2015/02/03 - 2015/02/08
6位(同エリア24件中)
izumimさん
- izumimさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ3件
- Q&A回答4件
- 18,774アクセス
- フォロワー2人
2月3日 成田22:00発→ドーハ04:30着
2月4日 ドーハ04:35発→カイロ09:15着
日本語ガイドツアー
*エジプト考古学博物館
*ナイル川沿いで夕食
2月5日 日本語ガイドツアー
*午前中:ギザ/3大ピラミッド、スフィンクス(クフ王ピラミッド入場)
*午後:ダハシュール/屈折ピラミッド、赤のピラミッド ←ここです
メンフィス/ラムセス2世の巨像 ←ここです
サッカラ/階段ピラミッド ←ここです
*絨毯スクール見学
*パピルス店
*ギザのピラミッド近くで夕食 ←ここです
2月6日 Free Day
*シタデル〜ハーンハリーリ〜アタバ駅
2月7日 FreeDay
*考古学博物館(今回2度目)
*ゲズイーラ島 スーパー散策
カイロ18:40発
ドーハ01:10発→成田16:55着 帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
-
見えて来ました!
ダフシュールの屈折ピラミッドです
遠方からでも屈折加減がわかりますね。
ダフシュール入場 40LE(約640円) -
近づいてみます。
「地球の歩き方」の写真よりも、崩壊しているような。。
高さは105m、クフよりも大分低いのだが 高く感じます。 -
ここまで近づくと、屈折しているため
天辺まで見えません。 -
石の組み方まではっきりと見えます。
-
屈折ピラミッドから 赤のピラミッドを眺める
左側には乗って来た車が。。あんなに遠く。
我々以外に誰もいません。
考古学者のガイドさんは
ギザよりもダフシュールやサッカラのピラミッドの方が好きなんだって。
ギザは観光地化されているけれど、こちらは当時のままの風景が残っていて
より歴史を感じられると。。
こちらまで足を伸ばす観光客が少ないので残念がっていました。
確かにこちらの方が、砂漠のど真ん中にピラミッドがありますし静かにピラミッドと対面出来ます。
そういえば、耳をかすめる「ぴゅー、ぴゅー」という乾いた風の音が印象に残る場所でした。 -
ピラミッドの反対側はもう砂漠、砂漠、砂漠です。。
思わず、昔見た「バグダッド・カフェ」の音楽が流れてくる。。
(あれは、アメリカが舞台なんだけどね)
現在、柵の向こうは軍?の土地らしいのだが、もうすぐ軍の土地ではなくなるらしく。。そうすると 発掘作業も出来るかも知れないとガイドさんは喜んでいました。
あの向こうにも、必ず何かが残っている筈なんだ!と。 -
手前は 赤のピラミッド、左奥は屈折ピラミッド
これから古王国時代の都市 メンフィスへ向かいます。 -
メンフィスに到着
こちらはメンフィス博物館 入場料40LE(約640円)
中庭にも 古代の遺跡が並んでいます。メンフィスとその墓地遺跡 建造物
-
修復中のスフィンクス像
-
博物館内部 階段横に無造作に置かれていたもの。。
これも相当古い時代のものなんでしょうね。 -
はい!
ガイドさんいわく「ラムちゃん」です!
そう、ラムセス2世の巨像です。
確かに大きい!
こりゃ、やっぱりルクソールに行くべきだね=と思う。
ルクソールにはもっと沢山あるもんね。
この建物は 巨像を配置してから建物を建てていったようです。
(考古学博物館にあるツタンカーメンの4つの入れ子状の厨子も、内部に王棺を配置し一番小さい厨子を作り、その上から更に厨子を作り。。と4重に作り上げていったそう。墓の入り口が小さい為、墓泥棒がすぐに持ち出せないような工夫をしていたようですね) -
メンフィスを離れ、運河沿いのサッカーラ街道を走ります。
しかしですね、川沿いが正直 汚いのです。。
多分 近所にお住まいの方のゴミ捨て場?になっているようで、所々で焼却も。。
昔の日本の田舎でも見られた風景かとも思いましたが、衝撃的でした。
カイロ市内も含め、ゴミ問題は解消して欲しいな〜とも思いましたが
この埃っぽい沢山のゴミもエジプトらしさなのかな? -
もうすぐサッカラです
うーん、運河が美しくないんだな。。 -
サッカラのピラミッドコンプレックスに到着
入場料 80LE(約1280円)
モダンな建築なので、最近作った美術館だと勘違いしていました。
まさかまさかの古代建築です。
クフ王より更に100年古い時代、ジョセル王が建設されたと言われています。ジョセル王のピラミッドコンプレックス 建造物
-
この入り口がかっこいいーーーのです!
アールデコ好きな私には、1920年代のアールデコ様式にしか見えない!
さあ、中へ入りましょう。 -
これまた、かっこいいーーーーー!
写真では良く見ていましたが、実際に来ると違いますね。
でかい!
2列20本の列柱にお出迎えされます。
当時は列柱の間に各村長さんが王をお出迎えしたんだとか。
そこで、村長の態度が悪いと「〇〇村の村長はお辞儀をしなかった」など、チェックをして注意をしたらしい。
ガイドさん曰く、天井は何年か前に(何十年前?)崩壊してしまった為、新しい天井と柱が作られたそう。しかし、このセメントの天井が大っ嫌いだと熱く語ってくれた。笑。素晴らしい列柱にそぐわない!この建築を誰が許可したんだ!と。
確かに良く見ると、色気がない天井なんです。。 -
左奥側に本来の天井が残っています。
丸状のものがそうです。 -
入り口の真上には ドアがつけられていた跡が残っています。
-
この柱!
なーーんて事ないのですが、良くみると凄いんです!
ギザの河岸神殿 同様、石の組み方が複雑、かつ精巧***
しかも表面は河岸神殿よりかなりツルツル!
ここまで精巧だと 頭がくらくらしてきます。。 -
中庭側から入り口を眺める。
本来は入り口と同じ建築でぐるりと庭が囲まれていたようです。
今では部分的に残っています。 -
天井にコブラが施された壁
登ってみます。 -
おーーコブラ!
正面に見えるのが階段ピラミッド。
天気が良ければ、この左側にギザのピラミッドまで見えるそうです。
この日は雲が多く また砂煙でかすんでおり、全く見えませんでした。
残念。 -
ピラミッドコンプレックス入り口前に わんこが沢山居ます。
らくだ使いのおじさん達のわんこらしい。
ガイドさんが面白い話を。。
この日もわんこ達は観光客が沢山居ても決して吠えたり暴れたりしません。
ひたすら、おじさん達を待ちながらピラミッドの番犬さながらの様子。
ある時ガイドさんが観光客の方達と皆で「ガラベーヤ」を着て、入場しようとしたらわんこ達に ワンワン吠えられたらしい。ガラベーヤを脱いで普通の服だと分かると静かになったそうな。。
ガイドさん曰く、彼らはちゃんと墓泥棒じゃないか観てるんだよ。との事。 -
ピラミッドコンプレックス、階段ピラミッド から少し離れた所に。。
これは河岸神殿なんだとか。
当時は橋のようみえる所までナイル川があったようです。 -
ギザに戻って来ました。
-
ピラミッドが見えるレストランで夕食
内容はランチとほぼ同じ、ガイドさんお勧めの「マンゴージュース」は生絞りで美味しい!!1杯で マンゴー2−3個使ってそうです。
メンフィスで買った 猫の置物10$
バステント神と言われる家を守る神様だそうです。
最後のピラミッドを彼女も見納め。
写真では暗くて見えないのですが、すらりとした前足、緩やかなしっぽに惹かれました。
ちゃんと石を掘ってあるので、重さもあります。
ガイドさんに「本物の石ですかね?」と確認しながら購入。
(石の名前は忘れました。。)
しかしガイドさんは「10$は高いなあ」と言ってましたが 店主は20$と。。
交渉はガイドさんに任せ、時間もないので10$で決定。
安いのか高いのか不明ですが、気に入ったのでとても満足したお買い物となりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
izumimさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
ダフシュール(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26