ボルネオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の家族旅行は、マレーシアのサンダカンへ!<br />ほんとは海亀に会いに行く旅だったんだけど、撃沈。。。<br />でもでも、オランウータンやてんぐ猿、ジャングルに泊ってリバークルーズ♪<br />なかなか素敵な旅になりました(*^ ^*)<br /><br />■スケジュール■<br />2/ 7(土)成田発<br />2/ 8(日)クアラルンプール経由、サンダカン着<br />2/ 9(月)セピロック オランウータンリハビリテーションセンター訪問<br />2/10(火)ラブックベイ テングザル保護区訪問<br />2/11(水)スカウ ジャングルウォーク&リバークルーズ<br />2/12(木)スカウ リバークルーズ <br />2/13(金)クロコダイルファーム見学<br />2/14(土)サンダカン発 クアラルンプール経由<br />2/15(日)成田着

子連れでボルネオ島★オランウータン&てんてんてんぐざる~★(息子4歳&娘8ヶ月)

2015/02/08 - 2015/02/15

うー

うーさん

今年の家族旅行は、マレーシアのサンダカンへ!
ほんとは海亀に会いに行く旅だったんだけど、撃沈。。。
なかなか素敵な旅になりました(*^ ^*)

■スケジュール■
2/13(金)クロコダイルファーム見学
2/14(土)サンダカン発 クアラルンプール経由
2/15(日)成田着

今回は、マレーシア航空利用。
    成田発、クアラルンプール経由のサンダカン着。
    航空券は、4人で込み込み199,110円なり。

飛行機の中でぐっすり眠ってもらう為、空港のプレイルームで遊び倒してもらいました。

作戦成功☆
    お兄ちゃんはもとより、妹ちゃんもバシネットでぐっすりでした^^

機内食のキッズミール。
    味はまずまず。にしても、スイーツ多すぎじゃ?!

こちらは、大人の機内食。

こちらは、ベビーミール。
    普通にキューピーのものでした。

妹ちゃんはぐっすりだったので、飛行機を降りるときにまとめて渡されました。

クアラルンプールでは、トラムで国内線に乗り換え。

国内線の方には、プレイルームがありました。
    近くにキッズ用トイレや授乳室も完備!

乗り換え6時間程ありましたが、ほとんどここで時間をつぶしてました^^;

サンダカン行きの飛行機。
    少し小さめの機体です。

魚のチリソース炒め。なかなか美味。
    機内食も現地っぽくなってきました。

サンダカン着。
    空港から市内までは、タクシーで15分程、RM30(約1,050円)。

今回のお宿は、CENTRAL HOTEL。
    ツインルームでRM70(約2,450円)/泊。

部屋はシンプルで、小奇麗。

湯量はいまいちでしたが、ちゃんとお湯も出ました。

この後、両替しようと街中をさまよったのですが、日曜日は午後、どこの両替所も閉まってしまうみたいで。
    唯一夕方までやっているという両替所も16時前に閉まってしまい。。。
    結局、レートは悪い(空港と同じくらい)けど、CITY VIEW HOTELで取り急ぎの分を両替。

近くのパン屋さん、FAT CATで明日の朝ごはんを調達。
    パンは、一個RM1-2(約35-70円)。

このJAPANESE BISCUITT、なにがJAPANESEか分かりませんが、パリパリでおいしかったです^^

この日の夕食は、ホテル近く、CITY VIEW HOTEL一階のレストランで。

ミーゴレンに海鮮スープ、魚の生姜炒めなど。
    ジュースも頼んで、全部でRM25(約875円)
    一皿2-300円程で、安うまでした♪

翌朝は、この旅の目的、一年中海亀の産卵が見れるというタートルアイランドに行くべく、総括代理店のクリスタルクエストへ。
    街中からタクシーで5分弱、RM10(約350円)。
    シェラトンから歩いて10分程でしょうか。

ここ、事前にメールを送るも一向に返信が来ず。。。
    諦めていたら、出発直前に、空いてるから直接立ち寄ってとの返信が!
    期待して行くも、受付の人「フル!」の一言。
    明日も明後日も「フル」との事。
    雨季で海が荒れているから、赤ちゃんは危ないっていうし、結局、タートルアイランドは諦めることに(; ;)

とりあえず宿に戻って、今日明日のお宿を確保。
    お宿は引き続きCENTRAL HOTEL。
    タートルアイランドに行けなくなったことだし、部屋をグレードアップしてみました。
    ちょこっとお部屋とベッドが広くなった。
    設備は特に変化なし。

トリプルRM98(約3,430円)

とりあえず、セピロック オランウータンリハビリテーションセンターへ行く事に。
    ミニバスが9時に出ているとの事で、慌ててミニバス乗り場へ。

センターへは14のバスで1時間程。
    RM5(約175円)/人

バスの時刻表

1時間程バスに乗り、10:05に到着!
    餌やりは10:00から。
    もうちょっと余裕もとうよ=3

入場料は、大人RM30(約1,050円) 子供RM15(約525円) カメラ持込料RM10(約350円)

危ないので、荷物はロッカーに預けるよう言われます。
    荷物を預け、もう始まってしまっているので、足早に餌場へ向かいます。

いました、オランウータン!

赤ちゃんもいました(*^^*)

ズームしないとこんな感じ。

遠目に眺める感じです。

餌場から10分程に、赤ちゃんオランウータンの保護施設もあります。

赤ちゃんオランウータン達がじゃれ合ってました(*^^*)

入口付近にこんなモニュメントも^ ^
    みんなでパチリ。

帰りは12:30のミニバスで。

6RM(約210円)/人

ミニバス乗り場付近の屋台にマンゴー発見!

甘くて美味し^ ^
    一袋 1RM(約35円)

ホテルで一休みして、アグネスキースのカフェへ。

ホテルから歩いて20分程。
    途中の道は階段が続いてました。
    100段ほど登ったかな?

ゲートボールもあって、ご自由にって感じでした。
    なぜか息子が大はまり。

アフターヌーンティーセットは、紅茶とスコーン2個、サンドイッチ2個、カップケーキ4個でRM25(約875円)
    フレッシュジュースは、RM7-10(約245-350円)

紅茶とスコーンは普通に美味!

高台にあるので、気持ち良い風がそよそよ、景色も良いし、ゆっくりくつろげました(*^^*)

このアップルクランチ RM12.5(約437円)も美味しかった(≧∇≦)

戻って、ハーバーモールを探索。
    テナントはまばらで、お土産になるようなものも見当たらず。。。

4階のキッズエリアで、息子が遊ぶと言い張るので一回だけ。
    滑り台もついてるふわふわ風船、3RM(約105円)で、遊びたいだけ遊べました^ ^

ここ、息子が気に入って、度々訪れるはめに。。。

夕食は、またまたCITY VIEW HOTELのレストラン。

チキンの唐揚げ、蟹のコーンスープ、チャーハンと、おまけでついてきたガーリックパン。

レストランのおばちゃんが、娘ちゃんと遊んでくれてたので、ゆっくり食べれました^ ^

なにがかがツボにはまるらしく、娘ちゃんはこの旅中、華人の方にめちゃモテでした。

翌朝は、ラブックベイ テングザル保護地区へ。

9:30サンダカンホテル発のシャトルバスで出発です!
    10:10頃、昨日のオランウータンリハビリテーションセンターに着き、少し待って10:30頃再び出発。
    11:00ちょい過ぎにテングザル保護地区に着きました!

昨日のバスもだけど、このバスももう30分程早く出てくれれば、オランウータンとテングザルが1日で回れて効率良いのにな=3

入場料は、大人RM60(約2,100円)、子供はとられず、カメラ持込料RM10(
    約350円)。
    シャトルバス代 片道RM20(約700円)/人も、入場料とまとめてお支払い。

中は、そのままバスで回って行きます。

ざくっとスケジュール
    プラットフォームBでテングザルの餌やり見学(11:15-12:00頃)
    →レストランで休憩(12:05-13:00頃)、ビデオ鑑賞(13:00-13:50頃)
    →プラットフォームAで餌やり見学(14:00-15:00頃)
    →帰路へ 16:00頃ホテル着

プラットフォームBには、テングザルだけじゃなくて、こんなお猿さんがいっぱい。

餌付けされているようで、みんな人馴れしてました。

サイチョウもこんな近くに!

もちろんテングザルも。

オランウータンより近場で見れました。

お猿に肩組んでパチリ!
    ほんと人馴れしたお猿さんです^ ^

息子、テングザルそっちのけで、このお猿さん達を撫で撫でしたり、餌をあげたりと追っ掛け回してました。

レストランに移動してひと休憩。
    持参したパンとフルーツを食べ。

息子はジュースに夢中!

オレンジジュース RM7(約245円)と

ライムジュース RM3.5(約122円)

このライムジュース、めちゃうまでした(≧∇≦)
    なぜか干し梅入り。笑
    マレーシアで頼んだライムジュースには、全部干し梅が入ってたな(?_?)

ハンモックがあって、娘ちゃんもゆらゆら楽しんでました。

レストランで50分程のビデオを見た後は、プラットフォームAへ。

プラットフォーム入口から餌やり場までは、トレイルで繋がってます。

途中、カニや

オコゼ?なんかも見つけたり。

こちらでは、テングザルがとっても近くで見れました!
    ほんと隣を横切ってましたよ(≧∇≦)

赤ちゃんもいた(*^^*)

夕食は、街中よりタクシーで5分ほどのオーシャンキングへ!RM8(約280円)

帰りはお店でタクシーを呼んでもらい、RM20(約700円)のお支払い。
    バスも頻繁に通ってたけど、道は真っ暗だし、車も多いし、バス待ち中に轢かれたらとビビってタクシー頼んじゃいました。

手前から、エビのフライ、貝のしょうが炒め、チャーハン。
    これにビールとジュースで RM157.4(約5,509円)。
    お会計はエビがRM900ちょっとしたので、ほとんどエビの値段。
    みなさん、注文される際はメニューを良く見ましょうね。←自分に戒め
    エビとかは100g当たりのお値段の記載だったようで、気づかずお会計時にビックリでした^^;
    まぁ、ほんと美味しかったからいいんだけど。

写真だと分かりづらいけど、エビも貝もとっても大きくてぷりっぷりでおいしー!!
    貝は手のひら、エビは手ぐらいの大きさでした。

そうそう、帰国後、私だけA型肝炎発症。
    現地の水も飲んじゃってたし、屋台も海鮮も食べたし。思い当たるふしがありすぎて。。。
    やっぱり健康第一、アジアは気をつけなきゃですね^^;

• イチローさん 2018/08/31 18:27:22
    興味深い飲み物が登場しましたね
    こんにちは。

ボルネオ島に息子さんと娘さんを連れてのご旅行、なかなか大変そうな部分もありますが、楽しそうなご様子も十分に伺えますね。

テングザルなどの珍しい動物や美味しそうな料理がたくさん出て来ましたが、私が気になってしまった所が一か所。
    どうしても気になる所というのが、『ライムジュース』の梅干し入り。

梅干しはタイでも売っていて、梅干をつぶして甘酸っぱいジュースに仕立てた飲み物があります。それにライム、いわゆるレモン系の果汁を混ぜたらどうなるか?

個人的には美味しそうな気がします。
    幸いにも家には先日買った梅干しがあります。
    今日の帰宅途中にライム(タイで言う所の「マナウ」)を買って今夜試してみますね。

美味しかったら梅干しとライムを常備してしまうかも・・・。
    ソーダで割ったらどうなのかな?

うー

うーさん からの返信 2018/09/03 11:07:31
    Re: 興味深い飲み物が登場しましたね
    そうなんです、ライムジュース&干し梅、不思議と美味しかったです^^

タイで、梅干しジュースなんてあったのですね。
    干し梅のお菓子は、よく見たのですが、梅干しジュースは見つけられなかったです。飲みたかった。。。