2015/01/25 - 2015/02/05
43位(同エリア144件中)
Huumaさん
- HuumaさんTOP
- 旅行記450冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 615,165アクセス
- フォロワー94人
父の介護、そして葬儀のため帰省しました。今年の新潟の豪雪は例年にないほど永く続いています。しかし訪れた間は、珍しく晴れた日の毎日でした。新発田から阿賀野にかけての平野部の雪は少なくなってはいますが、白銀の大地と青い空がまぶしく輝いていました。
表紙は、雪の越後平野と五頭連峰。
-
1月25日朝7時過ぎの新潟駅前です、雪は全くありません。
-
JR新潟駅 AM8時43分発 白新線 快速べにばな米沢行に乗り込み、新発田に向かいます。
-
病院、施設を往復するときに目にした二王子連峰です。
-
二王子連峰。
-
1月26日 水原の瓢湖に向かう途中、雪が無く地肌を現わしている田圃には瓢湖からの白鳥が朝の餌を求めて方々に群がってきています。
-
五頭連峰に朝日が指し始めました。
-
五頭連峰を背景にしてこちらにも白鳥が群がっています。
-
阿賀野市水原に入ります、まもなく白鳥の瓢湖です。
-
瓢湖
新潟県阿賀野市水原に位置します。毎年6000羽近くの白鳥が飛来するそうです。 -
飛び舞う白鳥。
-
飛び舞う白鳥。
-
鴨をはじめとして多くの野鳥が飛来してきています。
瓢湖は寛永年間につくられた用水池で、周囲は1230mと小さい池です。昭和25年1月から突然シベリアから渡来し始め、・・・・昭和29年2月、吉川重三郎氏により餌付けに成功・・現在では6000羽以上のオオハクチョウやコハクチョウが越冬・・・と説明されています。
2008年10月 ラムサール条約登録。 -
飛び舞う白鳥。
-
餌を投げ込むと鴨の襲来。
-
可愛い目をしています。
-
飛び立つ白鳥。
-
現在の飛来数 4281羽 先ほどのように早朝から周辺の田圃にエサを求めに行っています。夕方に帰ってきます。
-
子供たちが野外学習にきました。
-
戻って、新発田城。
-
新発田城三階櫓。
-
新発田城大手門。
-
新発田藩出身の英傑“赤穂義士・高田馬場助太刀けんか安の堀部安兵衛”
-
菅谷不動尊。
-
菅谷不動尊 菅谷寺山門。
-
菅谷不動尊 諸法山菅谷寺本堂
源頼朝の叔父護念上人(源慈応)の創建
本尊 毘首羯磨(びしゅかつま)の作 不動明王。 -
「月岡温泉 ホテルニューあけぼの」さん
2日ほどお世話になりました。大女将さん、若女将さんはじめ皆さんにいつも良くしてもらいます。食事、温泉そしてもてなし、お薦めのホテルです。 -
中庭の雪。
-
落ち着いたティーラウンジの飾り棚、新発田の金魚台輪もあります。
-
茶室。
-
中庭の雪吊。
-
月岡温泉足湯。
-
熱い温泉が流れています。
-
白銀の越後平野と五頭連邦。
-
JR新発田駅に掲げられている当地出身、大正から昭和にかけて活躍した挿入画家・詩人の「蕗谷虹児(ふきやこうじ)」
-
蕗谷虹児作、“金襴緞子の帯しめながら・・・”で有名な「花嫁人形」
-
除雪されたJR白新線、弔いを滞りなく執り行い神戸への帰路に就きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
咲花・三川・阿賀野川周辺(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36