2015/02/11 - 2015/02/19
12130位(同エリア42282件中)
ジンさん
航空券、ホテル、美術館等の手配をすべて個人でしました。
皆様の旅行のご参考になりますように。
2/11 日本出発〜ヴェネチア到着〜観光
2/12 ヴェネチア観光(ドゥカーレ宮殿/ゴンドラ)
2/13 ヴェネチア〜フィレンツェ移動および観光
2/14 フィレンツェ観光(ウフィツィ美術館/ドゥオーモ/ジョットの鐘楼/市場/街散策)
2/15 フィレンツ観光〜ローマ移動および観光(ミケランジェロ広場/人気スイーツ/街散策)
2/16 ローマ観光(ヴァチカン美術館/システィーナ礼拝堂/サンタンジェロ城/ナヴォーナ広場/コロッセオ/トレビの泉/オベリスク/サンタマリア・デル・ポポロ教会/ピンチョの丘/コロッセオ夜景)
2/17 ローマ観光(サンピエトロ大聖堂/コロッセオ/サンタンジェロ城夜景/サンピエトロ広場)
2/18 ローマ観光(オシャレスーパー巡り/有名カルボナーラ/街散策/スペイン広場)およびローマ出発
2/19 日本到着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
■航空券
今回は、直行ではなくトランジットでイタリアへ。
利用航空会社は、カタール航空。
エクスペディアより予約。
1.メリット
・アルタリアの直行以外では、乗継も良くトータル移動時間は短い
・コストパフォーマンも良い
・エコノミーでもアメニティがついている
・映画も日本語対応のものが揃っている
・機内食は比較的美味しい
・日経でも記事にありましたが、エミレーツやカタール航空を中心に
中東系が欧州系航空業界シェアでは抜きつつあり機材も新しい
2.デメリット
・直行の方が楽でしょう
・機内食とドリンクのサーブ時間に差が大きい
・日本⇔カタール便は、3-3-3シートと機材特徴からやや狭い印象
・オンラインチェックインは、PCではなぜかできず
スマホアプリから行った
3.総評
・愛着の湧く航空会社ではないが頑張っているカンジは伝わる
・価格と乗継時間の良さなどでは合格だと思う
・エミレーツの方が良かったのかなと思う -
■滞在ホテル
ヴェネチア/フィレンツェ/ローマも個人手配
利用サイトは、
Booking.com http://www.booking.com/index.ja.html
エクスペディア http://www.expedia.co.jp/
ヨーロッパ圏は、アメックスが使えないホテルもあるのでご注意ください。予約段階でも使用可能なクレジット会社は各ホテルでわかります。
大型ホテル〜レジデントタイプまで幅広く探せるので
個人手配もこういうサイトの存在で非常に楽になりました。 -
■ヴェネチア〜フィレンツェ移動
イタリア国鉄の新幹線フレッチャアルジェントの1等車を日本で予約。
下記サイトでチケットの事前予約が可能です。
英語が少し可能でしたら、URLを開いた右上のイギリス国旗をクリックすると英語サイトに切り替わります。
国鉄HPから直接座席購入することで仲介手数料もかかりません。
日本と違い、セールも多く開催していますので早めにチケット手配すると
オトクです。
公式ページ http://www.trenitalia.com/
ちなみに今回一人28ユーロでした。
オンライン購入後、自宅でプリントアウトし、持参し当日はそれを車掌に見せればOKです。
≪参考≫
座席シートも選べますので、スーツケースを持っての移動の際は
荷物置き場の近くなどを手配するとよいと思います。
≪手続き時の参考サイト≫
http://www.amoitalia.com/italia/trenitalia.html
http://juventusdgbonna.blogspot.jp/2014/01/trenitalia.html -
■フィレンツェ〜ローマ移動
イタリア国鉄の新幹線もありますが、既にヴェネチア〜フィレンツェ移動で利用しており、どうしてもフェラーリ会長が出資している民間鉄道会社のイタロに乗りたく。こちらを選択。
ローマ市内一番のターミナル駅であるテルミニ駅に到着する運行が少なく、ティブルティーナ駅をメイン拠点にしているイタロですが、
イタリア国鉄よりも上品な車体デザインのイタロはお勧めです。
私もティブルティーナから、スペイン階段付近のホテルまでタクシー利用しましいたが12ユーロでしたので、タクシー代を払ってもこちらの方が安く収まりました。
イタロも国鉄同様に英語での予約が可能ですので事前に手配をしてみてください。フィレンツェの駅は、国鉄同様サンタマリアノベッラ駅です。
乗り方も国鉄同様自宅でプリントアウト持参し、直接列車の座席に乗り込み車掌にプリントアウトを見せればOKです。
公式ページ http://www.italotreno.it/EN/Pages/default.aspx -
■ヴァチカン美術館
絶対に事前予約をした方が良いと思います。
予約しなければ、今回2時間以上は待ったのではと。
当日予約なしの入場者が並ぶ列は300メートル以上でした。
事前予約したおかげで、それが0分です。
予約料金は4ユーロ程度かかりますが、時間の限られている旅行者には
非常にありがたいサービスです。
日時だけでなく時間をして予約をする方式です。
手配は以下公式ページから可能です。
http://biglietteriamusei.vatican.va/musei/tickets/do?action=booking&codiceTipoVisita=26&step=2
こちらも手続き完了後にメールにてバウチャーが送られますので、
それを持って直接入場口に向かってください。長蛇の列には並ばなくてOKです。
セキュリティチェック後2階にてバウチャーをチケットにすぐに変更し、そのまま入場です。
≪参考1≫
上記より手続きをするとオーディオガイドも申し込み可能です。
ヴァチカン美術館(システィーナ含む)のオーディオガイドは非常に丁寧な解説なため非常にお勧めです。
≪参考2≫
ヴァチカン美術館後にサンピエトロ大聖堂へ向かいましたが既に長蛇の列。
サンピエトロ大聖堂は07:30から入場可能なので、朝一番に出かけてそのあと予約時間の確定しているヴァチカン美術館を回る方が効率的かもしれません。
07:30頃にサンピエトロ大聖堂に到着して30〜40分程度の観覧時間、余裕をもって09:30にヴァチカン美術館が良さそうでした。 -
■コロッセオ+フォロロマーノ事前予約
こちらは事前予約して失敗した事例です。
事前予約したので並ばずにすぐに入れるだろうと考えていたのですが、
ローマPASSや同様の予約者が殺到し、結局入場に1時間待ちでした。
ヴァチカン美術館は、時間予約があるので人数制限をかけているようですが、こちらはただ単位チケットが事前に変えるだけで日時予約という概念ではないので日によっては意味をなさないケースもあると思います。
当日券を買う人と同じ待ち時間のようでした…。
予約は以下のサイトから可能です。
http://etickets.coopculture.it/index.php/en/
事前にプリントアウトし、当日は入口のバーコードセンサーにかざしてそのまま入場可能です。 -
■ドゥオーモ/ジョットの鐘楼
こちらはチケット売り場にいかなくてもそのまま入場口に並べる利点が大きいチケットだと思います。時間的な節約よりは、面倒解消できる意味では良かったのかもしれません。 -
■ヴェネチア ゴンドラ
ヴェネチアに行く際には是非と思っていたゴンドラ。
色々と情報を見てみると一人80ユーロが相場…
結構高いなと思ってたどり着いたのがこちら。
一人41ユーロと安い!
実際の体験後の感想では、満足!
30分程度の時間でしたが、カナルグランデと小さな運河ともに満喫。
水上から見上げるヴェネチアの街並みもまた違った印象で楽しめました。
http://www.veltra.com/jp/europe/italy/venezia/ctg/4231:4231/
当日はプリントアウトを持参し集合場所のゴンドラ乗り場へ。 -
■今回予約をしなかった案件
1.ウフィツィ美術館
朝0830に訪れるたので予約なしでも待ち時間なしでした。
その後、続々と入場者が訪れ、私たちが出た11:30頃にはすでに
長蛇の列でした。日本で予約しようとして失念していたのですが
朝一番での場合は、予約はなくてもこの時期は大丈夫そうでしたが
それ以外の時間帯は予約した方が良いでしょう。
予約は下記公式サイトより
http://www.florence-museum.com/museums.php
2.ドゥカーレ宮殿
こちらも朝の09:00前に訪問したので並ばずにすぐに入場できました。
それ以外の時間帯では並ぶケースも多いようです。
3.地下鉄/市バス乗車券(ローマ)
ROMAPASSや1日乗車券などは購入せずに
乗車する際に、何枚かまとめて購入していました。
バスは滞在後半に利用したのですが、非常に便利です。
どこで降車すべきか不明な点が以下に記載するgoogleMapオフライン機能+GPS設 定ができていれば非常にラクで有効な移動手段です。
今走っている場所と方向がピンポイントで無料でわかりましたので
滞在の後半は、結構お世話になりました。
-
超重要!
これは使える!
googleMapオフライン+GPS機能
これまでは地図を見て自分のいる位置がどこ…?
どちらの方向に進んでいるのか不明…
海外にいるときのそんなストレスを一度に解決するツールです。
事前準備することで、
ネット接続していない環境下でも、
スマホで地図が見れて拡大も縮小も思いのまま、
しかも自分のいる場所と進んでいる方向がピンポイントでわかるのです!
下記サイトが設定方法を詳しく記載していましたので
ご参考に。
≪参考≫
・googleMapオフライン設定方法
http://www.ipodwave.com/app/googlemaps-offline-iphone-ipodtouch.htm
・googleMap使用オフライン使用イメージ
http://www.nakutemo-hawaii.com/iphone-gps2/
*電話をしなければGPSだけでは料金は発生しないようです。
私も使用料を帰国後確認しましたが、発生していませんでした。
さらに上級者は、
同じくgoogleの通常検索画面やカレンダーなどもアカウントログインした状態でgoogleMapと連携しておけば、地図上に目的地も表示可能です。 -
イタリア旅行便利サイト
1.ヴェアネチア ヴァポレット路線図
http://www.actv.it/sites/default/files/xWeb_mappa%20linee%20di%20navigazione_03_NOVEMBRE_%202014%202.pdf
2.フィレンツェバスマップ
http://www.mappery.com/Florence-ATAF-Bus-Line-Map
3.ローマバス路線図
http://www.atac.roma.it/files/doc.asp?r=383
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジンさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11