ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実はUAE初めてなんです。<br />未訪問の100カ国弱の中でダントツ1位でメジャーな国だったと思います。「日本人が行ったことある国ランキング」を作ったら30位くらいには入るのではないでしょうか?<br /><br />そんなUAEに今まで来なかったのは、エミレーツ航空(以下EK)とエティハド航空が共に非アライアンス系のためエコノミーには乗りたくないから。(ラウンジさえ使えればOKというわけではないので、私にとってはプライオリティパスでは解決しない問題なのです。)<br /><br />JALマイルの使い途としてEKのビジネスクラス6万5千マイルがお得なので今回の旅を思い立ったのですが、片道が思うように空きが無く、パーっと10万使ってファーストクラスで行くことにしました。<br /><br />休みは取れるはずもなく土日で完結させるためには現地0泊。<br />日帰りに10万マイルは勿体ないのかもしれませんが、片道は現地発で買って残りは次回の旅に回す・・・とかチマチマしたことは性に合わないので(笑)、大胆に行きたいと思います♪<br /><br />今回はいつもの貧乏パッカー旅ではありませんが、飛行機代も宿代もかからず、現地で使った金額もごく僅かで、何気にめちゃくちゃバジェット旅行です。

有休いらず! 0泊2日弾丸ドバイ&アブダビ

183いいね!

2015/01/24 - 2015/01/25

33位(同エリア3274件中)

8

59

MARIEL

MARIELさん

実はUAE初めてなんです。
未訪問の100カ国弱の中でダントツ1位でメジャーな国だったと思います。「日本人が行ったことある国ランキング」を作ったら30位くらいには入るのではないでしょうか?

そんなUAEに今まで来なかったのは、エミレーツ航空(以下EK)とエティハド航空が共に非アライアンス系のためエコノミーには乗りたくないから。(ラウンジさえ使えればOKというわけではないので、私にとってはプライオリティパスでは解決しない問題なのです。)

JALマイルの使い途としてEKのビジネスクラス6万5千マイルがお得なので今回の旅を思い立ったのですが、片道が思うように空きが無く、パーっと10万使ってファーストクラスで行くことにしました。

休みは取れるはずもなく土日で完結させるためには現地0泊。
日帰りに10万マイルは勿体ないのかもしれませんが、片道は現地発で買って残りは次回の旅に回す・・・とかチマチマしたことは性に合わないので(笑)、大胆に行きたいと思います♪

今回はいつもの貧乏パッカー旅ではありませんが、飛行機代も宿代もかからず、現地で使った金額もごく僅かで、何気にめちゃくちゃバジェット旅行です。

同行者
一人旅
航空会社
エミレーツ航空

PR

  • 金曜日は22:30に羽田入り。<br /><br />エミレーツのファーストクラスカウンターでチェックイン♪<br />実はFってお初なの!<br /><br />CのF席開放(席はファーストだけどサービスはビジネスってことね)とかUS国内線等のF/Y・2クラス運航便でのFは経験あるけどね。

    金曜日は22:30に羽田入り。

    エミレーツのファーストクラスカウンターでチェックイン♪
    実はFってお初なの!

    CのF席開放(席はファーストだけどサービスはビジネスってことね)とかUS国内線等のF/Y・2クラス運航便でのFは経験あるけどね。

  • サクっと出国してJALのファーストラウンジへ。<br /><br />私、今年はJGPにつきYでもココに入れるんで、一発目がファーストクラスってちょっと残念なカンジ(笑)。<br /><br />まあ、あまりサクラとの格差は無いね。<br />ANAの方がFとCの差が大きいかな??

    サクっと出国してJALのファーストラウンジへ。

    私、今年はJGPにつきYでもココに入れるんで、一発目がファーストクラスってちょっと残念なカンジ(笑)。

    まあ、あまりサクラとの格差は無いね。
    ANAの方がFとCの差が大きいかな??

  • 羽田のFラウンジ名物と言えば、その場で焼いてくれるハンバーグ!<br /><br />最近これのせいでサクララウンジのエントランスまでお肉の匂いが充満して迷惑してたんだけど、今日は自分も食べるから問題ナシ。←自分勝手(^^;;

    羽田のFラウンジ名物と言えば、その場で焼いてくれるハンバーグ!

    最近これのせいでサクララウンジのエントランスまでお肉の匂いが充満して迷惑してたんだけど、今日は自分も食べるから問題ナシ。←自分勝手(^^;;

  • ハンバーグとFにしかないおつまみ系を少々。<br />貧乏性丸出し・・・。<br /><br />まあ私、別にハンバーグ特に好きでも無いし、実はどうでもいいんだけど今年限定だからまた食べちゃうかも☆

    ハンバーグとFにしかないおつまみ系を少々。
    貧乏性丸出し・・・。

    まあ私、別にハンバーグ特に好きでも無いし、実はどうでもいいんだけど今年限定だからまた食べちゃうかも☆

  • 00:30発ドバイ行きEK。<br />EKのFは1・2・1配列で各シートの扉が閉まるので、まるでお部屋☆<br /><br />この写真は1Aだけど、行きは残念ながら窓側取れず。<br />全8席のうち5席が埋まっており、日本人も女性も私だけ。

    00:30発ドバイ行きEK。
    EKのFは1・2・1配列で各シートの扉が閉まるので、まるでお部屋☆

    この写真は1Aだけど、行きは残念ながら窓側取れず。
    全8席のうち5席が埋まっており、日本人も女性も私だけ。

  • 1Eのお席につくと、早速デーツとアラブ風コーヒーのサービス。<br />でも両方お断りしてスパークリングウォーター。<br /><br />ここでビックリなことが!!<br />昨年2月のケニア旅の時にQRのドーハラウンジで居あわせて10分ほどお喋りした方が同じ便に乗っていることが判明(≧∇≦)<br />シート番号を教えて貰って再会成功♪<br /><br />

    1Eのお席につくと、早速デーツとアラブ風コーヒーのサービス。
    でも両方お断りしてスパークリングウォーター。

    ここでビックリなことが!!
    昨年2月のケニア旅の時にQRのドーハラウンジで居あわせて10分ほどお喋りした方が同じ便に乗っていることが判明(≧∇≦)
    シート番号を教えて貰って再会成功♪

  • パーソナルモニターがハンパなく大きいし、ビジネスクラスと違ってTV画面まで遠くてタッチ操作が難しいので、こんなコントローラーが手元に。<br /><br />これでシートの調整や、ドアの開け閉めも全部できちゃう。<br />ちょっと反応が鈍いのが難。

    パーソナルモニターがハンパなく大きいし、ビジネスクラスと違ってTV画面まで遠くてタッチ操作が難しいので、こんなコントローラーが手元に。

    これでシートの調整や、ドアの開け閉めも全部できちゃう。
    ちょっと反応が鈍いのが難。

  • サイドには個人用のドリンク常備。<br /><br />でも常温で不味そうだし、一度も飲まなかった。<br />ボタン一つでいつでもCAにサーブしてもらえるのにコレ要るかなあ。<br /><br />まあ、扉閉めちゃって開けるの面倒な時とか??

    サイドには個人用のドリンク常備。

    でも常温で不味そうだし、一度も飲まなかった。
    ボタン一つでいつでもCAにサーブしてもらえるのにコレ要るかなあ。

    まあ、扉閉めちゃって開けるの面倒な時とか??

  • チョコ、プレッツェル、ミントなど8種類ほどのお菓子が入ったバスケット。<br /><br />お花はもちろん生花(^^)v

    チョコ、プレッツェル、ミントなど8種類ほどのお菓子が入ったバスケット。

    お花はもちろん生花(^^)v

  • アメニティはこちら!<br />さすがに各社ビジネスクラスより豪華なアメニティ。<br /><br />男女ともユニセックスのBVLGARIのEAU PARFUMEE AU THE ROUGEを使用。<br />自分で買ってるほど好きな香水なので嬉しい☆<br /><br />女性ものはポーチもブルガリで、エミレーツのロゴは入っていない。(中にタグは付いてる)<br />

    アメニティはこちら!
    さすがに各社ビジネスクラスより豪華なアメニティ。

    男女ともユニセックスのBVLGARIのEAU PARFUMEE AU THE ROUGEを使用。
    自分で買ってるほど好きな香水なので嬉しい☆

    女性ものはポーチもブルガリで、エミレーツのロゴは入っていない。(中にタグは付いてる)

  • 復路は敢えて男性ものを。<br />何かこっちの方が豪華なんだけど!<br /><br />歯ブラシ・ティッシュ・ブラシ以外はすべて違う。<br />こちらのポーチはファスナーのチャームにブルガリのロゴが入っていることを除けばEmirates仕様。

    復路は敢えて男性ものを。
    何かこっちの方が豪華なんだけど!

    歯ブラシ・ティッシュ・ブラシ以外はすべて違う。
    こちらのポーチはファスナーのチャームにブルガリのロゴが入っていることを除けばEmirates仕様。

  • お食事用テーブルとは別に、常時前にサイドテーブル的なスペースがあるのは便利。<br />ミラーも付いてるからお化粧もココでできちゃった!<br />鏡を立ち上げると、中に基礎化粧品系も入ってる。<br /><br />パジャマ・スリッパも当然もらえるけど、全然かわいくないのでお持ち帰りは遠慮。

    お食事用テーブルとは別に、常時前にサイドテーブル的なスペースがあるのは便利。
    ミラーも付いてるからお化粧もココでできちゃった!
    鏡を立ち上げると、中に基礎化粧品系も入ってる。

    パジャマ・スリッパも当然もらえるけど、全然かわいくないのでお持ち帰りは遠慮。

  • ボーディング直後のお食事はスナックのアラカルト。<br />機内食は断然QRに軍配かも。QRのCよりショボいな。<br /><br />一番ちゃんとしてそうだったクリームソースのマッシュルーム・トルテリーニをオーダー。<br />まあ、これは美味しかったけどね。

    ボーディング直後のお食事はスナックのアラカルト。
    機内食は断然QRに軍配かも。QRのCよりショボいな。

    一番ちゃんとしてそうだったクリームソースのマッシュルーム・トルテリーニをオーダー。
    まあ、これは美味しかったけどね。

  • テーブルも大きい!<br />お皿が小っちゃく見えるもんね。<br /><br />このビジネスクラスとは違うスペースのゆとり感が伝わるかしら〜。<br />食事の時に身の回りにモノ片付けなくてもいくらでも置くとこある(笑)。

    テーブルも大きい!
    お皿が小っちゃく見えるもんね。

    このビジネスクラスとは違うスペースのゆとり感が伝わるかしら〜。
    食事の時に身の回りにモノ片付けなくてもいくらでも置くとこある(笑)。

  • 食後はGODIVA☆<br /><br />でも私、残念ながらゴディバのチョコって全然美味しいと思わないのよね。<br />と言いつつ食べたけど。

    食後はGODIVA☆

    でも私、残念ながらゴディバのチョコって全然美味しいと思わないのよね。
    と言いつつ食べたけど。

  • お腹いっぱいだけど着いたら朝なので、さっさとベッドメイキングしてもらう。<br />扉を閉めるとマジで部屋だよ!<br /><br />コレ、最高ヽ(^o^)丿<br />もうビジネスクラスには戻れなくなっちゃうね。<br />私は基本エコノミーだから、かえって諦めついたりして(笑)?!<br /><br />いつか自腹で乗れるように頑張るもん♪

    お腹いっぱいだけど着いたら朝なので、さっさとベッドメイキングしてもらう。
    扉を閉めるとマジで部屋だよ!

    コレ、最高ヽ(^o^)丿
    もうビジネスクラスには戻れなくなっちゃうね。
    私は基本エコノミーだから、かえって諦めついたりして(笑)?!

    いつか自腹で乗れるように頑張るもん♪

  • 中東系キャリアお約束の星空ceiling。<br />やや明るくて気になったので、珍しくアイマスクを使用。<br /><br />あと当然フルフラットなのに、足元が微妙に下がってるのも気になったかな。<br />足むくんじゃうじゃん!

    中東系キャリアお約束の星空ceiling。
    やや明るくて気になったので、珍しくアイマスクを使用。

    あと当然フルフラットなのに、足元が微妙に下がってるのも気になったかな。
    足むくんじゃうじゃん!

  • 熟睡できて到着2時間前の朝ご飯♪<br />日本発なので和食にしてみた(^^)/<br /><br />海外キャリアの和食としてはかなりレベル高い方かも〜。<br />もちろん他社はCとの比較ですが・・・。

    熟睡できて到着2時間前の朝ご飯♪
    日本発なので和食にしてみた(^^)/

    海外キャリアの和食としてはかなりレベル高い方かも〜。
    もちろん他社はCとの比較ですが・・・。

  • お食事と一緒に緑茶がサーブされたけど、食後にコーヒーも。<br /><br />エスプレッソをダブルで☆<br />またまたGODIVAのチョコ貰っちゃった。<br /><br />11時間半ほどのフライトを経て、定刻の7:20にはドバイ国際空港に着陸。

    お食事と一緒に緑茶がサーブされたけど、食後にコーヒーも。

    エスプレッソをダブルで☆
    またまたGODIVAのチョコ貰っちゃった。

    11時間半ほどのフライトを経て、定刻の7:20にはドバイ国際空港に着陸。

  • EKはF/Cの乗客向けにハイヤーでUAE国内ならどこでも送り届けてくれるサービスをやってるけど、他社アワードの場合は使用不可とのことで事前申し込みができず仕方なくY向けのシャトルバスを予約してきた。<br /><br />でも、アライバルホールにあるサービスカウンターに行ったら問題なくOK。<br />そんなことだろうと思ったよ・・・。<br /><br />7:40には黒塗りのVOLVOでアブダビに向けて空港を出発。

    EKはF/Cの乗客向けにハイヤーでUAE国内ならどこでも送り届けてくれるサービスをやってるけど、他社アワードの場合は使用不可とのことで事前申し込みができず仕方なくY向けのシャトルバスを予約してきた。

    でも、アライバルホールにあるサービスカウンターに行ったら問題なくOK。
    そんなことだろうと思ったよ・・・。

    7:40には黒塗りのVOLVOでアブダビに向けて空港を出発。

  • 車窓から見るドバイ、大都会だな。<br />こんな高層ビル群が何箇所もある。<br /><br />ただ、街は広範囲に散らばっているのでまだまだ空き地も多いのと、開発された時代のトレンドなのか鏡張りのビルが多くて、ちょっと中国の地方都市っぽいって思った。←日射しが強烈、女性を外から見せない対策等の側面もあるらしい。

    車窓から見るドバイ、大都会だな。
    こんな高層ビル群が何箇所もある。

    ただ、街は広範囲に散らばっているのでまだまだ空き地も多いのと、開発された時代のトレンドなのか鏡張りのビルが多くて、ちょっと中国の地方都市っぽいって思った。←日射しが強烈、女性を外から見せない対策等の側面もあるらしい。

  • 8:55、オープン5分前の抜群のタイミングでSheikh Zayed Grand Mosqueに到着。<br />空港からの所要時間は1時間15分。<br />シャトルバスは10:00発の予定だったから大幅な時間カットに成功!<br /><br />青空に映える白亜のモスクが美しすぎ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<br />世界で6番目に大きいんだって!

    8:55、オープン5分前の抜群のタイミングでSheikh Zayed Grand Mosqueに到着。
    空港からの所要時間は1時間15分。
    シャトルバスは10:00発の予定だったから大幅な時間カットに成功!

    青空に映える白亜のモスクが美しすぎ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    世界で6番目に大きいんだって!

  • まだドバイに来て日が浅く、ここは初めてというドライバーさんは私より先に意気揚々と中に入っていった(^^;;<br /><br />ついでに正面で再び顔を合わせた際は写真を撮ってくれとやや高圧的に頼まれた。<br />私、一応お客さんなんですけど・・・。

    まだドバイに来て日が浅く、ここは初めてというドライバーさんは私より先に意気揚々と中に入っていった(^^;;

    ついでに正面で再び顔を合わせた際は写真を撮ってくれとやや高圧的に頼まれた。
    私、一応お客さんなんですけど・・・。

  • 2007年竣工ということで歴史の重みは感じられない。<br />でも現代的なデザインと伝統的なデザインの融合は素晴らしい☆<br /><br />回廊の柱の柄もめちゃくちゃ可愛い♪

    2007年竣工ということで歴史の重みは感じられない。
    でも現代的なデザインと伝統的なデザインの融合は素晴らしい☆

    回廊の柱の柄もめちゃくちゃ可愛い♪

  • もちろん女性が肌を見せるのは御法度。<br />ローブを借りることもできるけど、これを見越してフード付きパーカー着てきたから問題ナシ。<br />フードかぶっちゃえばOKだからね〜、イスラム圏では重宝するのよ。<br /><br />スカートもマキシ丈だったけど、それでもくるぶしが見えてたらしく、もっと下げるように注意される(^^;;

    もちろん女性が肌を見せるのは御法度。
    ローブを借りることもできるけど、これを見越してフード付きパーカー着てきたから問題ナシ。
    フードかぶっちゃえばOKだからね〜、イスラム圏では重宝するのよ。

    スカートもマキシ丈だったけど、それでもくるぶしが見えてたらしく、もっと下げるように注意される(^^;;

  • ではでは中へ〜。<br /><br />礼拝堂の手前にある前室。<br />このブルーを基調としたシャンデリア、めちゃくちゃキレイじゃない??<br /><br />こんなの今までのモスクにはなかったよね〜。<br />こういうのもアリかも!

    ではでは中へ〜。

    礼拝堂の手前にある前室。
    このブルーを基調としたシャンデリア、めちゃくちゃキレイじゃない??

    こんなの今までのモスクにはなかったよね〜。
    こういうのもアリかも!

  • そしてメインのドームに。<br /><br />このシャンデリアも独特だな。<br />絨毯も素敵☆☆

    そしてメインのドームに。

    このシャンデリアも独特だな。
    絨毯も素敵☆☆

  • コーランも色違いあってかわいいね。<br />色によって中身違うんかな?<br /><br />開いて見たかったけど、常に警備の目が光っててムリだった・・・。<br />床に座って写真撮ったのも怒られた。

    コーランも色違いあってかわいいね。
    色によって中身違うんかな?

    開いて見たかったけど、常に警備の目が光っててムリだった・・・。
    床に座って写真撮ったのも怒られた。

  • 奥のステンドグラスもめっちゃ好み〜。<br /><br />いや〜、今まで新しい教会とかモスクとかイマイチ興味持てなかったけど、ここは本当に来て良かった(^^♪<br /><br />いつか夜のライトアップも見てみたい☆

    奥のステンドグラスもめっちゃ好み〜。

    いや〜、今まで新しい教会とかモスクとかイマイチ興味持てなかったけど、ここは本当に来て良かった(^^♪

    いつか夜のライトアップも見てみたい☆

  • 45分ほどで見学終了。<br />街まではバスで行きたいところだけど、まだ両替してない・・・。<br />仕方なくタクシードライバーとユーロ払いの交渉。<br /><br />World Trade Centerまで20分程度。36Dhだったので10ユーロ払って4Dhのお釣り。<br />超高層オフィスビル、モール、近代的なスーク、映画館、多数の飲食店などが入った巨大施設。<br /><br />

    45分ほどで見学終了。
    街まではバスで行きたいところだけど、まだ両替してない・・・。
    仕方なくタクシードライバーとユーロ払いの交渉。

    World Trade Centerまで20分程度。36Dhだったので10ユーロ払って4Dhのお釣り。
    超高層オフィスビル、モール、近代的なスーク、映画館、多数の飲食店などが入った巨大施設。

  • 開店時間の10:00は過ぎてるのに、まだ空いているお店がほとんど無い。<br />写真にBath&amp;Body Worksが写ってるけど、日本未進出のものも含め欧米のブランドは無いものが無いのではないかというほど。<br /><br />仕方ないので、地下の両替所でディラハムをゲット。<br />1ユーロ≒102円のユーロを介して1Dh≒25.4円。

    開店時間の10:00は過ぎてるのに、まだ空いているお店がほとんど無い。
    写真にBath&Body Worksが写ってるけど、日本未進出のものも含め欧米のブランドは無いものが無いのではないかというほど。

    仕方ないので、地下の両替所でディラハムをゲット。
    1ユーロ≒102円のユーロを介して1Dh≒25.4円。

  • 他にも見所は色々あるけど何しろ宿泊無しの弾丸旅行で、アブダビに来た目的であるモスクはクリアしたので、そろそろバスターミナルに向かわなきゃ。<br /><br />噂には聞いてたけど、本当にアブダビも大都会!<br />360度どっちを向いてもビル・ビル・ビル!!<br /><br />まるでMBSみたいな高層階が繋がったトリプルタワーもあったし、とにかくユニークな高層建築がいっぱい。

    他にも見所は色々あるけど何しろ宿泊無しの弾丸旅行で、アブダビに来た目的であるモスクはクリアしたので、そろそろバスターミナルに向かわなきゃ。

    噂には聞いてたけど、本当にアブダビも大都会!
    360度どっちを向いてもビル・ビル・ビル!!

    まるでMBSみたいな高層階が繋がったトリプルタワーもあったし、とにかくユニークな高層建築がいっぱい。

  • 地図では大した距離じゃないと思ったのに、実際はかなり遠くて1時間くらい歩いてAl Wahdaバスターミナルに到着。<br />日中でも23度と過ごしやすい気候だけど、長袖でこれだけ歩くと当然暑い(&gt;_&lt;)<br /><br />12:10発のIbn Battuta行きで25Dh≒635円。<br />観光バス仕様だし、Wi-Fi付きで快適〜。<br /><br />所要1時間25分、13:15にメトロIbn Barttuta駅の前で下車。

    地図では大した距離じゃないと思ったのに、実際はかなり遠くて1時間くらい歩いてAl Wahdaバスターミナルに到着。
    日中でも23度と過ごしやすい気候だけど、長袖でこれだけ歩くと当然暑い(>_<)

    12:10発のIbn Battuta行きで25Dh≒635円。
    観光バス仕様だし、Wi-Fi付きで快適〜。

    所要1時間25分、13:15にメトロIbn Barttuta駅の前で下車。

  • 駅前にあるIbn Battuta Mall。<br />世界の色んなエリアを模した巨大ショッピングモール。<br /><br />アンダルシアは見落としちゃって、次いで西側にあるチュニジア館へ。<br />本当にチュニジアのスークみたいな雰囲気で一番ツボだったかも。

    駅前にあるIbn Battuta Mall。
    世界の色んなエリアを模した巨大ショッピングモール。

    アンダルシアは見落としちゃって、次いで西側にあるチュニジア館へ。
    本当にチュニジアのスークみたいな雰囲気で一番ツボだったかも。

  • 2つ目はエジプト館。<br /><br />おおー、エジプトだね。<br />テーマパークみたいだけど、UAEに私の愛するアラブ的な要素とか砂漠は期待してないので、こういうのが一番の見所かな。<br /><br />

    2つ目はエジプト館。

    おおー、エジプトだね。
    テーマパークみたいだけど、UAEに私の愛するアラブ的な要素とか砂漠は期待してないので、こういうのが一番の見所かな。

  • 中もエジプト〜☆<br /><br />全部で6つのエリアに分かれているんだけど、一つ一つのエリアが普通のショッピングセンター並みの大きさで、とにかく歩かされる。

    中もエジプト〜☆

    全部で6つのエリアに分かれているんだけど、一つ一つのエリアが普通のショッピングセンター並みの大きさで、とにかく歩かされる。

  • 実はこのSCに来た1番の理由はペルシア館。<br /><br />目的は「世界一美しいスタバ」。<br />豪奢で素晴らしい!が、本当の歴史的建造物に入ってるヤツには敵わない気も・・・。<br />昔、ブダペストの「世界一美しいマック」も行ったな。

    実はこのSCに来た1番の理由はペルシア館。

    目的は「世界一美しいスタバ」。
    豪奢で素晴らしい!が、本当の歴史的建造物に入ってるヤツには敵わない気も・・・。
    昔、ブダペストの「世界一美しいマック」も行ったな。

  • しかし!!<br /><br />何とデミが無い(&gt;_&lt;)<br />アブダビでも2店舗ほどチェックして無かったから嫌な予感してたのよね。<br /><br />空港店や主だったSCの店舗に電話して聞いてもらったけど、結局見つからず。<br />本当はドバイ、アブダビ、シャルジャがあるはずなのに・・・。<br />また出直しかあ。

    しかし!!

    何とデミが無い(>_<)
    アブダビでも2店舗ほどチェックして無かったから嫌な予感してたのよね。

    空港店や主だったSCの店舗に電話して聞いてもらったけど、結局見つからず。
    本当はドバイ、アブダビ、シャルジャがあるはずなのに・・・。
    また出直しかあ。

  • 4つ目はインド館。<br /><br />これも結構完成度高い感じかなー。<br />インド旅行記に見える??

    4つ目はインド館。

    これも結構完成度高い感じかなー。
    インド旅行記に見える??

  • 内部も壮麗な造り。<br />写真撮ってる観光客もいっぱい。<br /><br />こりゃラスベガスを越えたかもねー。

    内部も壮麗な造り。
    写真撮ってる観光客もいっぱい。

    こりゃラスベガスを越えたかもねー。

  • ラストはちょっと違う?カンジもする中国館。<br />歓迎光臨されちゃう。<br /><br />まあこの外観はそれなりに良くできてるかな。

    ラストはちょっと違う?カンジもする中国館。
    歓迎光臨されちゃう。

    まあこの外観はそれなりに良くできてるかな。

  • 天井の柄とか中国ってよりはモンゴル風な気も。<br />あ、ここはOKだね。<br /><br />それにしても巨大なSCだよね。<br />館内に帆船?<br /><br />スタバだって気付いただけでも、チュニジア、ペルシア、中国と3店舗あった!<br />西端のアンダルシアから東端の中国は距離どのくらいあるのかな〜。

    天井の柄とか中国ってよりはモンゴル風な気も。
    あ、ここはOKだね。

    それにしても巨大なSCだよね。
    館内に帆船?

    スタバだって気付いただけでも、チュニジア、ペルシア、中国と3店舗あった!
    西端のアンダルシアから東端の中国は距離どのくらいあるのかな〜。

  • ここからはメトロで移動。<br />メトロの駅はすべてこのデザインで統一。<br /><br />たった4ヶ月ほど前に改定された歩き方の記載と料金システムが激しく変わっていた。<br />レッドチケットはチャージ不可になって、発行料金は無いけど基本激しく値上げ。<br />一日フリーパスは24Dh。<br /><br />Ibn Battuta→Burj Khalifa/Dubai Mallを8Dh≒203円で購入。

    ここからはメトロで移動。
    メトロの駅はすべてこのデザインで統一。

    たった4ヶ月ほど前に改定された歩き方の記載と料金システムが激しく変わっていた。
    レッドチケットはチャージ不可になって、発行料金は無いけど基本激しく値上げ。
    一日フリーパスは24Dh。

    Ibn Battuta→Burj Khalifa/Dubai Mallを8Dh≒203円で購入。

  • 17時頃にDubai Mall。<br />スケートリンクまである世界最大級のショッピングモール。<br /><br />1200もあるという店舗には一切立ち寄ることも無く、Dubai Fountainを目指す。<br />夜の噴水ショーが有名だよね。<br /><br />人工湖は相当数の飲食店にグルっと囲まれている。

    17時頃にDubai Mall。
    スケートリンクまである世界最大級のショッピングモール。

    1200もあるという店舗には一切立ち寄ることも無く、Dubai Fountainを目指す。
    夜の噴水ショーが有名だよね。

    人工湖は相当数の飲食店にグルっと囲まれている。

  • ここに来た理由はもちろんコレ!<br />世界一高いビル、バージュ・ハリファ。<br /><br />828mって凄い。<br />下がっても下がっても中々カメラに全景が納まらない。<br />抜かれたら増築できる設計になってるんだっけ?

    ここに来た理由はもちろんコレ!
    世界一高いビル、バージュ・ハリファ。

    828mって凄い。
    下がっても下がっても中々カメラに全景が納まらない。
    抜かれたら増築できる設計になってるんだっけ?

  • 休む暇なく次に移動。<br />メトロでAl Ras、8Dh。<br /><br />構内を出ると、そこはアブラ(渡し船)が行き来するドバイクリーク。<br />ちょどサンセットで赤く染まった空に鳥のシルエットが浮かびあがり幻想的な光景。<br /><br />少し離れた場所からアザーンが聴こえてきて、鳥肌が立つ。

    休む暇なく次に移動。
    メトロでAl Ras、8Dh。

    構内を出ると、そこはアブラ(渡し船)が行き来するドバイクリーク。
    ちょどサンセットで赤く染まった空に鳥のシルエットが浮かびあがり幻想的な光景。

    少し離れた場所からアザーンが聴こえてきて、鳥肌が立つ。

  • このエリアはスークの多い下町。<br />やっぱこっちの方がしっくり来るわー。<br /><br />やっとアラブ圏に来たことを実感できたかも。<br />スタバのために再訪は必須だし、次回はこっちに時間割こう。

    このエリアはスークの多い下町。
    やっぱこっちの方がしっくり来るわー。

    やっとアラブ圏に来たことを実感できたかも。
    スタバのために再訪は必須だし、次回はこっちに時間割こう。

  • 一応目玉はゴールドスーク。<br />なんか観光客ばっかだけどねー。<br /><br />でも、たまにお金持ちそうな中東の男性陣が奥の方で物色してるお店があるよ。<br />それ以外のお店はお客さんゼロって感じ。観光客はほぼひやかし。

    一応目玉はゴールドスーク。
    なんか観光客ばっかだけどねー。

    でも、たまにお金持ちそうな中東の男性陣が奥の方で物色してるお店があるよ。
    それ以外のお店はお客さんゼロって感じ。観光客はほぼひやかし。

  • 趣味わるー。<br />キンキラしすぎてて、全然購買意欲が湧かない・・・。<br />まあ貧乏人はお呼びでないってことかしら。<br /><br />これにて観光終了!<br />今日一日ホントよく歩いた(&gt;_&lt;)

    趣味わるー。
    キンキラしすぎてて、全然購買意欲が湧かない・・・。
    まあ貧乏人はお呼びでないってことかしら。

    これにて観光終了!
    今日一日ホントよく歩いた(>_<)

  • 再びメトロで空港第一ターミナル駅まで。Al Rasから6Dh。<br />そこから徒歩で空港ホテルのLe Meridien Dubai。<br /><br />20:30、今朝のフライトで再会したAさんとホテル内にあるオープンエアーなレストラン街・WAREHOUSE LOUNGEで待ち合わせ。<br />イメージとは裏腹にさすがの湾岸国家とあって意外にお酒が飲めるお店が少ないドバイ。ここはAさん御用達らしい。

    再びメトロで空港第一ターミナル駅まで。Al Rasから6Dh。
    そこから徒歩で空港ホテルのLe Meridien Dubai。

    20:30、今朝のフライトで再会したAさんとホテル内にあるオープンエアーなレストラン街・WAREHOUSE LOUNGEで待ち合わせ。
    イメージとは裏腹にさすがの湾岸国家とあって意外にお酒が飲めるお店が少ないドバイ。ここはAさん御用達らしい。

  • このお店、ビールの種類がハンパない!!世界中のビールが何十種類もあって、ドラフトのサーバーだけでももの凄い数。<br /><br />HoegaardenのRoseeなんて初めて(≧∇≦)<br />日本でも瓶は置いてる店たま〜にあるみたいだけど、ドラフトだよ!<br /><br />Aさんは中東のスペシャリストで(私より若いんだけど)、今日から無期限でドバイ赴任。<br />中東でのビジネスチャンスやムスリム人のキャラクターについて等、色々意見交わして勉強になったし、面白かった^ ^

    このお店、ビールの種類がハンパない!!世界中のビールが何十種類もあって、ドラフトのサーバーだけでももの凄い数。

    HoegaardenのRoseeなんて初めて(≧∇≦)
    日本でも瓶は置いてる店たま〜にあるみたいだけど、ドラフトだよ!

