2015/01/26 - 2015/01/26
521位(同エリア3068件中)
空飛ぶ旅人さん
- 空飛ぶ旅人さんTOP
- 旅行記326冊
- クチコミ174件
- Q&A回答21件
- 580,765アクセス
- フォロワー46人
※[奥方と行く関東の旅。~ JAL工場見学/SKY MUSEUM・座学編~]の続きです。
SKY MUSEUMでの「航空教室」を受けて、数Groupに分かれて格納庫へ移動します。
外での待機中に入庫中の機体の事は聞きましたが足取りも軽く?!JALの社員の後ろをついていきます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 私鉄
-
イチオシ
・・・<ようこそ! JAL&JAL PAK>・・・
教室での「航空教室」を終えて、トイレ休憩を挟んだ後、Group分けの後に格納庫へと移動します。
格納庫への扉を潜ると正面には手摺と「ようこそ! JAL」「JAL PAK」の文字が出迎えてくれます。
さ! JAL社員さんの後に続いて先へ進みましょう!! -
・・・<整備中>・・・
格納庫内には足場を組まれた機体が入庫中です。 -
・・・<入庫中は?>・・・
機体の登録記号をみて見ます。
「JA617J」号機。 機種はB767-300型機です。
作業中なので後部扉も解放されていて整備士さんが出入りしています。
ドアの前方は普通席の客席が並んでいるんでしょうね。 -
-
・・・<右翼エンジン交換中>・・・
整備中の機体では右翼エンジンの交換作業中です。
暫し、様子を見てみます。 -
-
-
-
・・・<左翼エンジン>・・・
左翼エンジンです。
こちらでも整備士さんが作業を進めています。 -
・・・<時計>・・・
格納庫内の「時計」です。
先のANAでも大きな時計でしたが、JALの方でも大きな時計が時間を示しています。 -
・・・<座席>・・・
床面にはEconomyClassの座席が並んでいます。
整備に合わせて座席の交換作業も進められていくとの事。
これから搭載・設置される座席です。 -
イチオシ
・・・<廃棄座席>・・・
新しい座席の搭載があれば、当然、古い?座席の搬出もあります。
座席の一組一組に座席番号の札もついているので元の座席位置も分かります。
どれくらいの期間お役目の果たしていたかは分からないけど、多くの乗客に利用されたことは確かです。
「お疲れ様でした!!」 -
イチオシ
・・・<電光掲示板>・・・
壁面に大きな電光掲示板が設置されています。
一部の項目は点灯しています。
社員さんの真後ろに居るので声をかけて聞いてみます。
「電源が入っている。とか、ジャッキアップ中。とか、エアーが入っている。などの整備中の機体の状態を示しています。」との事。
床面の広い場所にGroup全員が降りてから社員さんから
「ご質問が出ましたので、ご紹介します〜」
と、電光表示板について説明が始まります。
この表示板で機体の状態が分かるので作業の効率や安全面でも貢献しているようです。 -
・・・<各駐機スペースに>・・・
作業状況を示す電光表示板は各駐機スペースに設置されています。 -
・・・<作業中>・・・
作業中の機体のコックピットでも整備士さんが作業を進めています。 -
・・・<主翼上>・・・
右主翼上でも作業が進んでいます。 -
・・・<第二格納庫へ>・・・
社員さんの後ろに続いて第二格納庫へ移動していきます。
第一と第二格納庫は連絡通路で繋がっていて「国道357」(環八通り)の上を通過していきます。
連絡通路の下を通る環八通りは乗用車・タクシー・トラックが行き来している様子も見れます。 -
・・・<第二格納庫>・・・
「第二格納庫」へ移動してきました。 -
・・・<入庫中>・・・
手前側に入庫中の機体が居ます。 -
・・・<右翼エンジン取り付け中>・・・
駐機中の機体右翼ではエンジンの取り付け作業が進んでいます。
エンジンの本体中央部にはカバーがかかったままです。 -
-
・・・<塗装塗り替え中>・・・
格納庫内には計3機が入庫中です。
内真ん中の機体には第一程ではないですが、足場が組まれています。
B737-800型機。 JA311J号機です。
同機は塗装を塗り替え中との事。 -
・・・<機体後部から>・・・
手前側に入庫中の機体を後ろからみて見ます。 -
-
イチオシ
・・・<床面に>・・・
途中、JAL担当者さんからヘルメットを受け取り被ってから床面へ降りていきます。
入庫中の機体はB767-300型機。 JA8299号機です。
床面から見上げるB767型機はやはり・・・
「大きい!!!」
の一言です。
奥方からも驚きの声が上がります! -
・・・<機体後部>・・・
機体後部をみて見ます。
右の方から・・・
「水平尾翼」「機体登録記号」「客室窓」です・・・。
航空機に搭乗時でも水平尾翼の付け根を見ることなんてそうそうありません。 -
-
・・・<水平尾翼&垂直尾翼>・・・
水平尾翼と垂直尾翼をみて見ます。 -
・・・<水平尾翼>・・・
「水平尾翼」を下から覗いてみます。 -
・・・<左主翼下>・・・
左主翼の下をみて見ます。
左主翼の下には登録番号が書かれています。
また、この主翼内に燃料タンクも格納されていて、機材によっては太平洋を越えて西海岸まで飛行できるだけの容量も搭載可能の機種もあります。 -
・・・<機首>・・・
機種部をみて見ます。
扉は閉まっていますがタラップは着いているので必要に合わせて機内へも入れるようになっています。 -
・・・<一旦 B767から離れて>・・・
一度、視線をB767型機から離して塗装中のB737-800型機をみて見ます。 -
-
・・・<機体後部>・・・
機体後部。
垂直尾翼の根本部です。 -
・・・<機首部>・・・
胴体と機首部をみて見ます。 -
イチオシ
・・・<売却待ち>・・・
第二格納庫の一番奥には塗装の落とされた機体が休んでいます。
この機体はB767-300型機。JA8268号機です。
塗装を落とされているのは売却のためで、売却先の登録手続きが済んでから離日するとの事。
機内の装備品は座席も含めて売却先に行き、売却先で機内仕様の変更は先方しだいとの事。
「売却先で直ぐに飛べる状態で引き渡すのが条件なんです。」
との事。
「JA8268号機君。お疲れ様でした!!」
「売却先でも安全第一で先方に可愛がってもらってね(^^)」 -
・・・<再びB767>・・・
再び、B767-300型機に視線を移します。 -
・・・<A滑走路>・・・
格納庫から外をみて見ます。
午前中とは風向きが変わって使用滑走路も「34L」から「16R」へと変更になっています。
離陸していくのは、JALのB777-200型機。JA009D号機です。 -
・・・<移動中>・・・
誘導路を移動してくる機体はJALのB777-200ER型機。JA737J号機です。
国際線就航機材からしてC滑走路16Lに着陸して国際線ターミナルを目指すようです。 -
・・・<正面から>・・・
右翼エンジンの取り付け作業中のB767-300型機を正面からみて見ます。 -
・・・<前脚(ノーズギア)>・・・
「前脚(ノーズギア)」です。
タクシー灯があるのも見えます。
タクシー灯は地上移動中に誘導路を照らすための照明です。 -
-
・・・<角度を変えて>・・・
角度を変えて機首部をみて見ます。 -
・・・<機首>・・・
B767-300型機の機首です。
正面の「鼻」には気象レーダーが搭載されていて航路上の雲等の情報を収集してコックピットの計器に表示される仕組みです。 -
・・・<作業中>・・・
B767-300型機の右翼エンジンで作業中のエンジンです。 -
・・・<鳥よけは後程>・・・
航空機のエンジンには鳥との衝突防止の線?が書かれていて、運転すると「眼」が廻っていますが、この機体にはまだ書かれていません。
エンジン取り付け後に書かれるとの事。 -
・・・<機首下部>・・・
機首の下部をみて見ます。
カメラも搭載されていて離着陸時の映像が客室のスクリーンに流れる仕組みです。 -
・・・<停止線/B777-300>・・・
ここJALの格納庫の床面にも各機種の停止線が示されています。
先ずは・・・「777-300」の表示。
B777-300型機の様です。 -
・・・<文字の向きは逆ですが>・・・
みにくくて恐縮ですが・・・
床面には・・・
「777-300」「A350」「B747-400」「777-200」の表示があります。 -
・・・<?>・・・
写真を撮っていて「?」と気が付きます。
「A350?!」「!! A350?!!!」
隣の奥方が驚いて「どうしたの?!!」と聞いてきます。 -
イチオシ
・・・<A350>・・・
床面の「A350」の表示に眼の前の社員さんに聞いてみます。
私;「A350ってまだ納入前ですよね?」
JAL;「まだ 納入されていませんね(^^)」
私;「確か・・年末前頃にデモで来ましたよね?」
JAL;「年末前に来たときに合わせて表示したんです(^^)」
「その時に実際に機体を入れたんですよ(^^)」
私;「楽しみですね〜(^^)」
「でも、メーカーの違う新型機だと何かとコストがかかるんではないですか?」
JAL;「777-200の後継機ですが、777の開発の遅れもあっての事なんです。」
私;「なるほど。」
確か・・・Boeing社ではB777型機の新型機の開発を進めていますが、開発が遅れている様な話しは聞いていましたが、JAL社員さんから直接聞くと実感?!します。
奥さんと近くに居た家族連れが不思議そうな視線でやり取りを聞いています・・・。
「一日も早い路線就航を!!」 -
・・・<787>・・・
奥方の
「また・・・床を撮ってる・・・。」
と云う声も聞こえますが、構わず写真を撮っておきます。
こちらは「787」。
B787型機の停止位置です。 -
・・・<737-800>・・・
「737-800」表示です。
B737-800型機ですね。 -
・・・<777-200>・・・
「777-200」の表示です。
B777-200型機です。 -
・・・<機体側面>・・・
格納庫を後にする前に機体を側面から撮ってみます。 -
・・・<格納庫を後に>・・・
JALの見学も終わりを迎えます。
JALの見学は格納庫見学後、ビル入り口にあるゲートに出るので3階へは戻ることはしません。
滑走路や誘導路を行き来する機体だけではなく、「整備中のB767-300ER」「塗装中のB737-800」「右エンジン取り付け中のB767-300」「売却待ちんのB767-300」と云った機体は勿論ながら「A350」とも触れることが出来て改めて
「来てよかった!!」
と実感します。 -
・・・<モノレール>・・・
「新整備場」からモノレールで羽田空港国内線第2まで戻ります。
楽しかった時間もあっという間に過ぎ、あとは安全運転で帰宅するだけです。 -
・・・<ホーム端>・・・
モノレールのホーム端をみて見ます。
「確認」の大きな表示! -
・・・<帰宅>・・・
羽田空港から横浜廻りで帰宅しました。
2泊3日の長い様で短かった関東の旅も終わりを告げてしまいました(yy)
「ANAもJALも・・・また 来るぞ!!」
今回の総走行距離ですが・・・
「738,6?」・・・「お疲れ様でした(--;)」
ー完ー
関東の旅も完結しました。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
他の旅行記も合わせて、今後ともよろしくお願いします。
空飛ぶ旅人。羽田空港(東京国際空港) 空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- TSUNEさん 2015/02/13 09:21:19
- JAL編も(笑)
- おはようございます。空飛ぶ旅人さん。
JAL編も楽しく読ませていただきました。
受付後の展示物、あれは座学前なのですね。
待ち時間も楽しめそうですね。
そしてショックなことも判明。
見学中にメンテナンス機体を見れない時もあるとか・・・
なんとか見られる時を祈るのみです。
いろいろん参考になりました。
TSUNE
- 空飛ぶ旅人さん からの返信 2015/02/13 09:38:59
- おはようございます。
- TSUNEさん。 おはようございます。
いつも訪問・投票頂きありがとうございます。
長々となりましたが、JAL編も完結と相成りました(^^;)
JALですが、受付後、航空教室が始まるまで、教室の合間の休憩と何度か展示ブースを廻れる時間がありましたが、やはり、受付開始直後からの時間が一番長いだけにゆっくりと観て・体験できると思います。
展示ブースもJALの歴史や機材・ポスター・皇室や大相撲の海外遠征の特別便関係の展示等をはじめ、各クラスの座席・DC-9型機のコックピットなど体験できる種類も大変多いです。
入庫中の機体に関しては、受付前の外での待機中にJAL社員さんから情報?を聞いていましたが、整備のスケジュールによっては「飛行機が居ない」と云うこともあり、JALの担当さんも
「数か月も前から予約してもらっている分もあって心苦しいです(^^;)」
と話していました。
格納庫内の床面には就航前の「A350」の表示も有りと感動・発見の連続でした。(マニアックですみません・・・。)
また、ANAと比較してですが、JALの方が機体との距離が短く感じました。
改めて 楽しんでいただきたいと思います。
余談ながら・・我が家も3月にANA。7月にJALと再訪の予約を済ませています。
また、当日を楽しみにしながら日々を過ごします。
このたびは 書き込みをありがとうございました。
空飛ぶ旅人
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
空飛ぶ旅人さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
59