ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
24日、晴れ。今日は地下鉄で廻る予定です。

冬のローマの休日3

2015/01/21 - 2015/01/26

lesly

leslyさん

24日、晴れ。今日は地下鉄で廻る予定です。

鉄道
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

A線に乗るので、ホテルからいちばん近い駅は、レプップリカ。駅前には共和国広場があります。ここにはナイアディの噴水があります。ここはアン王女が宮殿を抜け出し、車の荷台から降りたところ。でも、映画の面影はありませんでした。券売機で1日券ゲット。6ユーロなり。

共和国広場

レプップリカ駅の券売機

改札

バルベリーニ駅で下車。ここから歩いてトレヴィの泉へ。ここからコロンナ宮を目指します。コロンナ美術館は1500年〜1600年代のルネッサンス期の絵画が多く展示されているそうです。5分くらいで到着。先日、探し回ったとき、何度も通り過ぎた所でした。ここは今回、どうしても訪れてみたいと思っていたところです。開館は土曜日の9:00から13:15まで。ローマの休日のラストの記者会見の場面はここで撮られました。中に入ると、目の前にあの景色が広がっています。思わず、あの名セリフを口ずさんでしましました。Roma! by only means Roma.I will cherish my visit here in memory、as long as I live.

コロンナ宮入口

コロンナ宮
    ここにアン王女が座っていました。

トレヴィの泉に戻り、通りに出るとバスが来たので1停留所ですがバスに乗ってバルベリーニ駅へ。地下鉄でスパーニャ駅へ。駅を出るとスペイン階段はすぐでした。朝が早いのか余り混んではいませんでした。

スペイン階段

スペイン広場

次に向かうのはマルグッタ通り51番。ここはジョーが住んでいたアパートがあります。地図を見るとすぐ近くです。マルグッタ通り発見。住所61番。進んでいくと60、59と数字が小さくなって行きます。

マルグッタ通り発見

マルグッタ通り51番。

そして51番。なんか見覚えがあるよな入口。住民らしい人がいたので、中に入っていいか聞いたらOKの返事。ラッキーという感じです。

入口の管理人室にはローマの休日のポスターが貼ってあります。住民の人が中に入って写真撮ってもいいよ、と言ってくれたのですが、管理人が不在で鍵がかかっており、入ることができませんでした。残念。

中庭

この階段をアン王女が降りてきたような・・・

ジョーのアパートを出た、アン王女は通りを歩いていきます。後をつけていたジョーがスイカを買わされたのが、ポッカ・ディ・レオーネ通りです。ここは本当にジョーのアパートから近い所にありました。

ポッカ・ディ・レオーネ通り

ポポロ広場へ。ここは巡礼者が身元を調べられ、税を納めたところだそうです。近くには、レオナルド・ダヴィンチミュージアムがありました。

ポポロ広場

レオナルド・ダヴィンチミュージアム

ポポロ広場の隣にはピンチョの丘があります。登ってみました。ここはローマを一望することができます。眼下にはポポロ広場が望めます。ベンチもあり、のんびり過ごすことができました。

ピンチョの丘

まだ、時間が早いので、地下鉄で再度、コロッセオに行ってみることにしました。テルミニでB線に乗り換えコロッセオへ。今回は午後なので、前回来た時とちょっと感じが違いました。やはり、コロッセオは何回来ても目を見張るものがありました。ゆっくり眺めているだけでも古代ローマの息吹を感じることができました。