    Aさんは中東のスペシャリストで(私より若いんだけど)、今日から無期限でドバイ赴任。
    中東でのビジネスチャンスやムスリム人のキャラクターについて等、色々意見交わして勉強になったし、面白かった^ ^

  • 24:00にチェックインして、イミグレゲートまでAさんに送ってもらい出国。<br />楽しい時間をありがとうございました♪<br /><br />お買いもの気分でもないのでファーストクラスラウンジに直行。<br />まずはダイニングスペースへ。

    24:00にチェックインして、イミグレゲートまでAさんに送ってもらい出国。
    楽しい時間をありがとうございました♪

    お買いもの気分でもないのでファーストクラスラウンジに直行。
    まずはダイニングスペースへ。

  • めっちゃ種類豊富なビュッフェと注文制のアラカルトメニュー。<br />機内食のイマイチ感とは大違いな充実ぶり。<br /><br />ドリンクはモエ。ちなみに機内はドンペリだった。<br />お食事は詰め物をしたポテトにマサラとヨーグルトのソースをかけたインド風なお料理を。<br /><br />美味しかったけどお腹はちきれそう・・・。

    めっちゃ種類豊富なビュッフェと注文制のアラカルトメニュー。
    機内食のイマイチ感とは大違いな充実ぶり。

    ドリンクはモエ。ちなみに機内はドンペリだった。
    お食事は詰め物をしたポテトにマサラとヨーグルトのソースをかけたインド風なお料理を。

    美味しかったけどお腹はちきれそう・・・。

  • ワンフロアすべてがファーストラウンジになっているため、色んなスペースがあるよ。<br />靴磨きから葉巻吸う部屋まで。<br /><br />ダイニング以外でも軽食程度は食べられる。<br />この時間はガラガラね。

    ワンフロアすべてがファーストラウンジになっているため、色んなスペースがあるよ。
    靴磨きから葉巻吸う部屋まで。

    ダイニング以外でも軽食程度は食べられる。
    この時間はガラガラね。

  • 今日は帰国後そのまま出社じゃないから別にシャワー浴びなくてもOKだけど、時間もあるしシャワールームチェックしたかったのでシャワー。<br /><br />スリッパあるのはいいけど、シャンプーは備え付けだし、老朽化も目立ってイマイチかも。

    今日は帰国後そのまま出社じゃないから別にシャワー浴びなくてもOKだけど、時間もあるしシャワールームチェックしたかったのでシャワー。

    スリッパあるのはいいけど、シャンプーは備え付けだし、老朽化も目立ってイマイチかも。

  • ファーストクラスの乗客のための革張りのゴージャスなバスで機体まで移動しボーディング。<br /><br />1Aゲット♪<br />帰りも8席に5人で、今度は日本人ばかり。5人中3人が女性だった。<br />なぜかみんな2列目に座ってくれて、1列目は一人でゆったり。<br /><br />2:55発というありえない時間なので、お水だけ飲んでお休みなさ〜い(_ _).。o○<br />

    ファーストクラスの乗客のための革張りのゴージャスなバスで機体まで移動しボーディング。

    1Aゲット♪
    帰りも8席に5人で、今度は日本人ばかり。5人中3人が女性だった。
    なぜかみんな2列目に座ってくれて、1列目は一人でゆったり。

    2:55発というありえない時間なので、お水だけ飲んでお休みなさ〜い(_ _).。o○

  • 到着4時間前には目が覚めたので映画を見ながらのんびりして、1時間半前に朝食をお願いする。<br /><br />全体的にあまり高くないレベルに加えて、日本行きとあっては和食は期待できないため洋食チョイス。<br /><br />まずは苺のスムージー。

    到着4時間前には目が覚めたので映画を見ながらのんびりして、1時間半前に朝食をお願いする。

    全体的にあまり高くないレベルに加えて、日本行きとあっては和食は期待できないため洋食チョイス。

    まずは苺のスムージー。

  • 次にフルーツプレートと数種類のパンが入ったバスケット、それとは別に甘いペストリー類がサーブされる。<br /><br />合格点なお味♪

    次にフルーツプレートと数種類のパンが入ったバスケット、それとは別に甘いペストリー類がサーブされる。

    合格点なお味♪

  • メインはコールドプレート、オムレツ、和食っぽいライスのプレート3種類からの選択。<br />ここは敢えてオムレツ行ってみる〜。<br /><br />中にチーズとか野菜が入っているから何とか食べられるってだけで、基本バツ。ファーストでもこれかー。<br /><br />17:20の定刻に成田に帰国。<br />人生で一番楽なフライトでした(^з^)-☆<br />またエミレーツのファーストは乗ろうと思います☆

    メインはコールドプレート、オムレツ、和食っぽいライスのプレート3種類からの選択。
    ここは敢えてオムレツ行ってみる〜。

    中にチーズとか野菜が入っているから何とか食べられるってだけで、基本バツ。ファーストでもこれかー。

    17:20の定刻に成田に帰国。
    人生で一番楽なフライトでした(^з^)-☆
    またエミレーツのファーストは乗ろうと思います☆

183いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • akanezumiさん 2015/04/03 21:36:39
    お見事です!ほれぼれする行動力と歯に衣着せぬコメント☆
    はじめまして。
    ヨーロッパの古い街並みが好きなので、ポルトガルの素晴らしい写真にひきつけられたのが、MARIELさんの旅行記との出会いです。
    発想や展開がそこらの小説より面白く、他の旅行記も一気に読ませていただきました!
    そして、うちの家族構成と同じようなので、余計にいろいろ反応してしまいました(^_^;)

    父:絶対的発言力者。しかし一人では旅行に行けない。(←主人ですが)
    母:表面ではいつもダンナさまに従う。でも、そのうち一人ヨーロッパ旅行をしてやると腹の底で考えている。(←私)
    長女:大学生。高校のとき、父に「イタリア行こう!」と言われ、「ファザコンと思われたらイヤ」といいつつもイタ飯の魅力に負け、父娘で行った。
    次女:高校生。「なんで毎年家族で海外なん?アジアはヤダ。ヨーロッパは大人になって一人で回りたいわ」とほざいている。

    くどくどと我が家のつまらない話をしてしまい、スミマセン・・・

    アラフィフのおばちゃんですが、MARIELさんの旅行記で一人旅への夢がふくらみました(^^)
    今後のさらなるご活躍と旅行記、楽しみにしています!!

