深セン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧正月を祝う中国では只今年末!<br />あちこち年貨(旧正月用品)を売るお店が出て<br />大きな荷物を抱えた人達が行きかい賑やかです。<br /><br />今日は会展中心で行われている年貨博覧会に<br />行ってきました〜<br /><br />6、7、9号館で行われており、<br />6、7号館は衣料品、9号館は食品の販売が中心。<br /><br />特に食品は輸入物はもちろん、中国各地からの<br />食品が集まり、まさに博覧会という感じでした。<br />それを買い求める人々も喜びに溢れていて、<br />ああもうすぐ年越しなんだなぁと改めて感じました。<br /><br />深セン迎春年貨博覧会<br />会場:会展中心<br />期間:2月4日〜15日

深セン福田区★深セン迎春年貨博覧会@会展中心

14いいね!

2015/02/12 - 2015/02/12

233位(同エリア1212件中)

0

71

熱帯魚

熱帯魚さん

旧正月を祝う中国では只今年末!
あちこち年貨(旧正月用品)を売るお店が出て
大きな荷物を抱えた人達が行きかい賑やかです。

今日は会展中心で行われている年貨博覧会に
行ってきました〜

6、7、9号館で行われており、
6、7号館は衣料品、9号館は食品の販売が中心。

特に食品は輸入物はもちろん、中国各地からの
食品が集まり、まさに博覧会という感じでした。
それを買い求める人々も喜びに溢れていて、
ああもうすぐ年越しなんだなぁと改めて感じました。

深セン迎春年貨博覧会
会場:会展中心
期間:2月4日〜15日

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 会展中心駅で下車。<br /><br />D出口を出ると、銀行があってその入り口に「春」!!<br />

    会展中心駅で下車。

    D出口を出ると、銀行があってその入り口に「春」!!

  • お目当ての会展中心へ。

    お目当ての会展中心へ。

  • 羊さんたち。

    羊さんたち。

  • 手荷物検査を受けて中へ。

    手荷物検査を受けて中へ。

  • 会場は6、7、9号館。6、7号館は衣料品、8号館は食品を売っています。

    会場は6、7、9号館。6、7号館は衣料品、8号館は食品を売っています。

  • まずは6号館から。

    まずは6号館から。

  • 深センでは使わなそうな分厚いコート。<br /><br />田舎に帰る前に深センに出稼ぎで来ている人が買ってかえるのかもね。

    深センでは使わなそうな分厚いコート。

    田舎に帰る前に深センに出稼ぎで来ている人が買ってかえるのかもね。

  • このオレンジのコートは…正直服をあわせるのが難しそう…(^^;)

    このオレンジのコートは…正直服をあわせるのが難しそう…(^^;)

  • やはりこちらも赤やオレンジが目立ちます。日本じゃこの色合いはありえないですけど、中国だと十分あり得ます…

    やはりこちらも赤やオレンジが目立ちます。日本じゃこの色合いはありえないですけど、中国だと十分あり得ます…

  • このピンクは…ないなぁ…(^^;)

    このピンクは…ないなぁ…(^^;)

  • 6号館と7号館の間には、創意市集というちょっとしたアイディア商品とか小物を売っているエリア。

    6号館と7号館の間には、創意市集というちょっとしたアイディア商品とか小物を売っているエリア。

  • こんな感じで。

    こんな感じで。

  • 中国にしてはとてもシンプルなお店。

    中国にしてはとてもシンプルなお店。

  • 春聯を誰か書いてくれるのかと思ったら、

    春聯を誰か書いてくれるのかと思ったら、

  • 自分で書けるエリアでした。<br /><br />良いアイディアですね。

    自分で書けるエリアでした。

    良いアイディアですね。

  • 7号館にやってきました。ここも衣料品。<br /><br />

    7号館にやってきました。ここも衣料品。

  • スカーフはまあ何となく良さそう?

    スカーフはまあ何となく良さそう?

  • うわーーこのパジャマ…(゚д゚)!<br /><br />これじゃ安眠できないって…(^^;)<br /><br />もう何が良くて何が良くないのかよくわからなくなってきます。

    うわーーこのパジャマ…(゚д゚)!

    これじゃ安眠できないって…(^^;)

    もう何が良くて何が良くないのかよくわからなくなってきます。

  • 可愛くないと思ったけど、買う人いるんだよね…

    可愛くないと思ったけど、買う人いるんだよね…

  • 本物かな?中国にいると常に疑う癖が。

    本物かな?中国にいると常に疑う癖が。

  • お出かけもできる中綿入りパジャマ。

    お出かけもできる中綿入りパジャマ。

  • 9号館にやってきました。<br /><br />ここでは食品を売っています。

    9号館にやってきました。

    ここでは食品を売っています。

  • 茶葉、お酒はやっぱり必需品?

    茶葉、お酒はやっぱり必需品?

  • 四川産の臘肉(中国ソーセージ)

    イチオシ

    四川産の臘肉(中国ソーセージ)

  • これも四川産だったかな?干し牛肉。

    これも四川産だったかな?干し牛肉。

  • 大連産の乾物<br /><br />昆布とか干しエビとか。

    大連産の乾物

    昆布とか干しエビとか。

  • こちらも大連産の海産物。

    イチオシ

    こちらも大連産の海産物。

  • するめは大中小ありました。

    するめは大中小ありました。

  • 蚊取り線香ではありません…(^^;)<br /><br />さくさくのスナック。味見しちゃいました。

    蚊取り線香ではありません…(^^;)

    さくさくのスナック。味見しちゃいました。

  • 新疆(ウイグル)からの紅棗(ナツメ)

    新疆(ウイグル)からの紅棗(ナツメ)

  • また干し牛肉。

    また干し牛肉。

  • 四川産の調味料。

    四川産の調味料。

  • 雲南産だったかな?漢方の類。

    雲南産だったかな?漢方の類。

  • 内モンゴル産の牛乳と羊乳から作ったお菓子。

    内モンゴル産の牛乳と羊乳から作ったお菓子。

  • 新疆産のナッツ。

    新疆産のナッツ。

  • 台湾産と書かれていましたが、台湾では見たことないパッケージだし、簡体字が書いてあるし、なんかあやしかったです。<br /><br />

    台湾産と書かれていましたが、台湾では見たことないパッケージだし、簡体字が書いてあるし、なんかあやしかったです。

  • 干し牛肉遠くに見えるのは内モンゴルのお酒?

    イチオシ

    干し牛肉遠くに見えるのは内モンゴルのお酒?

  • その場で真珠を取り出して加工してくれるらしい(゚д゚)!

    その場で真珠を取り出して加工してくれるらしい(゚д゚)!

  • ものすごいいいにおいを発していた牛肉の加工品。<br /><br />身体には悪そうだけど…(^^;)

    ものすごいいいにおいを発していた牛肉の加工品。

    身体には悪そうだけど…(^^;)

  • 醤菜(漬物)も四川産

    醤菜(漬物)も四川産

  • 年越しはこういうの食べながら、お茶飲んだりテレビ見たりトランプで遊んだりするんだよね、きっと。

    年越しはこういうの食べながら、お茶飲んだりテレビ見たりトランプで遊んだりするんだよね、きっと。

  • 霊芝、超高そう…(^^;)

    霊芝、超高そう…(^^;)

  • 重慶産の干し鴨。

    重慶産の干し鴨。

  • 広東(汕頭スワトウ)産の干しアワビと干しふかひれ

    イチオシ

    広東(汕頭スワトウ)産の干しアワビと干しふかひれ

  • 寧夏といえば、クコの実ですよね。寧夏に行ったときにも衝動買いしました。<br /><br />中国国内だとこのほかに黒竜江や吉林あたりから来たブルーベリーの加工品なんかも売ってました。<br /><br />

    イチオシ

    寧夏といえば、クコの実ですよね。寧夏に行ったときにも衝動買いしました。

    中国国内だとこのほかに黒竜江や吉林あたりから来たブルーベリーの加工品なんかも売ってました。

  • オサレなパッケージの深セン土産。

    オサレなパッケージの深セン土産。

  • 東南アジアからの輸入食品も売ってます。

    東南アジアからの輸入食品も売ってます。

  • マレーシア産のお菓子。<br /><br />ここのクラッカーサンド、昔っから好きなんですよね。特に紫色の箱のチーズクリームとオレンジ色のピーナツバタークリームの挟まったのがおいしい!!!<br /><br />でもここで買わなくてもいいかなって…(^^;)とりあえず味見はしときましたけど…

    マレーシア産のお菓子。

    ここのクラッカーサンド、昔っから好きなんですよね。特に紫色の箱のチーズクリームとオレンジ色のピーナツバタークリームの挟まったのがおいしい!!!

    でもここで買わなくてもいいかなって…(^^;)とりあえず味見はしときましたけど…

  • こちらは臺灣産のお菓子を売っていました。<br /><br />ここは老板が台湾人だったので、本物です。台湾人のオジサンが買い物に来てました。

    こちらは臺灣産のお菓子を売っていました。

    ここは老板が台湾人だったので、本物です。台湾人のオジサンが買い物に来てました。

  • 金門一條根という塗り薬。金門産の有名な薬です。が、見たことないパッケージだったので、本当に金門産か謎…(^^;)<br /><br />あとは、台湾馬油っていうのを売っていたんですが…流行っているの???

