2015/01/10 - 2015/01/19
8292位(同エリア17232件中)
hanaoさん
- hanaoさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 66,619アクセス
- フォロワー0人
ハワイ二日目です。
この日は、待ちに待った挙式!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
現地時間1月11日(日)、いよいよ挙式の日です。
式場は、表紙写真のとおりシェラトン・ワイキキホテルの中の
「ザ・マカナ・チャペル」です。
泊まってるホテルの中にあるチャペルなら、移動もなくて楽かなと思い
選びました。
挙式開始は午前9時。
7時に昨日のアールイズのメイクルームに集合のため、5時半に起きて、
昨日の夕ご飯で食べきれなかったサラダなどを食べました。
天気は快晴!
実際、旅行期間の中でこの日が一番晴れていました。 -
7時15分からメイク開始です。
昨日の打ち合わせ通りに、楽しくお話しながらほんとにきれいにしていただきました。
メイクはリハーサルよりも濃いめ(というかきちんと)、頼んでいたボディーメイクもしていただきました。
メイクさんには、よろしくお願いしますの意味を込めて、メイクが始まる前にチップをお渡ししました(昨日のリハーサルメイクの時は渡していません)。
チップはタイミングは、よろしくお願いしますで最初に渡してもいいし、最後にありがとうの意味を込めて渡してもいいとのことでしたが、
最後だと「いつ渡そう、いつ渡そう」とずっと気になって落ち着かないし、終わった後はばたばたするとも言われたので、私たちは全て最初に渡しました。
最初に渡すとサービスもよくなるとか(笑)
旦那は着替えるだけなので、ひたすら待ち時間でした。 -
メイク中に、ブーケが届きました。
ピンクグラデーションのショートキャスケード。ほんとに可愛い。
ブーケって軽いイメージがありましたが、生花なので水分たっぷりですごく重いです。
ずっしりきます。こんなの投げても受け取れるわけがない(笑)
私はブーケとお揃いで頭につけるヘッドピースも頼みました。 -
こっちはリングピロー。
ピンクのものを頼みました。
こちらも生花で、ピンク&ホワイトというやつです。
指輪は、メイクルーム入った時にすぐ回収されました。
写真を撮ったりしてくれるみたいです。
メイクが完成し、ドレスを着たら式場に移動します。
式場はホテルの2階で、アールイズのメイクルームは別館みたいなところなので、普通にホテルの中を歩いてフロントの前を通り、他のお客さんと同じエレベーターに乗って式場まで行きます。
ものすごく恥ずかしいです!
昨日到着した時に、ホテルの中を普通に歩いている花嫁さんと新郎さんがいて、あれ?と思ったのですが、こういうことだったのか!(笑)
ところが、ここでトラブル。
靴を履いたところ、私は身長153cmのため13cmくらいのヒールを履いたのですが、親指の付け根、一番体重がかかるところが痛い…
歩けないくらいの激痛。
ホテルの中を普通に歩いて式場まで行くうちに、痛くて歩けなくなりました。
途中でホテルの椅子に座り、メイクさんとコーディネーターさんに
痛いところにティッシュを詰めてもらいました(笑) -
いよいよ式場へ。
これが一番表の扉。 -
上の写真とこの写真は後日撮ったものです。
当日カメラはお義母さん、旦那の携帯はコーディネーターさんに預けました。
自分たちは全く撮れないので、誰かに預けておくといいと思います。
扉の前に来ると、もう一人のコーディネーターさんがいらっしゃって、この扉が開くとお母さんと牧師さんがいると説明を受けます。
腕を組んで左手でブーケとドレスの裾を持って歩いて入ってと言われますが、足は痛いし(日本で靴を履いた時は痛みは全くありませんでした)、ブーケは重くて
片手じゃ持てないし(笑)、結局両手で持って入りました。メイクさんやコーディネーターさんが、なんとか持たせてくれようとしたのですが…
そして、この扉が開いたら式場だと思ってた私たちはびびりまくり(笑)
扉が開くと、牧師さん、お母さん、カメラさん、そのほか誰か(忘れてしまいました…)が迎えてくれて、祝福してくれます。
牧師さん、カメラさんとご挨拶して。
その後、椅子に座ってラストリップ(口紅の最後の一筆をお母さんが塗ってくれます)の儀式?とベールダウンをお母さんがします。カメラさんがばしゃばしゃ撮っているんで、ゆっくりめの動作です。
確かこれは、やるかやらないか選べたと思います。
記念になるかなと思って私たちはやりました。 -
そしていよいよ入場で式が始まります。
ただ…神聖な式の最中は、カメラさんしか写真が撮れないので写真はありません。
(フォトブックを頼んであるのでそのうち写真データと一緒に届くはずですが、家族も誰も式の写真は撮れませんでした。)
ですので、式の次第の写真などを載せます。
まず表紙。次第はちゃんと家族にも配られるみたいです。
扉が開いて入場は、緊張。でも、しっかりカメラさんに撮られているし、写真に残っちゃうので、まっすぐ前見て入場しました!
正面にワイキキビーチが見えるので、海見てれば大丈夫!
バージンロード歩く時ですが、旦那が早かった…(父親でなく、旦那と歩きました)
緊張だと思いますが、歩幅が大きすぎて私がついていけなくなりひっぱりながら歩きました(笑)
歩き出しは、右足からと教わりますが、新婦はドレスで見えないので
左右どっちからでもOK。
そして、ブーケが重い…右手で旦那の腕、左手えドレスとブーケを持つのですが、ほんとに落としそうになりながらなんとか牧師さんまでたどり着きました(笑) -
写真は、次第の中身です。
入場→誓いの言葉→指輪交換→署名→誓いのキス→退場という流れになります。
あっという間に牧師さんの前に来て、向かい合って手を取り合ったりなんだりして、いつの間にか手袋も外します。
誓いの言葉は、それぞれ「はい、誓います」と相手の目を見て言います。
旦那は目を見ると泣きそうだったからちょっとそらしたと言ってました(ひどい…)
指輪交換は、お義母さんお母さん登場。
大きな貝殻に入れて指輪を持ってきてくれるので、自分のお母さんの持つ貝殻から指輪を取り、途中まではめてあげて、牧師さんに続いて長々と言って、言い終わったら最後まで指輪をはめます。言葉は覚えなくても、牧師さんのを真似すればいいので大丈夫です。
このお母さんが貝殻に入れた指輪を持ってくるのは、昨日の打ち合わせで勧められてやったもので、やらなくてもいいものです(確か、何か意味があるのですが、忘れてしまいました…。聞いたときは、お義母さんたちにも参加してもらえるからいいなと思ってやってみることにしました)。 -
そして署名、誓いのキス、退場です。
写真は署名の表紙です。 -
これが署名したもの。
祭壇に回り込んで、一人ずつサインします。
ちなみに、回り込む時にドレスの裾を踏んで転びかけましたが、すかさずコーディネーターさんが助けてくれました(笑)
誓いのキスは緊張し…退場はほっとしました。 -
一旦退場したら、すぐに戻ってきて、写真タイム。
写真は式の間、歌を歌ってくれたシンガーさん。
正直、緊張で全く覚えていません…
ビデオをオプションでつければよかったなあと思います。 -
まずは祭壇と海をバックに、牧師さんと。
それから二人で撮って、次は一人ずつ。
バックッショットなども撮りました。
写真の下の方の左右のバージンロードの床の花はオプションです。
バージンロード(両サイド)&キャンドルデコレーション(造花)です。
木?の上の白い花はピンクにできたような…
バージンロードにも花をまきたかったのですが、
ものすごい金額だったので断念。
次はソファーに座って、二人で撮ったり、家族と撮ったり。 -
カメラマンのジョンさん。
きれいに撮ってくれました。
ポーズはいろいろと指定してくれます。
ソファーはピンクです。
このピンクがかわいくて、このチャペルにしました。 -
次は外に出て、フラワーシャワー!
やっぱりやりたくて、前日の打ち合わせで入れてもらったのです。
オプションです。
みんなが花を投げているので、写真はありません(笑) -
その後はここで、二人で撮ったり、家族と撮ったり。
日差しが強いので、ちょっと外に出ていただけでも
じりじりしてきます。 -
小道具もちゃんと用意してくれています。
写真撮影の間も、メイクさん、コーディネーターさん2人がいろいろサポートしてくれます。
途中、レイのプレゼントもあり、家族の名前を呼んでレイをかけてあげてハグ!
恥ずかしいけど、いい思い出になりました。
カメラマンさんはずっと写真を撮っていてくれます。
レイは4本まで無料でしたが、前日に数が足りないことに気づき、
相談したところすぐに数を増やしてくれました。
増やす分は追加料金です。
こんな感じで式は終わり、一旦メイクルームに戻ります。 -
ここで、チャペルの写真を何枚か。
海をバックにした祭壇。
祭壇アレンジはオプションです。
通常は祭壇に花や垂れ幕?、イニシャルはありません。 -
入退場するドア。
-
シャンデリア。
貝殻? -
祭壇の奥には海が広がります。
チャペルは2階なので、浜辺にいる人が見えることはありません(笑) -
バージンロードの床のキャンドルと花はオプションです。
-
正面から。ほんとに天気がよかったです。
-
テラス?でのフラワーシャワーの後。
-
では、次は式の後のパーティーについて。
一旦メイクルームに戻って、髪型チェンジをします。
ほんとに足が痛かったので、帰りは靴を脱いで裸足でメイクルームまで帰りました(笑)
ホテルの中を通過するのも、慣れました(笑)
メイク直しも終わったら、ここでここまでのメイクさんとはお別れしました。
写真は出していただいたお茶(笑) -
この間、家族たちはウェルカムドリンクのグァバジュースとフィンガーフードで待ちます。
オプションです。 -
パーティールームはこんな感じです。
入場するとみんなが拍手で迎えてくれます。
メイン&ゲストテーブルフラワーはオプションです。
意外と寂しい感じだったかも…
カタログの写真が紛らわしかったなあ。 -
乾杯して、パーティースタートです。
右側がオプションで追加したシャンパン「モエ・エ・シャンドン アイス アンペリアル」。
氷を入れて飲むやつで、とても飲みやすいです。
銘柄指定なしと値段が変わらなかったので、勧められたこれにしました。
アールイズの方とは日本で一度も会って打ち合わせができなかったので不安でしたが、前日打ち合わせでいろいろ変更、提案していただいて
大変よくしていただきました。
シャンパンも乾杯用に前日に急きょ、頼みました。
前日に言われても無理なこともあるかもしれませんが、レイもフラワーシャワーも
シャンパンも対応してもらえました! -
席札とメニュー(左)。
右のメニューはここで渡されるドリンクメニューです。
食事中は、お料理を運んでくれるスタッフさんが二人で、コーディネーターさんたちはいなくなります。
バックで音楽が流れてますが、特に余興などせず、家族でまったりあれこれお話しました。
事前に食事会をしていたので、両家打ち解けていました。 -
コースはParty Menu ?。
写真は、スモークドブラウン パプリカ風味。
ぷりっぷりのエビがおいしかったー! -
クリーム仕立てのクラムビスク。
クリームは後からかけてくれます。
濃厚でうまい。 -
テーブルはこんな感じ。
左がゲストテーブルフラワーだと思います。 -
新鮮なフエダイのクリスピーグリル。
ハワイは魚もおいしいです。
緑のソースがおいしかった! -
ショートリブの赤ワイン煮。
おいしいけど、この辺からお腹いっぱい…
ドレスは式の後に緩めてからきましたが、やっぱりドレスで締め付けられているので苦しいです… -
新郎・新婦にはクッション付き。
写真が多くなったので、この辺で一旦終わります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hanaoさんの関連旅行記
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34