フェニックス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全行程 2721mile (4354km)<br />・12月25日:ロサンゼルス ⇒ フェニックス ⇒ ツーソン<br />・12月26日:ツーソン ⇒ ツームストン ⇒ エル・パソ<br />・12月27日:エル・パソ ⇒ カールズバッド洞穴群国立公園 ⇒ ロズウェル<br />・12月28日:ロズウェル ⇒ ホワイト・サンズ国定公園 ⇒ アルバカーキ<br />・12月29日:アルバカーキ<br />・12月30日:アルバカーキ ⇒ ギャラップ<br />・12月31日:ギャラップ ⇒ ラスベガス<br />・1月1日:ラスベガス ⇒ ロサンゼルス

2010年 アメリカ南西部ドライブ(8 days) =Day 1= ~LAからフェニックスを経由してツーソンへ~

2010/12/25 - 2010/12/25

shunfilm

shunfilmさん

全行程 2721mile (4354km)
・12月26日:ツーソン ⇒ ツームストン ⇒ エル・パソ
・12月29日:アルバカーキ
・12月30日:アルバカーキ ⇒ ギャラップ
・12月31日:ギャラップ ⇒ ラスベガス
・1月1日:ラスベガス ⇒ ロサンゼルス

レンタカー

今年で3年連続の年越し旅行。初日はクリスマスということで、サンタクロースから気の利いたプレゼントの1つでも・・・と数ミリほどの期待をしていたいのだが、予想外の出来事だらけで、プレゼントどころか、むしろマイナス面ばかりの初日となった。

ちなみに初日のルートはLA→フェニックス→ツーソンの534マイル(854.4km)の旅程でした。

レンタカーは今日は空港以外のお店はすべて休みということで、昨日のうちにしておいたので、とりあえず、これまた恒例の日が昇る前の6時出発。そしてすぐにガソリンを補充。順調なスタートに見えたが、30分も走るとガソリンの減り方が半端ない。昨日、予約した車がないからということでグレード・アップしてもらったのが裏目に出た。

というのは、エコノミーの小さい車を予約していたのに、中途半端なグレード・アップでセダン・タイプの大型の車になったため、燃費がとてつもなく悪い。$20分のガソリン(場所によるが$3.39/ガロン~$2.75/ガロン)で2時間しか走れない。今日1日だけで$80分もガス代に消えてしまった。これが第1の予想外だった・・・。

LAからフェニックスへと向かう途中、懐かしのRiversideに立ち寄った。

自分が滞在していた頃から6年も経っているというのに、まったく変わっていない・・・。
    この映画館も・・・

角にあるスタバも・・・

Riversideでのしばしの休憩を終え、10 Freewayを東に走ってしばらくすると巨大な風車群が現れた。

• 映画「ミッション・インポッシブル3」に登場したあのシーンがよみがえる!!

Palm Springs近郊にあるGeorge Patton Memorial Museum。

まったく存在を知らず、ガソリン補充のために立ち寄った場所の近くにたまたまあった。

巨大な星条旗の隣には・・・

なんと戦車が!!

1台だけでなく、2台目も・・・

そして3台目も・・・!!

LAから6時間ちょっとでようやくアリゾナ州の州都フェニックスに到着。

そして旅恒例のハード・ロック・カフェへ立ち寄ったのだが・・・

ハードロックカフェ (フェニックス店) アメリカ料理

何か貼り紙がしてある・・・何か嫌な予感が・・・。

12月25日=クリスマスと言うことで、お休みだった・・・。

というわけで、第2の予想外はクリスマスということで、アメリカのお店はほとんど休み。24時間営業のはずのCVSという薬局やマクドナルドまで閉店状態。旅の楽しみの1つであるハード・ロック・カフェも当然のように休みでピン・ゲットできず。テンション大幅に↓。

街中を見渡してみても人一人歩いていない・・・

まるでゴーストタウン。

こちらは日本人初のNBAプレーヤー田臥勇太が所属していたフェニックス・サンズの本拠地であるUSエアウェイズ・センター。

US エアウェイズ センター スタジアム・スポーツ観戦

人がいなくても路面電車は走っている。

• アリゾナ州議事堂博物館 博物館・美術館・ギャラリー

こちらはアリゾナ州議事堂。

アリゾナ州議事堂博物館 博物館・美術館・ギャラリー

• その他の多くの州とは異なり、ホワイトハウスを真似ていない独特の外観(2010年現在では他に自分が訪れた中では、サンタフェにあるニューメキシコ州だけだ)。

それでも他の多くの州と同じように自由の鐘は展示されている(ただし屋外というのは今のところここだけ)。

2年前に訪れた化石の森国立公園から持ってきたと思われる木の化石。

州議事堂の前には戦争の慰霊碑が複数並んでいる。

なぜか韓国の国旗が・・・。

「FREEDOM IS NOT FREE」の文字が見える。

その奥には謎の円形のオブジェがある。

近づいてみると戦争で亡くなった人たちの名前が刻んである。

• 外観がカーブを描いた珍しい形のビル。

地図を見る

外観がカーブを描いた珍しい形のビル。

裏から見るとこんな感じ。

• こちらは逆ピラミッド型の、これまた珍しい形のビル。

地図を見る

こちらは逆ピラミッド型の、これまた珍しい形のビル。

ダウンタウンから5分ほど車を北に走らせるとお城のような建物が現れた。

何かオシャレ。学生寮か何かだろうか?

3つ目の予想外は時差。

自分が住んでいるカリフォルニア州と初日の宿を取ったアリゾナ州の間には時差が1時間ある。2年前の旅でも同じ経験をしていたのにすっかり忘れていた。というわけで、明日の朝は予定より1時間早く起きなければいけない。朝の1時間は貴重だというのに・・・。

そしてロスではまず経験しない予想外の渋滞に巻き込まれた。それは貨物列車の踏み切り渋滞。しかもアメリカの貨物列車はとても長い。何十車両と連なっているため、一度閉じたら、まさに開かずの踏み切りとなる・・・。ってわけで、20分ほど踏み切りが開くのを待たされた・・・。

チェイス フィールド スタジアム・スポーツ観戦

そして最後の予想外。
    これが一番大きい。ホテルに到着し、クリスマスでも空いているであろうレストランを検索しようと思ったが、ネットが使えない。フロントに電話しても原因が不明らしく、レストランを探しにドライブに出るが、クリスマスということもあり、どこも空いてない。仕方なくガソスタでサンドイッチとサラダとバナナを購入。初日の夕食は貧祖な食事となりました・・・。

明日は人生初のテキサス州ということで、今日とは違う意味での予想外を期待したい!