台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<TRAVEL MEMO><br />日程:2015年2月7日(土)~9日(月)<br />予約:Expedia<br />料金:66233 円(1名分のエアー&ホテル2泊分)<br />旅友:夫<br />行き:東京羽田 HND10:45→台北松山 TSA13:30(エバー航空 189 便)<br />帰り:台北松山TSA16:00→東京HND19:55(エバー航空190便)<br />宿泊:三徳大飯店(Santos Hotel)、阿朗基公寓(Aranzi Hotel)

20150207-09台湾(1)1日目~台北到着まで

2015/02/07 - 2015/02/09

みかん

みかんさん

<TRAVEL MEMO>
日程:2015年2月7日(土)~9日(月)
予約:Expedia
料金:66233 円(1名分のエアー&ホテル2泊分)
旅友:夫

鉄道 高速・路線バス タクシー
エバー航空
ツアー(添乗員同行なし)
エクスペディア

初台湾。というより日本以外のアジアは初!という夫との旅。
    私はすでに5回目の台湾ですが、まだまだ知らないところはたくさん。
    そして、台湾は行くたびに発展している気がする街です。

今回は、有休の月曜日を含めた2泊3日で、帰国翌日が仕事のため
    羽田空港を利用できるエバー航空をExpediaでとりました。

Expediaでの海外エアー&ホテル予約は初めてです。

Expediaを利用した理由は安さもありますが、今回は2泊目のホテルが
    こういうホテル予約オンラインサイトでは取れないホテルだったので、
    1泊+エアーという融通がきいたから。あとは、エアーの時間や発着場所
    (羽田or成田、松山or桃園)を自由に組み合わせられるのもよかったです。

ただ、ネットの予約したあと、予約完了メールが1回来ただけで、
    その後は何も送られてこないので、ちょっぴり不安でしたが。

何はともあれ、出発2時間半前の8:15に羽田空港に到着。
    EチケットになるというExpediaからの予約完了メールを出力したものを
    カウンターに出すと、あっさり航空券を発行してくれました。

なんだ、めちゃ簡単。ちゃんと予約できててよかった♪

しかも、航空券にキティちゃんの姿が! かわいいぃぃぃぃ!!!
    この時点では、まさかエバー航空があんなにキティちゃんだらけとは
    気づいていませんでした。

そして2FのGlobal Wi-Fiのカウンターで予約していたポケットWi-Fiをゲット。

台湾にはTaipei Freeなどの無料の公衆無線Wi-Fiはありますが、
    前回行った時にぜんぜん使えずイライラしてしまったので(笑)、
    今回もポケットWi-Fiを借りることにしました。

ちなみに、同じGlobal Wi-Fiでもどこのサイトを経由するかで価格が異なり、
    私の場合、JCBカード経由が最安価格でした。
    台湾(4G-LTE)の3日間利用(空港受渡&返却)で4212円。
    これに2人が同時につなぎ、基本つなぎっぱなしで3日間行動しました。
    ネット環境はとっても快適♪

そして、そのそばにあるトイレにいったのですが、
    このトイレからキレイに富士山が見えてびっくりー。
    羽田からだとこんなに近くに見えるんですね。

さてさて、時間もあるので朝ごはんを…と思い、向かったのは「つるとんたん」。
    ほとんどの店がガラガラなのに、ここは満員。5〜10分程度待って入店しました。
    初めて知ったけど、3玉まで無料なんですね。この器なら、確かに入る…。

夫は「梅干しのおうどん」、私は「鶏とめんたいクリームのおうどん」を注文。
    2人で2700円。リッチな朝食ですこと。

まだまだ時間があったので、展望デッキへ。

楽しそうにジャンプをする様子を私に強要された夫……。
    でも、ホントに楽しそう♪

そろそろと手荷物検査場へ向かうと、これが大行列!
    ちょっと焦りましたが、意外とするする進むもので、10分かからずに通過。
    出国カウンターはもっとガラガラで、さくっと通れました。

