富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
抜けるような青空で、暖かったので、久しぶりに、バイクツーリング。<br /><br />峠はいいですね。「ヤエー(ピースサイン)」も出来ました。<br /><br />おそらく、今回が、「二輪免許を取ってよかった」と思えたツーリングだったかもしれません。長い冬も、終わりだね…って。<br /><br />「仕事を好きになれ」・「趣味や遊びの領域で楽しみを見出しても、短期的にしかならない」…とは、Kセラフィロソフィで言っているけれども、僕は、それは違うと思う。<br /><br />それを言ってしまったら、「JALは海外ツアー客と旅行会社を排除しろ」という理屈になるから…。

【2015年2月21日】暖かったので、バイクツーリング(明神峠・三国峠・道志村・道志ダム)

10いいね!

2015/02/21 - 2015/02/21

1601位(同エリア3234件中)

0

20

ひろかずさん

抜けるような青空で、暖かったので、久しぶりに、バイクツーリング。

峠はいいですね。「ヤエー(ピースサイン)」も出来ました。

おそらく、今回が、「二輪免許を取ってよかった」と思えたツーリングだったかもしれません。長い冬も、終わりだね…って。

「仕事を好きになれ」・「趣味や遊びの領域で楽しみを見出しても、短期的にしかならない」…とは、Kセラフィロソフィで言っているけれども、僕は、それは違うと思う。

それを言ってしまったら、「JALは海外ツアー客と旅行会社を排除しろ」という理屈になるから…。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12月・1月のツーリングで、冬装備を怠った(下半身も含め)自分は、今回は、<br /><br />:首からの防風対策<br />:下半身の冷え対策(ズボン2枚履き)<br /><br />をしました。<br /><br />自宅を朝8時頃に、川口の自宅を出発。当初、目的地は、秩父・正丸あたりだったのですが…、<br /><br />外環道を通ったら、「関越道 所沢→高坂SA 事故渋滞 通過2時間以上」<br /><br />と出ていたので、「これはやめておこう。バイクの高速道路の渋滞待ちは辛いから。なら、東名方面行くか」<br /><br />とパスしました。<br /><br />大泉ICから環八の慢性的渋滞を抜けて、東名高速をひた走り、休憩しては、地図とにらめっこして、目的地を考えました。<br /><br />「伊豆もいいかな…でも、伊豆は遠いしなあ」<br /><br />…出した決断は、御殿場ICで降り、山中湖から道志方面に行くことに。<br /><br />これなら、時間的に余裕がある。<br /><br />ということで、御殿場から駿河小山に戻り(本当は、大井松田ICから246号線使うのがいいんですが)、明神峠・三国峠を越えて、山中湖へ。<br /><br />

    12月・1月のツーリングで、冬装備を怠った(下半身も含め)自分は、今回は、

    :首からの防風対策
    :下半身の冷え対策(ズボン2枚履き)

    をしました。

    自宅を朝8時頃に、川口の自宅を出発。当初、目的地は、秩父・正丸あたりだったのですが…、

    外環道を通ったら、「関越道 所沢→高坂SA 事故渋滞 通過2時間以上」

    と出ていたので、「これはやめておこう。バイクの高速道路の渋滞待ちは辛いから。なら、東名方面行くか」

    とパスしました。

    大泉ICから環八の慢性的渋滞を抜けて、東名高速をひた走り、休憩しては、地図とにらめっこして、目的地を考えました。

    「伊豆もいいかな…でも、伊豆は遠いしなあ」

    …出した決断は、御殿場ICで降り、山中湖から道志方面に行くことに。

    これなら、時間的に余裕がある。

    ということで、御殿場から駿河小山に戻り(本当は、大井松田ICから246号線使うのがいいんですが)、明神峠・三国峠を越えて、山中湖へ。

  • 御殿場から山中湖なら、メジャーな国道が通っていますし、路線バスもあります。<br /><br />しかし、私は敢えて、峠を2つ(明神峠・三国峠)越えるルートを取りました。<br /><br />「静岡県道147号線」<br /><br />です。<br /><br />「2月なので、路面凍結大丈夫かな?。積雪は?」<br /><br />…不安ありました。でも、この抜けるような青空ならきっと大丈夫。<br /><br />と、そのまま行くことに。

