八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉のピークの時期の3連休に京都に行きました。<br />人が多かったけど、それでも郊外中心に回ったのでそこまで被害には合わずに済みました。<br />むしろバスのタイミングとかは上手くいったので、いい旅でした。<br /><br />1日目 平等院鳳凰堂<br />2日目 二条城、東本願寺<br />    鞍馬・貴船<br />3日目 鳥獣戯画展、三十三間堂、祇園<br />4日目 三千院、寂光院<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />今日は大原を散策です。<br />4日間、お天気に恵まれてよかったなー。

紅葉の京都と鳥獣戯画展④~大原~

8いいね!

2014/11/21 - 2014/11/24

1365位(同エリア2128件中)

0

21

まつみ

まつみさん

紅葉のピークの時期の3連休に京都に行きました。
人が多かったけど、それでも郊外中心に回ったのでそこまで被害には合わずに済みました。
むしろバスのタイミングとかは上手くいったので、いい旅でした。

1日目 平等院鳳凰堂
2日目 二条城、東本願寺
    鞍馬・貴船
3日目 鳥獣戯画展、三十三間堂、祇園
4日目 三千院、寂光院

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は大原を散策です。
4日間、お天気に恵まれてよかったなー。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日は宿に朝ご飯が付いていないので、荷物をロッカーに入れるついでに京都駅で朝ご飯。<br />さすがに朝8時前の寧々の道には誰もいませんでした。<br /><br />バスで15分くらい(大混雑でした。さすが紅葉の京都)で京都駅に到着。<br />さすがに朝早ければロッカーも空いてます。<br />荷物を入れて、近鉄の改札横のillyで朝ご飯。<br /><br />そして既に長蛇の列になっている京都市内行きのバスの列を横目に大原行きのバス停に。<br />無事に座れました。さすがに1時間半くらい立ちっぱなしはつらいからね。<br /><br />河原町周辺はさすがに動きが遅かったけど、市内を抜けるとスイスイとバスは進みます。<br />だんだん人里を離れていき、のどかな風景になってくる。<br />10時半くらいに終点の大原に到着です。<br /><br />バス停を中心にして三千院と寂光院は逆方向。<br />でもどっちも大きく案内が出てるから迷わなくて済みます。<br />まずは三千院を目指します。<br /><br />門前通り?のようなお土産屋さんや食事処が並んでる賑やかな道を10分くらい歩く。<br />軽く坂道だから急ぐと少しキツい…。

    今日は宿に朝ご飯が付いていないので、荷物をロッカーに入れるついでに京都駅で朝ご飯。
    さすがに朝8時前の寧々の道には誰もいませんでした。

    バスで15分くらい(大混雑でした。さすが紅葉の京都)で京都駅に到着。
    さすがに朝早ければロッカーも空いてます。
    荷物を入れて、近鉄の改札横のillyで朝ご飯。

    そして既に長蛇の列になっている京都市内行きのバスの列を横目に大原行きのバス停に。
    無事に座れました。さすがに1時間半くらい立ちっぱなしはつらいからね。

    河原町周辺はさすがに動きが遅かったけど、市内を抜けるとスイスイとバスは進みます。
    だんだん人里を離れていき、のどかな風景になってくる。
    10時半くらいに終点の大原に到着です。

    バス停を中心にして三千院と寂光院は逆方向。
    でもどっちも大きく案内が出てるから迷わなくて済みます。
    まずは三千院を目指します。

    門前通り?のようなお土産屋さんや食事処が並んでる賑やかな道を10分くらい歩く。
    軽く坂道だから急ぐと少しキツい…。

  • 大きな階段を登るとそこが三千院の入り口です。<br />入り口と出口が別になってるから、履物は必ず持っていくようにと注意を受ける。<br /><br />お堂の中を通って中庭に面した部屋へ。<br />紅葉がちょうどきれいで、緑と赤・黄色のコントラストがキレイ!<br />ようやく京都の紅葉を見れた気がする!!<br />(ほら、貴船神社は夜だったしね…)<br /><br />途中で仏様が悪魔に変身した図?があったけど、その悪魔がかわいかった!

    大きな階段を登るとそこが三千院の入り口です。
    入り口と出口が別になってるから、履物は必ず持っていくようにと注意を受ける。

    お堂の中を通って中庭に面した部屋へ。
    紅葉がちょうどきれいで、緑と赤・黄色のコントラストがキレイ!
    ようやく京都の紅葉を見れた気がする!!
    (ほら、貴船神社は夜だったしね…)

    途中で仏様が悪魔に変身した図?があったけど、その悪魔がかわいかった!

  • お堂をぐるーっと回って中庭に出ます。<br />本当に紅葉がきれい。<br /><br />金堂?に人が集まってると思って覗いてみたらお坊さんがお話をしていました。<br />このお坊さん、語り口が軽快で面白い!みんな爆笑!!<br />とっつきにくい仏教の話も分かりやすく、面白く教えてくれてためになりました。<br />どうやら仏像にはそれぞれ干支があって、自分の干支の仏像を奉ってるお寺のお守りが最強のお守りみたいです。<br />そのお守りさえ持ってれば全てカバーできるみたいです。

    お堂をぐるーっと回って中庭に出ます。
    本当に紅葉がきれい。

    金堂?に人が集まってると思って覗いてみたらお坊さんがお話をしていました。
    このお坊さん、語り口が軽快で面白い!みんな爆笑!!
    とっつきにくい仏教の話も分かりやすく、面白く教えてくれてためになりました。
    どうやら仏像にはそれぞれ干支があって、自分の干支の仏像を奉ってるお寺のお守りが最強のお守りみたいです。
    そのお守りさえ持ってれば全てカバーできるみたいです。

  • 紅葉を楽しみながら中庭を歩く。<br />人が映らないポジションを必至に探します。

    紅葉を楽しみながら中庭を歩く。
    人が映らないポジションを必至に探します。

  • 中庭には小さなお地蔵さんも。<br />写真を撮る位置を間違えたけど、ほおづえをついてて非常にかわいいお地蔵さんです。

    中庭には小さなお地蔵さんも。
    写真を撮る位置を間違えたけど、ほおづえをついてて非常にかわいいお地蔵さんです。

  • 紅葉から差し込む日差しもすてき。

    紅葉から差し込む日差しもすてき。

  • さて、三千院を満喫した後は奥の実光院へ。<br />ここは参拝料にお抹茶とお菓子が付いてきます。<br />お抹茶を頂きながら庭園を楽しみます。

    さて、三千院を満喫した後は奥の実光院へ。
    ここは参拝料にお抹茶とお菓子が付いてきます。
    お抹茶を頂きながら庭園を楽しみます。

  • お座敷から庭園を楽しむ。

    お座敷から庭園を楽しむ。

  • 寒桜も咲いてました。

    寒桜も咲いてました。

  • 庭園だけでなく周辺の山々も含めた景色が気持ちよかったです。

    庭園だけでなく周辺の山々も含めた景色が気持ちよかったです。

  • 更に奥の宝泉院へ。<br />こちらもお座敷から見る庭園が額縁庭園と呼ばれるくらい絵になる、とのこと。<br />庭園は二面あって、こちらは紅葉と松。

    更に奥の宝泉院へ。
    こちらもお座敷から見る庭園が額縁庭園と呼ばれるくらい絵になる、とのこと。
    庭園は二面あって、こちらは紅葉と松。

  • そしてこちらは紅葉と竹です。<br />きれいだったけど人が多すぎていポジションを確保するのに精一杯。<br />端っこの方で楽しみました。<br /><br />さて、いまは12時半。<br />今日の17時の新幹線で帰るには余裕を持って14時半のバスには乗りたい。<br />となるとあまり時間がないのでお昼ご飯は食べ歩きで済ますことに、<br />途中のお店で売ってるお餅とかで済ませます。

    そしてこちらは紅葉と竹です。
    きれいだったけど人が多すぎていポジションを確保するのに精一杯。
    端っこの方で楽しみました。

    さて、いまは12時半。
    今日の17時の新幹線で帰るには余裕を持って14時半のバスには乗りたい。
    となるとあまり時間がないのでお昼ご飯は食べ歩きで済ますことに、
    途中のお店で売ってるお餅とかで済ませます。

  • バス停を越えて寂光院を目指します。<br />バス停横のカフェのカレーは美味しそうで目を奪われたけど我慢、我慢。<br />こんなのどかな田舎道を15分くらい歩きます。<br />畑と住宅だけで本当に大丈夫かなぁ…と思ったけど、観光客とすれ違うから間違っていないはず!<br /><br />天気もいいので軽快に歩いてると軽く汗をかいてくる。<br />そろそろ疲れたなーという頃に寂光院に到着です。

    バス停を越えて寂光院を目指します。
    バス停横のカフェのカレーは美味しそうで目を奪われたけど我慢、我慢。
    こんなのどかな田舎道を15分くらい歩きます。
    畑と住宅だけで本当に大丈夫かなぁ…と思ったけど、観光客とすれ違うから間違っていないはず!

    天気もいいので軽快に歩いてると軽く汗をかいてくる。
    そろそろ疲れたなーという頃に寂光院に到着です。

  • 階段を上ってようやく寂光院に到着です。<br />ここは建礼院徳子さんが余生を送ったお寺です。

    階段を上ってようやく寂光院に到着です。
    ここは建礼院徳子さんが余生を送ったお寺です。

  • 思わず鯉をぱちり。

    思わず鯉をぱちり。

  • ここも紅葉がキレイでした。

    ここも紅葉がキレイでした。

  • 徳子さんのお墓。

    徳子さんのお墓。

  • 寂光院は2000年に心ない者の放火で消失してしまったそうです。<br />いまの建物は再建後の建物。<br />宝物館に消失したときの新聞が飾ってあったけど、それは痛々しい姿でした。<br /><br />さて、寂光院から来た道を戻ってバス停へ。<br />14:15くらいにバス停に付いたけど、すごい列です。<br />切符は買えたけど鮨詰めの状態で立ったまま京都駅まで1時間半はきついなぁ…とおもってたら、ちょうど私たちの少し前で乗車ストップ。<br />どうやら臨時バスがすぐに出るみたいで運良く座れましたー。<br />本当にラッキーでした。<br /><br />バスに揺られて京都駅まで戻ります。<br />さすがに疲れたので帰りはうとうと。<br />気づけば京都市内まで戻ってきてたけど、やっぱり市内は渋滞でなかなか進みません。<br />気づけばバスに乗ってから2時間以上。京都駅に着いたのは16:30頃。<br />思った以上に時間がない!と急いで荷物を取って帰りに切符を引き換えて<br />急いでお土産を買って新幹線にちょうどで乗り込みます。<br /><br />最後こそバタバタにはなったけど、大混雑の京都をうまく回れた気がします。<br />今回の旅は本当にタイミングがよかったと思うことが多々あって、大きなハプニングも無く予定していたところにも全部行けました。<br /><br />秋の京都は風情があってさすがの景色だったけど、あそこまで人が多いとしばらくはいいかなーという気もします。<br />何はともあれ、大満足な旅立ったことに間違いはありません。<br />

    寂光院は2000年に心ない者の放火で消失してしまったそうです。
    いまの建物は再建後の建物。
    宝物館に消失したときの新聞が飾ってあったけど、それは痛々しい姿でした。

    さて、寂光院から来た道を戻ってバス停へ。
    14:15くらいにバス停に付いたけど、すごい列です。
    切符は買えたけど鮨詰めの状態で立ったまま京都駅まで1時間半はきついなぁ…とおもってたら、ちょうど私たちの少し前で乗車ストップ。
    どうやら臨時バスがすぐに出るみたいで運良く座れましたー。
    本当にラッキーでした。

    バスに揺られて京都駅まで戻ります。
    さすがに疲れたので帰りはうとうと。
    気づけば京都市内まで戻ってきてたけど、やっぱり市内は渋滞でなかなか進みません。
    気づけばバスに乗ってから2時間以上。京都駅に着いたのは16:30頃。
    思った以上に時間がない!と急いで荷物を取って帰りに切符を引き換えて
    急いでお土産を買って新幹線にちょうどで乗り込みます。

    最後こそバタバタにはなったけど、大混雑の京都をうまく回れた気がします。
    今回の旅は本当にタイミングがよかったと思うことが多々あって、大きなハプニングも無く予定していたところにも全部行けました。

    秋の京都は風情があってさすがの景色だったけど、あそこまで人が多いとしばらくはいいかなーという気もします。
    何はともあれ、大満足な旅立ったことに間違いはありません。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP