2014/11/13 - 2014/11/16
3648位(同エリア20608件中)
れいれいさん
初香港は中国返還前の1996年。
昨年11月に就航したバニラエアの香港便で18年振りに香港へ行って来ました。
その昔、香港と言えば、ブランド品や雑貨が安く買える買い物天国でした。
当時の香港はまだ日本よりかなり物価が安く、食事や移動などにかかる費用も驚くほど安かった記憶があります。
18年後の2014年、香港の物価は驚くほど上がっていて、さらには円安炸裂で物価の高いこと、高いこと。
どこに行っても、人、人、人・・・
迷路のような街並みと、目も眩む高層ビル
巷で話題の異物混入(ゴキ蒸し飲茶)事件あり、
楽しいかな、疲労困憊の香港の旅です。
今回の手配内容は、
・香港3泊4日ツアー(ビッグホリデー)24,800円+諸税・施設利用料4,730円
・座席指定料 1,000円
です。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- バニラエア (運航停止)
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
香港二日目は無料の市内観光ツアーに参加。
この手のツアーって慌ただしく観光地をまわって、お土産物屋さんに連れまわされる感じなので、どうしよっかなーと思ったけど、友達は初香港だし、私も18年振りってことで参加することに。
後になって思えば、香港滞在中このツアーが一番(いや二番かな?)楽しかったような。 -
無料ツアーの朝は早くて、ホテルピックアップが午前6時。
こんなに朝早くからどこへ行くのかというと、このツアーは市内レストランで朝粥の朝食からスタートするのです。
パンダホテルからいくつかのホテルを回って参加者をピックアップ。
ホテルにお迎えに来たガイド兼カメラマンのケンさん。
日本語が全く話せないのはともかく中国語もおぼつかない感じで、大丈夫か??と思ったら、途中から日本語堪能なガイドのピーターが乗りこんできて一安心。 -
ようやく到着です。
立派なレストランに案内され・・・ -
いきなりどーんと置かれた白粥。
おかずもなければ薬味もない。
え?もしかして朝ご飯ってこれだけ??
これを食べに早起きしてわざわざここまで来たわけ?
一同ざわざわざわ。。。ざわめく。 -
10分経っても他の料理が運ばれてくる気配がないので、黙々と白粥を食べ始める私たち。
まるで病人になった気分。
せめて醤油とか薬味があれば。。。 -
と思ったら、やっと出てきました〜
っていうか、長すぎでしょ〜
多分、準備が出来てなかったんだと思われます。 -
揚げ春巻きとか粽、肉まんなど朝から飲茶っぽいメニュー。
-
全体的に色がないので、あまり美味しそうに見えませんが・・・
フツーに美味しかったです。
まさかの白粥だけじゃなくてよかった。 -
朝食でお腹を満たした後は香港島に渡りヴィクトリアピークへ。
-
ヴィクトリアピークからは香港の高層ビル群を一望〜
-
・・・のハズなのですが、、、
-
白い・・・。
少し曇ってはいるものの天気が悪いわけでもないのに、空気が白っぽく霞んでいて、ザ香港!な街並みがよく見えない。。。 -
香港島側の高層ビルは見えるけど、九龍側の高層ビルはほとんど見えません。
視界悪すぎです。
これじゃヴィクトリアピークからの夜景も期待できそうにないわとがっくり。 -
18年前に来たときには、ここからの景色を見て感激した記憶があるのですが、、、
何だか残念なことになってしまってました。
日によってはクリアに見える時もあるそうですが、最近は霞んでいる事の方が多いらしい。
大陸からの大気汚染恐るべし。 -
ヴィクトリアピークの駐車場の横にあった香港の建物を再現したミニチュアがなかなか精巧で素敵でした。
-
お次の観光地は香港のハワイと呼ばれているレパルスベイへ。
-
うーん、どうなんでしょう。
ビーチだけならハワイに見えなくない気もしますが。。。 -
やっぱりここは香港だなって感じます。
-
後ろの高層ビルに負けないくらい大きな像。
-
縁起もの全部集めちゃった感じ。
-
撫で撫ですると財運アップするらしいです。
もちろん撫で撫で。 -
ビーチにあるせいかごちゃごちゃしているのに不思議と落ち着く空間。
-
パワースポットと呼ばれるのがわかる気がしました。
-
九龍島に戻り市内レストランで飲茶のランチ。
ここで事件が起きるわけですが、、、
晒し上げしたいわけでないので、お店の名前は伏せておきます。
こういうレストランっていかにもツアー専用って感じだけど、一般のお客さんもいるのかしら?? -
予めガイドさんから指定された円卓に着席。
私たちの円卓は全員女性客。
和やかに会食開始(笑) -
蒸篭で蒸された焼売や小籠包などが次々を運ばれてきます♪
-
朝食の飲茶より豪華な感じ。
お味もなかなかです。 -
ぎゃゃーーー!!!!!!!!!
肉まんをお皿に取った瞬間に友人とツアー客数名の悲鳴が。
なんと、4人の肉まんからゴキちゃんがポロリ!!!!! -
よく見ると、ほら、ここにもまだいるんですよ。ゴキちゃんが。
これって肉まんと一緒に蒸篭で蒸されちゃったんじゃない??
全部で6匹いたんだと思います。
日本で異物混入時間が話題になる前の出来事だったので、これはなかなかレアだわ〜と、冷静に写真を撮る私(苦笑)
私たちの円卓が騒然となっているのを見つけたスタッフが「すぐに新しいにに変えるから」と慌てて蒸篭を撤去。 -
そこへ集合時間を伝えにちょうど現れたガイドのピーターさん。
今こんなことがあったんですお〜と写真を見せて伝えると、
「これは酷い。クレーム入れてきます。」と。
しばらくするとピーターが戻ってきて、私たちの円卓には代わりの食事の他にお詫びで追加の料理を持ってきてくれるとのこと。
ピーター曰く、香港のレストランではこういうことが起きても、まず謝罪されることはないそう。
今回、私が撮った写真が証拠としてクレームを入れるのに役に立ったと感謝されました。 -
ピーターさんは「気分的にもうダメでしょうから、無理して食べなくてもいいですよ」と言ってくれたけど、意外にも追加料理に気をよくして何事もなかったかのように食べ始める私たち。
女は強し。
起こってしまったことは仕方ない。
その後のフォローが大事なんですよね。 -
追加で運ばれてきた杏仁豆腐やマンゴープリンも美味しかったし♪
満足、満足。
高いお金払って参加したツアーならともかく、無料っていうのもあるんでしょうか。
文句を言う人もなく、険悪なムードにならなくてよかったです。 -
ランチの後はツアーお決まりの土産物屋へ。
昔はシルクの店やタイガーバームの店が香港ツアーのお決まりコースだったのですが、このツアーでは何故か枕店へ。
香港にまで来て何故に枕?? -
小さな部屋に案内されまくらの説明やビデオを観賞させらて、その後ベッドに案内されて実演販売(笑)
一組に一人づつスタッフがついてかなりしつこく売り込みされます。
最初はふ〜ん・・・と思っていた私も最後の方が買おうかどうか本気で迷ったくらい。
実際に購入した人も何人かいたようです。(私の友人も買ってました〜)
この後さらに宝石屋にも連れて行かれたのですが、ほとんどの参加者が興味無しでトイレ休憩と化していました。。。
枕屋の営業恐るべし(笑) -
最後の観光地は黄大仙廟
-
ここもまた香港のパワースポットと呼ばれる場所
-
周りに超高層ビルがあるのがなんとなく不思議な感じがします。
-
赤と黄色の提灯が可愛い
-
中華圏のお寺は色がとても美しいですね。
-
私たちも見よう見まねで祈祷。
-
黄大仙廟には占い横丁があり、占い目当てのお客さんもいっぱい。
日本語が出来る占い師もいるそうです。 -
香港ツアーもこれにて終了。
楽しかった〜 -
ガイドのピーターさん、ありがとうございました。
ちなみにピーターさん、やたらと日本語がお上手!と思ったら、日本人の方でした。
個性的な参加者が多くて、参加者ウォッチも楽しかった香港ツアー。
たまにはこういうツアーに参加してみるものですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
れいれいさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43