    御殿場から山中湖なら、メジャーな国道が通っていますし、路線バスもあります。

    しかし、私は敢えて、峠を2つ(明神峠・三国峠)越えるルートを取りました。

    「静岡県道147号線」

    です。

    「2月なので、路面凍結大丈夫かな?。積雪は?」

    …不安ありました。でも、この抜けるような青空ならきっと大丈夫。

    と、そのまま行くことに。

  • 早速出てきた、「路面凍結」の注意看板<br /><br />四輪なら大丈夫でしょう。しかし、バイクです。<br /><br />「ダメなら引き返そう」<br /><br />そういう覚悟で行きました。

    早速出てきた、「路面凍結」の注意看板

    四輪なら大丈夫でしょう。しかし、バイクです。

    「ダメなら引き返そう」

    そういう覚悟で行きました。

  • 静岡県道147号線を進むと、またグングン登る。<br /><br />路面は、乾燥路。抜けるような青空なのが幸い。<br /><br />この道路は、「山梨県境まで残り○○km」という標識が出ていました。

    静岡県道147号線を進むと、またグングン登る。

    路面は、乾燥路。抜けるような青空なのが幸い。

    この道路は、「山梨県境まで残り○○km」という標識が出ていました。

  • しばらく登ると、富士スピードウェイが真下に見えました。だいぶ登ってきました。しかし、路面凍結も積雪もなく、ここまでは順調。

    しばらく登ると、富士スピードウェイが真下に見えました。だいぶ登ってきました。しかし、路面凍結も積雪もなく、ここまでは順調。

  • そして…。明神峠あたり通ったかな(看板なし)…というところで、<br /><br />「は?神奈川県?」<br /><br />と、ビックリする県境にぶち当たりました。<br /><br />そう、静岡から山梨に抜けるのに、一旦、神奈川県山北町を2kmほど通るのです。<br /><br />しかも、「神奈川県」にもかかわらず、路肩に雪!。<br /><br />「神奈川県で雪道」<br /><br />…箱根の2月は分かりませんが、「おおおおおおお、神奈川県で雪道。おほおほほおほおほおおほ」と、フルフェイスヘルメット越しに、テンションが上りました。<br /><br />後で調べたら、「神奈川県道730号線」というらしいです。

    イチオシ

    そして…。明神峠あたり通ったかな(看板なし)…というところで、

    「は?神奈川県?」

    と、ビックリする県境にぶち当たりました。

    そう、静岡から山梨に抜けるのに、一旦、神奈川県山北町を2kmほど通るのです。

    しかも、「神奈川県」にもかかわらず、路肩に雪!。

    「神奈川県で雪道」

    …箱根の2月は分かりませんが、「おおおおおおお、神奈川県で雪道。おほおほほおほおほおおほ」と、フルフェイスヘルメット越しに、テンションが上りました。

    後で調べたら、「神奈川県道730号線」というらしいです。

  • 「神奈川県で雪道」<br /><br />は続く。しかし、路面凍結はなく、ほぼ通行に支障なし。

    「神奈川県で雪道」

    は続く。しかし、路面凍結はなく、ほぼ通行に支障なし。

  • そして、神奈川県(山北町)から、山梨県山中湖村へと突入しました。

    そして、神奈川県(山北町)から、山梨県山中湖村へと突入しました。

  • 三国峠らしきトコロ(看板なし)を越え、下りになると…、<br /><br />「おおおお、富士山と山中湖!、おおおお、おほおほおおほ!」<br /><br />と、フルフェイスヘルメット越しに、テンション上がる。<br /><br />しかも、抜けるような青空。<br /><br />否が応でも、テンションが上りました。<br />

    イチオシ

    三国峠らしきトコロ(看板なし)を越え、下りになると…、

    「おおおお、富士山と山中湖!、おおおお、おほおほおおほ!」

    と、フルフェイスヘルメット越しに、テンション上がる。

    しかも、抜けるような青空。

    否が応でも、テンションが上りました。

  • クルマの邪魔にならないような場所にバイクを停め、一枚。

    クルマの邪魔にならないような場所にバイクを停め、一枚。

  • そして、もう一枚。

    そして、もう一枚。

  • 一気に山中湖まで下り、山中湖から、道志みち(国道413号線)へと入りました。<br /><br />古いおにぎりに、「おお、おほ」となる。

    一気に山中湖まで下り、山中湖から、道志みち(国道413号線)へと入りました。

    古いおにぎりに、「おお、おほ」となる。

  • 「道志みち」…。<br /><br />首都圏から近いトコロで、ヤエー(ピースサイン)が出来るなんて…。<br /><br />いいですね、ここ。

    「道志みち」…。

    首都圏から近いトコロで、ヤエー(ピースサイン)が出来るなんて…。

    いいですね、ここ。

  • 途中、「道の駅どうし」で休憩

    途中、「道の駅どうし」で休憩

  • バイクがいっぱい。<br /><br />暖かくなったので、出足来ましたね。

    バイクがいっぱい。

    暖かくなったので、出足来ましたね。

  • 少し進むと、「道志の湯」があったので、ここでひとっ風呂。<br /><br />正しくない温泉ですけど、「ああ、広い湯船に浸かるのも、いつぶりだろうか…」。と思いました。

    少し進むと、「道志の湯」があったので、ここでひとっ風呂。

    正しくない温泉ですけど、「ああ、広い湯船に浸かるのも、いつぶりだろうか…」。と思いました。

  • 道志の湯から、相模原市津久井地区までは、しばらく山道。<br /><br />ダンプカーの後ろについて、後ろから「ヤエー(ピースサイン)」する。<br /><br />首都圏から近いのに、「ヤエー(ピースサイン)ができる」のは、楽しい。来てよかった。一人じゃないんだと。<br /><br />そして、神奈川県津久井地区に入り、神奈川県道76号線にスイッチ。面白そうだったから。<br /><br />そして見つけた、「道志ダム」

    道志の湯から、相模原市津久井地区までは、しばらく山道。

    ダンプカーの後ろについて、後ろから「ヤエー(ピースサイン)」する。

    首都圏から近いのに、「ヤエー(ピースサイン)ができる」のは、楽しい。来てよかった。一人じゃないんだと。

    そして、神奈川県津久井地区に入り、神奈川県道76号線にスイッチ。面白そうだったから。

    そして見つけた、「道志ダム」

  • 神奈川県道76号線のヘキサ<br /><br />この道もこの道で凄い。藤野までの道で、ダム道路あり、ヘアピン交差点あり…面白い道でした。<br /><br />藤野駅付近から、甲州街道→大垂水峠→高尾山IC→中央道→環八で帰宅しました。<br /><br />大垂水峠って一度通ってみたかったけれど、険道を走っている自分にとっては、「こんなものかなあ」という感じ…。<br /><br /><br />

    神奈川県道76号線のヘキサ

    この道もこの道で凄い。藤野までの道で、ダム道路あり、ヘアピン交差点あり…面白い道でした。

    藤野駅付近から、甲州街道→大垂水峠→高尾山IC→中央道→環八で帰宅しました。

    大垂水峠って一度通ってみたかったけれど、険道を走っている自分にとっては、「こんなものかなあ」という感じ…。


  • だいたいこんな感じのルートでした。<br /><br />ここまでありがとうございました。

    だいたいこんな感じのルートでした。

    ここまでありがとうございました。

  • おまけ<br /><br />静岡から山梨に抜ける道で、ほんの少しだけ、神奈川を通っています…ということで。

    おまけ

    静岡から山梨に抜ける道で、ほんの少しだけ、神奈川を通っています…ということで。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP