ヒマラヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年です! 残念ながら雲が多い天気ではあるが,朝食のあと,いつものように出発.少し下ってすぐにオーストラリアンキャンプに到着.非常に見晴らしいい場所だが,山に雲がかかっていたのが少し残念.そのままお昼前にダンプスの宿「つきのいえ」に.設備も整っていて安心して泊まれる宿.ランチもおいしかった.その後,夕方までダンプスの町を思うままに散策.美しい段々畑を見たり,生活感あふれる町中の雰囲気を楽しんだ.ロッジに戻り熱い五右衛門ぶろのあとは,お酒「ロクシー」を頂いて夕食.これが日本人の口に合う超美味.特にダルバートは最高だった.今夜から少し天気が悪くなるようだが,気にもせず就寝.<br />

ネパール・アンナプルナトレッキング 2015新年:01/01(Day9)::オーストラリアキャンプ経由でダンプス

2015/01/01 - 2015/01/01

mauilover

mauiloverさん

ビチョック・デウラリの朝焼け.今日は雲が多くて山があまり見えない.

朝食.リンゴの入ったパンケーキのようなものを作ってくれている.
    宿泊客は我々しかいない...

朝食は外で.少しさけ寒い...

さっき作ってくれていたリンゴのパンケーキ.

野菜オムレツはここでもおいしい.

さて出発.雲の中にアンナプルナサウスとマチャプチャレが薄く見える.

整備された緩やかな下り.

トレッキングのゲート.トレッキングは許可制なので,ここで書類を見せるのだ.
    書類は事前に旅行会社で手配してくれていたので,我々はノータッチ.

水牛.だいぶ慣れました.

メインルートからオーストラリアンキャンプへの分かれ道.

オーストラリアンキャンプ到着.

見晴らしはとてもいい.
    本当にキャンプしている人もいた.

このテントははりっぱなし.ロッジが定常的に用意しているとみた.

さあ,ダンプスに向かって歩く.ここも整備された下り.

水牛さんたちと記念撮影.

ダンプスの町にはいった.

お昼前に今日の宿泊場所「つきのいえ」に到着.
    まずは恒例のお茶で一息.

泊まる部屋に荷物を入れる.かなりいい造りだ.

この宿はスリッパで室内を歩く.きれいに掃除されている.

久しぶりのお風呂だ!
    そう,これまでジヌーの温泉以外は全くお風呂に入っていない.
    冬のネパールトレッキングはそういうものなのだ.

名物の五右衛門風呂.夕方に入る予定.

ランチ.おなかいっぱいになりました.

食後,町歩きをする.
    宿の裏にある池.なんのためのものだかはわからない.

学校.子供たちが楽しそうに遊んでいる.

学校近くの商店.
    子供向けのお菓子がたくさん売られているね.

学校から帰る子供たち.
    チョコレートをくれると思っているらしく,やたらと話しかけてくる.
    ないよ,と英語で言うと,あっさりと距離を置いた...

ときおり車が通る.

ときおり,馬やロバも通る.

ダンプスの住宅街.なかなかよい景色です.

ちょっと変わった長屋風のところを発見.農家,かな?

町中の風景.子供に「ナマステ」と話しかけると,返事をしてくれた.

段々畑.いいね.

町中散歩はかなり楽しい.

これは絶景だな.晴れていたらもっと素晴らしかったろうに.

行きに見たお店の前には親子が座ってました.何か買っているのかな?

町中はいろんな動物がいて,いろんなものがある.
    ワンダーランド.

アンナプルナサウスだと思うが,だいぶ雲に隠れている.

もうすぐお風呂がOKになるので,宿に向かって戻る.
    最後,段々畑を上がって宿に戻りました.
    道なき道をいくのはけっこう楽しかった.

夕方,五右衛門風呂に.
    ただ,最初は熱くてつらかった.水を入れてやがて適温に.
    うーん,気持ちいい.

風呂のあと,山を眺めるが,山は全く見えなくなり,雨の気配が...
    ただ,昨日まで天気がよかったので,雨が降るとは思えなかった.

食事までの間,ストーブがある場所にみんなで集まって談笑.
    日本からの団体10名ほどが一緒になったので少し話をした.
    地元のお酒「ロクシー」が無料で振る舞われる.焼酎みたいなものかな...
    これが軽くてけっこう飲みやすかった.かなり酔った.

夕食開始.
    サラダと炒め物.とてもとてもおいしかった.

ダルバート.これも超美味.日本人の口に合う.

かなり酔って満腹で部屋に向かう.
    外に向けて写真を撮ると,フラッシュで雨粒が写った.
    そう,雨が降っているのだった.明日はどうなることやら...