米原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とあるサイトで、三島池に映る、逆さ伊吹山を見ました。<br />美しい、美しすぎる…と、何も考えずに柏原の帰りに訪問。<br />残念ながら、サイトで見たような風景には出合えませんでしたが、美しい大自然に、心が躍りました。<br />関西で、好きな場所見つけました!<br /><br /><br />過去の滋賀・米原市旅行記<br /><br />関西散歩記~2012 滋賀・米原市編~<br />http://4travel.jp/travelogue/10720648<br /><br />関西散歩記~2011 滋賀・米原市編<br />http://4travel.jp/travelogue/10611320<br />

関西散歩記~2015 滋賀・米原市編~その2

27いいね!

2015/01/04 - 2015/01/04

132位(同エリア554件中)

0

22

ろくお

ろくおさん

とあるサイトで、三島池に映る、逆さ伊吹山を見ました。
美しい、美しすぎる…と、何も考えずに柏原の帰りに訪問。
残念ながら、サイトで見たような風景には出合えませんでしたが、美しい大自然に、心が躍りました。
関西で、好きな場所見つけました!


過去の滋賀・米原市旅行記

関西散歩記~2012 滋賀・米原市編~
http://4travel.jp/travelogue/10720648

関西散歩記~2011 滋賀・米原市編
http://4travel.jp/travelogue/10611320

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
交通
3.0
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩

PR

  • ●JR柏原駅ホーム@JR柏原駅<br /><br />雪国のホームみたいです。<br />今から、隣駅のJR近江長岡駅に移動します。

    ●JR柏原駅ホーム@JR柏原駅

    雪国のホームみたいです。
    今から、隣駅のJR近江長岡駅に移動します。

  • ●JR近江長岡駅サイン@JR近江長岡駅<br /><br />18切符シーズンで、電車は混雑していました。<br />JR柏原駅から数分で、隣駅に到着です。

    ●JR近江長岡駅サイン@JR近江長岡駅

    18切符シーズンで、電車は混雑していました。
    JR柏原駅から数分で、隣駅に到着です。

  • ●JR近江長岡駅<br /><br />久しぶりのJR近江長岡駅です。<br />2012年6月に、蛍を見に来ました。<br />

    ●JR近江長岡駅

    久しぶりのJR近江長岡駅です。
    2012年6月に、蛍を見に来ました。

    近江長岡駅

  • ●観光案内板@JR近江長岡駅<br /><br />伊吹山への入口となるような駅です。<br />今日は、三島池で逆さ伊吹山を見に来たのですが…。<br />無理だろうな…。<br />わずかな望みにかけて!

    ●観光案内板@JR近江長岡駅

    伊吹山への入口となるような駅です。
    今日は、三島池で逆さ伊吹山を見に来たのですが…。
    無理だろうな…。
    わずかな望みにかけて!

    三島池 自然・景勝地

    逆さ伊吹山。 by ろくおさん
  • ●天野川@JR近江長岡駅界隈<br /><br />6月の風景とは全く違います。<br />分岐している左側の川のもう少し上流で、蛍を楽しみました。

    ●天野川@JR近江長岡駅界隈

    6月の風景とは全く違います。
    分岐している左側の川のもう少し上流で、蛍を楽しみました。

  • ●長岡神社@JR近江長岡駅界隈<br /><br />立派な大木だな…と見上げてると、神社である事に気づきました。<br />長岡神社です。

    ●長岡神社@JR近江長岡駅界隈

    立派な大木だな…と見上げてると、神社である事に気づきました。
    長岡神社です。

  • ●長岡神社@JR近江長岡駅界隈<br /><br />門松が建てられて、日本の正しいお正月ですね。<br />立派な門松です。

    ●長岡神社@JR近江長岡駅界隈

    門松が建てられて、日本の正しいお正月ですね。
    立派な門松です。

  • ●三島池へ<br /><br />スマホの地図をたよりに、三島池へ歩いていきました。<br />歩けるほどの距離やん!と思っていたのですが、やはりこの状況。<br />歩道は、若干ならされているものの、思ったようには歩けず…(大汗)。<br />あ〜も〜!って思ってたら、新幹線が!<br />しかもゆっくり徐行中。<br />

    ●三島池へ

    スマホの地図をたよりに、三島池へ歩いていきました。
    歩けるほどの距離やん!と思っていたのですが、やはりこの状況。
    歩道は、若干ならされているものの、思ったようには歩けず…(大汗)。
    あ〜も〜!って思ってたら、新幹線が!
    しかもゆっくり徐行中。

    三島池 自然・景勝地

    逆さ伊吹山。 by ろくおさん
  • ●東海道新幹線<br /><br />東海道新幹線で最も雪が多い地域。<br />よく、“名古屋〜京都間雪の為遅れ”という情報がでますが、ずばりここの地域の事です。<br />徐行してても、かなりの頻度で通ります。

    ●東海道新幹線

    東海道新幹線で最も雪が多い地域。
    よく、“名古屋〜京都間雪の為遅れ”という情報がでますが、ずばりここの地域の事です。
    徐行してても、かなりの頻度で通ります。

  • ●東海道新幹線<br /><br />今度、新幹線でこの辺りを通った時、絶対に今日の日の事を想い出すだろうな…と、鼻息荒く思っていました。

    ●東海道新幹線

    今度、新幹線でこの辺りを通った時、絶対に今日の日の事を想い出すだろうな…と、鼻息荒く思っていました。

  • ●三島池サイン<br /><br />途中で何度引っ返そうと思ったか…。<br />それ位、雪道は大変でした。<br />また、降って来そうやし…。<br />甘く見ていました。<br />ようやく三島池のサインが出てきました。

    ●三島池サイン

    途中で何度引っ返そうと思ったか…。
    それ位、雪道は大変でした。
    また、降って来そうやし…。
    甘く見ていました。
    ようやく三島池のサインが出てきました。

    三島池 自然・景勝地

    逆さ伊吹山。 by ろくおさん
  • ●グリーンパーク山東案内図<br /><br />三島池のある、グリーンパーク山東に到着です!<br />JR近江長岡駅から約40分かかりました。<br />

    ●グリーンパーク山東案内図

    三島池のある、グリーンパーク山東に到着です!
    JR近江長岡駅から約40分かかりました。

    三島池 自然・景勝地

    逆さ伊吹山。 by ろくおさん
  • ●三島池@グリーンパーク山東<br /><br />三島池は、貯水池です。<br />農林水産省のため池100選にも選定されています。

    ●三島池@グリーンパーク山東

    三島池は、貯水池です。
    農林水産省のため池100選にも選定されています。

    三島池 自然・景勝地

    逆さ伊吹山。 by ろくおさん
  • ●鴨さん@三島池<br /><br />沢山の鴨さんがいてました。<br />氷の上を歩いたり、水に浮いてたり…。

    ●鴨さん@三島池

    沢山の鴨さんがいてました。
    氷の上を歩いたり、水に浮いてたり…。

    三島池 自然・景勝地

    逆さ伊吹山。 by ろくおさん
  • ●三島池@グリーンパーク山東<br /><br />ほんまは、ここに逆さ伊吹山が…。<br />…のはずだったのですが、よくよく見てると、池が凍ってる(笑)。<br />晴れてても見れなかったね、これは(苦笑)。<br />凍ってるなんて、想像さへしてなかったです。

    ●三島池@グリーンパーク山東

    ほんまは、ここに逆さ伊吹山が…。
    …のはずだったのですが、よくよく見てると、池が凍ってる(笑)。
    晴れてても見れなかったね、これは(苦笑)。
    凍ってるなんて、想像さへしてなかったです。

    三島池 自然・景勝地

    逆さ伊吹山。 by ろくおさん
  • ●雪見灯篭@三島池<br /><br />雪があまりにも深すぎて、これ以上、奥に進むことが出来ず…。<br />大きな大きな雪見灯篭。<br />日本最大なんだそうです。

    イチオシ

    ●雪見灯篭@三島池

    雪があまりにも深すぎて、これ以上、奥に進むことが出来ず…。
    大きな大きな雪見灯篭。
    日本最大なんだそうです。

    三島池 自然・景勝地

    逆さ伊吹山。 by ろくおさん
  • ●三島池@グリーンパーク山東<br /><br />雪の中非常に苦労して来たけど、思ったような景色が見れなくて残念。<br />でも、とてもとても、お気に入りの場所になりました。<br />今度は、青空の下、また来たいな!<br />

    ●三島池@グリーンパーク山東

    雪の中非常に苦労して来たけど、思ったような景色が見れなくて残念。
    でも、とてもとても、お気に入りの場所になりました。
    今度は、青空の下、また来たいな!

    三島池 自然・景勝地

    逆さ伊吹山。 by ろくおさん
  • ●三島池ビジターセンターバス停@グリーンパーク山東<br /><br />帰りは、バスにしました。<br />行きにとても苦労したので…。<br />この後の予定もあるので、サクッと駅に向かいます。

    ●三島池ビジターセンターバス停@グリーンパーク山東

    帰りは、バスにしました。
    行きにとても苦労したので…。
    この後の予定もあるので、サクッと駅に向かいます。

    三島池 自然・景勝地

    逆さ伊吹山。 by ろくおさん
  • ●バス時刻表@三島池ビジターセンターバス停<br /><br />JR近江長岡駅行きと、JR長浜駅行きがあるようです。<br />どちらも、1時間に1本。<br />タイミングが必要です…。

    ●バス時刻表@三島池ビジターセンターバス停

    JR近江長岡駅行きと、JR長浜駅行きがあるようです。
    どちらも、1時間に1本。
    タイミングが必要です…。

    三島池 自然・景勝地

    逆さ伊吹山。 by ろくおさん
  • ●路線図@三島池ビジターセンターバス停<br /><br />超ローカル線です!<br />“アルプラザ口”というバス停も…。<br />懐かしい…。<br />アルプラザといえば、滋賀を代表する商業施設。<br />京滋地区には沢山あります。<br />京都に住んでいる頃、何度もお世話になりました。

    ●路線図@三島池ビジターセンターバス停

    超ローカル線です!
    “アルプラザ口”というバス停も…。
    懐かしい…。
    アルプラザといえば、滋賀を代表する商業施設。
    京滋地区には沢山あります。
    京都に住んでいる頃、何度もお世話になりました。

    三島池 自然・景勝地

    逆さ伊吹山。 by ろくおさん
  • ●猫@三島池ビジターセンターバス停<br /><br />バスを待っていると、猫がすりすり…よってきて…。<br />僕の足の周りを、くるくると…。<br />あ〜お腹空いているんだろうな…と予想はついてても、何も持ってないし…。<br />ごめんよ…。<br />めちゃくちゃ人懐っこい猫でした。<br />かがんだ僕の膝の上まで登ってきそうで、爪が足に刺さって痛かった(泣)。

    ●猫@三島池ビジターセンターバス停

    バスを待っていると、猫がすりすり…よってきて…。
    僕の足の周りを、くるくると…。
    あ〜お腹空いているんだろうな…と予想はついてても、何も持ってないし…。
    ごめんよ…。
    めちゃくちゃ人懐っこい猫でした。
    かがんだ僕の膝の上まで登ってきそうで、爪が足に刺さって痛かった(泣)。

  • ●猫と雪溜り@三島池ビジターセンターバス停<br /><br />僕と猫とは、ひっついたり、離れたり…を繰り返していました。<br />にゃ〜にゃ〜鳴くから、かわいそうになって…。<br />バスが来たあと、1台の車がバス近くに駐車した瞬間、そちらを目掛けてまっしぐら…!おいおい…さっきまでの甘えたさんは、何だったの???と(笑)。<br />でも、これで、心置きなく、帰れました。

    ●猫と雪溜り@三島池ビジターセンターバス停

    僕と猫とは、ひっついたり、離れたり…を繰り返していました。
    にゃ〜にゃ〜鳴くから、かわいそうになって…。
    バスが来たあと、1台の車がバス近くに駐車した瞬間、そちらを目掛けてまっしぐら…!おいおい…さっきまでの甘えたさんは、何だったの???と(笑)。
    でも、これで、心置きなく、帰れました。

この旅行記のタグ

関連タグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP