台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/6 エバー航空BR189便羽田→松山空港<br />3/8 エバー航空BR190便松山空港→羽田空港<br />ホテル:センスホテル<br />同行者:母1名妹1名<br /><br /><br />ただただ食べてマッサージしてぷらぷら買い物をして過ごした3日間で、<br />台北101を目にすることもなく、中正紀念堂や龍山寺など主だった観光スポットも行かなかったと気付いたのは帰る日でした。<br />天気は基本的に曇りでしたが、2.3日目はカーディガンで過ごせました。<br />3日目は日傘が欲しい位でした。<br /><br />ピンボケ画像が多々ありますがご容赦ください。

食べたり歩いたりの台北3日間

40いいね!

2015/03/06 - 2015/03/08

5234位(同エリア30178件中)

0

84

こうえ

こうえさん

3/6 エバー航空BR189便羽田→松山空港
3/8 エバー航空BR190便松山空港→羽田空港
ホテル:センスホテル
同行者:母1名妹1名


ただただ食べてマッサージしてぷらぷら買い物をして過ごした3日間で、
台北101を目にすることもなく、中正紀念堂や龍山寺など主だった観光スポットも行かなかったと気付いたのは帰る日でした。
天気は基本的に曇りでしたが、2.3日目はカーディガンで過ごせました。
3日目は日傘が欲しい位でした。

ピンボケ画像が多々ありますがご容赦ください。

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
エバー航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • いつものキティジェットです。

    いつものキティジェットです。

  • 羽田空港は桜が飾ってありました。

    羽田空港は桜が飾ってありました。

  • 早めに出国ゲートを通りフードコートで六厘舎ラーメン大盛りと餃子を3名で分けて食べました。機内食を食べるので少なめで分けて食べよう、というつもりでしたが予想以上に大盛りでお腹いっぱいに・・・

    早めに出国ゲートを通りフードコートで六厘舎ラーメン大盛りと餃子を3名で分けて食べました。機内食を食べるので少なめで分けて食べよう、というつもりでしたが予想以上に大盛りでお腹いっぱいに・・・

  • フードコートの椅子は結構座り心地が良かったです。

    フードコートの椅子は結構座り心地が良かったです。

  • それでは出発です。10:45発羽田発松山行き。

    それでは出発です。10:45発羽田発松山行き。

  • 機内食はシーフードパエリアか鶏肉ごはんでした。

    機内食はシーフードパエリアか鶏肉ごはんでした。

  • 今回はエバシオンツアーの送迎付きでしたが、私たち以外に1組しかいなかったのでお決まりの免税店も20分位で切り上げてホテルへ。ガイドの方に2日目の台湾シャンプーの予約をしていただきました。<br />ホテルはホテルセンスです。以前泊まった部屋よりはコンパクトでしたがツインベッド+エキストラベッドをいれてもなんとか3名がそれぞれスーツケースを広げてもOKな広さでした。

    今回はエバシオンツアーの送迎付きでしたが、私たち以外に1組しかいなかったのでお決まりの免税店も20分位で切り上げてホテルへ。ガイドの方に2日目の台湾シャンプーの予約をしていただきました。
    ホテルはホテルセンスです。以前泊まった部屋よりはコンパクトでしたがツインベッド+エキストラベッドをいれてもなんとか3名がそれぞれスーツケースを広げてもOKな広さでした。

  • バスルームはトイレと分けられていますがドアはガラスです。シャワーはバスタブと別にあります。

    バスルームはトイレと分けられていますがドアはガラスです。シャワーはバスタブと別にあります。

  • 荷物を置いて15時半頃廸化街で布市場、ドライマンゴー購入、新しいお店散策。<br />ドライマンゴーは大体愛文マンゴーで1斤(600g)350元位ですが、今1元=4円位なのでお得感はありませぬ。以前は3円切っていた頃もあるのになあ・・でも買いましたけどね。

    荷物を置いて15時半頃廸化街で布市場、ドライマンゴー購入、新しいお店散策。
    ドライマンゴーは大体愛文マンゴーで1斤(600g)350元位ですが、今1元=4円位なのでお得感はありませぬ。以前は3円切っていた頃もあるのになあ・・でも買いましたけどね。

  • 1度ホテルへ戻り好記担仔麺で夕食。入り口で食材を指さして注文をします。

    1度ホテルへ戻り好記担仔麺で夕食。入り口で食材を指さして注文をします。

  • 担仔麺は店内で注文しました。

    担仔麺は店内で注文しました。

  • このエビが食べたかったのです。エビそのものというよりはその上にかかっているニンニクと揚げたお米のようなものが美味しい。<br />

    このエビが食べたかったのです。エビそのものというよりはその上にかかっているニンニクと揚げたお米のようなものが美味しい。

  • その後松江南京駅まで歩き、そこから剣潭駅まで地下鉄で行き士林夜市へ。<br />以前20年位前のガイドブックを見たら、「台北には地下鉄がない」とありましたが<br />ここ数年だけ見ても来るたびに地下鉄の路線が増えていて、来るたびに移動が楽になっています。<br /><br />ぷらぷらと散策をした後美食市場で大腸包小腸を購入。名前はナンですが、餅でできたホットドック生地でソーセージを包んだものです。思ったよりも小ぶりで夕食を食べた後には丁度良い量でした。

    その後松江南京駅まで歩き、そこから剣潭駅まで地下鉄で行き士林夜市へ。
    以前20年位前のガイドブックを見たら、「台北には地下鉄がない」とありましたが
    ここ数年だけ見ても来るたびに地下鉄の路線が増えていて、来るたびに移動が楽になっています。

    ぷらぷらと散策をした後美食市場で大腸包小腸を購入。名前はナンですが、餅でできたホットドック生地でソーセージを包んだものです。思ったよりも小ぶりで夕食を食べた後には丁度良い量でした。

  • 野菜まんを購入、2度も確かめて買ったのに齧り付いたら肉野菜まんでした・・店のおじさん〜頼むよ〜

    野菜まんを購入、2度も確かめて買ったのに齧り付いたら肉野菜まんでした・・店のおじさん〜頼むよ〜

  • 20時頃圓山駅周辺で催されていたランタンフェスティバルへ。流石に人でごった返していました。

    20時頃圓山駅周辺で催されていたランタンフェスティバルへ。流石に人でごった返していました。

  • ひつじ年なので羊がモチーフのランタンが結構ありました。

    ひつじ年なので羊がモチーフのランタンが結構ありました。

  • ディ○ニーのエレクトリカルパレードのようでした。パレードはしてませんでしたがピカピカしてました。

    ディ○ニーのエレクトリカルパレードのようでした。パレードはしてませんでしたがピカピカしてました。

  • 花博公園のすぐ横に神農市場という(某ガイドブックによると台湾版ディーン&デルーカだそうです)お店があります。<br />おしゃれな食材やら美味しそうなお菓子が売ってました。

    花博公園のすぐ横に神農市場という(某ガイドブックによると台湾版ディーン&デルーカだそうです)お店があります。
    おしゃれな食材やら美味しそうなお菓子が売ってました。

  • 付近には色々綺麗な屋台ブースやショップが沢山ありました。<br />これは普段もあるのかランタンフェスティバル中のみなのかは不明です。

    付近には色々綺麗な屋台ブースやショップが沢山ありました。
    これは普段もあるのかランタンフェスティバル中のみなのかは不明です。

  • 神農市場で買った水出し茶、瓶入りで100元(400円位)。日本でだったら買いませんが折角の旅行なので。<br />味は大きな癖もなく飲み易かったです。

    神農市場で買った水出し茶、瓶入りで100元(400円位)。日本でだったら買いませんが折角の旅行なので。
    味は大きな癖もなく飲み易かったです。

  • 10時頃ホテルから10分位の双城街夜市にあるマッサージ店へ。全身マッサージ30分+足湯で400元。<br /><br />その後近くの勝立生活百貨で買い物をしてホテルへ戻って12時過ぎ就寝zzzz。<br />

    10時頃ホテルから10分位の双城街夜市にあるマッサージ店へ。全身マッサージ30分+足湯で400元。

    その後近くの勝立生活百貨で買い物をしてホテルへ戻って12時過ぎ就寝zzzz。

  • 2日目の朝は

    2日目の朝は

  • 歩いて10分位の世界豆漿大王で朝食。母はホテルで朝食をとります。

    歩いて10分位の世界豆漿大王で朝食。母はホテルで朝食をとります。

    世界豆漿大王(シィジエドウジアンダーワン) 地元の料理

  • 鹹豆漿×2ツナ入り蛋餅・台湾おにぎりで125元。

    鹹豆漿×2ツナ入り蛋餅・台湾おにぎりで125元。

  • 猫が闊歩していました。人に慣れてるお猫ちゃんでした。

    猫が闊歩していました。人に慣れてるお猫ちゃんでした。

  • 気温は暖かく、厚めのカーディガンで過ごせました。

    気温は暖かく、厚めのカーディガンで過ごせました。

  • 雙連朝市までテクテクと。

    雙連朝市までテクテクと。

    ソーレ 雙連 ホテル

  • 一旦ホテルへ戻り、建国週末花市・玉市へ。最寄駅は大安公園です。高架下を利用した市場ですが、平日は駐車場になっているスペースが土日には市場に早変わりするそうです。<br />花市・玉市の反対側にはアンティーク市も開催されていました。

    一旦ホテルへ戻り、建国週末花市・玉市へ。最寄駅は大安公園です。高架下を利用した市場ですが、平日は駐車場になっているスペースが土日には市場に早変わりするそうです。
    花市・玉市の反対側にはアンティーク市も開催されていました。

  • とにかく広い(長い)。目当ては玉市でしたが、その前の花市で力尽きそうに・・・<br />

    とにかく広い(長い)。目当ては玉市でしたが、その前の花市で力尽きそうに・・・

  • 花市と玉市の間に物産展のようなブースもありました。

    花市と玉市の間に物産展のようなブースもありました。

  • 午前中だったので玉市は半分位はまだ開店していませんでした。残念。玉市目当てで行く場合はお昼過ぎが良いようです。

    午前中だったので玉市は半分位はまだ開店していませんでした。残念。玉市目当てで行く場合はお昼過ぎが良いようです。

  • タクシーで誠品生活松菸店へ。松山文創園区にあるようです。<br />本屋だけでなく色々なお店がありました。<br />オシャレスポットのようです。

    タクシーで誠品生活松菸店へ。松山文創園区にあるようです。
    本屋だけでなく色々なお店がありました。
    オシャレスポットのようです。

  • 台北大巨蛋(ドーム)が建設中のようです。

    台北大巨蛋(ドーム)が建設中のようです。

  • スヌーピー展が開催されていました。

    スヌーピー展が開催されていました。

    松山文創園区 広場・公園

  • ドラゴンボール展もやっていました。

    ドラゴンボール展もやっていました。

  • かつて煙草工場だった広大な敷地を利用して建設されたスポットだそうです。

    かつて煙草工場だった広大な敷地を利用して建設されたスポットだそうです。

    松山文創園区 広場・公園

  • 中庭はもう少し暖かくなればとても過ごしやすそうでした。

    中庭はもう少し暖かくなればとても過ごしやすそうでした。

  • お昼を食べに永康街へ。永康牛肉麺へ参ります。13時頃でしたが店の前には10人ほど並んでいました。ただ回転が早いのかそんなにかからずに入店できました。

    お昼を食べに永康街へ。永康牛肉麺へ参ります。13時頃でしたが店の前には10人ほど並んでいました。ただ回転が早いのかそんなにかからずに入店できました。

    永康牛肉麺 地元の料理

  • 牛肉麺醤油タイプと塩タイプとワンタンラー油がけと小菜数皿。<br />小菜は自分でカウンターから持ってきて注文票に追加します。<br />私的には塩タイプの方が牛肉の出汁がハッキリ感じられて好きでした。

    牛肉麺醤油タイプと塩タイプとワンタンラー油がけと小菜数皿。
    小菜は自分でカウンターから持ってきて注文票に追加します。
    私的には塩タイプの方が牛肉の出汁がハッキリ感じられて好きでした。

  • 西門で西門紅樓の展示を見学し、

    西門で西門紅樓の展示を見学し、

  • 阿宗麺線で麺を食しました。立ち食いです。ニンニクと黒酢を足して食べました。麺は短いのでレンゲで食べます。カツオだしが良く効いています。

    阿宗麺線で麺を食しました。立ち食いです。ニンニクと黒酢を足して食べました。麺は短いのでレンゲで食べます。カツオだしが良く効いています。

  • ホテルで一休み後台湾シャンプーへ。シャンプー&ヘッドスパです。

    ホテルで一休み後台湾シャンプーへ。シャンプー&ヘッドスパです。

  • 夕飯は中山にある青葉です。予約なしでしたが少し待って入ることができました。<br />西門のあとに富覇王へ行って豚足のテイクアウトをしようと思ったのですが、既に売り切れていたためリベンジで豚足を注文。美味。<br />

    夕飯は中山にある青葉です。予約なしでしたが少し待って入ることができました。
    西門のあとに富覇王へ行って豚足のテイクアウトをしようと思ったのですが、既に売り切れていたためリベンジで豚足を注文。美味。

  • オススメのイカ団子とからすみチャーハン。化学調味料を使っていないので優しい味がしました。1皿が結構量がありました。

    オススメのイカ団子とからすみチャーハン。化学調味料を使っていないので優しい味がしました。1皿が結構量がありました。

  • サービスでおしるこが出てきました。<br />ビールも頼んでサービス料込で1800元程。

    サービスでおしるこが出てきました。
    ビールも頼んでサービス料込で1800元程。

  • 地下鉄に乗って新しくできたMRT松山駅で降り饒河街観光夜市へ。<br />胡椒餅とイカの天ぷらと薬膳スープを食べる。

    地下鉄に乗って新しくできたMRT松山駅で降り饒河街観光夜市へ。
    胡椒餅とイカの天ぷらと薬膳スープを食べる。

    饒河街観光夜市 散歩・街歩き

  • この後雙連駅近くのカルフールで買い物をして

    この後雙連駅近くのカルフールで買い物をして

  • 昨日も行ったマッサージ店で足裏マッサージ30分400元也。

    昨日も行ったマッサージ店で足裏マッサージ30分400元也。

  • 流石に饒河街夜市で買って移動はできなかった臭豆腐を購入

    流石に饒河街夜市で買って移動はできなかった臭豆腐を購入

  • ホテル近くのcocoでタピオカミルクティー購入してホテルへ戻りました。

    ホテル近くのcocoでタピオカミルクティー購入してホテルへ戻りました。

  • 35元で日本の倍以上の量でございます。絶対1人では飲みきれないと思われます。<br />砂糖と氷の量が選べるので砂糖少な目または無糖で氷少な目が良い気がします、タピオカ自体も多分砂糖で煮てますので。

    35元で日本の倍以上の量でございます。絶対1人では飲みきれないと思われます。
    砂糖と氷の量が選べるので砂糖少な目または無糖で氷少な目が良い気がします、タピオカ自体も多分砂糖で煮てますので。

  • ホテルで食べた臭豆腐は思ったよりも臭くありませんでした。しかし普段からくさやなどの匂いを嗅ぎなれているので参考にはならないかもしれません。

    ホテルで食べた臭豆腐は思ったよりも臭くありませんでした。しかし普段からくさやなどの匂いを嗅ぎなれているので参考にはならないかもしれません。

  • 市場で買った釈迦頭1個80元。本当は鳳梨釈迦が欲しかったのですが残念ながらありませんでした。<br /><br />

    市場で買った釈迦頭1個80元。本当は鳳梨釈迦が欲しかったのですが残念ながらありませんでした。

  • ものっすごく甘いです。舌触りは洋ナシとマンゴーの中間位でしょうか。

    ものっすごく甘いです。舌触りは洋ナシとマンゴーの中間位でしょうか。

  • 2日3日はいつもながらアッという間ですね。もう帰る日です。<br />ホテルの屋上庭園、と言っても小さなものですが、晴れていれば101が遠くに望めますがこの日は曇りだったので残念ながら見られませんでした。<br /><br />気温は暑い位でした。

    2日3日はいつもながらアッという間ですね。もう帰る日です。
    ホテルの屋上庭園、と言っても小さなものですが、晴れていれば101が遠くに望めますがこの日は曇りだったので残念ながら見られませんでした。

    気温は暑い位でした。

  • 昨日とは別の豆漿店に行ったらお休みだったので朝市でチャーハンを買い

    昨日とは別の豆漿店に行ったらお休みだったので朝市でチャーハンを買い

    雙連朝市 市場

  • ホテル近くの美而美でスープと蛋餅をテイクアウトして

    ホテル近くの美而美でスープと蛋餅をテイクアウトして

  • 部屋で食べました。ホテルの食堂でもちゃんと朝食食べられるのですが、台湾に来ると何故か外で食べたくなるんです。

    部屋で食べました。ホテルの食堂でもちゃんと朝食食べられるのですが、台湾に来ると何故か外で食べたくなるんです。

  • 荷造りをしてホテルをチェクアウト。荷物を出発まで預かってもらいまたまだ食べます早めの昼食へ。<br />松山空港近くの小上海へGo。日本語メニューもありました。私たちが行ったときには日本人だけでした。<br />

    荷造りをしてホテルをチェクアウト。荷物を出発まで預かってもらいまたまだ食べます早めの昼食へ。
    松山空港近くの小上海へGo。日本語メニューもありました。私たちが行ったときには日本人だけでした。

    小上海 (シャオシャンハイ) 中華

  • こちらも小菜は自分で持ってくるパターンでした。ビールは注文すると「セブン」と言われます、近くのセブンイレブンで自分で買ってきてってことです(笑)<br />

    こちらも小菜は自分で持ってくるパターンでした。ビールは注文すると「セブン」と言われます、近くのセブンイレブンで自分で買ってきてってことです(笑)

  • 他の店もそうでしたが全体的に小菜の味付けは甘めでした。

    他の店もそうでしたが全体的に小菜の味付けは甘めでした。

  • ピータンが半熟で美味しかったです。

    ピータンが半熟で美味しかったです。

  • 小上海から歩いて5.6分位でパイナップルケーキの微熱山丘があります。

    小上海から歩いて5.6分位でパイナップルケーキの微熱山丘があります。

    微熱山丘 (台北店) 専門店

  • 試食しますか?と聞かれたのでお願いをするとお茶とパイナップルケーキが。<br />試食してみたら正直自分の好みの味ではなかったのですが(結構酸味が強かった)<br />何か試食だけして帰るのも悪い気がしたので10個入りを購入。

    試食しますか?と聞かれたのでお願いをするとお茶とパイナップルケーキが。
    試食してみたら正直自分の好みの味ではなかったのですが(結構酸味が強かった)
    何か試食だけして帰るのも悪い気がしたので10個入りを購入。

  • 入れ物と手提げ袋がとっても可愛かったです。<br />家に帰ってから食べてみたら最初に食べた時よりもまろやかになったような?(味に慣れただけ?)

    入れ物と手提げ袋がとっても可愛かったです。
    家に帰ってから食べてみたら最初に食べた時よりもまろやかになったような?(味に慣れただけ?)

  • ホテルで送迎ピックアップをしてもらい、土産物屋経由(近所のスーパーに行ってしまいましたが)で空港へ。着いた時点で台北出発が予定より40分遅れますとのこと・・・機材到着の遅れが原因だそうです。<br /><br />出国階では台湾の記念切手の展示が行われていました。<br />

    ホテルで送迎ピックアップをしてもらい、土産物屋経由(近所のスーパーに行ってしまいましたが)で空港へ。着いた時点で台北出発が予定より40分遅れますとのこと・・・機材到着の遅れが原因だそうです。

    出国階では台湾の記念切手の展示が行われていました。

  • 松山空港の充電ブースはコンセント式でした。ちなみにエバー航空エコノミークラスはUSBでの充電が可能です。

    松山空港の充電ブースはコンセント式でした。ちなみにエバー航空エコノミークラスはUSBでの充電が可能です。

  • 出発も遅れているので、出国ゲート内で最後の牛肉麺。やっぱり昨日の方が美味しかった。

    出発も遅れているので、出国ゲート内で最後の牛肉麺。やっぱり昨日の方が美味しかった。

  • 結局1時間程遅れて出発でした。<br /><br />機内食は鶏肉が炭火焼なのか焦げているのか判断に迷う感じでした。<br />

    結局1時間程遅れて出発でした。

    機内食は鶏肉が炭火焼なのか焦げているのか判断に迷う感じでした。

  • アイスは子供の頃に食べたラクトアイスに香料を足したような懐かしい味でした。<br /><br />

    アイスは子供の頃に食べたラクトアイスに香料を足したような懐かしい味でした。

  • 台北で買った本。電鍋を購入しようか迷いましたが今回は断念、代わりに料理本を・・・電鍋なくても作れると思います・・多分。<br /><br />次回行く時までにいくつ作れるかな。<br /><br />おしまい。

    台北で買った本。電鍋を購入しようか迷いましたが今回は断念、代わりに料理本を・・・電鍋なくても作れると思います・・多分。

    次回行く時までにいくつ作れるかな。

    おしまい。

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP