ボルネオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の家族旅行は、マレーシアのサンダカンへ!<br />ほんとは海亀に会いに行く旅だったんだけど、撃沈。。。<br />でもでも、オランウータンやてんぐ猿、ジャングルに泊ってリバークルーズ♪<br />なかなか素敵な旅になりました(*^ ^*)<br /><br />■スケジュール■<br />2/ 7(土)成田発<br />2/ 8(日)クアラルンプール経由、サンダカン着<br />2/ 9(月)セピロック オランウータンリハビリテーションセンター訪問<br />2/10(火)ラブックベイ テングザル保護区訪問<br />2/11(水)スカウ ジャングルウォーク&リバークルーズ<br />2/12(木)スカウ リバークルーズ <br />2/13(金)クロコダイルファーム見学<br />2/14(土)サンダカン発 クアラルンプール経由<br />2/15(日)成田着<br />

子連れでボルネオ島★ジャングルぐるぐるリバークルーズ(息子4歳&娘8ヶ月)

2015/02/08 - 2015/02/15

うー

うーさん

今年の家族旅行は、マレーシアのサンダカンへ!
ほんとは海亀に会いに行く旅だったんだけど、撃沈。。。
なかなか素敵な旅になりました(*^ ^*)

■スケジュール■

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス タクシー 徒歩
エクスペディア

この日は、スカウ村一泊するリバークルーズツアーに申し込んでいたので、早朝、出発前の買い出しに。

セントラルマーケットは、二階奥の日用雑貨売場以外は、6:30頃には開いてました。
    一階はフルーツや野菜、お肉などの生鮮食品。
    二階は食堂と日用雑貨。
    三階は食堂。三階は、朝は混んでますが、お昼すぎると店じまいで閑散としてました。

まずは、腹ごしらえ。
    麺と好きな具を選んでトッピング。

私は焼きそばに目玉焼き、オクラ、なすを。
    夫はきしめんみたいなのに目玉焼き、豆腐、魚のすり身。
    息子のパンも買って、合わせてRM7.5(約262円)。

買ったお店の前のテーブルで食べます。
    お店ごとにテーブルが決まっているようでした。

マーケット一階は、野菜やフルーツ、お肉なんかも売ってます。

フルーツたくさん買いました^^
    オレンジにりんごに、大好きなドゥク!
    ドゥクは、地味な皮をむくと白く半透明なむちっとした果肉で。
    味はスウィーティーを甘くしたような感じでとっても美味!!
    皮をむくと、ベタベタした汁がついちゃう(なかなか落ちない)のが難点なんですが、日本で見ないですよね??

金額は、オレンジが1個RM0.6(約21円)、りんごが1個RM0.8(約28円)、ドゥクが1kg RM6(約210円)

ちなみに、リバークルーズツアーは、CENTRAL HOTELで申し込みました。
    MYNE RESORT。
    一泊二日、シャレータイプでRM393(約13,755円)、子供は半額、0歳児は無料。
    海亀ツアーに行けなかった分お金が浮いたので、一番いいタイプのにしてみました。

こちらがスケジュール。
    ボートクルーズ二回にジャングルウォークなどのアトラクションと、朝昼晩のご飯つき。

このツアー用に飲み物やお菓子、フルーツをたくさん買っておいたのですが、クッキーやお水、紅茶、珈琲なんかは常時置いてあって好きな時に飲み食いできるし、ご飯もおいしかったので、特に必要なかったです。

10時。10人乗りのバンで出発です!
    私達だけだったので、広々使えました。

2時間半ほど車に揺られ、ロッジに到着!
    到着すると、冷たいオレンジジュースが出てきます。

川岸なので、気持ち良い風がそよそよ。
    リクライニングチェアなんかもあって、白人の方は日光浴なんかもしてました。

遠目からロッジとシャレーをみると、こんな感じ。

お部屋も広々清潔。テレビ、エアコン、ファン、湯沸かし器なんかもあるし。
    あとは冷蔵庫がついていれば。
    でも、普通に良い!!
    ジャングルの中だから、全然期待してなかったのですが、良い感じに期待を裏切ってくれました。

お湯もちゃんと出たし、水回りも綺麗でした^^

少しのんびりして昼食。
    ビュッフェ形式で、カレーや炒め物なんかも。欧米っぽいような現地っぽいような料理が並んでました。

14時半、暑い時間にジャングルウォークへ出発です。
    息子が歩けるか心配だったのですが、ちょっとした散策のような感じだったので一安心。
    息子も面白がって、先頭切って頑張って歩いてました。

池で魚に餌をあげたり。

つり橋を渡ったり。

ちょっとした展望台もあって、キナバタンガン川を見降ろせました。

写真では分かりませんが、さすがジャングル。
    歩くたび虫(蚊?)がワラワラ飛び散ります。
    長袖長ズボン、虫よけシューした娘も一か所だけ刺されちゃいました。

いのししの足跡を見つけたり。

お散歩は大きい木のとこまでで終了。折り返しです。

木の中が空洞になっていて、中に入れました。

中で鳥が巣を作ってました。

ロッジに戻ってティータイムの後は、いよいよリバークルーズへ!

息子、やる気まんまんです。

まずは木の上にワニ発見!
    ピクリともしないのに、船の運転手さん、良く見つけたな。

お猿が水飲んでいたり。

木の上にへびがいたり。

結構スピードも速いので、風がビュンビュン気持ち良いです。

運転手さんに浮草のお花をもらってはしゃぐ息子。

サイチョウも!

お日様も沈んできて良い景色。

てんぐ猿の群れも見れました。

そしてなんとオランウータンまで!

この運転手さん、ほんと色んな動物を見つけてくれました!
    2時間があっという間。

夕食

朝食

朝食後は、またクルーズ。
    夕方と違って、朝は霧でまた趣があります。

分かりづらいけど、早々にオランウータン発見!

昨日とは少し違うコース!
    木々に覆われた細い川を進んでいくので、ジャングルを身近に感じます。

オオトカゲが泳いでました。

お陽様も登ってきました。

最後にワニ発見!
    3m程の大きなワニ。

クルーズ後は少し休んでサンダカンへ戻ります。

本日から二日間、フォーポイントバイシェラトンに宿泊です。

お部屋は広々綺麗だけど、ダブルベットに4人は少し狭かったかな^^;

エクスペディアより、朝食付き、税サービス料込8,743円/泊。

すけすけバスルーム。
    トイレしててもシャワー浴びてても、海が見れます。

湯船もあって、久しぶりにお風呂につかれました^^

昼食は、またセントラルマーケットに。

ニ階にひと際混んでいるお店があったので、そこで食べてみる事に。
    これが大正解!
    ほんとに何を選んでもおいしい!!

えびの炒め物と、たこやいかのシーフード炒め、本当におすすめです。
    いんげんやほうれん草もやしの炒め物も、なんだかほっとする味だし。
    辛くもなくって、息子もバクバク食べてました。

選んだ惣菜を、ご飯に乗っけてくれます。
    それぞれ3,4品選んで、二皿 RM8(約280円)。

ご飯の後は、ハーバーモールのキッズエリアで遊び。
    車やバイクのサーキット場。5分でRM3(約105円)

ホテルのプールで遊び。

一応、インフィニティプール。
    子ども用の浅いプールもありました。

ホテルの朝食ビュッフェ。
    種類豊富で食べきれなかったです。

海を眺めながらの朝食^^

海沿いを散策。

ホテル隣のハーバーモール。
    買い物には微妙だけど、4階のキッズエリアは息子お気に入り。

散策中に変な風船を買わされ。RM5(約175円)
    どらえもんとミッキーのコラボ、斬新です。

この日は、バスに乗ってワニ園へ。

バスは人が集まったら出発する感じで。
    20分ぐらい待って、10:20頃出発。
    45分ほどで到着。RM2(約70円)/人

入場料RM15(約575円)/人

ワニがたくさん。

これはTACO君。
    村人を4人食べちゃってつかまってしまったそう。

赤ちゃんワニもいます。

カワウソや

くじゃくも。

他にもダチョウやハトなんかもいました。

大きいはく製なんかもありました。

11:45からワニのショーが。

ワニをかついで踊ったり。

歯磨きしたり。

キスをしたり。

乗ったり。

迷惑そうなワニくん達との、のんびりしたショーでした^^

戻って、またまたセントラルマーケットで昼食。
    昨日も食べたお気に入りのお店で。

その後はまた、息子リクエストでプールとハーバーモールのキッズエリアへ。

最終日、朝みんなが食べているおそばを食べてみたくて。
    出発前にセントラルマーケット三階へ。

薄味で優しいお味。確かに朝食にぴったり!
    RM3.5(約122円)。

試しの一杯、結局息子が一人で食べちゃいました^^;

この後、ホテルでのんびりしてから空港へ。
    タクシーはホテルで呼んでもらい。料金は行きと同じでRM30(約1,050円)。

海亀には会えなかったけど、動物や自然を満喫した良い旅になりました(*^ ^*)