2014/03/02 - 2014/03/03
867位(同エリア1419件中)
ゴルゴ0013さん
- ゴルゴ0013さんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ6件
- Q&A回答4件
- 16,711アクセス
- フォロワー0人
會津観光の目玉とも言われる武家屋敷・・會津国家老の西郷頼母邸である。藩主の松平容保が幕府より京都守護職を受けるか否か、鶴ヶ城では藩の重鎮の意見が割れるほどの討議の中で西郷頼母は反対を主張する。これが頼母自ら蟄居せざる負えなくなる。藩費自体が潤沢でない事を考えれば、會津から京都へ藩士を伴って上京するだけでも困窮に見舞われることを考えれば辞退することが藩を存続させる唯一の道と・・しかし、その後は戊辰戦争へと続くのだが。
ここは、建物を含め資料館としての価値もあり、西郷邸の婦女子自決をはじめ、養子の講道館創成期に四天王と言われた西郷四郎、合気道の創始者・・武田惣角に場内で武器を持たない護身術として藩の重鎮のみに伝承された御式内を伝えた等、幕末にあって人と人との縁を感じる。因みに西郷繋がりで西郷隆盛と戊辰戦争後に書簡のやり取りも見られた。
是非、急がずに一期一会を心に焼付けて欲しい。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
-
何故か西郷四郎を扱った旅行記は少数だ。
得意技・・山嵐 -
四郎着用の道着
-
3/3の小春日和と白壁
-
城下に攻込んだ土佐藩士が西郷邸に入ると、死に切れず苦しんでいる女性がいた。土佐藩士が近づくとと、女性は「あなたは敵ですか味方ですか」と尋ねたので、「味方だ」と答えると女性は懐剣を差しのべ介錯を即した。土佐藩士は介錯をしてその場を去った。また、介錯をした土佐藩士は、これまで中島信行とされてきたが、中島信行は戊辰戦争に参加していない可能性がでてきた為、現在の介錯した人物は不明。
-
-
-
-
-
雪隠・・・トイレ
幕府の間者を警戒しての天井裏の無い作りだ。 -
良く見えないが、広さは3畳程で畳敷き・・ここは上がれないので少し匍匐してパチリ
-
毎朝、検便していた。木車に砂敷きである。
-
これが日本建築の妙だ。雨戸を90度移動する際に隅金具だけで行える。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12