪
私は12月に香港に行ったばかりで正直キツイお財布ですが、
これが一緒に旅行できる最後の機会かもしれないので強行です。

今回は時間が限られているので《食べる旅》をしてきました。
というわけでこの旅行記、ほとんどが食べ物の写真です。

妹は3回目・甥っ子は2度目の香港。
食べたいものが決まってる為、いつも行ってるお店ばかりです。
前回と同じ写真もいっぱいあります(^^;)
とっても美味しく楽しく、満足感たっぷりの旅行でした。

なが〜い香港記、始まります(^^;)

キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

今回はJTBの2泊3日フリーツアーにしました。
    今まではHISしか利用したことがないので、初めてのJTBです。
    福岡空港に着き、JTBのカウンターに並ぶ行列を見てビックリ!。
    これは私たちの前の行列で、後ろにも結構並んで待ってます。
    さすがにJTBは多いですね。
    それなのに2人で対応してるので、全然捌けず進まない。
    正直、HISのツアーにすればよかったと思いつつ並んでました。

チェックインを無事に済ませ、私の高所恐怖症対策へ向かいます。
    いつもの2階のレストラン《ロイヤル》でビールセットを注文です。
    ビールセットは3種類からおつまみを選べます。
    甥っ子が食べたいというのでソーセージとポテトにしました。
    ほとんどが甥っ子の胃の中へ・・(^m^)

いよいよ、この飛行機が私達を香港へ運んでくれます♪
    台北経由のため、まだまだ香港は遠いですが・・。

旧正月前の訪香港は初めてな私。
    旧正月前だから移動する人も少ないかとタカをくくっていたのですが(^^;)
    いつもより大きい機材で、私の席から見る限り空席は無かったようです。

機内食、前回と変わらず。
    でも気のせいでしょうが、前回よりも美味しくない気が・・(^^;)

トランジットの桃園国際空港。
    到着後は一旦降機して手荷物検査を受け、再搭乗ゲートへ向かいます。

時間があるのでいつもと同じく、通りの免税店をぶらぶら。
    前回と同じ場所から撮ってみたけど、お店が少し増えてるかな?

降機から再搭乗まで約1時間ほど。
    ウロウロする場所が少ないため、残りの時間はここで搭乗を待ちます。

春に向かってる感満載のデコレーションですね。
    これからの楽しい旅を表しているいるようです♪

台北ー香港間はやはりご飯でした。
    エビピラフです。
    肉と違って臭くないので食べれましたが、やっぱりダブルご飯はねぇ(・・;)
    誰もこのことについて指摘しないのかなぁ・・。

香港到着でドキドキワクワク最高潮〜♪
    空港でお出迎えしてくれたのはJTBのワンさん。

ホテルへ向かうバスの中ではワンさんの話を聞かなくちゃいけないから
    窓の外の景色を眺める余裕も写真を撮る暇もない。
    妹に撮ってとカメラを渡したら、2枚しか撮ってくれてなかった(・・;)
    ツアーだから仕方ないけど、ゆっくり景色が見たいのよ〜。

宿泊先は、一度は泊まりたいと思ってたマルコポーロ香港です。

今回のホテル選びは移動時間の節約を第一に考え、香港島より九龍島で。
    足回りの良さと食事予定のお店が近いという事で尖沙咀。
    結果、このホテル宿泊でもお手頃な金額だったJTBのツアーに決定!

オーシャンビューではなく建物しか見えないのでカーテンは開けれず。
    でも広くてゆったりとしている、居心地の良いお部屋です。

部屋の中から入口を見たところ。

左の入口横部分にはクローゼットとミニバーのある小部屋が。
    手前には洗面・トイレ・浴室があります。

各々が壁で仕切られているにもかかわらず、狭いと感じません。

窓側です。

この場所に、子供用のようなちーっちゃいエキストラベッドが置かれました。

ベッドは固すぎず柔らかすぎずで、私には寝心地が良かったです。

入口入ってすぐ右側の小部屋。
    唯一の写真がボケでます(^^;)

入って左が扉も何もないクローゼットスペース。
    セキュリティボックス・冷蔵庫・ミニバーなどはチェストの中です

小部屋の隣は洗面・トイレ・浴室。
    特別広いわけではないけど、割とゆったりと感じます。

アメニティもこの後、もう一セット置いてくれました。

タオルも後から1人分を補充してくれました。

お風呂もそんなに圧迫感は感じず・・。

ただ洗面台の水道も同様でしたが、とにかく水圧が低い!
    ひとりのバスタイムがいつも以上に時間がかかりました。
    もう少し水圧が高くないと、時間的に3人はキツイ・・。

エキストラベッドです。
    ちっちゃいでしょ〜!?
    一番背の低い妹で(156?位)ぴったりサイズでした(・・;)

他の人はわかりませんが、私にとっては一番難関のチップ。
    エキストラベッドを入れてくれた方にチップはいるの?
    ベッドを設置してくれてる時、タイミングよくワンさんからの電話が。
    早速聞いてみたところ、チップはいらないとのこと。
    でも何だかスッキリしないので、帰り際に10HK$渡したら喜んでくれました。
    チップは気持ちの問題だからいいよね(^^)
    笑顔を見たら私も嬉しくなりました♪

そして、ワンさんが鼻息荒くして話してくれたこのホテルのいい所。
    それはこの部屋に据え付けられたハンディホン。

市内通話、インターネット等は無料(国外は使用不可)。
    しかもお出かけに持ち出しOKで使い放題という、便利な代物なのです♪
    但し紛失・破損した場合は当然賠償しないといけないんだけどね。
    チェックインの時にその旨の書類にサインが必要です。

必要無いやと思いきや、2日目の夜にこれが大いに役立ちました(^▽^)

予定では5時前までには部屋を出る予定だったけど、時刻はPM6:30。
    ベッド設置もあったから、予定通りじゃなくても仕方ないね。

さあ、時間がもったいない!
    早速夕飯へ出かけますよ〜!

予定ではスターフェリーとトラムで銅鑼灣(コーズウェイベイ)へ行き、
    甥っ子が食べたがっていた《香港の海老》を食べるつもりが・・。
    お腹が空いた甥っ子の機嫌が悪く、銅鑼灣まで持たない様子(・・;)
    仕方ないので翌日行くはずだった鼎泰豊(ディンタイフォン)へ予定変更。
    すぐ近くの新港中心(シルバーコード)の中にあるので、歩いて数分です。

いつも大行列の鼎泰豊。
    やっぱり順番待ちの人たちがいました。

言葉がわからない人でも全然大丈夫!
    まずディスプレイ画面の下の受付へ行き、指で人数を伝えます。
    人数別の待ち番号が記入された紙をくれるので、後は画面にその番号が
    表示されるのを待つだけです。
    受付に紙を持っていくとたまに広東語で何かを聞かれますが、
    恐らく相席でもいいかという事だと思います。

10分ほどで案内されて、早速注文!
    注文はオーダーシートに記入するだけ。

※ 干[火扁]四季豆/刀豆  42HK$ ※ (写真右)
    ※ 蒜蓉菠菜  57HK$ ※ (写真左)

毎度の四季豆と牛挽肉の炒め物は、妹が絶対食べたがってたもの。
    あと、ほうれん草のニンニク炒めも美味しかったです♪

※ 鶏肉小籠包  60HK$ ※

前回までは無かったこのメニュー、今回新しく加わったようです。
    これがなかなか美味しくて♪
    普通の小籠包に負けず劣らず美味しかった〜(*^▽^*)

※ 小籠包  58HK$ ※

みんな小籠包好きなので、初めから2蒸籠頼みました♪
    やっぱり美味しい☆
    あ〜!もう一蒸籠食べたかった〜。

※ 香蔥拌麵  45HK$ ※

香港の炒麺が好きな妹が食べたがってた、ネギ焼きそばです。
    が、メニューには日本語でネギラーメンと書いてありました。
    見ても食べてもラーメンじゃなく焼きそばなんだけどなぁ・・。

※ 炸醬拌麵  48HK$ ※

ジャージャー麺ですね。
    これも妹がどうしても食べたいというので頼みました。
    甥っ子の為の旅行のハズが、妹の食欲を満たす旅みたいですね(笑)

このジャージャー麺、私は食べてないので味は・・。
    妹曰く、甘目だけど美味しかったそうです。

※ 鶏絲蝦仁春巻  46HK$ ※

この春巻き、パリパリで味も良かったですよ♪

この後も食べる予定があるので、オーダーはここまで!
    まだまだ食べたいものが沢山あって、後ろ髪ひかれつつ店を出ます(><;)

彌敦道(ネイザンロード)沿いに並ぶ、パークレーンショッピングモール。

側道の頭上を飾るキラキライルミネーションが綺麗です☆
    これは旧正月バージョンでしょうか。
    クリスマスの時よりちょっとだけ派手ですね〜。

イルミネーションと緑と高いビル。
    仰ぎ見る風景は私の平常とはかけ離れた景色なので、見ててワクワク♪
    “香港に来た〜!”っていう実感が湧いてきたよ〜!
    嬉しい気持ちを隠さずに、ニタニタしながらしばらく見上げていました。

彌敦道を挟んだ向こう側はこちら側ほど人が多くないです。
    みんなイルミネーションの下を通りたいのかな(^^)

この階段を上がると九龍公園へと入って行けます。
    入口は複数ありますが、ここは彌敦道に面している入口です。

もう旧正月バージョンになってるのでしょうか、華やかですね〜。

入口のまん前にある、これはモニュメント??
    歩いててこれが見えた時、結構な違和感に襲われましたよ。
    これにはどういう意味があるんだろう(・・;)

ちょっと階段を上がって覗いてみました。

高級マンションのビクトリアタワーの下、太極拳をする人たち。
    太極拳=朝か日中のイメージが強かったので、ちょっとビックリ(^^;)
    考えてみればいつでもできるんですよね(笑)

ライトの下で少しオレンジ色に染まりながらの太極拳。
    私も一緒に仲間に入れてもらいたかった〜。

公園までは行かず、入口だけで引き返しました。
    再びパークレーン・ショッピングモールへ戻ります。

佐敦へむけてテクテク歩き、やってきたのは中国デパート裕華國貨。
    目ぼしいものがあればと、甥っ子のお土産探しに一応連れてきました。

ここで妹がお土産の小物を購入。
    甥っ子はお気に召すものがなかった様子。
    なので、すぐ隣のA出口からMTRで旺角(モンコック)へ向かいます。

旺角に着いて、いきなり小食にチャレンジ!
    私も初めて食べるので興味津々です。

焼売型のかまぼこのようなものと魚のすり身のようなもの。

私たち3人とも、臭いが気になってダメでした(><;)
    このお店がダメなのか、他のお店なら大丈夫なのか・・。
    次回また違うお店でチャレンジしてみよ〜っと!

お土産探しに女人街(ノイヤンガイ)こと通菜街へ来たのですが、
    狭い通路に人、人、人。
    日本語もあちこちから聞こえてました。

沢山の商品が並ぶ中、お土産を探すはずが・・。
    甥っ子も私も自身のアイフォンカバー探しに夢中。
    妹も留守番の甥っ子3号クンのお土産にとアイフォンカバーばかり。
    お土産どころじゃありません(^^;)

女人街の端から端までアイフォンカバーを探し歩き、疲れ切った私たち。
    許留山でデザートタイムにすることにしました。

※ 楊枝金撈 43HK$ ※

妹の大好物なんです♪
    許留山では、脇目も振らず楊枝金撈しか食べません(笑)

※ 多芒小丸子  43HK$ ※

甥っ子2号クンのオーダー品。
    マンゴージュースにマンゴーとマンゴーアイスと白玉入り。
    マンゴーづくしがお気に入りらしく、前回もこれを頼んでました。
    あれこれと食べる私と違って、妹同様に一途さ全開ですね(笑)

※ 多芒鴛鴦黒糯米 43HK$ ※

私のオーダー品は黒糯米とマンゴー入りココナッツ&マンゴージュース。
    あー、やっぱり私も甥っ子と一緒で黒糯米一途でした〜(^p^)

満足した私たちは少し軽い足取りで旺角を後にしました。
    お次は香港島の夜景鑑賞♪
    MTRで尖沙咀へ戻ります。

星光大道へ向かってるはずの私たち。
    が、気付けば【池記(チーケイ)】の店内にいるって(^。^;)

“まだ食べるんかい!”っていうツッコミが聞こえますが、気にしない。
    食べたいものが沢山あるのに、食べられる数は限られてるからね〜。
    食いしん坊の私たちは食べられるだけ食べますよ(^m^)

それにしても・・このお箸が欲しい〜!

