ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きなふたりのコンサートを観るために単身冬のソウルに飛びました。<br /><br />エアはデルタ航空のマイルを使った大韓航空、ホテルはフレイザープレイス南大門です。<br /><br />12月7日(日)にオリンピック公園体操競技場で行われたコンサートを観て、おいしいものをいろいろ食べてきました。<br /><br />よければお読みください。<br /><br />※前編からの続きです。<br /><br />※写真は世宗大王像です。

大好きなふたりのコンサートを観て、おいしいものをおなかいっぱい食べよう! 冬のソウルひとり旅(中編)

2014/12/07 - 2014/12/09

みのりみ

みのりみさん

よければお読みください。

※前編からの続きです。

※写真は世宗大王像です。

鉄道 徒歩
大韓航空

2日目。すでにこの旅のメインイベントは終わってしまっていることに一抹の寂しさを覚えながらも元気に出発です。
    寒いけど天気がよくて気持ちいい。

ホテルから歩いてプゴグッチに向かいます。
    ここの干し鱈のスープ(プゴヘジャンクッ)が食べたかったのです。

11時過ぎに入店。
    すぐに皿が並べられ、スープが出てきました。
    ご飯もついてきて、これはご飯に、これはスープに入れて、と店員さんがおかずや塩辛の食べ方を説明してくれます。

スープは今までに食べたことのない味でした! とってもおいしい。
    こちらは感動。
    また食べにいきたいです。

そのあとは腹ごなしに歩いて観光です。
    寒いけど晴れていて風もないので、どんどん歩けます。

清渓川。

清渓広場のモニュメント。

鐘閣駅直結の永豊文庫でトイレを借りました。
    とても大きな書店です。
    韓国語をわかるようになって、また来るぞ!

永豊文庫の正面入口。

こちらは光化門駅近くの教保文庫。
    ここでも店内を探検したあとトイレを借りてみました。
    平日の昼間だというのにけっこうにぎわっていました。

李舜臣将軍像。

世宗大王像。

ソウル市庁。
    美しい建物です。

ロッテ免税店の広告が記されたバス。
    起用されているのはEXO。右のふたりはこの時点ですでにEXOではありませんでしたが……。

スターアベニューにも行ってみました。

こちらにもすでに脱退したメンバー込みのEXOがいます。

明洞のロッテヤングプラザの地下1階にあるSMエンターテインメントのショップもチェックしましたが、あまり目ぼしいものはありませんでした。
    T1STORYのグッズがあればいいなと思っていたんですが、見当たりませんでした。

それから地下鉄を乗り継いで狎鴎亭ロデオ駅へ。
    今夜は狎鴎亭スパに行こうと思っているので、その下見をかねて街歩きです。
    狎鴎亭ロデオ駅の4番出口を出てまっすぐ行ったところにある狎鴎亭スパを確認してからロデオ通りなどを散策。

じつはもうひとつお目当てがありました。
    SHINeeのジョンヒョンがひところお気に入りのカフェとして名前を挙げていたLOOKTIQUEというカフェです。

無事発見して店内へ。
    3時前という時間でしたが、お客はほかにいませんでした。

ジョンヒョンはテラス席に座っている写真をSNSにアップしていましたが、この寒いなかテラスに出る勇気はなし。

メニューの一部。夏場に来てスムージーを飲みたいです。

アメリカーノ4,500ウォンとブラウニー5,500ウォンを注文。
    アメリカーノ、量も多かったし、ちゃんと濃くておいしかったです。

ブラウニーも濃厚でおいしかったんですが、ちょっとぼろぼろして食べにくかったかな。
    わたしがいるあいだジョンヒョンはもちろん誰ひとりとしてお客は来ませんでしたが、暖かい店内でのんびりさせてもらいました。
    ちなみに店員さんとは英語と片言韓国語でやり取りしました。

狎鴎亭に来たならチェックしておかなければいけない場所が。
    まずはSMエンターテインメントの旧本社ビル。
    Red Velvetとティティソの広告で覆われていました(一応撮っておきました)。

旧本社ビルの駐車場。

新社屋。出待ち入り待ちのファンの姿なし。

そのあと地下鉄で新沙駅へ。カロスキルに向かいます。
    途中、建設中のドーミーイン・プレミアム・ソウル・カロスキルの前を通りました。
    新沙駅からすぐです。
    2014年秋オープンと言われていたはずですが12月8日当時でこんな状態でした。

カロスキルでは通りを歩いただけで結局何も買いませんでした。
    円安でお得感がなかったし、年が明けたらすぐに日本でもセールが始まると思うとなかなか食指が動かなくて。
    次はもっと昼間から行ってショッピングを楽しみたいです。

歩いているうちにおなかが空いてきたので路地を入ったところにあるセマウル食堂に入りました。
    ここの7分豚キムチチゲが食べたかったのです。
    迷わず7分豚キムチチゲ5,000ウォンとマッコリ3,000ウォンを注文。

まずはマッコリと無料のおかずが運ばれてきます。
    このおかずが3つともとてもおいしかった!
    特に真ん中の黄金色のおかず! たぶんイカをどうにかしたものだと思うのですが、自信がありません。
    とにかく、すごくおいしかったことだけは覚えています。

7分煮込まれた鍋がテーブルに運ばれてきて、店員さんが中身をはさみでチョキチョキ。

これにご飯と刻みのりをたっぷり入れて食べます。
    というか、わたしはそうしたんですが、今思えばご飯に鍋の中身とのりをかけて食べるべきだったのかも。
    まあ、ひとりなのでよしとしてください。

全部食べたらおなかいっぱいになりました。
    また食べたいです。

マッコリの残りは持ち帰らせてもらいました。
    ここでも店員さんとは英語と片言韓国語でやり取りしました。

店を出て、下見しておいた狎鴎亭スパを目指します。
    腹ごなしをかねて歩いていくことにしました。
    これが寒かった!
    セマウル食堂から狎鴎亭スパに歩いていったときが、この旅でいちばん寒さを感じました。
    特に耳! ダウンコートのフードをかぶって歩きました。

途中、CGV清潭シネシティの前を通りました。
    SHINeeのミノやテミンも訪れるという映画館です。

その横にはユノがよく訪れるというセブンモンキーズカフェがあったはずですが、ビルごと改装中でした。

8時前に狎鴎亭スパに到着。

下駄箱に靴を入れたあと、その鍵をフロントで渡して入場料10,000ウォンを払い、同じ番号のロッカーの鍵と館内着とタオル二枚をもらいます。

ロッカーは縦長で大きいです。

198番以降は小さいロッカーになるのでご用心。

垢すりは係のおばさまの手が空くのを待って、その場で頼んでやってもらいました。
    シャンプー込みで25,000ウォンです。
    スパレイの垢すりもよかったですが、こちらもよかった。
    顔大丈夫? と日本語で訊かれて、顔もやってもらいました。
    絶妙な力加減です。肌は特に丈夫なほうでもないと思いますが、なんの問題もありませんでした。

オイルマッサージ、40,000ウォン? と軽く2度ほど営業されましたが、まったくしつこくなかったです。
    でもシャンプーとふくらはぎをマッサージされたのがすごく気持ちよくて、このおばさまにならオイルマッサージやってもらってもいいかもと思いました。もっと早い時間に行っていたら、やってもらっていたかもしれません。

洗い場には石鹸しかなかったのでシャンプーなどは持参するのがいいと思います。

たまたまかもしれませんが、お風呂内も更衣室スペースも、スパレイよりよく掃除されていて、清潔に感じました。
    狎鴎亭スパ、気に入りました。

お風呂の脇にある高温のサウナと休憩室の奥にある黄土サウナが特に気に入りました。
    汗蒸幕はスパレイの汗蒸幕より、楽に入っていられます。

その汗蒸幕で蒸した卵、2個(お塩つき)1,500ウォン。
    シッケ2,500ウォンをおともに休憩室で食べました。

プリプリでとてもおいしいです。

狎鴎亭スパを出たときはもう10時半を過ぎていました。
    外は極寒ですがお風呂で温まったせいか、スパに来たときより寒くありません。
    スッピン隠しのマスクをして地下鉄で市庁駅へ。
    市庁駅から歩いてホテルに帰ります。

※写真はソウル市庁前のクリスマスツリーです。

月もきれいでした。

ライトアップされた南大門。ホテル側より。

ホテルに着いたら夜中の零時前でした。
    フレイザープレイス南大門は駅から大通りをまっすぐなので、夜遅くひとりで帰ってきてもあまり危険ではないような気がします。
    でも、もちろん注意は必要ですよね。

部屋は床暖房になるはずでしたが、どこをどうすればそうなるのかわかりませんでした。
    上の写真が説明書。まったくわかりません。
    室内は暖房が効いていたので床暖房の必要はありませんでしたが、せっかくなのでつけてみたかったです。

また浴室内のシャワーから蛇口への切り替えが、どうやってもできませんでした。
    こちらは壊れていたっぽいです。
    この日はスパで温まったおかげでお風呂に入らなくてすんだので、最初の日しか入りませんでしたが。

それからシャワーカーテンに洗濯のタグらしきものがホチキスで留められたままになっていました。
    この点については、シャワーから蛇口への切り替えができなかったこととともに、支配人宛てのアンケート的なものに記してフロントに出してきました。

まあでも全体的には悪くないホテルだったと思います。
    そこそこ広いし、とにかく立地がいい。
    また泊まりたいです。
    次は16階にある大浴場も利用してみたいところですが、午後10時までなのでなかなか利用する機会はないかも。

ちなみにホテルのスタッフとはずっと英語でやり取りしました。
    日本語が話せる方がいたのかどうかは不明です。

2日目はこれで終わりです。

※後編に続きます。