    金門一條根という塗り薬。金門産の有名な薬です。が、見たことないパッケージだったので、本当に金門産か謎…(^^;)

    あとは、台湾馬油っていうのを売っていたんですが…流行っているの???

  • インド人を熱く見つめるウイグル人女性。シブイ。

    インド人を熱く見つめるウイグル人女性。シブイ。

  • 視線の先のインド人。<br /><br />プラタを売っているんですが、プラタは中国語だと印度飛餅で、それをまた英語に直したらINDIA FLY PIEだって…(^^;)

    視線の先のインド人。

    プラタを売っているんですが、プラタは中国語だと印度飛餅で、それをまた英語に直したらINDIA FLY PIEだって…(^^;)

  • アジョッシー!!!!<br /><br />朝鮮族のアジョッシが餅つき中。<br /><br />近くには朝鮮族のアガッシもいました…

    アジョッシー!!!!

    朝鮮族のアジョッシが餅つき中。

    近くには朝鮮族のアガッシもいました…

  • 屋台街

    屋台街

  • 右の屋台、台北士林夜市なのか、台中逢甲夜市なのか、はっきりしてほしいところ…笑 こういう風に書いてしまうと嘘というのがバレバレ…笑

    右の屋台、台北士林夜市なのか、台中逢甲夜市なのか、はっきりしてほしいところ…笑 こういう風に書いてしまうと嘘というのがバレバレ…笑

  • 台湾なのかタイなのか…?

    台湾なのかタイなのか…?

  • アリババ串焼き…!<br /><br />本当にウイグル人のアリババっぽい人(?)が焼いてました。

    イチオシ

    アリババ串焼き…!

    本当にウイグル人のアリババっぽい人(?)が焼いてました。

  • 2階から1階を見てみました。<br /><br />所狭しとブースが並んでいます。

    イチオシ

    2階から1階を見てみました。

    所狭しとブースが並んでいます。

  • 上海ではこの季節、爆竹や花火を売るテントが出る(市政府から許可を受けている)のですが、深センでは見かけないなぁ…とちょうど昨日思っていたところ。<br /><br />ここに書かれている通り、深センでは爆竹や花火の販売やそれを燃やすことは禁じられているようです。通りでどこにも爆竹や花火を売っているところが無いわけです。<br /><br />でもTさんによると、旧正月は深センもあちこち爆竹や花火の音がうるさいのだとか。どこかから持ってきて使っているんでしょうね。

    上海ではこの季節、爆竹や花火を売るテントが出る(市政府から許可を受けている)のですが、深センでは見かけないなぁ…とちょうど昨日思っていたところ。

    ここに書かれている通り、深センでは爆竹や花火の販売やそれを燃やすことは禁じられているようです。通りでどこにも爆竹や花火を売っているところが無いわけです。

    でもTさんによると、旧正月は深センもあちこち爆竹や花火の音がうるさいのだとか。どこかから持ってきて使っているんでしょうね。

  • 会展中心を出ると…<br /><br />青空。<br /><br />歩いて帰ろうっと。

    会展中心を出ると…

    青空。

    歩いて帰ろうっと。

  • 暑いぐらいです。<br /><br />今日はコートを着なくても十分な暖かさ。<br /><br />ヒートテックにトレーナーを着ていたのですが、ヒートテックがヒートしすぎて暑かったです(^^;)

    暑いぐらいです。

    今日はコートを着なくても十分な暖かさ。

    ヒートテックにトレーナーを着ていたのですが、ヒートテックがヒートしすぎて暑かったです(^^;)

  • 飛行機雲♪<br /><br />週末は晴れるかなぁ??晴れるといいなぁ。

    飛行機雲♪

    週末は晴れるかなぁ??晴れるといいなぁ。

  • 気持ちの良い午後です。

    気持ちの良い午後です。

  • 深センにはオサレな歩道橋がいっぱいあります。<br /><br />家に帰る途中通った歩道橋。

    深センにはオサレな歩道橋がいっぱいあります。

    家に帰る途中通った歩道橋。

  • 皇崗村の旧正月用品販売所。

    皇崗村の旧正月用品販売所。

  • 市場までやってくると、その前には…

    市場までやってくると、その前には…

  • オレンジの植木や赤い花。どれも旧正月用。

    イチオシ

    オレンジの植木や赤い花。どれも旧正月用。

  • 今日は年貨博覧会、面白かったです。独身時代、ひとりで中国全省回ったので、商品に書かれた産地に「ああ、あそこかぁ」なんて思ったりして、楽しめました。

    今日は年貨博覧会、面白かったです。独身時代、ひとりで中国全省回ったので、商品に書かれた産地に「ああ、あそこかぁ」なんて思ったりして、楽しめました。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP