カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※表紙カバーの写真は購入した写真ですので、転載禁止でお願いします。<br /><br />年末年始、2回目のカンクン(10年ぶり!)に6泊8日間で行ってきました☆<br /><br />1日目 成田出発〜ヒューストン乗り換え〜カンクン到着<br />2日目 ハイアット・ジラーラ・カンクンでのんびりホテル滞在<br />3日目 ダイビング@コスメル島<br />4日目 ダイビング@セノーテ(ククルカン、チャックモール)<br />5日目 AM:ホテルでのんびり PM:ブルシャーク(オオジロザメ)ダイビング<br />6日目 バショウカジキスノーケルに挑戦<br />7日目〜8日目 カンクン出発〜サンフランシスコ乗り換え〜羽田到着<br /><br />滞在ホテル<br />ハイアット・ジラーラ・カンクン(Hyatt Zilara CANCUN) オーシャンフロントJr.Sweet<br /><br />旅行代理店:旅工房<br /><br />10年以上ぶりのカンクンは、プチ・ラスベガスと化していました。<br />カンクンのかなりの変化にビックリ!でしたが、初めてのオールインクルーシブタイプのホテル滞在はすごく満足でした♪<br /><br />カンクンは物価が高く、さらにチップ(おおよそ10%〜15%)が必要です。<br />2014年時点で、円安のため1US$=120円程度。<br />現地での出費はかなりの高額となります。<br /><br />旅行先で費用を気にせず、飲んだり食べたりできるオールインクルーシブタイプは本当にオススメです☆(せっかくのリゾートですしね♪)<br /><br />実際に現地でかかった費用は、お土産代+多少のチップ代で1〜2万円程度でした。(オプショナルツアー代金を除く。)<br />

カンクン旅行記 (@Hyatt Zilara CANCUN) 4日目 DIVING@CENOTE

2014/12/25 - 2015/01/01

旅行記グループ CANCUN HYATT ZILARA 2014

yundy

yundyさん

1日目 成田出発〜ヒューストン乗り換え〜カンクン到着
2日目 ハイアット・ジラーラ・カンクンでのんびりホテル滞在
3日目 ダイビング@コスメル島
4日目 ダイビング@セノーテ(ククルカン、チャックモール)
6日目 バショウカジキスノーケルに挑戦

滞在ホテル

旅行代理店:旅工房

2014年時点で、円安のため1US$=120円程度。
現地での出費はかなりの高額となります。

2.0
ユナイテッド航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

カンクン4日目は念願のセノーテでのダイビングです♪

セノーテ(Cenote)とは、スペイン語で湖という意味。
    透明度100メートル以上という透き通った水とマヤの歴史ある神秘的な場所で、日本でもメディアでも取り上げられて有名です。
    本当にずっとずーっと行きたかったのです・・(σ≧▽≦)σ念願かなって、やっと来れた憧れの場所♪

ちなみに、メキシコにはたくさんのセノーテがあり、今回訪れたセノーテは”chac-mool”(チャックモール)というポイント。

chac-mool(チャックモール)についての説明が書かれてある看板。

ダイビング時の注意事項が記載されている看板。

ガイドしてくれるのは、セノーテを紹介する日本のテレビ番組にもガイドとして出演したことがあるロヘリオさん♪
    「洞窟潜水士」と書かれたTシャツ着ています(笑)

テレビに出演した有名なロヘリオさんにガイドしてもらえるんだと思って、記念撮影してもらいました(笑)(ミーハーです・・・( ´∀`))

• CENOTE→の方向に歩いて行くと、1本目のポイント、&quot;KuKul-CAN&quot;(ククルカン)のエントリーポイントに着きます。

CENOTE→の方向に歩いて行くと、1本目のポイント、"KuKul-CAN"(ククルカン)のエントリーポイントに着きます。

• こちらが、&quot;KuKul-CAN&quot;(ククルカン)のエントリーポイントです。<br />透き通った湖!!期待が高鳴ります♪

こちらが、"KuKul-CAN"(ククルカン)のエントリーポイントです。
    透き通った湖!!期待が高鳴ります♪

いざ、セノーテにエントリー♪

やっぱり、青く透き通っています。

水中には朽果てた木々があり、まるで水中に森があるよう。
    見たことがない一つの世界観がありました。
    透明度がいいので、もちろん陸の木々までしっかり見渡せます。

セノーテの奥から見渡す一面光のカーテン!!
    見渡す限りの光のカーテンは圧巻☆☆
    晴れていて本当に良かった♪
    ずっと見ていたい景色です。

光のカーテンに少しずつ近づいていきます。

さらに光のカーテンへ近づいていきます♪

横から見た光のカーテン。

• この&quot;KuKul-CAN&quot;(ククルカン)の地底湖をゆーっくり2周ぐるっと泳ぎました♪<br />最後は光のカーテンに進んで行くロヘリオさん♪

この"KuKul-CAN"(ククルカン)の地底湖をゆーっくり2周ぐるっと泳ぎました♪
    最後は光のカーテンに進んで行くロヘリオさん♪

ロヘリオさん、気持ち良さそう♪

さて、2周した後は、エントリーした場所に戻ります。

セノーテで遊んでいる人がいたのですが、くっきり鏡のように反射してます。
    本当に幻想的・・・☆☆

1本目が終わった後は、マンゴージュースとメキシコのチップスが用意されていました。
    確かハラペーニョ味のポテトチップスだったのですが、とっても美味しい!!
    迷わずお土産決定でした♪

• 2本目は&quot;chac-mool little brother&quot;(チャックモール リトルブラザー)というポイントで潜りました。

2本目は"chac-mool little brother"(チャックモール リトルブラザー)というポイントで潜りました。

• &quot;chac-mool little brother&quot;のエントリーポイント。<br />こちらの方がより洞窟の中を潜る感じです。

"chac-mool little brother"のエントリーポイント。
    こちらの方がより洞窟の中を潜る感じです。

2本目も湖の中に現れた森のような地底湖を進んでいきます。
    2本目のポイントでは、淡水と海水が混じり合っていて、その境界線でハロクラインという視界がぼやーっとする現象が見れました。(写真なし)

更に奥に進んでいくと、湖の中に鍾乳石がびっしりと出来ています。
    (暗くて見えずらいですが・・・)

そのまま進んでいくと、エアポケットに出ます。
    こちらはまだ成長している鐘乳石。
    湖の水に触れるまで、少しずつ少しずつ成長しているみたいです。

もちろん、エアポケット内で記念撮影もしてくれましたよ♪

さて、こちらはchac-moolにあるレストラン兼写真ショップです。

1本目の"KuKul-CAN"でダイビングしている時に、自分の写真を勝手に撮られ、欲しければ購入という仕組みを撮っています。
    データでもらえるのですが、確か10枚の写真データで40$くらいでした。
    せっかくだから記念に欲しいと、ついつい購入してしまいました(^ ^;A)

セノーテを泳ぐ自分・・・、良い記念ということで・・・(;´∀`)

セノーテの奥は光が入らないため、自分のカメラではなかなか綺麗に写らなかったのですが、1眼レフ+2ライトで撮影してくれるため、こんなにも綺麗に写ります。
    こちらの被写体は、ロヘリオさん。姿勢が本当に美しい☆☆

更に追加料金を出すと、セノーテのgallery photoが100枚ほどをデータでもらえるようです。
    購入はしていないのですが、ひょんなことからデータを頂いたので、1枚だけ参考に掲載します。
    この日のphotoではないのが残念ですが、プロの写真なので、セノーテのベストショットばかりでとても綺麗です☆
    (こちらはプロの作品なので、転載禁止でお願いします。)

セノーテでのダイビング後は、プラヤ・デル・カルメンにあるレストランに連れていってくれました(^-^)
    トルティーヤが食べ放題でしたが、2つでお腹がいっぱい!!まぁまぁ美味しかったです。

メキシコにだけあるコーヒーショップah cacaoというお店にも連れていってもらいました。
    QueenAngelさんオススメのコーヒーやさんです。
    プラヤ・デル・カルメンとカンクンにあるla isolaというショッピングモールでも見かけましたので、メキシココーヒーを楽しみたい方は是非飲んでみてください( ´∀`)

夜はハイアット・ジラーラ内にある予約制レストラン、ASIANAへ☆
    鉄板焼のお店です。

火をつけての定番の演出や、コテやお皿をくるくる回したり、色々楽しませてくれます(≧▽≦)

チャーハンで、i love uを作ってくれたり(笑)
    しかも、このチャーハン美味しかったです。

日本食レストランなので、お寿司もありました(^o^)

鉄板焼料理とストロベリーダイキリ♪