2015/02/28 - 2015/03/01
412位(同エリア966件中)
旅好き長さんさん
- 旅好き長さんさんTOP
- 旅行記501冊
- クチコミ236件
- Q&A回答2件
- 1,147,954アクセス
- フォロワー49人
前から一度行ってみたかった三重県桑名にある、なばなの里。
1泊2日の格安ツアーがあったのでそれを利用して出かけてきました。
ツアーのコースは、
2月28日(土)ジャズドリーム長島でショッピング後、なばなの里でウインターイルミネーション見学し、浜名湖にあるロイヤルホテルに宿泊。
3月1日(日)海産物屋やえびせんべいなどのおみやげ店でショッピングをし、竹島と八丁味噌工場見学後帰宅のコース。
初日は天気が良かったものの、翌日は大荒れの天気で竹島への上陸を断念しました。
とはいうものの、1泊2日で1万5千円の格安ツアーだったのでそれなりに満足できたバスツアーでした。
もちろん主目的のウインターイルミネーションも十分楽しめました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 2.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
2月28日(土)晴れ
今回のツアーは、イルミネーションが目的のため出発は遅めの9時過ぎ。
名阪国道を走り、昼食兼休憩で立ち寄った名阪上野ドライブインです。
ここのフードコナーで簡単な昼食をとります。 -
今回のツアーではこの写真のように関西の各地から計5台の観光バスでなばなの里を目指します。
-
始めに立ち寄ったのが、アウトレットで有名なジャズドリーム長島。
広大な駐車場にバスを止め、歩いて向かいます。
ここの向かいには長島スパーランドがあります。
向こうに見えるのがこの遊園地で最も人気のあるスチールドラゴン2000です。
このジェットコースターは、日本一の高さで97mから一気に下っていき、その落差がこれまた日本一の93.5mもあるそうです。ちなみに全長は世界一の2479mだそうです。(私は怖くて乗る気がしません) -
そしてここがジャズドリーム長島の入口です。
2階建ての建物で、中には有名ブランドなどのアウトレット商品のお店が並んでいます。 -
中はとても広く、一つ一つのお店を眺めるだけでも大変で、あっという間に自由時間の2時間が過ぎてしまいます。
ここでは、あまりにもいろいろな商品があり、目移りしすぎて何も買うこともできませんでした。 -
そして次に向かったのが、今回のメインイベントのなばなの里。
この日は天気が良く、かつ土曜日ということもあり、夕暮れ前の5時過ぎだというのにたくさんの観光客が来ていました。 -
バスを降り、ここから入口ゲートに向かいます。
-
ここが入口ゲートです。
私たちはツアーでしたので個人で入場券を買いませんでしたが、一般客は入場料2100円です。 -
中に入ると50周年の花が出迎えてくれます。
まだライトアップまで時間があるので、明るいうちに場内の探索に出かけます。 -
ここはしだれ梅のある梅苑です。
向こうの空飛ぶ円盤のように見えるのがアイランド富士です。
これは地上45mまで上がる展望台になっており、園内を空の上から眺めることができます。
ちなみに料金は500円です。 -
しだれ梅はまだ少し時期が早く、2分咲き程度です。3月過ぎになるとこのしだれ梅や河津桜も満開になり、とてもきれいだと思います。
-
しだれ梅の花がとてもきれいです。
-
園内には池やチャペルがあり、暗くなると水上イルミネーションが見られます、
-
そしてこれは和紙の原料のミツマタの花です。
私も初めてみました。 -
まだ明るいのでイルミネーションが灯っていませんが、暗くなるときれいになると思います。
-
そしてこの花壇の向こう側にメイン会場への光のトンネルがあります。
-
まだ5時過ぎだというのに、このトンネルの前では、観光客が並んでいました。
-
これが光のトンネルです。
とはいうものの、灯りがついていないのでちょっと冴えないですね。 -
この日のライトアップは、6時5分。
ぞれまで時間があるので時間調整のため園内を散策。 -
ツアーでもらった入園券には、ベゴニアガーデンの入場券もついていたので、そこに入ることにしました。
中に入るといろんな種類のベゴニアが出迎えてくれます。
いろいろな色の花がとてもきれいです。 -
また天井からも植木鉢が吊り下げられ、ベゴニアの花が吊り下げられています。
-
横から見るとこんな感じです。
-
ベゴニアの花には、こんなに種類があるとはビックリ。
-
これも
-
これも
-
これも・・
-
黒いベゴニアの花?
-
近くによってよく見ると黒に近い紫色の花でした。
-
ベゴニアアーデン内は、こんな感じの色とりどりのベゴニアが咲き乱れてとてもきれいでした
-
ガーデン内には小さな池もあります。
-
そうこうするうちにだんだんと外は暗くなりかけてきました。
光のトンネルのほうをみると、たくさんの観光客が並んでいたので、私たちもあわててその行列に並びました。 -
段々と暗くなり、水上イルミネーションも点燈しはじめました。
-
チャペルの周囲もライトアップされてとてもきれいです。
-
6時5分に光のトンネルが点灯し、並んだ行列が徐々に進んでやっと私たちもトンネルの中に入れました。
この人混みが、わかりますか?
満員電車並みです。 -
でもこうやって見るととてもきれいです。
昼間の点燈していない時と比べると月とスッポンです。 -
この長さ200mのトンネルを抜けるとメイン会場に入っていきます。
-
今年のメイン会場は、ナイヤガラの滝です。
高さ20m、長さ120mのイルミネーションで描かれたナイヤガラの滝です。 -
全体感はこんな感じです。
-
このナイヤガラの滝はいろいろと変化していきます。
-
虹のような色になったり
-
ナイヤガラの滝がどんどん変化していきます。
-
ここは今年開業50周年ということもあり、このナイヤガラの滝の演出には結構力が入っているようです。
-
とてもきれいです。
-
展望台から写真を撮っていますが、そこも当然の事ながら観光客でいっぱい。
何とか場所を確保して撮影しています。 -
ちょっとわかりにくいですが、滝の上を鳥が飛んでいます。
その鳥の最後にはスーパーマンも飛んでいます。 -
これはオーロラです。
-
最後には花火まで上がっています。
これらのシーンが約8分で繰り返されます。 -
一通り鑑賞したので、お花畑のトンネルを抜けて水上イルミネーションの会場に向かいます。
-
ここは先程くぐった光のトンネルの入り口ですが、まだたくさんの観光客並んでいます。
-
そしてこちらが水上イルミネーションです。
外はもう真っ暗になっているのでイルミネーションが映えます。 -
こちらはベゴニアガーデン側のイルミネーションです。
-
イルミネーションの色も変わっていきます。
先ほどは青色だったのが紫に・・。 -
次は黄色っぽい色に変わります。
その色の変化を見るだけでも面白いです。 -
ベゴニアガーデン側もきれいです。
-
教会のそばに寄ってみます。
-
そばで見ると一段ときれいに見えます。
この日は風がなかったので池に写る教会もきれいです。 -
そしてこれはツインツリーです。
-
ツアーの自由時間は2時間しかないので急いでバスに帰ります。
これは入場ゲート前のライトアップされた木です。 -
なばなの里を後にして、宿泊地の浜名湖ロイヤルホテルに向かいます。
結局チェックインしたのが21時。
これが客室です。
結構広い部屋で、荷物を広げてもゆったりとしています。 -
そしてこちらが洗面所です。
ユニットバスがありますが、もちろんホテルの大浴場の温泉に浸かってこの日の疲れを癒しました。
この日は結構歩いたので、温泉で足をよく揉んでやすみました。
この日の歩数は17,000歩でした。 -
翌日目を覚ますと天気予報通りの雨。
これは客室から見た浜名湖の景色です。 -
ここは宿泊した浜名湖ロイヤルホテルのロビーです。
今回のツアーでは、オプショナルとして朝の8時からうなぎパイファクトリー見学があったのですが、興味がないのでそれをパスしたため、朝はゆっくり温泉につかり、8時30分から朝食をいただきました。 -
この日はほとんど観光もなく、ここが唯一の観光地の竹島です。
竹島といっても島根県の韓国と領有権を争っている竹島ではありません。
この竹島は、島全体が国の天然記念物になっており、五つの神社と祭神が祀られている島です。
ツアーではこの橋を渡って、島を訪れる予定でしたが雨風が強くて、島に渡ることができませんでした。
何せ別のグループがこの島に渡ろうとして、あまりの風の強さで傘を3本折ってしまったそうです。 -
この後姿の銅像は、蒲郡開拓の祖である藤原俊成の像です。
-
その後何軒かのお土産屋さんを回ったのちに向かったのが、八丁味噌工場のカクキュー八丁味噌の郷。
ここも各社観光バスのルートになっているようで、観光バスが結構停まっています。 -
ここでは工場の係員の方が工場内を案内してくれます。
-
工場内にはたくさんの味噌蔵が並んでいて圧倒されます。
-
この味噌樽の上の石は職人さんたちが手摘みで積み上げるそうです。
-
工場の外にはカラの味噌樽が並んでいますが、この味噌樽には貴重な麹菌がついているので大切に取り扱っているそうです。
その後味噌の飲み比べなどしてお土産までいただきました。
ただ関西人としては、八丁味噌は味噌汁用としてはあまり口にあいませんでした。
(ただ田楽や味噌カツなどには合うと思います。) -
そしてこれが見学したカクキュー八丁味噌の郷の建物です。
日本伝統の建物らしく、絵になります。
その後、来た道を引き返して、予定より早く20時前に帰宅することができました。
今回のツアーでは、2日目に竹島を散策することができませんでしたが、念願のなばなの里のイルミネーションを見ることができたので、まずまずの旅行でした。
なばなの里の「冬花の競演」は3月31日まであるようです。
ここのイルミネーションは一見の価値があると思いますので、皆様方も出かけてみてください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70