コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記最終編:ガイランゲルからデンマーク、コペンハーゲンへ。<br /><br />往路とは違うルートで再びフェリーを乗り継ぎ、オーレスンに戻ります。<br />オーレスンからデンマークまで飛行機で戻り、翌日の午後の帰国便までの短い間でしたが、<br />コペンハーゲンを観光しました。<br /><br />《日程》<br />□2011/8/8:成田〜デンマーク(コペンハーゲン)<br />□2011/8/9:コペンハーゲン〜ノルウェー(オーレスン)<br />□2011/8/10:オーレスン〜ガイランゲルフィヨルド<br />□2011/8/11:ブリクスダール氷河、周辺を観光<br />■2011/8/12:ガイランゲルフィヨルド〜オーレスン〜コペンハーゲン<br />■2011/8/13:コペンハーゲン観光。成田へ<br />□2011/8/14:成田着  <br /><br />旅行時のレート 1NKK=14.2円  1DKK=14.9円<br /><br />スカンジナビア航空利用

ノルウェー人お勧めのドライブルートで行くガイランゲルフィヨルドの旅 vol.4(2011年8月)

2011/08/08 - 2011/08/14

33位(同エリア1999件中)

山と湖さん

コペンハーゲンを観光しました。

《日程》
□2011/8/8:成田〜デンマーク(コペンハーゲン)
□2011/8/10:オーレスン〜ガイランゲルフィヨルド
□2011/8/11:ブリクスダール氷河、周辺を観光
■2011/8/13:コペンハーゲン観光。成田へ
□2011/8/14:成田着

スカンジナビア航空利用

鉄道 レンタカー 飛行機
スカンジナビア航空

ガイランゲルで迎える2回目の朝です。
    朝食を済ませ、チェックアウトをすると、オーレスンに戻るための帰路につきます。

最後にこの眺めを惜しむような気持ちで写真を撮ります。

霧が晴れた瞬間をねらって写真が撮れました。

この後は再び前が見えないほどの霧に包まれ、のろのろ運転で下山します。

帰りはナビの指示通りに行ってみることにします。
    しばらく、山道を走ると、?Eidsdal?という小さな町のフェリー乗り場に着きました。

そう待たずに10時にはフェリーに乗込めました。

これが今回の旅で最後のフェリーの乗船となります。

港のまわりも小さな小屋があったりと味わいのある風景です。

乗客もそうたくさんはいませんでした。

運賃 86kr, 航行距離 2.7km, 乗船時間 10分。

最後のフェリー乗船となるので、ゆっくりと乗っていたい。

みなさん甲板にいるので、船室はがらんとしています。

ラブちゃんと目が合いました。愛犬を連れての旅は、楽しさも倍増でしょうね。

雲のかかり方で、水面の色も変わり、見ていて飽きません。

かなり神秘的な雰囲気です。

下船した?Linge?という港です。
    ここは、ひっそりとした場所で、港のまわりには何もなかったのですが、それがかえって、旅の終わりにはふさわしく思えました。
    ここからまた陸路を走り、フィヨルド沿いの道などで景色を楽しみながら走れたのですが、
    やはり、数日前に走った、オーナーお勧めの道の方がダイナミックな自然の姿を楽しめる道だったと実感しました。
    ガイランゲルに行く時は7時間かけてゆっくり行ったのに、帰り道は3時間くらいでオーレスンまで戻ってきました。

<オーレスン ヴィグラ空港>

レンタカーを返却しようと、返却場所に近付いたとき、女性係員が丁度、車に乗って出掛けるところで、私たちに気付くと窓越しに、「カウンターに鍵を置いていってね、領収書は後で郵送しますね!」と言い置き、そのまま行ってしまいました。
    そんなんでいいの!?と思いつつカウンターにいくとやはり誰もいません。
    鍵が投げ入れられるようなBOXがあったので鍵はそこに返却。
    車を借りたときも、「オートマがあるわよ!」と追加料金もとらずに親切にしていただきましたが、最後まで驚かされたオーレスンのレンタカー屋さんでした。
    ( レンタカー代 1923kr、 ガソリン代 27.88L 400kr、走行距離 543km )

搭乗まで2時間もあるので、空港の周辺ををぶらついてみました。景色の良いところがあるかな、と期待しましたが、特に目を引くものはなし。
    中に入り、コインを使い切るために軽食をとったりしてから2階の搭乗口前で待機。
    小さな空港でもさすが北欧です、待合室にもこんなにカラフルなソファーが並んでいます。
    どれに座ろうか目移りし、試した中で一番ゆったりしたソファーに座ると、余りの心地よさに1時間も熟睡してしまいました!
    搭乗前にこんなにリラックスしたのは初めてです。

自然を堪能させてもらったノルウェーともお別れです。
    入り組んだ地形を目で追うも、あっという間に遥か彼方に遠ざかります。

コペンハーゲン中央駅

残っていた回数券を使って、コペンハーゲンの空港から電車で中央駅まで来ました。

<クラリオン・コレクションホテル・メイフェア>

中央駅から徒歩5分のホテルです。
    チェックインを済ませ、アフタヌーンティーサービスのケーキとコーヒーがあったので、
    ソファーでくつろぎながら頂きました。チョコケーキが美味しかったです。

ホテルのラウンジは幾つかの小部屋に分かれていて、それぞれインテリアが凝っています。

部屋は狭いですが、バスタブ付きです。
    部屋に比べると、浴室のほうが立派です。

夕食前にチボリ公園の前を通り、市庁舎前広場からストロイエのほうに行ってみます。

しばらく環境の良い所にいたせいか、久しぶりの人ごみに疲れます。

市庁舎

アンデルセンの像の前は人が絶えませんね。

アンデルセンの顔が入ったマンホールを発見。

色々なタイプの建物が混ざって、雑多な印象を受けます。

この教会を通り過ぎ少し行くとマーケットが開かれていたので、立ち寄ってみました。

ガラス細工や陶器など工芸品の展示販売をしていましたが、特に気に入ったものもありません。

レゴショップ。
    うちの子は小さい時からレゴブロックでよく遊び、買い増しをして結構な数を持っていました。
    今でも大切にしまってあります。

インテリア関係のお店には、つい足が向いてしまいます。
    手を出しにくいお値段なので、見て楽しむだけです。

素敵な小路がありました。
    裏道のほうが、歩くには楽しいです。

ホテルに戻り、宿代に含まれているサービスの軽食を頂きました。
    ウェイターがテーブル毎に飲み物の注文を取りにきますのでアルコール類(有料)も注文できます。
    ビュッフェの品数は多くはなかったですが、お料理は味付けもよかったです。
    フルーツやケーキもありました。

今回、ホテルのサイトを確認したところ、2014年の春に軽食付きサービスはなくなっていました。もう利用できないとは残念です。ホテル名も少し変わっていました。

旅の最終日。
    帰国便は3時なので、午前中に国立博物館に行きました。

3階建てになっていて、かなりの広さがあります。
    1階では特別展示をしていました。(内容は思い出せない…)

入場無料とはいえ、見ごたえがある展示物です。
    世界中のコインコレクションやデンマークの歴史を見せる生活用品や衣服、バイキング時代の船や兜などが印象に残りました。ミイラもありました…
    こどもたちのための体験ゾーンも覗いてみましたが楽しめそうな一角でした。

博物館の目玉でもある<太陽の車>を見るのを楽しみにしていました。
    デンマークの歴史上最大の発掘品ということですから、期待が膨らみます。
    実物(写真の左側)を見たらイメージより大分小さい物でしたが
    青銅器時代のものがこれだけきれいに残っているのは凄い事と思います。

他にも盛りだくさんの展示やビデオ上映にかなりの時間を過ごし、
    次に行く予定のデザインセンターはとりやめ。

ホテルに戻り、またコーヒーを頂いてからチェックアウトして、空港へ。

ラウンジで美味しいポテトチップスをつまみにビールで乾杯して旅の終わりを締めくくりました。

• まほうのべるさん 2015/01/31 08:28:06
    軽食のついているホテル
    おはようございます、山と湖さん。
    クロチアの旅行記にご訪問・投票有難うございました。

コペンハーゲン懐かしいです。
    それまで自然を堪能してきたので、コペンハーゲンでは人の多さに
    驚かれたのですね。
    北欧は物価が高いのでべるは空港側のヒルトンホテルに宿泊しました。
    コペンハーゲンカードを買ったので街の中心部でなくてもとても便利で
    した。
    中央駅から5分のホテルで軽食も付いていたなんていいホテルを見つけ
    られましたね。

アンデルセンが描かれたマンホール見つけなかったな。
    国立博物館には行っていなかったので興味深くみました。

byまほうのべる

山と湖

山と湖さん からの返信 2015/01/31 10:25:15
    RE: 軽食のついているホテル
    >まほうのべるさん、おはようございます。

いつも投票をありがとうございます。

北欧は物価が高いので、節約できるところは少しでも節約したいですよね。
    このホテルは1090krと値段も高くなかった割に、軽食付きで本当にお得でした。クラリオン系列は軽食付きのところが場所によってあるみたいです。
    これに味をしめ、ホテル選びはお得感のあるところをつい捜している自分がいます。
    博物館もよかったです。どうやら自分は美術館より博物館のほうが好きなのだと自覚しました。庶民の生活のほうに興味があるみたいです。

クロアチアの旅行記をなつかしく拝読させていただきました。
    私は2007年にザグレブからイストラ半島のほうを周りました。ドブロブニク方面はいけなかったのを残念に思っています。

ノルウェーの旅行記はvol3と4を同時にアップしたので(一回削除したりバタバタしましたが)みなさんに、vol3のほうを気付いてもらえなかったようで失敗してしまいました。もしよかったら、vol3のほうもお暇なときにお立ち寄りいただければうれしいです。(ずうずうしいことを言ってますね・・)

山と湖

山と湖さん からの返信 2015/01/31 15:06:34
    ありがとうございました。
    > >まほうのべるさん

> 早速にお読みいただき、ありがとうございました♪