ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突然思い立ち、オーストリアのザルツブルク&ウィーンへ。<br /><br />ヨーロッパの内陸地は初めてなので、折角だからと、わざわざドイツ・フランクフルトから列車でザルツブルク~ウィーンと移動してきました。(列車旅も初めてでした。)<br /><br />以下は、この旅行の日程です。<br /><br />DAY1 1/11(日) 羽田空港<br /><br />DAY2 1/12(月) 1:10 NH 203便 羽田→フランクフルトへ<br />          5:10  フランクフルト着<br />          8:22  フランクフルト中央駅→ザルツブルクへ(EC113)<br />         13:59  ザルツブルク中央駅着<br /><br />     ザルツブルク泊<br /><br />DAY3 1/13(火) ザルツブルク観光 ★<br /><br />     ザルツブルク泊<br /><br />DAY4 1/14(水) 11:08 ザルツブルク中央駅→ウィーン西駅へ(RJ63)<br />         13:30 ウィーン西駅着<br /><br />     ウィーン泊<br /><br />DAY5 1/15(木) ウィーン観光(シェーンブルンとかとか)<br /><br />     ウィーン泊<br /><br />DAY6 1/16(金) ウィーン観光(王宮とかとか)<br /><br />     ウィーン泊<br /><br />DAY7 1/17(土) ウィーン観光(美術史博物館とかとか)<br /><br />     ウィーン泊<br /><br />DAY8 1/18(日) 13:05 OS 051便 ウィーン→成田へ<br /><br />DAY9 1/19(月) 7:20 成田着

2015年冬 ザルツブルク&ウィーン旅行~1日1ケーキの旅~ ②

2015/01/11 - 2015/01/19

MOCA

MOCAさん

突然思い立ち、オーストリアのザルツブルク&ウィーンへ。

以下は、この旅行の日程です。

DAY1 1/11(日) 羽田空港

5:10 フランクフルト着
          8:22 フランクフルト中央駅→ザルツブルクへ(EC113)
         13:59 ザルツブルク中央駅着

ザルツブルク泊

DAY3 1/13(火) ザルツブルク観光 ★

13:30 ウィーン西駅着

ウィーン泊

DAY6 1/16(金) ウィーン観光(王宮とかとか)

ウィーン泊

DAY9 1/19(月) 7:20 成田着

ホテルの窓から、ザルツブルク2日目、朝の旧市街です。

この日は快晴でした。

7:00頃 ホテルの最上階で朝食です。

朝からしっかり食べます。パン、ハム、チーズがおいしいです。

8:30 ザルツブルク散策スタートです。

この日は、駅からバスに乗り、旧市街の手前まで行きました。
    (3〜4つ目の停留所で下車した気がします。)

そこから川沿いをてくてく歩き、サウンドオブミュージックにでてくるモーツァルト小橋を渡り、旧市街へ。

モーツァルト小橋を渡りまっすぐ行くと、モーツァルト広場に出ました。

こちらは、モーツァルト像です。

大聖堂の裏側の広場までやってきました。

奥に見えるのが、ホーエンザルツブルク城塞です。

ここからケーブルカー乗り場目指します。

ケーブルカー乗り場を探している途中で、ザンクトペーター教会の敷地に迷い込みました。

これは、シュティフツ・ベッケライというパン屋さんの脇にある水車です。
    パンの焼ける匂いが漂っています。

ホーエンザルツブルク城塞を見た後、このパン屋さんに寄りました。
    (入口の扉がしまっていて、営業しているかどうかが分かりにくかったです。)素朴な味のパンで、おいしかったです。

ザンクトペーター教会です。

サウンドオブミュージックで、マリアたちが墓地の陰に隠れながら逃げるシーンが思い出されます。

朝一番は静かで厳かな雰囲気です。

教会を後にし、ケーブルカーに乗り込みました。

オフシーズンなのでほぼ貸切状態です。
    一番後ろに乗って、ザルツブルクの街並みを写真に収めます。

ケーブルカーであっという間に城塞付近までたどり着きました。

こちらは、城塞入口のパノラマポイントからのザルツブルクの街並みです。
    快晴なので、遠くまでよく見渡せます。

さてさて、ホーエンザルツブルク城塞の内部を探検します。

AエリアとBエリアがありますが、確か、Aエリアがオーディオガイドを聞きながら城塞内部を見学するツアーだったと思います。(城塞敷地内に看板がありますので、迷わないと思います。)

またまた貸切状態で、ツアーが進みました。
    増改築を繰り返した城塞の歴史や、街自体の歴史の説明があり、昨日のドームクオーターのオーディオガイドよりは楽しかったです。

