ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイス旅行記後編<br /><br />ヨーロッパ屈指のスキーリゾートツェルマットへ!<br />と言っても今回の旅の目的は、スキーではなく、スノートレッキング!<br />スノーシューを履いて、スイスアルプスを散策するためにツェルマットに行ってきました。<br />1日目 チューリッヒ〜ツェルマット<br />    移動日<br />2日目 ツェルマット〜ゴルナーグラード<br />    ゴルナーグラードでスノーシュー<br />3日目 ゴルナーグラード〜ツェルマット<br />    悪天候のためホテルでのんびり、ツェルマット市内観光<br />4日目 ツェルマット〜シュヴァルツゼー〜ツェルマット<br />    シュヴァルツゼーでスノーシュー<br />5日目 ツェルマット〜ロートホルン〜スネガ〜ツェルマット〜チューリッヒ<br />    ロートホルンまでケーブルカーで行き観光&移動<br />チューリッヒ〜ツェルマットの移動はSwiss Cardを利用しました。ターミナル駅から目的地までの、行きと帰りの2日間の移動が無料になり、さらに登山鉄道やロープウェーが50%引きになるお得なカードです。交通費が高いスイス旅行の強い味方です。チューリッヒの空港で購入しました。CHF199.00

冬のツェルマットでトレッキング(後編)

2014/12/25 - 2014/12/29

547位(同エリア1980件中)

niki

nikiさん

スイス旅行記後編

ヨーロッパ屈指のスキーリゾートツェルマットへ!
1日目 チューリッヒ〜ツェルマット
    移動日
2日目 ツェルマット〜ゴルナーグラード
    ゴルナーグラードでスノーシュー
3日目 ゴルナーグラード〜ツェルマット
    悪天候のためホテルでのんびり、ツェルマット市内観光
4日目 ツェルマット〜シュヴァルツゼー〜ツェルマット
    シュヴァルツゼーでスノーシュー
    ロートホルンまでケーブルカーで行き観光&移動

スイスインターナショナルエアラインズ

旅行3日目

昨晩は猛烈な嵐でした。
    今朝も吹雪いています。
    しかし、登山鉄度の駅は明かりがついて、営業準備に取り掛かっていました。

なんとホテルの中にまで雪が吹きこんでいました!
    3100mの嵐は凄まじいです。
    ホテルの外には一歩たりとも出たくありません。
    なのに、スキーヤーが続々とやって来るのがみえます。

ゴルナーグラード鉄道の車内。
    チェックアウト時間ギリギリまでホテルで過ごしてから下山です。
    荷物を持って駅まで行くのも大変でした。

下りの乗車客はほとんどいません。

さようなら、ゴルナーグラード。
    バラ色に輝くモンテ・ローザもマッターホルンも見られなかったのは残念でしたが、山の上で一泊出来てよかったです。

吹雪きに負けない元気なスキーヤーたち。

下山しました。
    ツェルマットも街も雪に覆われていました。
    視界が悪いので、この日はツェルマットの街観光をすることにしました。

メインストリートから少し川の方へ入ったところにある、ネズミ返しのついた建物。こんな柱で建物を支えることが出来るんですね。ちょっと押したらずれてしまいそうです。

薪がきれいに積まれていました。

マッターホルン博物館
    入場料CHF10 お支払いは現金のみです。ご注意ください。
    私はこのためだけにスイスフランを両替しました。
    マッターホルン登頂の歴史を知ることができる興味深い博物館です。

ツェルマットの街。
    アウトドア用品を扱うショップが並んでいます。世界中の上等なアウトドアウェアーを購入することができます。

旅行4日目

この日の天気もイマイチ・・・マッターホルンが霞んでいます。
    でも昨日よりはマシ。

シュヴァルツゼー〜シュタッフェル〜ツムット村〜ツェルマットをスノーシューでトレッキングです。
    シュヴァルツゼーまではゴンドラで一気に上がります。ゴンドラに乗る前に、スノーシューを持っていることを確認されました。

スキー用のコースとは別にトレッキングコースがあります。と言っても圧雪されている訳ではなく、所々ポールが建っているだけ。急な斜面があったり、ここが正しいコースなのか不安になるところもありして、ドキドキしました。
    マッターホルン北壁の真下を歩くコースです。
    晴れていたら最高なのでしょうが、、、
    マッターホルンの全貌がみえそうで見えない、、、

どんどん下って行きます。

他に歩いている人に会わず、貸切状態。
    途中スキーコースを横切るところが何か所かあります。
    スキーヤーは猛スピードでかっ飛ばしているので、横切る際は注意が必要です。

マッターホルン北壁
    なかなか雲が切れません。

マッターホルンに雲が纏わりついています。
    シュタッフェル近くになると森の中を歩きます。これが気持ちいい!
    途中、バックヤードスキーを楽しんでいる一行に出会いました。
    怖くないのでしょうか?物凄いフカフカ斜面を滑って行きました。

シュタッフェルからはのんびりトレッキングコースです。
    スノーシューがなくても大丈夫。

ダムがありました。

凍った滝。美しい

ツムット村に到着。

ネズミ返しのついた倉庫があちこちにあります。
    カフェもあり、休憩するのによい場所です。

ツムット村は昔ながらのスイス山岳地方の村です。
    冬の間は町で暮らしているひとが多いのでしょうか?
    留守の家が多かったです。

ネズミ返し小屋の内部。

森歩きは楽しいです。

ツェルマットの街が見えてきました。
    このコースは変化に富み、とってもお勧めです。

ゴール!

旅行5日目。最終日です。

この日は快晴!

教会近くの橋の上で日が昇るのを眺めていると、頂上付近がバラ色に染まってきました。

南側斜面が真っ赤に染まるのではないかと思い待っていましたが、日が高くなると、赤くなくなってしまいました。

最終日は、スノーシューも返却してしまったので、トレッキングはなし。
    天気がよいので、展望のよいところで行こう!と言うことで、ロートホルンパラダイスへ!
    ツェルマットからスネガへは地下ケーブルカーで。スネガからゴンドラに乗り換え、ブラウヘルドへ行きます。さらに乗りかえてロートホルンパラダイスへ。
    ゴンドラは大混雑です。
    こちらのスキーヤーはほとんどの人がヘルメットを着用しています。
    子供の着用率は100%です。

あそこがロートホルンパラダイスです。

素晴らしい眺め!
    ゴルナーグラードからの眺めより、こちらの方がマッターホルンの姿が美しいような気がします。

ただし、物凄い風。時折突風が吹き立っていられないくらい。
    超寒い!
    いつまでも山々を眺めていたかったのですが、寒さに耐えられず、20分で退散。

寒さに負けないスキーヤー

ブラウヘルトからみたロートホルン。
    500mくらい下りただけですが、ここは穏やか。

スネガーパラダイスで休憩。
    見晴の良いテラスで、マッターホルンを眺めながらコーヒーを飲みました!
    贅沢!
    寒かったのでホットワインにすればよかったです。

ツェルマットで雲が発生している様です。

マッターホルンも見納めです。

5日前は雪がまったくなかったところも雪景色。

ブドウ畑です。
    スイスのこの地域もワインの産地らしいです。
    今回は、スイスワインを飲まなかったので、次回は絶対に試してみたいです。

今回の旅も終わりです。電車でチューリッヒに向かいます。
    冬のトレッキングもいいですが、夏にもう一度マッターホルンをみながらトレッキングをしたいです。