2015/01/20 - 2015/01/28
10402位(同エリア24308件中)
kobusakuraさん
- kobusakuraさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ698件
- Q&A回答11件
- 478,434アクセス
- フォロワー8人
日本でもお馴染みのミシュランレストラン「L'Atelier de Joël Robuchon (アトリエ ドル ジョエル・ロブション)」がバンコクにお目見えしたと言うことで、さっそく行ってまいりました。
場所はチョン・ノンシ駅の3番出口からすぐ、と言っても自分は車で行ったので駅からの距離は良くわかりません。
建設途中のリッツカールトンホテルのすぐ近くでした。
ロブションが入っているのはビルの5階で、その上には雑誌と同じ名前「VOGUE(ヴォーグ)」という名前のバーがありますが、それ以外はほぼ空っぽの状態。まだテナントが入っていないようです。
さて、レストランはカウンター席が30席ほど。その他にプライベートルームが2部屋。こちらは4人あるいは6人以上で使用の場合に限るそうです。
お料理は大きく分けて三つにカテゴライズされており、スターター、アントレ、メイン、そしてデザートですが、別に一品ずつ頼む必要はなく、たとえばスターター2種、アントレ2種、なんていうのも大丈夫。実際、私はスターター&アントレ、相方はスターター3種でした。メインは肉や魚を中心に添えた料理が殆どですが、そういうのがちょっと重いな、と言う時には、他のレストランでもこういう頼み方をします。
スターターやアントレのほうが、凝った面白い料理が多いということもあります。
席についたらまずアミューズブッシュが出されます。
そしてバスケット一杯のパン。エピブレッドなど4,5種類の味の違ったパンが並ぶのですが、このパンが味も歯ごたえも完璧と言ってよいほどの美味。最後まで置いておいてくれるので、ゆっくり楽しめます。お代わりもオーケー。
そしてこの夜の最初のコースは確か。。。アボガドを使ったスープにシーバスのレモングラスフォーム添え。
相方のは更によく覚えていませんが、確か豚の手の肉のブラックトリュフ添えだとか、ヴィールのスゥイートブレッドともうひとつはクワイルのマッシュポテトにハーブサラダ添え。。。とかそんな感じでした。
最後のディッシュと一緒にロブション名物のマッシュポテトが出されます。
と、ここまでまともに食べたらお腹がはちきれんばかりになります。
そこでデザートは一品頼んで二人でシェアすることに。
なんと「あまおう苺」の名をそのまま食材の説明に取り入れたデザートがあります。「AMOUA」と書いてあって一瞬気づきませんが「あまおう」のことです。これ、美味しいので試してみてください。
ドレスコードはスマートカジュアル。男性は襟付きシャツに長ズボンにサンダルじゃない靴が必要です。女性はまぁ普通にお洒落していけば問題ありません。
文句なく美味しいレストランでした。
お試しあれ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カウンター席はオープンキッチンと向き合っているので、彼らの仕事を見ながら食事を楽しむことが出来ます
-
キッチンとカウンターの仕切り棚には色々なオブジェが置かれていて、そういうものを見ているだけでも楽しい
-
お客は横並びに座ります サービスはカウンター越しに。ソムリエもいます。
-
反対側の仕切り棚のオブジェ。カラフルです
-
絶賛したいパン。パンらしい香りとサクサクの表面、もっちもちの内側。風味もあって、とにかく美味しい。最近はバターを出さない店が増えてきました。ここもそうです。
-
アミューズブッシュ。美味しいと思って食べたんだけど、何の味だったか忘れました。でも美味しかったんです。
-
これがアボガドのスープ。こういうプレゼンテーションで出てくると思わなかったので、まずは目を奪われます。
-
豚の手の肉(たしか)とブラックトリュフのディッシュ。ひと口もらったけど、これも美味!
-
ヴィールのスイートブレッド。普段はちょっと苦手なんだけど、ここのはとっても美味しかったのです。何が違うのかな。個人的にはこの日のベストのディッシュでした。頼んだのは相方だけど。
-
シーバスのディッシュ。見た目が鮮やかです。
-
色々な味がバランスよく合わさっています。
-
クワイルとマッシュポテト。美味しかったです。お肉に若干くさみが残っていたような。。。
-
名物のマッシュポテトだそうです。必ずサービスで出してくれるそうですが、特にどうということのないトロッとした普通のマッシュポテトです。
-
デザートメニュー。ぼけちゃいましたが、「AMOUA」となっているので気づきにくいですが、間違いなく「あまおう」です。
-
この「あまおうデザート」が美味しかった。全体像はこんな感じ。
-
ボールの中にもあまおうのトロットした感じのものが入っています。甘すぎず、濃すぎず、苺の風味たっぷりで美味しいです
-
結婚記念日ということで、プレゼントプレートをいただきました。お持ち帰りしたかったんだけど、頑張ってシェアしました。ラズベリーソースっぽいトップの内側はチョコレートムース。
美味しいけど、ちょっと甘さが強いです。 -
気分良く、上の階のバー「ヴォーグ」へ。外のテーブルに座りました
-
バンコク名物オープンエアーのバーです。
-
特におススメするほどではありません。ドリンクの味も、雰囲気もそこそこ。テーブルがガタガタしてました。残念。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20