オーディオツアーの途中では、塔の上まで上がり、外に出る箇所もあります。

こんな風に城塞の中庭やザルツブルク市街が見渡せます。

この日は本当に良い天気でしたので、絶好の写真日和でした。
    但し、風が強く吹くので、塔の上は結構寒かったです。

小一時間見学した後は、Bエリアの城塞博物館・ライナー博物館を見学です。
    大司教の居室があったり、武器、生活用品なども展示されていたりしました。タイルとか天井とかが見事です。(なお、この時は一部改装中エリアがありました。)

この後、ケーブルカーで山から下り、旧市街に戻ります。
    レジデンスのザルツブルク博物館も見学しましたが、こちらはさらっと見て終了です。(やたらモダンな博物館でした。)

12:00ごろCAFEトマッセリでお茶です。

昨日の夕方は結構混んでいましたが、この日のお昼頃はすいていました。
    地元の方の利用が多い感じです。

レトロな感じの内装が素敵です。

この日は、アインシュピナーを注文して、

さらに、大好きなキルッシュトルテも注文しました。

こちらのケーキは、メイドスタイルのウエイトレスさんが、トレーを持ってきてケーキの種類を説明してくれるので、とても注文しやすかったです。

味も甘すぎず、とても美味でした。この旅行の中で食べたケーキの中で一番おしかったです。

お茶をした後は、街をぶらぶらします。

旧市街に広場が何か所かありますが、こんな風に昼間はお店が出ています。
    デリやパン、ソーセージ、野菜、果物、お魚と小規模ながら、結構バラエティ豊かです。

プレッツェルのお店もありましたよ!

広場のお店では特に何も買いませんでしたが、街中のチョコレート屋さんでチョコを買ったり、工芸品のお店で木製のオーナメントを購入しました。

旧市街のゲトライガッセもぶらぶらしましたが、こちらの通りはブランド品や洋服のお店が多かった気がします。チロル風の洋服は見ていて楽しかったです。

14:00の祝祭劇場のガイドツアーに参加する前に、モーツァルトの生家もさっくりと見学しました。(本当にさっくりという感じです。)

これは、ゲトライガッセのつきあたりにあるブラジウス教会です。

じつは、祝祭劇場の見学ツアーのチケット売場が分からず、この教会と大学の間をうろうろしておりました。

で、チケット売場は祝祭劇場の正面部分にあるのですが、見学ツアーの15分前からしかオープンしないというオチが…。

13:45きっかりに祝祭劇場のチケット売場がオープン。売場でツアーの開始を待ちます。

14:00 祝祭劇場の見学ツアーがスタート。
    10名ほどの参加者で、チケットを販売していたお兄さんがそのままガイド役に。

裏口から劇場に入っていきます。
    分かりやすい英語で、カラヤンこだわりの大ホール、モーツァルトのためのホール(小ホール)、フェルゼンライトシューレの順に説明してくれます。

こちらの写真は、大ホールの手前のロビー部分です。大きな天井画とメンヒスベルクの岩壁が特徴的でした。

こちらがフェルゼンライトシューレです。

サウンドオブミュージックの音楽祭のシーンでおなじみの場所です。
    実際にこの目で見られるなんて…。
    トラップ大佐のエーデルワイスの歌のシーンが蘇ります!

一時間ほどの祝祭劇場の見学ツアーが終了した後は、旧市街が一望できるメンヒスベルクのエレベーターに向かいます。

こちらは途中にあるおもちゃ博物館です。博物館には入りませんでしたが、岩壁に沿う建物が素敵だったの、写真をパチリと撮影。

メンヒスベルクのエレベーターで展望台まで上がってきました。

旧市街も見えますが、新市街も一望できます。

ザルツブルクカードを使うと、エレベーターはフリーなので、天気が良い日は一度訪れておくとよいかも。

ノルトゼーで一休みです。

ニシンのマリネサンドらしきもの(3.49?)を買いました。
    2階席はゆったりしていて、お昼時をはずせば、休憩にぴったりかと。

ちなみに、トイレに入るには、レシートの一番下にあるWC codeの入力が必要になりますので、ご注意を。

ミラベル宮殿へ行っていないことを思い出し、ノルトゼーのあと、急いでバスに乗り、新市街へ。

庭園はまだオープンしていました。でも冬なのでお花はなく、なんとなく寂しい感じです。

宮殿内は、イベントがあるらしく、クローズ時間の16:00を過ぎていましたが、天使の階段のところまでは入れました。(大理石の間はイベント中で見られず…)

夕方だったので天使の階段の写真が、若干おどろおどろしい感じに。

その後は、再びバスで駅まで戻り、この日もスーパーで夕ご飯を調達し、部屋食で済ませました。(レモン味のビールが美味しかった!)