そして向かうは148番ゲート。

チェックインのときに「遠いので早めにお越しくださいね」と言われましたが
    本当にいちばん端っこの搭乗口です。

ただ、このゲートすごく開放感があっていい!!!
    天井が高くて、何にもない空間も広くて。
    天気がよかったので、出発までぼけーっとできました。

乗り込むのは、エバー航空のキティジェットです。

詳しくないのですが、エバー航空の日本路線は
    すべてキティジェットになるのでしょうか?
    便名を調べたとき、帰りはそれっぽいなーと思ったのですが
    行きもキティジェットでした♪

あとで機内誌をみたところだと、キティジェットも6種くらい絵柄があるらしく、
    この日は「蘋果機(LOVE APPLE)」でした。かわいすぎるー。

機内も徹底してキティ一色。
    ヘッドカバー、ピローカバーも冬仕様のキティちゃん。

機内モニタの案内もキティちゃん。

エチケット袋、非常用設備の案内、イヤホンを入れる袋までキティちゃん!

ちなみに後で行ったトイレにて。
    化粧水、乳液、消臭用なのかコロンがおいてあって
    これまたキティちゃん!

ハンドソープもキティちゃん!

まさかのトイレットペーパーまでキティちゃん!
    この徹底ぶりには、キャラクター好きの私も脱帽でした。

そして機内食タイム。

CAさんたちのエプロンには当然のごとくキティちゃんが。
    ウエスト脇には、キティちゃんのリボンを忠実に再現した飾りリボン。

ちなみにこのエプロンは機内で購入できます。
    欲しかった…けど買ってません(^^;)

機内食は、「ビーフパスタ or チキンライス」とのこと。

夫がビーフパスタを頼んだので、私はチキンライスを選択。
    …はい、どっちも見てみたかったんです。

こちらが、夫のビーフパスタ。

そして、私のチキンライスは、親子丼ですね。

パッと見てもわかると思いますが、デザートの
    抹茶ババロアはキティちゃんのクッキーつき。

まさか、食べ物までキティちゃんとは!

そして、夫のビーフパスタをよーくよーく見てみると
    ウィンナーにキティちゃんのプリント!

スーパーで見かけたような気がするアイテムですが
    それをココで使うとは。

私のチキンライスにも発見しました。
    高野豆腐のこのチューリップはまさしくキティちゃんのもの。

この徹底したこだわり、すごい、すごすぎる。
    テンションあがりまくりでした、私。

あれもこれもこだわってらっしゃるので、
    私、なかなか食にありつけません(笑)。

こちらは機内食に敷いてあるペーパーナフキン。
    もちろんこれもキティちゃん。

そして、おしぼりの外袋、歯冠ブラシの外袋
    そしてフォーク、ナイフ、スプーンまで!

前方の席のビジネスマンらしき方もキティフォークで
    お召し上がり中の様子。

当たり前ですが、なんだかかわいい♪

そして、食後のお茶はコーヒーと紅茶…じゃなくて烏龍茶!
    しかも、さすがは台湾の航空会社、凍頂烏龍茶のようでした。

さっぱりとした飲み口なので、凍頂烏龍茶は私、大好きです。
    台北に着いたら何度も飲めると思うと、うれしくてわくわく。

そして、食事後は眠ってしまったのですが、
    どうやらスナック菓子も配られたようで。
    当然のようにキティちゃんの外袋でした。

そんなこんなで、無事台湾に到着しました!

私は、前日あまり眠れなかったので、機内の映画なども
    見ることもなく、キティちゃんにわくわくしたほかは
    ぐっすりと眠ってしまったので、本当にあっという間。

これからが台北2泊3日の旅のスタートです!

台北松山空港 (TSA) 空港

あ! あともうひとつ!
    預けていたスーツケースにつけられたタグにもキティちゃん。
    かわいくて、帰りに預けるまでずっとつけてました(笑)。