※ 鮮蝦雲呑麺 ※

私のオーダー、エビ雲呑麺。
    言わずもがな、蝦はぷりぷり♪
    こんなに食べた後でもペロッといけるのが恐ろしい(^^;)

※ 蝦雲呑撈麵 ※

甥っ子のオーダー、エビ雲呑と汁なし麺。
    香港のエビがぷりぷりで大好きな甥っ子。
    “エビ、ウマイ♪”を連発しながら完食です。

※ 蝦仔撈麵 ※

妹の頼んだ蝦仔をまぶした汁なし麺。
    最初これを食べた時は、あまり好きじゃないと言っていた妹。
    なのに何故か自分で注文してるよ(^^;)

好みじゃなかった筈なのに、何故かどうしても食べたい一品だったらしい。
    これで妹も蝦仔撈麵の魅力にハマッタな〜(^p^)

※ 炸鮮蝦雲呑 ※

そして、この揚げ蝦雲呑。
    軽くてサクサクで、このソースも美味〜♪
    甥っ子のお箸が全然止まりません。
    ちょっと油っぽい部分が無ければ更に満足だったけどね。

やっと辿り着いたスターフェリー乗り場横。
    これは1泊2日クルーズができるあの客船かしら?

時刻は既に0時を回っています。
    ぼちぼちホテルへ戻ります。

ホテルのエレベーターに乗り、6階のボタンを押します。
    行き先は部屋じゃなく、レストラン【CUCINA】へ。

チェックインの時にウエルカムドリンクの券を頂いていたのです。
    ホテル内の指定の3軒のうち、いずれかのお店で1杯だけ飲んで下さいと。
    このお店だけが1時まで開いてるので、部屋に寝る前に来たって訳です。

さーて、ウエルカムドリンクは何を頂こうかしら〜!?

実はチケットを頂いた時に、アルコールでもいいのかチェック済(^p^)
    OKの返事を頂いてたので、気兼ねなく赤ワインをオーダー♪
    妹はベリーのフローズンマルガリータだったっけな?
    これがウエルカムドリンクなんてビックリですよね〜。

ここからの眺めは最高です♪
    キラキラ夜景を眺めつつ、大好きなワインを飲めるなんて〜!
    JTBのマルコポーロのツアーにして大正解でした(^▽^)
    空港ではHISにすればよかったって言ってたくせにね。
    ゲンキンなヤツですよ、私って(笑)

3人でまったりした幸せな時間を過ごしました。

1時の閉店までゆっくりさせていただいて、やっと部屋に戻りました。

ベッドの上には浴衣が置いてありますよ。
    さすがJTB!?
    さすがマルコポーロ香港!?

チェックインの時にワンさんがこの紙をくれました。

例えばタオルが足りない、トイレの水が流れないなど、何かの時は
    該当するチェック欄に印を入れてフロントへ持っていけば解決するというもの。
    これがあれば言葉が話せなくても全く無問題!

しかもワンさんは私たちが部屋に入ってから、何かあったら来て下さいと
    ロビーで30分ほど待機してくれていました。
    さすがJTB!
    かゆいところに手が届くきめ細かさ。
    JTBが人気なわけですよ。

ワンさんがいなくなってもフロントの近くにJTBのデスクがあるし、
    フロントにも日本語が話せる方がいましたよ。
    そういう面ではこのホテルは言葉の心配がなく安心していられました。

バスタイムの順番を待ってる間、またまたビールタイムです♪
    香港で飲むビールは、専らカールスバーグばっかりです。
    麒麟好きな私としてはこっちのビールは薄すぎてねぇ(・・;)
    カールスバーグも薄いけど、キリッとして一番好みなんです。

水圧が弱いせいで2人ともなかなかバスルームから出てこない・・。
    おかげでビールの進むこと〜♪

ホテルを出てから7時間。
    食べっぱなしの美味しい香港、1日目終了です。

ダラダラの香港記にお付き合いいただいた皆さま、有難うございます(^人^)