苗場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京から近いく、湯沢地区のなかでも一番の標高差があることで人気が高いスキー場。<br />豪雪地帯の湯沢地区のスキー場の中でも一番内陸側にあり、標高が高いため良質の乾いた雪が降る。<br />当時の西武グループの総帥だった堤義明氏が自ら音頭を取って筍山を買い取って(標高1,789,7m)に、<br />一大リゾート地を建設する構想を企画し、1961年に苗場国際スキー場という名称でオープンした。<br />苗場プリンスホテルを中心にゲレンデが構成されている、大型リゾートタウンである。<br />初心者から、上級者向けまでバラエティーに富んだゲレンデが存在し、スキースクールも行われている。<br />スキー用品のレンタルや宅配便で送るサービスもある為、手ぶら来場することも可能である。<br />又、プリンスホテルやゲレンデ(浅貝含む)のスキーチケット売り場、プロショップ、コンビニエンスストア等、<br />おサイフケータイを使用したIDなどでチケット等が購入可能で、財布を持たずスキーができる工夫もされている。<br />尚、2002年に近隣のかぐらスキー場(旧 かぐら・みつまた・田代スキー場)との間に世界最長のゴンドラ<br />(区間全長は5,481m)である「苗場・田代ゴンドラ」(ドラゴンドラ)が設置された。<br />これにより苗場からかぐら・みつまた・田代の各スキー場にアクセスすることが可能になっており、<br />(スキーのオフシーズンでは観光用として利用されている)、全てのスキー場を総称して「Mt.Naeba」と呼ばれる。毎年、苗場でライブを行う松任谷由実が「ドラゴンドラ」を命名したほか、彼女がライブを行なうスペース「ブリザーディウム」も彼女の命名である。松任谷由実が30年以上にわたってライブを続けている他、1999年からはフジロック・フェスティバルの会場ともなっている。

東京から一番近い、パウダースノーのスキー場♪(^O^)

38いいね!

2015/02/04 - 2015/02/04

35位(同エリア298件中)

0

60

阿蘇美忍

阿蘇美忍さん

東京から近いく、湯沢地区のなかでも一番の標高差があることで人気が高いスキー場。
豪雪地帯の湯沢地区のスキー場の中でも一番内陸側にあり、標高が高いため良質の乾いた雪が降る。
当時の西武グループの総帥だった堤義明氏が自ら音頭を取って筍山を買い取って(標高1,789,7m)に、
一大リゾート地を建設する構想を企画し、1961年に苗場国際スキー場という名称でオープンした。
苗場プリンスホテルを中心にゲレンデが構成されている、大型リゾートタウンである。
初心者から、上級者向けまでバラエティーに富んだゲレンデが存在し、スキースクールも行われている。
スキー用品のレンタルや宅配便で送るサービスもある為、手ぶら来場することも可能である。
又、プリンスホテルやゲレンデ(浅貝含む)のスキーチケット売り場、プロショップ、コンビニエンスストア等、
おサイフケータイを使用したIDなどでチケット等が購入可能で、財布を持たずスキーができる工夫もされている。
尚、2002年に近隣のかぐらスキー場(旧 かぐら・みつまた・田代スキー場)との間に世界最長のゴンドラ
(区間全長は5,481m)である「苗場・田代ゴンドラ」(ドラゴンドラ)が設置された。
これにより苗場からかぐら・みつまた・田代の各スキー場にアクセスすることが可能になっており、
(スキーのオフシーズンでは観光用として利用されている)、全てのスキー場を総称して「Mt.Naeba」と呼ばれる。毎年、苗場でライブを行う松任谷由実が「ドラゴンドラ」を命名したほか、彼女がライブを行なうスペース「ブリザーディウム」も彼女の命名である。松任谷由実が30年以上にわたってライブを続けている他、1999年からはフジロック・フェスティバルの会場ともなっている。

この旅行記のタグ

関連タグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP