香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ド定番は、初期に押さえる。<br />これ、後々、とても大事だと思います。<br />王道を押さえると、ざっくり街の雰囲気も分かるので、リピーターとして再訪する際に、どの街を中心に攻めるか、自分好みでプランが立てられます。<br />そして、王道の観光地は「一度行けば充分です」といった所も多く、2度目以降は、気兼ねなくばっさり削除することができます。<br />(行ってない場合は、ガイドブック常連なので、紙面で見るたびに気になります。)<br /><br />私にとっての、ド定番なのに体験していないの1位が、<br />「オープントップバス」です。<br />ガイドブックや旅行番組などで、彌敦道(ネイザンロード)の看板の下を走るお馴染みのバスですが、予約した日が雨だったので、キャンセルしました。<br />それ以来、チャンスを逃し続けています。<br /><br />オープントップバスは、予約しておく方が良いです。<br />乗り場(集合場所)は、尖沙咀にあります。<br /><br />※写真が2012年1月のものと混在しています。ご了承ください。

【2泊3日】 初めてさんは、やっぱり王道を押さえる!

2013/05/02 - 2013/05/05

7498位(同エリア19712件中)

voyage

voyageさん

ド定番は、初期に押さえる。
これ、後々、とても大事だと思います。

私にとっての、ド定番なのに体験していないの1位が、
「オープントップバス」です。
それ以来、チャンスを逃し続けています。

オープントップバスは、予約しておく方が良いです。
乗り場(集合場所)は、尖沙咀にあります。

百万ドルの夜景と謳われる香港

香港の夜景をバックアップする、光のショー「シンフォニー・オブ・ライツ」です。
    15分程度と短いので、わざわざその時間に居合わせなければいけません。
    せっかくなので、アクアルナという船上から両サイドの光のショーを楽しみました。

小雨が降っていたのですが、ポンチョをくれます。

ワンドリンクサービスがありますが、雨だとあまり楽しめませんね。

香港島に近づくと、写真を撮りまくります。

が、船上なので、ブレます。

海上からのシンフォニー・オブ・ライツも1度経験すると良い思い出になります。HK$195くらいしますが。。。

アベニュー・オブ・スターズ(星光大道)

ブルース・リー様の銅像でお馴染みの香港メジャースポットです。

通りには香港スターの手形があり、香港映画やスターに詳しい人には嬉しいスポットですね。

ジャッキー・チェンの手形です。

日本語での説明もありました。

香港スターにあまり詳しくなくても、海岸沿いなので、香港島のビル群が目の前に並んでいて、絶好の撮影スポットでもあります。

写真目的の場合、朝は、もやがかかっていることがあるので注意です。
    (この写真は、冬、1月の早朝のものです。)

文武廟
    香港最大の道教寺院で、文武両道のご利益があるそうです。

ガイドブックでお馴染みのぐるぐるお線香です。

南北楼(銅鑼湾)
    ブルース・リーの銅像を見たら、ゆかりのお店へ。

ブルース・リーの遺作「死亡遊戯」のロケ地としても有名なので、観光客には人気です。

四川料理の有名なお店でエビチリや麻婆豆腐などが定番のようです。

おこげが美味しかったです。

女人街・男人街など(ナイトマーケット)

九龍半島側のナイトマーケットです。
    旺角〜佐敦あたりに何本かの通りに広がっています。
    雑貨や屋台が並び、それほど欲しいものがあるという感じはないかもしれません。
    個人的には、マッサージや、レストランなど、行きたいお店がある時に、ついでに通る程度で十分です。
    九龍半島で夕方以降というしばりがあるので、一度歩いておけば良いかな〜。

フルーツが安くて美味しそうです。
    日本では見かけないフルーツを買うのも良いですね。

ソフトクリームのワゴン車です。

両替店もあります。

美都餐室
    油麻地をすぎると、有名な喫茶店が見えてきました。

金魚街
    パンパンのビニール袋がいっぱい。

海足沐(マッサージ)(金魚街近く)

金魚街の近くのマッサージ屋さんです。太子と旺角の間辺りです。内装が豪華です。
    ナイトマーケットだけでは、と思い、近くで足つぼマッサージをすることにしました。

足藝舎 (漢口道)(マッサージ)
    尖沙咀あたりでマッサージを、と選んだお店です。
    入口、怪しいですが、大丈夫です。
    全身マッサージの場合、足踏みマッサージを受ける場合、食後すぐだと苦しいかもしれません。
    満腹の状態で受けてしまったので、非常に苦しかったです。施術後ぐったりして、せっかくマッサージに行ったのに、かえって疲れてしまいました。

ヨン記酒家(中環)

焼きガチョウの有名店です。

店内もきれいです。
    2名くらいだと、相席です。

ローストガチョウ(ハーフサイズ)

ローストガチョウも美味しいですが、

ピータンが美味しいです。大きめ生姜との相性が抜群です。
    1ヶ月くらい保存できるので、お土産にも買って帰ります。

チャーハンはある意味普通に美味しいです。

時間帯でメニューが異なりますので、ご注意ください。
    レストランではクレジットカードが使えますが、お土産コーナーは使えません。

• 糖朝<br />食べたいものが沢山あるはずです。メニューも見やすいですし、場所も分かりやすいところにあり、営業時間も長いので便利です。

糖朝

腸粉が大好きです。

マンゴープリンは外せないでしょうね。

あったか生姜スープの麻芝湯園も美味しいです。

許留山
    空港にもあるので、街中で無理して飲まなくても、旅の〆にここで。

MTR(地下鉄)
    香港の待ち歩きには地下鉄が一番便利です。中心部の駅の券売機には列が出来ているので、初日にオクトパスを買っておくと便利だと思います。

オクトパス(八達通)
    地下鉄やバス、トラムなどの運賃の他、コンビニなどでも使えます。使用できるショップがどんどん増えているので、持ってると絶対に便利です。デポジット分は、駅員がいる改札で返却できます。リピーターならそのままでも。
    改札の黄色いところにタッチします。日本のsuicaなどと一緒ですね。

トラム
    レトロでかわいい二階建ての路面電車です。

次々に来るのと、電停がちょこちょこあるので、気軽に乗れます。

2階に上る階段は、かなり急です。

のんびりと香港島の雰囲気を味わうにも良いと思います。

運賃がHK$2.3と中途半端な上に、お釣りが出ないので、オクトパスが便利だと思います。

路線図もありますが、地図であたりをつけて、下りる感じでしょうか。
    乗りこなせるようになったら、便利だと思います。