2015/02/21 - 2015/02/22
642位(同エリア1350件中)
satochanさん
- satochanさんTOP
- 旅行記438冊
- クチコミ38件
- Q&A回答3件
- 1,066,321アクセス
- フォロワー229人
函館でスープカレーを食べたら、門司港で焼きカレーを食べたくなったので、福岡へー!
3/21 羽田→北九州、下関・門司港・小倉
3/22 小倉→太宰府→博多→羽田
福岡は2回目。でもそのときは博多オンリーで湯布院や別府行ったのみ。
2回目福岡はちょっと下関まで足を伸ばしたり、太宰府でお参りしたり。
でも旧正月だから大陸や韓国人がいーーーっぱいいた。ホテルも取りづらかった。
日本も旧正月の影響を受けるようになったんだな。まぁでも日本経済が若干潤ってありがたいことだな。
- 旅行の満足度
- 3.5
-
始まりは羽田から。6時20分発北九州行き。これは始発に乗らないと間に合わないレベルに早い。始発の電車って酒臭いのね。始発で行っても羽田に着くのは6時45分ぐらいで本当ぎりぎり。だだーっとゲートに行ってお腹空いた。。。と思ったらもうすぐに搭乗アナウンス。写真撮る暇もない。
北九州行きは737の小さい機体。Class-Jにして1列目で本当通路ど真ん中な席配置であった。これでシートベルトしてなくて着陸急ブレーキがすごかったら吹っ飛ばされてコックピットのドアに激突しそうなレベル。
Class Jは席数が少ないので「○○様、本日はご搭乗ありがとうございます」って言われる。出てくるものは普通席と一緒なのにね。
1時間半ほどで北九州空港に着陸。ここも人工の島なんだなー。メーテルがいた。
バスで小倉まで移動。30−40分ぐらいだろうか。風景は工場地帯がびっしりと。北九州工業地帯って昔社会の事業で習ったなー。
プランはノープラン。ちょうど下関のふぐが旬だというので下関へJRで行こうかな。。。と思ったら門司港からフェリーがあるとのこと。そこの近くにある唐戸市場でふぐが食べられるというし。じゃあそうしよう。 -
バスは小倉駅の新幹線口に到着。新幹線口とは言うもののただ新幹線の入り口が手前にあるだけで、普通のJRとコンコースは同じである。まぎらわしい。
JRに行ったらちょうど門司港行きが出発するところだった。タイミングいいので乗り込む。普通列車なんだが雰囲気がいい電車。JRも九州はいいねー。 -
15分ぐらいで門司港に到着。門司港駅は風情があると聞いてたが、あいにく改装中orz
しかしこの駅名の電光掲示板が昭和な感じでいいね。
門司港はレトロで売り出してるらしいので、これも観光の一環なのかしらね。 -
門司港のフェリー乗り場は駅から2分ぐらいのところにあり、ちょうど下関行きが出るところだった。そういえば巌流島行きもあった。宮本武蔵は興味がないので無視。
-
フェリーは2階建てで上はデッキ。やっぱデッキでしょ。。長崎でびしょ濡れ経験はあるが、それでもオープンデッキに乗りたい私。
幸い濡れずに済んだ。
関門海峡って下関と門司港から取ってるんだーって今になって知る。
橋がダイナミックに見える!
1日4回潮の流れが変わるそうで、見ていても潮の流れが速くてフェリーも流されないように上流方向に横断していて大変そうだった。
10分くらいで向かい側に到着。山口県ー! -
早速近くの唐戸市場へ。
-
案の定というか、ふぐだらけ。
-
でっかいふぐー!
-
ここには世界一ふぐさばく免許を持ってる人が多いのであろう。
こんな風にして売り出されてるとは知らなかった。思いっきりふぐ。内蔵系も充実。どこまで毒なんだろうねー。 -
それにしても中国人や韓国人が多い!
ちょっと進むとにぎり寿司や揚げ物が並んでる通りが。いくつか取って食べてみる。 -
-
まずはふぐとかイカとか、白身のお魚名前忘れた。にしてもうんまい。ふぐは弾力があってうまい。ああだから薄く切ってあるんだっけ。で、このふぐ汁、小さいふぐが1匹入ってるんだが、もうプリップリで本当美味しい。
-
勢いづいて別の店でまた色々。くじらとぶり。肉厚ーーー。ふぐの唐揚げも食べた。ちょっと味が濃かった。
印象に残ってるのはふぐ汁。本当にまた食べたいぐらい身が美味しかった! -
もうちょっと食べれそうだけど、目的の焼きカレーのスペースが必要なので止めておく。いいなーこの市場。また来たいな。
-
-
ここからフェリーで戻ることも可能だけど、どうやら関門海峡には地下トンネルがあるらしい。歩いて関門海峡渡りたいな。。。と思ったので調べたら唐戸市場から歩いて20分くらいらしい。ならば行ってみよう。
-
海沿いを、途中から国道沿いをすたすた歩いて(歩くの早い私で)20分。
途中海峡を見たりなど。潮の流れに沿って行く船は楽々にスピードも早く渡って行くなぁ。。。。
そして大橋の下を通ることもそうないので、楽しい散歩であった。 -
みもすそ公園に到着。どうやらこの辺は壇ノ浦らしい。ああ習ったね壇ノ浦の戦いって。なんだっけ、と思ったら源平合戦の一環。ずいぶんと都から落ちたところでやったんだな。
-
そしてこれがトンネル入り口!通るのは無料(自転車は20円)。エレベーターでトンネルまで降ります。
-
私からしたらわくわくだけど、下関・門司港の人からしたら雨の心配のないランニング・ウォーキングコースのよう。
-
県境ーー!
そして門司港側に到着。歩くの早い私で10分程度。風景はないけどちょっと楽しい。
またエレベーターに乗って陸上に戻ります。出たら門司港駅へ行くバスがちょうどいたので乗り込む。 -
まだランチには早い時間だったので展望台に行くことに。展望台と言っても低層建物がある中にどかーんとモダンな高層マンションのてっぺんが展望室というもの。300円。
-
展望はなかなかよく、高層階のマンションは億越えたとか。確かに関門海峡眺められる素晴らしい場所だけど、こんな地方でも億ションてどうゆう人が住んでるのかな。地主とか都会にいなくてもお金稼げる資産家とか?
-
カフェもあるのでとりあえずビール。門司港の地ビール。美味しい。
しばしまったりと。 -
逆方向に行く船。一方は潮に乗ってるので早く、もう一方は潮に逆らって行くので本当大変そう。
-
一応観光もします。門司港レトロで売り出してるこの街、レトロな建物いっぱい。
-
-
ランチタイムになったので焼きカレー屋に行くことに。しかし門司港、焼きカレーで相当有名になったので、そこら中に焼きカレー屋があるわけで。どれを選ぶもぶっちゃけ面倒くさい、ので適当に1件に入る。
焼きカレー850円。アツアツー。カレーうまい。たしかに美味しいよね。しかし美味しい食べ方だよね、やっぱりカレーはカレーだ。
しかし長年の「焼きカレー食べに門司港!」が達成出来て満足。 -
さっきの門司港ビールが美味しかったので門司港ビール工房へ。
-
ビール飲むだけ。まわりには団体のおじさんたち。若干痛い。
ビールは色々種類があり、飲みやすい。1本お買い上げ、ホテルで飲もう。 -
九州鉄道記念館。250円。面白いのが古い電車が見れて、一部中に乗れること。
鉄ヲタや子供だけじゃなく、私でもこれはじゃなくても楽しめる。昔の寝台電車とか。広告も残っていたり。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
あけぼのっぽい。私乗ったなー。
-
博物館にはレアものやプラレールなど。ヲタじゃなくても見ていて楽しい。なかなか面白かった。
-
運転席だけ削り取って子供でも遊べる施設。子供がいる中おばちゃん写真撮っててごめんねー。
-
-
さて門司港を出発、小倉に行きます。
-
まずはホテルへ。
小倉に泊まるつもりはなかったんだけど、あまりにもホテルがなくて小倉に宿泊。
コンフォートホテル小倉。ちょっと高めの8700円。ネットで取れるの本当これしかなかった。あとは違う駅(しかもどこか不明な)ぐらいしか残ってなくて。小さいが快適、さすが日本のビジネスホテル。 -
時間があったので小倉城に行ってみることに。途中通った道におねえちゃん系のお店があったんだが、店の前に立つ客引きだかガードだかが普通の格好なのにあまりにもそっち系だった。北九州って暴力団多いんだよな。普通に手榴弾落ちてて日本刀で戦うらしいよね。
雨が降ってたがとりあえず小倉城。 -
さっそく登ってみる。さすが城、階段は急斜面。色々見せ物があって面白い。
-
屋上!だが雨なので見晴らしはイマイチ。。。
-
降りてフラフラしてみる。お腹空いたしそろそろ夕飯。福岡といえば一蘭なので入ってみた。
初めて入ったのですが、なんじゃこれ。。。完全個室。すだれもラーメン出て来たら閉まる設定。このお一人様歓迎みたいなやつ、異様な雰囲気。一蘭はそうゆう商売タイプらしい(味に集中してほしいから個室みたいな)。 -
辛さを選べるのでとりあえず7にしてみた。美味しいしちょうどよく辛くなってよかった。とんこつなのにさっぱり、確かに美味しいな。とんこつって奥が深いな。
-
はっと見たら私だけだったので写真撮ってみる。これで一列にみんな黙々と仕切られて黙ってラーメン食べる。。。なんか異様だ。
北九州は夜危ないらしいので(福岡出身の同僚曰く。まぁ手榴弾落ちてるぐらいだからなー)、早めに退散。ホテルでビール飲む。
続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
門司・関門海峡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51