2014/05/09 - 2014/05/09
728位(同エリア3080件中)
あんずの姉さん
- あんずの姉さんTOP
- 旅行記143冊
- クチコミ31件
- Q&A回答40件
- 185,123アクセス
- フォロワー14人
デン・ハーグにて一仕事終えて、ほっと一息 ふぅぅ・〜3
親父様も何とか明日一緒に帰れるようになったので、お花屋さんを見て回りました。
せめても、デス(>_<)
なぜって、この日は本来はデン・ハーグではなく、キューケンホフへ大好きなチューリップを見に行くハズでしたから・・・(号泣)
折角、往復の電車&バス&入園チケットのコンビチケットを(23ユーロ×3=69ユーロ)買っておいたのに、これはパアでございます。
旅の記念品デスわな・・・。
まあ、というわけでもっとも近場でお花を楽しめる所、それは運河沿いの花市でございますからして。
母上も見に行きたいと言うし、お花さんに癒されに行きませう☆
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
デン・ハーグからアムステルダムへ戻ってまいりました。
実はこの帰りの切符、自販機で適当に何も考えず買っていたのデスが、とんだ間違えを犯しまして・・・。
「ディスカウント」ってコーナーがあったから「あ、安い方がいいよ」とばかりにそこを選んだのですが、どうも年間会員(おそらく・・・)さんの選ぶ場所だったらしいのデス(汗)
異常に安くなった切符を手にホクホクと乗っていたら車掌さんに怒られたよ!
当たり前だよ!!
で、「アムス中央駅で申告しなさいね」って言われたから素直に窓口に行ったら「乗り終わっちゃったし、済んだことだから今回はいいよ、次はやらないようにね」で終わっちゃった・・・。
いいのか???と思う反面、つらかった本日午前中の分も親切で帰って来たようで泣けました・・・。
アムステルダム、まっとうな人達は皆優しい!!!
さて、そんなこんなで重たい荷物(親父様の万が一の為の1泊セット等)をホテルにおいて、貴重品も金庫に預けて、街に繰り出します。 -
目指すは花市のある運河デス。
お泊りしている、ホテル「エセレーア」からはホンの10分歩くか?って所なのでのんびり行きます。
【注】自転車とスリには気をつけましょう!!!←もうお腹いっぱい(疲)
合言葉を胸にテクテクテク・・・。 -
スキポールから飛び立った飛行機かな?
明日は家族そろって帰国デス。 -
と、出かける前に本日のエセレーアの玄関のお花☆
今日はアルケミラモリスと芍薬☆
二つともワタクシの大好きなお花でございます。
芍薬はともかく、アルケミラモリスは涼し気候がお好みらしく、激猛暑の夏の関東平野では植栽が難しく・・・我が家のは3年位でお亡くなりになってしまった曰くの植物デス。
薄い緑の小花がソレ。涼しい地方の方にお勧めの植物デス。 -
綺麗だね〜。
美しいねぇ〜〜〜☆
エセレーアはマジでお勧めな素敵ホテルでございます。 -
さてさて、花市デス。
入り口付近にあったスタバ・・・。
何も好んでスタバを撮りたかった訳ではございません(世界各国何処にでもあるし・・・)
実はココ以前はこじんまりとした雰囲気のいいカフェだったのが!
一年後に来てみたら、カフェはカフェでもスタバじゃ〜ん(涙)
こうやって大手チェーンに個人店が負けてどんどん無くなっていってしまうのね・・・悲しいデスね。
あ〜あ・・・。 -
お茶は諦め、気を取り直してお花を見るか☆
相変わらず安いなぁ〜〜。 -
25本で7ユーロ50セント・・・って。
安っ!!! -
アマリリス〜☆
-
定番、チューリップの球根
ここで注意: チューリップって大体今の時期にお花が咲くでしょ?
つまり今時期に売ってる球根って去年のモノって事らしいデス。
球根の保存方法とかに詳しい方ならいいと思うけど、そうでない方(ワタクシも含む)は8月過ぎから出回るモノを買った方がいいんだそうデス。
因みに、お持ち帰りするには植物検疫を通さなければいけないのデスが、成田空港のバゲッジのターンテーブルの部屋の横っちょに、この植物検疫所ってのがあるります。ここで10分位で済むそうデス。(他の国際空港でもあると思う)
チューリップの球根なら数がバカ多くないかぎりは概ねOKのスタンプくれるみたいデスよ。
もいっこ因みに「土が付いている」「根っこが付いている」ものはNG。
切り花もこの方法でもって帰れます。
ネットで調べた限りの情報デス・・・実際には試したことないの・・えへ(笑) -
フクシア
何故かは知らねど、西欧人は大好きな花・・・。
ワタクシはイマイチ(笑)
エキゾチックな雰囲気が受けるの?か? -
色々な鉢植えの上を何かが飛んでるよ!
分かるかな?
((笑)) -
ウツボカズラ(怖)
-
ジャスミン☆
イイ香り〜〜〜☆ -
チーズ運ぶヤツ。
-
お花いろいろたっくさん☆
-
チューリップ☆
-
またまた沢山☆
-
日本人には無い感性な花使いと思ふ・・・。
ここでストックは使わん・・・と思ふ。 -
これも!
花と言うよりはグリーン主体なブーケ☆
ワタクシは好きデスが、きっと日本では売れない(悲) -
ああ、この花の中に埋もれたいデス。
-
去年も見た一番端っこのお花屋さんの素晴らしい天上☆
-
すご〜い☆
-
ここで姪っこに小さな木靴を購入。
写真はデカイのデスが(笑) -
こんなモンまで売ってたよ。
タンポポの種
食用か?もしかして???
野っぱらに生えてるもんねぇ。 -
その他野菜たちの種。
-
ムントタワーの方から帰ります。
-
運河にかかる橋から花市を臨む。
まるで温室が運河に連なっているように見えます。 -
そして相変わらずな自転車の量。
オランダは平地で起伏がないから自転車で何処までも行けそうだよなぁ。
山あり谷ありの日本では考えられん。
タマにチャレンジしちゃう青春さんはおるケド。 -
細い路地の先の白い建物、斜めってます・・・。
傾く方向が良かったよね・・・。
反対側だったら、あわわわわ・・・。 -
優雅に貸しボートで川遊びをしている人達。
手を振って見たら振返してくれたよ☆ -
ホテルのある運河沿いにある近くのカフェで御夕飯を頂きます。
昨日の夕食が「アレ」だったのでここは親父様のオゴリでございます。
まあ、そうだよねぇ〜。
「それでは頂っきっまっす☆」
まずはビールじゃぁっ。
ワタクシはクワック。
通常付いてくる木で出来た支えのホルダーは無かったデスがやっぱり美味☆
ビール、うまうま☆ -
親父様のビール
Westmalle
初めて見る銘柄(多分(笑)) -
母上のビール
CRIMBERGEN
これは何処かで見た記憶が・・・。
思い出せな〜い、いやねぇ歳とるの〜〜〜(涙) -
さて、ワタクシのクワックに戻りまして、飲んでいる途中で見っけたのデス。
-
ラベルの端っこ。
「ビール」だって、日本語じゃぁ〜ん(笑)
きっとこれ輸出用の瓶なんでしょうねぇ。 -
ラベルの裏っかわにはアルコール8.4%の記述が。
結構高い度数デス。
流石、ベルギービール。
そうデスオランダに移ってからもビールはベルギーのを飲んでおります。
何故って?
ハイネケンは帰りの飛行機で好きなだけ飲めるからデス。
そんなに好きな銘柄でもないしね。(タダなら飲むけど(笑)) -
店内のご様子を少し。
落ち着いた雰囲気のカフェ(ビストロか?)でございます。 -
あんまり観光客って感じの人はいませんで、皆さんゆっくりビールやお茶をたしなんでおります。
-
食事をしているのは我が家のみ(笑)
日本人は夕食時間が早いからさっ(ウチは特に早いと思う)
写真はワタクシのご飯〜☆
スモークサーモ〜ン☆
これ、めっちゃ美味!!!
一枚がぺラくないんデスよ〜。厚みがあって最高に美味〜〜〜☆
パンが付いているので丁度いい量デス。
後は親父様の付け合わせのフリッツをかすめ取るべし。 -
母上のお皿はズッキーニとひき肉のラザニア
これも一口頂きましたが美味でございます☆
ルッコラがピリッと効いててなかなか。
写真で見るよりも実際はもっとボリュームあるよ! -
親父様のお皿
ビーフの串焼き
すでに食い散らかされております・・・。
安心したので腹が減ったそうな。
サイでっか〜、ようございましたなぁ。 -
お店の名前デス。
旧ルター派教会の近くの停留所でSpuiの近くだったと・・・多分。
お手頃価格で真面目に美味しいご飯が食べれます。
お勧めデス☆ -
この時期20時を過ぎてもまだ明るい。
夕方って何時なんデスか?って聞きたくなるくらいデス。
お部屋から外をぼんやり眺めていると、おや?お向かいの屋根の上、パーティーしてはる。
たのしそう。
それにしても絵に描いたようなお家だなぁ。
赤い鎧戸がかわいいデス。 -
馬車みたいなフォルムの自転車・・・。
自転車にリヤカーくっつけたの? -
完璧に住み分けられてる自転車レーンと歩道。
うらやましいだす。
毎朝駅までの道のり苦労しているので、ついそう思ってしまいます。 -
つぎつぎに通る自転車達。
窓辺ウォッチングは楽しいな☆ -
こちらはオマケ(笑)
エセレーアのフロント横にある喫茶ブース(持ち帰ったりロビーで飲めます)のプチフール。 -
お部屋にはキャンディも沢山もりもりにおかれていて、しかもこれが美味しいのデス。
-
各種御飲み物。
珈琲はエスプレッソからカフェラテ、マキアートなどなど・・・。
紅茶はアッサム、セイロン、アールグレーやフレーバーティー沢山。
グレープフルーツ水やミント水も置かれていてすべてFreeでございました。
ほっんとにこれが助かりました。
特に昨日のくたびれきった夜!!!
さてはて、本日はこれまででございます。
明日は帰国デス。
お家に帰りつくまでが遠足、ってのが鉄則でございます!
この後は(普通は「も」だよなぁ・・・)何事もなく恙無くゆきますように(祈)
それでは皆様、またね、See you 〜〜〜☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50