    MARIEL

    MARIELさん からの返信 2015/04/04 22:01:00
    いつかきっとヨーロッパにお一人で・・・
    akanezumiさん、

    こんばんは。
    書き込みありがとうございます。
    写真も文章も全然上手くないのに過大評価して頂き恐縮です。
    不味い!とかつまんない!とか、どうしてもストレートに言っちゃうんですよね(^^;;
    不快な思いをされる方も多いハズ・・・。

    ご家族、確かに似てるかもです!
    ウチの父も一人じゃ行けない人です。もちろん仕事は一人で行くのですが、荷造りはすべて母がします。
    お嬢様お二人なんですね。イタリア飯には惹かれますが、父娘旅は嫌だなあ。でも実は大学生の時、イギリスで父と数日間だけ落ち合ったことがあります。
    akanezumiさんは一人旅の野望がおありとのこと。
    旦那様は奥様がそんなことを思ってるなんて想像すらしてなくて、実は言ってみたら意外に受け入れられちゃったりして?!

    そんな簡単にはいかないかもしれませんが、いつか来るその日の為に、夢を膨らませて下さい☆彡

    Mariel
  • マズウェルさん 2015/03/01 21:40:44
    初めまして。
    先日こちらのブログにたどり着き、『有休いらず』シリーズ(?)を驚愕の思いで拝見しています。

    とにかくすごいバイタリティー!そして休みが取れなくても、行ってしまえ!という勢いに脱帽です。基本CかFクラス、というのがうらやましい限りですが(*゚ー゚*)。

    月曜日の朝に羽田から出社なんて、体力も根性もないわたしには無理ですが( ;´Д`)、休み取れなくても行こうと思えばどこでも行けるんだ、と希望が見えました。わたしも週末ヨーロッパやってみたい(≧∇≦)。

    長々とすみません。またきますね!

    MARIEL

    MARIELさん からの返信 2015/03/02 16:22:48
    メッセージありがとうございます。
    マズウェルさん、

    こんにちは。初めまして!
    旅行記お読み頂きありがとうございます。

    弾丸ヨーロッパ、慣れれば結構行けると思いますよ(*^_^*)
    フライトが短く寝不足必至の東南アジアの方が体力的にキツイかもしれません。
    是非是非やってみて下さいね。

    たまたまお読み頂いた旅行記がCとかFだっただけで、私は完全Yがデフォです。
    年に2〜3回、マイルでアッパークラスに乗ってるのと、後はラッキーアップグレードです。自前でC買ったのは数えるほどしかありません(笑)。

    また宜しければご覧下さいませ〜。

    Mariel

  • Matt Yさん 2015/02/02 01:22:07
    すさまじい
    一言凄まじい、というかあらゆる意味で「らしい」ですね。

    エミレーツ、エコノミーはハードは良くてもソフトがダメダメな事が多い(欧州系CAがフィリピン系を露骨にバカにしていたり、とにかく手際が悪く機内食食べ終わってもまだドリンクサーブされないとか)ので正解だとは思いますが。
    SQのスイートクラスのレポートも待っています。

    MARIEL

    MARIELさん からの返信 2015/02/03 12:09:12
    ネタとしては満足!
    Matt Yさん、

    こんにちは。
    「らしい」って言ってもらえるのは嬉しいです。
    弾丸はともかくFはデフォじゃないけど…。

    EKのYはダメダメなんですね。
    まあ乗ることもないだろうな。FはさすがにCAちゃんとしてたけど、白人はいませんでしたねえ。
    SQスイートもいつか絶対乗ってみたいです☆

    Mariel
  • wakabunさん 2015/02/01 22:19:08
    EKのF!
    Marielさん、

    0泊でも往復エミレーツのFだったらそれだけで十分楽しめそうですよねー。いいなあ、いつかのってみたいなあ。

    しかしUAEが初だったとは意外。私は以前は乗継でしょうがなく行くところ、だったけど、最近行っていないので、ドバイが目的地でもいいなーと思いました。アブダビも行ってないし、セットで行くのもありかもな。

    テーマパーク的〇〇館も楽しそう。

    Wakabun

    MARIEL

    MARIELさん からの返信 2015/02/03 12:00:06
    また乗りたい!
    Wakabunさん、

    こんにちは。
    正直今回はフライトがメインの旅でした。
    そして期待を裏切らない素晴らしさでした!食事は×だけど(笑)。

    UAEは最後のオアシスだったんですよ〜。攻略がめっちゃ容易という意味で。
    乗り継ぎ観光でもいいのかもしれないけど、街が広範囲に散らばってるので短時間だと大変そうですね。
    でもまだまだ発展し続けてるし、久々なら行く価値あるかも!

    テーマパーク風なSCもラスベガスみたいで楽しいです♪
    アブダビへのバス拠点なので行きやすい!

    Mariel

MARIELさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 627円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP