2015/02/01 - 2015/02/28
1641位(同エリア4803件中)
luguさん
2月・・・、
穏やかな天気の日が続く。
例年は2月の中ごろには寒期が終わり、4,5月の暑期に向けて暖かくなっていくように感じているが、この2月は下旬になっても朝の寒さというか涼しさが続いているように思う。
いつもこの時期、またあの暑さに向かうのか、と少し憂鬱になるが、この涼しさは有難かった。
12月末から痛くなり始めた肩が回復しないので病院でX線やMRIの検査をしたところ、肩腱板断裂という物々しい病名と診断された。
いくつかの病院を周り、複数の医者の意見を聞いて、手術をすることになった。
-
このブーゲンビリアを添わせていた木が枯れてしまったので泣く泣く処分した。
家の壁を強烈な西日から守ってくれていた木がなくなり、何とかしなくてはいけなくなった。
木を植える以前、藤棚のようなものを作ってブーゲンビリアを這わせることを考えたこともあったので、そのアイデアを復活させた。 -
4月5月の暑期に少しでも間に合わせたいので急いでデザインを書いて職人に発注。
-
藤棚だと4本の柱が煩わしいので傘の形にして、
ブーゲンビリアがすくすく育つことを前提にサイズを決めた。 -
庭の花々
-
-
-
-
肩の痛みが取れず、病院で検査をすることに・・・。
家から比較的近いランナー病院に行った。 -
外国人への対応も整っているようで、日本語の説明パネルもあった。
-
-
ランナー病院から見た夕景。
チェンマイ市内のどこからもドイステープの山並みが見える。 -
今まで鉢植えだったブーゲンビリアをこの機会に土に移し替えた。
いつ、ここにりっぱな日陰が出来るだろうか? -
-
しばらくして・・・、
少しずつ土に馴染み始めたように思う。 -
ランナー病院で検査をして、その結果手術をしたほうがいいことはわかったが、手術をするのはランナー病院の医師ではなく他所から来る、と言われ、高額の治療費のこともあり、他の病院でもセカンドオピニオンを聞いてみようとチェンマイ大学付属病院のシーパッドビルに行ってみた。
-
やはり技術的にはチェンマイ大学の病院がいいらしいが、公立病院の場合当然ながらタイ人の患者が多く、待ち時間が長くなる。
その点シーパッドビルは料金は高くなるが、いろいろケアが優れていて外国人もよく利用しているようだった。 -
シーパッドビルで、すでに撮ってあるMRIを見てもらったところ所見はランナー病院と同じだったが、驚いたことにランナー病院で手術をする場合も同じ医師がこのチェンマイ大学病院から出張する体制になっていることがわかり、それなら初めからこのシーパッドビルで入院手術をしたほうがいいことがわかってきた。
3月に手術することが決まった。 -
庭の花々
-
-
-
-
-
何度かチェンマイ大学付属病院のシ ーパッドビルに通った。
庭はまるで植物園のように手入れされていた。 -
そこの隅っこで・・・。
-
-
-
-
-
パープルリースがまた咲いた。
前回咲いたのが10月ころだったから、1年に2,3度咲くのかな? -
-
半月ほど楽しんだ後、紫色が徐々に消えてこのように・・・・。
花が散る時は、竹トンボのようにクルクル回りながら落ちる。 -
12月に真っ白になったホワイトクリスマスという花が少しずつピンク色になってきた。
そろそろ散る時期かもしれない。 -
-
例年今頃、ジャパンファウンデーションという組織がバンコクとチェンマイで日本映画の特集をしており、いつも楽しみにしている。
-
テレビでも日本映画は時々見ることが出来るが、やはり劇場で日本語で見られるのはうれしい。
-
-
たしか2年前の日本映画特集では「食」をテーマにしていたが、今回は「人生」がテーマだった。
-
14本の映画のうち、「横道世之介」「桐島、部活やめるってよ」「さよなら渓谷」「私の男」はすでに観ていたので、今回は「そこのみにて光輝く」と「旅立ちの島唄
十五の春」を観た。
前回は無料だったのでタイ人もそこそこ観ていたが、今回は1回100バーツになり、館内はガラガラだった。
タイ人はあまり難しい映画は苦手なようで、「そこのみにて光輝く」は日本人とおぼしき観客が10人程度いるだけだったが、「旅立ちの島唄」はそこそこタイ人も楽しんでいたように思う。 -
早朝ジョギングで・・・。
6:30amころ。 -
-
クルマで走っていたら、大きな看板の上に大勢の男たちが並んで看板の付け替えをしていた。
-
ある日の昼過ぎ、ここに蛇が絡まっているのを見つけた。
前にも見たことがあり、年に一回くらいの割合で遭遇している。
保護色のような黄色だが、きらきら光りまるで宝飾品のような美しさで一瞬怖さを忘れるほどだ。
見たあと、数日は蛇のいた場所に近づく時は用心するが何日かするとすっかり忘れてしまっている。 -
-
-
以前から気になっていたSUZUKIコーヒーを初めて買ってみた。
1984年創業となっている。
まだ飲んでないのでわからないが、日本の名前が付くと何でも品質がいいような気がしてしまう。 -
朝、久々にフルーツサラダ。
タイは一年中美味しいフルーツを食べられるが、これから暑期に向かってさらに沢山のフルーツが出回る季節だ。 -
-
-
-
3月は手術が控えている。
術後しばらくは右腕を固定するので不自由な状態が続きそうだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ゆみナーラさん 2015/03/05 22:35:55
- こんばんは
- 利き手が不自由だと、何かと大変かと思いますが、お大事になさって下さい!!!
外国でも良く信頼のできる病院があるのですね。
ゆみなら
- luguさん からの返信 2015/03/06 12:14:15
- RE: こんばんは
- ゆみナーラさん、コメントありがとう。
手術を来週に控えて、当分車の運転も無理らしいので細々した日用品、消耗品を買い貯めている今日この頃です。
「信頼出来る病院」があるわけではありません。
確かに日本の医療制度は技術的にも費用の面でも優れていて、日本での手術を考えなかったわけではありません。
でも、タイの医療技術もそうそう劣らないらしいし、術後2,3ヶ月かかるリハビリを考えると、今回はタイでやってみよう、という結論になりました。
これも一種の「郷に入っては郷に従え」だと考えています。
今回の手術が上手くいけば、「信頼出来る病院」が一つ出来る、という訳ですね。
写真を撮れないかもしれないので、このアルバムの更新ができるかどうか、が当面の心配事です。
lugu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50