立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富山旅行2日目は立山・黒部ダムへ。<br /><br />富山駅から始発電車に乗り、電車やケーブルカーなどを乗り継ぐことも考えたが、何といっても9月の3連休の中日。「乗り物に乗るだけで数時間待ち」も有り得ると聞き、室堂までバスで行けるツアーに参加することにした。<br />(この室堂往復だけバスガイドさんがいる)<br /><br />朝早くいったこともあり、びっくりするくらいスイスイと観光でき、しかもバスガイドさんも「年に数回しかありません!!」というくらいの天気のよさだった。

初めての富山へ~黒部ダム・立山編~

11いいね!

2014/09/14 - 2014/09/14

820位(同エリア1669件中)

0

14

pearl

pearlさん

富山旅行2日目は立山・黒部ダムへ。

富山駅から始発電車に乗り、電車やケーブルカーなどを乗り継ぐことも考えたが、何といっても9月の3連休の中日。「乗り物に乗るだけで数時間待ち」も有り得ると聞き、室堂までバスで行けるツアーに参加することにした。
(この室堂往復だけバスガイドさんがいる)

朝早くいったこともあり、びっくりするくらいスイスイと観光でき、しかもバスガイドさんも「年に数回しかありません!!」というくらいの天気のよさだった。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 朝05h40:富山駅北口集合。あるぺん村ツーリストのツアーバスで室堂まで。このツアーは別料金で朝ごはん(おにぎりなど?)付にも出来るが、私はコンビニのおにぎりにした。<br /><br />このツアーは室堂までバスで行き、8時間の自由時間がある。立山登山やハイキングする人もいれば、私のように黒部ダムに行く人もいる。<br /><br />これは称名滝。朝日が差していて何やら神々しい。バスを降りることはできないが、写真スポット的な場所で一時停止してくれた。

    朝05h40:富山駅北口集合。あるぺん村ツーリストのツアーバスで室堂まで。このツアーは別料金で朝ごはん(おにぎりなど?)付にも出来るが、私はコンビニのおにぎりにした。

    このツアーは室堂までバスで行き、8時間の自由時間がある。立山登山やハイキングする人もいれば、私のように黒部ダムに行く人もいる。

    これは称名滝。朝日が差していて何やら神々しい。バスを降りることはできないが、写真スポット的な場所で一時停止してくれた。

  • 08:20室堂到着。因みにこの室堂から黒部ダムに行くためのチケットを買う窓口は「クレジットカード使用可能」。準備が悪いことに、現金の持ち合わせが足りないことに当日の朝気付いたが、コンビニでお金を下そうにも、05h40のバスの集合時間までにはお金を下せず(07h00からしかセブンも無理だった・・・)、恥ずかしいことにガイドさんにお金を借りることにしたのだった。。。このツアー会社の人間が複数いたのだが、口をそろえて「カードは使えません」といったので、借りることになったのだが、このようなツアーを催行する会社なら、このあたりの情報は必ず押さえるべきだし、提供すべき、と思う。(自分の準備不足は棚に上げておく)。<br />ところが、窓口でカードが使えたので、室堂⇔黒部湖のチケットを買い、ガイドさんへお金を返す。本当に準備不足で申し訳ありません。<br /><br />08h45室堂発(トロリーバス)→大観峰(ロープウェー)→黒部平(ケーブルカー)→黒部湖(徒歩)→09h45黒部ダム着<br /><br />これはロープウェーから撮った黒部ダム。

    08:20室堂到着。因みにこの室堂から黒部ダムに行くためのチケットを買う窓口は「クレジットカード使用可能」。準備が悪いことに、現金の持ち合わせが足りないことに当日の朝気付いたが、コンビニでお金を下そうにも、05h40のバスの集合時間までにはお金を下せず(07h00からしかセブンも無理だった・・・)、恥ずかしいことにガイドさんにお金を借りることにしたのだった。。。このツアー会社の人間が複数いたのだが、口をそろえて「カードは使えません」といったので、借りることになったのだが、このようなツアーを催行する会社なら、このあたりの情報は必ず押さえるべきだし、提供すべき、と思う。(自分の準備不足は棚に上げておく)。
    ところが、窓口でカードが使えたので、室堂⇔黒部湖のチケットを買い、ガイドさんへお金を返す。本当に準備不足で申し訳ありません。

    08h45室堂発(トロリーバス)→大観峰(ロープウェー)→黒部平(ケーブルカー)→黒部湖(徒歩)→09h45黒部ダム着

    これはロープウェーから撮った黒部ダム。

  • 黒部ダム<br /><br />こんなにいい天気だと遊覧船もいいなあ。

    黒部ダム

    こんなにいい天気だと遊覧船もいいなあ。

  • ダムの真ん中から下を覗いて撮った写真。<br />虹がかかっていて綺麗だった。

    ダムの真ん中から下を覗いて撮った写真。
    虹がかかっていて綺麗だった。

  • この景色に会いたくて黒部ダムに来た。来た甲斐があった。

    この景色に会いたくて黒部ダムに来た。来た甲斐があった。

  • 外階段をのぼってダム展望台へ。<br /><br />たかだか300段もない階段なのに、なぜこんなに息が上がるのか、しんどいのか、と思いながら登っていた。そりゃそうだ、標高が高いからね・・・。<br />展望台には湧水があり、息切れしていた私の喉を潤してくれた。本当に美味しかった。<br /><br />観光放水は迫力満点で、初めての黒部ダムでこんなに天気に恵まれて、仕事がしんどかったけど、天に感謝してしまった。

    外階段をのぼってダム展望台へ。

    たかだか300段もない階段なのに、なぜこんなに息が上がるのか、しんどいのか、と思いながら登っていた。そりゃそうだ、標高が高いからね・・・。
    展望台には湧水があり、息切れしていた私の喉を潤してくれた。本当に美味しかった。

    観光放水は迫力満点で、初めての黒部ダムでこんなに天気に恵まれて、仕事がしんどかったけど、天に感謝してしまった。

  • 展望台からの黒部ダム

    展望台からの黒部ダム

  • 先人たちの犠牲と苦労の上に、現在の私たちの快適な暮らしがある。<br /><br />この後、11h前のケーブルカーで、室堂まで戻る。ケーブルカーもロープウェーも臨時便を出していた。<br />ケーブルカー乗り場で整理券を渡されたが、これが、黒部平からのロープウェーで必要になってくる。長野側から来る観光客もこの時間になると増えているので、黒部平では25分くらい自分の整理券番号が呼ばれるまで待った。

    先人たちの犠牲と苦労の上に、現在の私たちの快適な暮らしがある。

    この後、11h前のケーブルカーで、室堂まで戻る。ケーブルカーもロープウェーも臨時便を出していた。
    ケーブルカー乗り場で整理券を渡されたが、これが、黒部平からのロープウェーで必要になってくる。長野側から来る観光客もこの時間になると増えているので、黒部平では25分くらい自分の整理券番号が呼ばれるまで待った。

  • 12h00前には室堂へ到着。帰りの集合時間15h30までにはまだ時間があるので<br />ホテル立山でカレーを食べる。高かったが、ここに食糧を運ぶ手間・運賃を考えると妥当である。<br /><br />ここも中国語が飛び交っていた。

    12h00前には室堂へ到着。帰りの集合時間15h30までにはまだ時間があるので
    ホテル立山でカレーを食べる。高かったが、ここに食糧を運ぶ手間・運賃を考えると妥当である。

    ここも中国語が飛び交っていた。

  • 本当にいい天気。

    本当にいい天気。

  • 実にいい天気。

    実にいい天気。

  • このロッジを見て、アルプスの少女ハイジを思い出してしまった。<br />ベンチに座ってじっとこの山の景色を見ていた。

    このロッジを見て、アルプスの少女ハイジを思い出してしまった。
    ベンチに座ってじっとこの山の景色を見ていた。

  • みくりが池。<br />まだまだ時間があったので、みくりが池温泉に入る。この泉質は私好みで、交通の便が良かったら、ちょくちょく来たいくらい。<br /><br /><br />室堂からバスで富山駅北口へ着くころには真っ暗になっていたが、バスガイドさんが「立山駅からのケーブルカーは、乗るまでに3時間待ちで、駐車場も空きがなく止められない状態」だったことを聞き、ツアーバスにして良かったと思った。<br /><br />本当に幸せな一日だった。

    みくりが池。
    まだまだ時間があったので、みくりが池温泉に入る。この泉質は私好みで、交通の便が良かったら、ちょくちょく来たいくらい。


    室堂からバスで富山駅北口へ着くころには真っ暗になっていたが、バスガイドさんが「立山駅からのケーブルカーは、乗るまでに3時間待ちで、駐車場も空きがなく止められない状態」だったことを聞き、ツアーバスにして良かったと思った。

    本当に幸せな一日だった。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP