博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高知-福岡間の日本エアコミューター便を利用しました。福岡空港へ行くのは、20年ぶりぐらいでしょうか。<br />以前は、高知-福岡は、普通にジェット機が飛んでいたのですが、今は小さなプロペラ機になってしまいました。これが、時代の流れというものでしょうか。

SAAB 340B 高知-福岡便 搭乗記(JAL3582/JAL3587)

17いいね!

2014/11/13 - 2014/11/14

1991位(同エリア5529件中)

0

14

haruhiko_iyota

haruhiko_iyotaさん

高知-福岡間の日本エアコミューター便を利用しました。福岡空港へ行くのは、20年ぶりぐらいでしょうか。
以前は、高知-福岡は、普通にジェット機が飛んでいたのですが、今は小さなプロペラ機になってしまいました。これが、時代の流れというものでしょうか。

旅行の満足度
4.0
交通手段
JALグループ

PR

  • 高知空港発の定期便としては一番小さい機体サーブ340Bに乗り、高知〜福岡間を往復した。<br />サーブ340Bは、全長19.7m、全幅21.4m、全高7m、席数36の小さなプロペラ双発機。<br />座席配置は、左側が1列、右側2列となっている。<br />高知〜福岡間は、このサーブ340Bが1日4往復している。<br />プロペラ機嫌いの私としては、あまり乗りたくない機種だが仕方ない場合もある。

    高知空港発の定期便としては一番小さい機体サーブ340Bに乗り、高知〜福岡間を往復した。
    サーブ340Bは、全長19.7m、全幅21.4m、全高7m、席数36の小さなプロペラ双発機。
    座席配置は、左側が1列、右側2列となっている。
    高知〜福岡間は、このサーブ340Bが1日4往復している。
    プロペラ機嫌いの私としては、あまり乗りたくない機種だが仕方ない場合もある。

  • 高知空港には、8時半に到着、チェックインもすぐ終わったが、JAL3582(日本エアコミューター便)の出発は9:45で、まだ時間があるので、展望デッキに上がる。<br />展望デッキ、昔は有料だったが、今は無料で出入りできる。

    高知空港には、8時半に到着、チェックインもすぐ終わったが、JAL3582(日本エアコミューター便)の出発は9:45で、まだ時間があるので、展望デッキに上がる。
    展望デッキ、昔は有料だったが、今は無料で出入りできる。

    高知空港(高知龍馬空港) 空港

  • 大阪(伊丹)行きのボンバルディアの横に、これから乗る予定のサーブ340Bが到着した。<br />ボンバルディアDHC8-Q400と比べても、かなり小さく、やや心配になる。

    大阪(伊丹)行きのボンバルディアの横に、これから乗る予定のサーブ340Bが到着した。
    ボンバルディアDHC8-Q400と比べても、かなり小さく、やや心配になる。

    高知空港(高知龍馬空港) 空港

  • いよいよ搭乗が始まる。<br />当然、空港ビルから飛行機まで歩く。<br />タラップは飛行機に備え付けられている。<br />操縦席の窓の下に、丸い穴があるのが分かるだろうか。<br />この穴は、開けることができ、ここから手を出して、地上係員と書類などのやりとりができるようになっている。

    いよいよ搭乗が始まる。
    当然、空港ビルから飛行機まで歩く。
    タラップは飛行機に備え付けられている。
    操縦席の窓の下に、丸い穴があるのが分かるだろうか。
    この穴は、開けることができ、ここから手を出して、地上係員と書類などのやりとりができるようになっている。

  • 座席は5B、通路側。<br />キャビンアテンダントは1名搭乗、写真は備え付けのタラップを収納しているところ。

    座席は5B、通路側。
    キャビンアテンダントは1名搭乗、写真は備え付けのタラップを収納しているところ。

  • サーブ340Bに備え付けの安全のしおり、他の機種と大差ない内容だが、飛行機の絵がややおもちゃっぽい。

    サーブ340Bに備え付けの安全のしおり、他の機種と大差ない内容だが、飛行機の絵がややおもちゃっぽい。

  • いよいよ離陸、プロペラ機は、前触れ無く、突然ふわっと浮き上がる。<br />上昇時および下降時は、けっこう揺れた。<br />上下の揺れはあまりなかったので、マシだったが、左右にはよく揺れた。<br />まぁ、想定範囲内の揺れで、助かった。

    いよいよ離陸、プロペラ機は、前触れ無く、突然ふわっと浮き上がる。
    上昇時および下降時は、けっこう揺れた。
    上下の揺れはあまりなかったので、マシだったが、左右にはよく揺れた。
    まぁ、想定範囲内の揺れで、助かった。

  • 翌日、福岡発高知行の最終、JAL3587便(18:30発)に乗る。<br />福岡空港へは、案外早く到着し、やはり時間があったので、隣の第2ターミナル3階にあるカードラウンジ「くつろぎラウンジTIME」へ入ってみる。<br />このラウンジは楽天プレミアムカードの提示で入ることができる。

    翌日、福岡発高知行の最終、JAL3587便(18:30発)に乗る。
    福岡空港へは、案外早く到着し、やはり時間があったので、隣の第2ターミナル3階にあるカードラウンジ「くつろぎラウンジTIME」へ入ってみる。
    このラウンジは楽天プレミアムカードの提示で入ることができる。

  • 狭いラウンジで、さほどくつろげない。<br />ソファースペースよりも、写真のビジネスエリア?の方がくつろげるかもしれない。

    狭いラウンジで、さほどくつろげない。
    ソファースペースよりも、写真のビジネスエリア?の方がくつろげるかもしれない。

  • そろそろ搭乗となる。<br />第1ターミナル、Aゲートからの出発。<br />バスまでの通路は、出発客と搭乗客が混在するためか、搭乗券とは別にプラスチックの搭乗口案内カード「15番」を渡される。

    そろそろ搭乗となる。
    第1ターミナル、Aゲートからの出発。
    バスまでの通路は、出発客と搭乗客が混在するためか、搭乗券とは別にプラスチックの搭乗口案内カード「15番」を渡される。

  • 飛行機の近くまで、バス移動、そして歩いて搭乗。<br />帰り便はアークカラー(旧塗装)のサーブ340Bだった。<br />あたりはすっかり暗くなっている。<br /><br />主翼の下側に、「JA8900」という機体番号が見える。<br />JA8900は、1996年1月登録の機体だから、19歳ということ。

    飛行機の近くまで、バス移動、そして歩いて搭乗。
    帰り便はアークカラー(旧塗装)のサーブ340Bだった。
    あたりはすっかり暗くなっている。

    主翼の下側に、「JA8900」という機体番号が見える。
    JA8900は、1996年1月登録の機体だから、19歳ということ。

  • 座席は4C、右エンジンすぐ横の、窓際。<br />向こうにジェットスター機が見える。<br />ジェットスターは、福岡からは関空・中部・成田に飛んでいる。

    座席は4C、右エンジンすぐ横の、窓際。
    向こうにジェットスター機が見える。
    ジェットスターは、福岡からは関空・中部・成田に飛んでいる。

  • サーブ340Bは、福岡空港からふわっと離陸。<br />眼下に、街明かりがきれいに見える。<br />福岡空港は、ターミナルビルが4つもある大きな空港なのに、滑走路は2800mが1本だけ。<br />運用にかなりムリがありそう。

    サーブ340Bは、福岡空港からふわっと離陸。
    眼下に、街明かりがきれいに見える。
    福岡空港は、ターミナルビルが4つもある大きな空港なのに、滑走路は2800mが1本だけ。
    運用にかなりムリがありそう。

  • 午後7時半頃、無事、高知空港に到着した。<br />帰りは、往きほど揺れず、快適なフライトだった。<br />小さい飛行で、当初はかなり心配していたが、往復ともに想定範囲内の揺れで良かった。

    午後7時半頃、無事、高知空港に到着した。
    帰りは、往きほど揺れず、快適なフライトだった。
    小さい飛行で、当初はかなり心配していたが、往復ともに想定範囲内の揺れで良かった。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP