2015/02/10 - 2015/02/10
22217位(同エリア59818件中)
mzwさん
旅に出ると、観光はもとより『食』に対する興味も尽きることがありません。
旅先では頑張ってしまう『食』も、こと地元となると、案外億劫で面倒なためいつも好きなお店にばかり…となっています。
昨年に引き続き、今年も少しチャレンジしてみようと思います。
地元でも旅先気分で『食』を楽しんでみます。
札幌発私の『食』案内(いつものお店から初めてのお店まで)、よろしければお付き合いください。
今年もよろしくお願いします。
昨年末から体調がすぐれず、約50日ぶりで外食ができました。
-
この時期(2014.11.17〜2015.3.29)札幌の市電は「雪ミク電車」=フルラッピング車両が走っています。
-
今回のデザインは雪ミク「雪ミク×植物」がテーマ。
-
車内広告部分に雪ミクのイラストやポスターを掲出、車内放送も初音ミクの声優藤田咲さんの音声です。
今シーズン初めて乗りました。 -
行先は札幌市中央図書館。
中央区南22条西13丁目。
雪のない時期は自宅から歩くのですが、特に今日は気温が低く、昨日の日中に溶けた路面がツルツルに凍っていて、歩くの怖い…で、市電。 -
図書館エントランス。
-
最寄りの駅は「中央図書館前」。
-
お昼ちょっと前だったので、前から行きたかった「天よし」で、ランチをいただくことにしました。
図書館からはすぐです。 -
外にメニューが。
夜はかなり充実した内容のようです。 -
カウンターに座って、ランチメニューを。
「日替りおまかせ定食」から「ごぼうかき揚げ天そば」まで13種類ありました。 -
天ぷらを揚げるご主人。
-
店内。
-
店内。
-
私が頼んだのは、「天婦羅丼」。
天丼ではありませんでした。
お味噌汁とおつけもの(3種と思いきや1種はあえものでした)。 -
「天婦羅丼」。
海老2本、いか、なす、ピーマン、ごぼうのかき揚げ。
海老は注文を受けてから、剥いていたので、ジューシーでした。
ごぼうのかき揚げもめずらしい。
たれは少し甘めかな。 -
来た時とは反対側からお店を。
-
石山通に向かってちょっと歩いたら、見慣れないお店が。
-
12:00オープン。
-
「PAUSE PANE」。
パン屋さんでした。 -
札幌では珍しいイタリアンのパン屋さん。
全5種。 -
多分私好みに違いない「UVA PASSA」=ウーパ パッサ。
レーズンと胡桃の入った天然酵母にグラハム粉・卵のパン。
1個がちょっと大きめですが1/2カットでも求められます。 -
お洒落な外観を後にして…。
-
1/2カットの「UVA PASSA」=ウーパ パッサと「BURRO」=ブッロ(塊のバターを生地に練り込んだシンプルなパン)に手作りの「砂肝とフォアグラのパテ」があったので求めました。
う〜ん、美味しかった! -
さて、これはなんでしょう?
この時期私にとっては、とても大事なものです。 -
路面に撒く砂袋。
砂袋入れから、持ってきます。
ペットボトルに入れて、持ち歩きます。
ツルツル路面で危険を感じたら、砂撒きおばさんに変身します。 -
黒い粒々が、雪の路面に撒かれた砂です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- わんぱく大将さん 2015/02/20 19:44:42
- 北海道の方とは縁がある
- mzwさん
カサ・ミラ見ていただき有難うございます。 いや〜私は昔から北海道の方とは縁があるようで。 あちこちで知り合う人はやたら北海道が多い、特に札幌、小樽と。 仕事でも若いころ、北海道、行きまくりました。
大将
- mzwさん からの返信 2015/02/20 22:04:29
- コメントありがとうございます。
- > 大将さん、はじめまして
スペインへはもう16年も前になりますが、一度訪れて、とても気に入りまし た。
まだ、小学生だった子供たちと冬休みを利用して、出かけました。
バルセロナは4泊して、子供たちにガウディを見せてあげたくて(もちろん私
もですが)、思い出深いです。
地下鉄の駅から階段を上って、Sgファミリアが見えてきたときの子供たち
の歓声、ゲロニカの前で立ち止まったまま動けなくなった子供たち、懐かし
いです。
やはり、行ったことのある土地は興味をそそられて、今どんなかな、なんて
覗いてみたくなります。
ずいぶん完成したであろう、Sgファミリアもまた見てみたいです。
これからも、よろしくお願いします。
MZW
- わんぱく大将さん からの返信 2015/02/21 02:17:06
- RE: コメントありがとうございます。
- > > 大将さん、はじめまして
>
> スペインへはもう16年も前になりますが、一度訪れて、とても気に入りまし た。
> まだ、小学生だった子供たちと冬休みを利用して、出かけました。
> バルセロナは4泊して、子供たちにガウディを見せてあげたくて(もちろん私
> もですが)、思い出深いです。
> 地下鉄の駅から階段を上って、Sgファミリアが見えてきたときの子供たち
> の歓声、ゲロニカの前で立ち止まったまま動けなくなった子供たち、懐かし
> いです。
> やはり、行ったことのある土地は興味をそそられて、今どんなかな、なんて
> 覗いてみたくなります。
> ずいぶん完成したであろう、Sgファミリアもまた見てみたいです。
> これからも、よろしくお願いします。
>
> MZW
mzwさん
16年前ですか? 実は16と言う数字、私がロンドンに住んだ年数で。
偶然でしたね。
大将
-
- ElliEさん 2015/02/13 06:08:15
- おいしそうなのもさることながら
- mzwさん、こんにちは。ElliEです。
その後体調はいかがですか?
ゆっくり体を休めて春に備えてくださいね。
おいしそうな天ぷら丼ですね〜。
ちょうど今、お昼時なのもあって、メニューをじっくり見ちゃいましたよ。
どれもおいしそう。
このお店は案外安いんじゃないんですか?
東京だともっと高いような・・・。
良いお店を見つけましたね。
さて私がもっと気になったものは、ご自由にお使いください。の砂。
以前冬の札幌で見たんですが、どうやって使うんだろう〜って思ってました。
そうですか。これをペットボトルにいれて持ち歩くんですね〜。
雪祭りの時に行ったことがありますが、歩道が滑りやすくて怖かったです。
なるほど、そういう時に使うのか〜。
雪深い場所の知恵ですね。
一つ謎が解けました。
- mzwさん からの返信 2015/02/13 09:30:09
- 本当は…
- > こんにちはElliEさん。
> 体調は良くなりつつあります。
このお店、立地の割には多分札幌では、高めだと思います。
滑り止めの砂、正しい使用方法は、ビニール袋ごと破って、歩道にばーっと
撒くものです。
みんなのためのものなのです。
ただ、私は自分の身を守るために、自分で考えたのです。
だって、砂ですよ!重いんです。
ツルツルで一歩を踏み出せないとき用なので、使う回数より、持っている
だけの方がず〜っと多いです。
最近、同じことやっている人見かけます。
みんな考えることは、同じ?
MZW
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
25