2014/09/25 - 2014/09/25
471位(同エリア1129件中)
nichebkkさん
- nichebkkさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 99,526アクセス
- フォロワー5人
2014年9月、ビエンチャン市内からワッタイ空港に自転車で行った時の旅行記の続きです。無精で投稿も遅れたため、単なる2014年9月時点でのワッタイ空港ターミナル内の記録、というしょうもない内容です。
ワッタイ空港に早めについても、時間つぶしはほぼできぬ、という注意喚起にでもしてください。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
町中から大汗掻いて自転車こぐこと60分弱、ワッタイ空港入口の門をくぐったところです。
門には歩哨BOXらしきものもありましたが、ママチャリで突っ込んできたいかにも不審者の私が呼び止めることもありませんでした。 -
空港入り口前がタクシー溜まりか駐車場になってるのは世界標準なのでしょう。ここも御多分にもれずでした。
エンジンが焼けてるのか、ボンネットを開けて冷却中の、日本じゃまずないBMWの5シリーズのタクシー。 -
従業員出入り口か、貨物のエントランスと思って見かけたこの建物…
-
この小ささですが、一応国内線ターミナルでした。
-
昔よく駅で見かけた固定されたプラの椅子があるだけ。数も足りず、所在無げに立ってる人もちらほら。エアコンがないのが私には致命的。
-
タイムスケジュールはこの通り、非電光式でした。
到着7便、出発6便しかないのか? -
隣に液晶パネル式のもありましたが、ぶっ壊れてました。
利用者は誰もツッこまないのでしょうか… -
二階への踊り場からの一枚。地方都市のバスターミナルのようです。
-
だれでも自由に入れるようですが、空調が無いので、蒸し暑く、皆足早に立ち去っていきます。
-
国内線ターミナルはじっこにあった軽食堂。空港内施設にかかわらず、カウンターに並ぶ生野菜やテーブルの調味料に、どことなく市中の屋台の空気が漂います。
-
5分もいると退屈でしかも蒸し暑いので、国際線ターミナルへ早々に移動します。
二階にある渡り廊下から、隣の建物へ動くだけですが。 -
廊下の窓からは、到着した国内線からターミナルへ徒歩移動する乗客がよく見えます。
-
飛行機からターミナルビルまで歩いて3分くらい。炎天下歩くのはたるいですが、さんざん着陸後待たされる成田なんぞよりは楽ちんかも。
-
連絡通路からの国際線ターミナル入口。ホントかよという狭さ。
-
なぜここに?という謎めいた健康器具と矯正下着の販売店。誰が買うのか。
-
VIPラウンジを見つけました。ビジネス利用だと入れるのでしょうか?入場条件が外に一切出ていないので、これも謎。
-
VIPラウンジを覗いたところ。椅子とテーブル以外何もなさそう。見たとこ利用者どころか従業員もいませんでした。
-
埃をかぶったショウケースに並んでいた、取引禁止物の展示品。右の猿のシャレコウベが不気味極まりない。
-
それなりに品数がそろうキオスクがありました。値段はしないよりは高めですが、まあ出国後エリアよりはましなレベル。
-
国際線到着ロビーに降りてきたところです。国内線ロビーと違ってがっつり密閉されており、エアコンが期待できそうです。
-
一階のトイレ。男のマークが微妙に変。男性の股を開ける必要があるのだろうか。
-
到着ロビーに出たところ。国内線ロビーと大違いの涼しさを超えた寒いほどの冷房に少しビックリ。
-
到着客を待つラオスの若者。皆スマホ持ち。ラオス人の服装もおしゃれになったものです。
-
空調が聞いてるので、用もなく暇をつぶしてそうな輩も多く、なかなかの繁盛ぶり。
-
到着便が多い時間帯なので、迎えの人でロビーの椅子はほぼ埋まってました。
-
さすがに国際線ターミナルの電光掲示板は稼働してました。バンコク、プノンペン、南寧、広州などアジア圏の大都市には一本ずつくらいは飛んでるようです。ソウル行きはあるのに、日本への直行便は無し。少し寂しいところです。
-
国際線のカウンター。時間帯が悪かったのか、人は少なめでした。
-
両替所は何か所かありました。レートは市中と変わりません。
-
国内線ターミナルのものより幾分小奇麗なレストラン。エアコンがある分まったりと暇つぶしするにはよさげですが、ここもあまり活気はありません。
-
国際線ターミナル二階に上がったところ。これでほぼ全体像ですから、国際線ターミナルもやはり小さい。
-
二階にあった日本食レストラン「夢庵」。ネットで調べる限り、少なくとも2010年ごろにはあったらしい。空港内のレストランでは一番流行ってる感じでした。
-
熊本日の国ラーメン25000kip、きつねそば22000kip。当時のレートでともに400円弱。高くはないが、安くもない。まあ、空港内レストランではこんなものでしょうか。
-
日本食レストランの横にあった、だいぶまともなお土産屋さん。ここも予想外にお客さんが入ってました。
-
国際線ターミナルの3階にはビュッフェレストラン「ウエストコースト」というのがあることを事前情報で聞いており、昼飯に行ってみるか思ってたのですが、残念ながら改装中でした。ラオスでは珍しい女性の警備員さんが結構な美人だったのが救いか。
-
結局30分もあれば国内線・国際線ターミナル一周も完了。
-
ビエンチャン、ワッタイ国際空港。日本人でラオスに来る人は、少数のビジネス客以外は、ノンカイからの友好橋経由が多く、空港利用者は少ないのかと思います。空港からの公共交通機関が無いのも難しいところ。かといってタクシーで空港に早乗りしたところで、暇つぶしポイントもほとんど無し(夢庵くらいか?)。
何もないのがラオスの良いとこ、空港も然り。と自分を納得させ、街に帰還しました。次回再訪の機会があるのかきわめて微妙ですが、せめてその時はビュッフェレストランが開いてればいいなあ、と思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ビエンチャン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36