2014/12/23 - 2015/01/01
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shoshimin1987さん
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スリランカの鉄道を紹介
夜行(寝台)列車の情報も紹介しています。ご参考になれば幸いです。
鉄道乗車区間
①コロンボ→ナヌ・オヤ(ヌワラエリヤ)
②ポロンナルワ→コロンボ
③コロンボ→ウェリガマ
④ゴール→コロンボ
【行程】
12/23 大阪(伊丹)→ 成田 → バンコク → コロンボ
12/24 コロンボ~ヌワラエリヤ
12/25 ヌワラエリヤ~キャンディ
Vol.1 http://4travel.jp/travelogue/10972162
12/26 キャンディ~アヌラーダプラ
12/27 アヌラーダプラ~ダンブッラ~シギリヤ
Vol.2 http://4travel.jp/travelogue/10972264
12/28 シギリヤ~ポロンナルワ
12/29 ポロンナルワ・ハバラナ
(夜・コロンボ行き列車乗車・車内泊)
Vol.3 http://4travel.jp/travelogue/10972805
12/30 コロンボ~ウェリガマ・アハンガマ
12/31 ウェリガマ~ゴール~アンバランゴダ~コロンボ
コロンボ→バンコク
1/1 バンコク→成田→伊丹
Vol.4 http://4travel.jp/travelogue/10972975
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 自転車 バイク
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
コロンボ・フォート駅前
バスが頻繁に発着している。 -
コロンボ・フォート駅構内
方面ごとにホームが分かれているようだった。 -
長距離列車の多くは、客車をディーゼル機関車が牽引する方式で運行されている。
ドアは常に開きっぱなし。 -
近郊列車(車体は青や赤などさまざま)
ドアは常に開きっぱなし。通勤の時間帯は混雑しすぎ。 -
近郊列車(コロンボ・フォート駅にて)
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ラジャダニ・エクスプレスの車両
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エキスポ・レイルの車両
私は、コロンボ・フォート駅からナヌ・オヤ駅までの間を乗車。 -
ペーラーデニヤより先の丘陵地帯では、車窓から茶畑、大小さまざまな滝が見られる。
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車窓に広がる茶畑
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コロンボ発バドゥッラ行きの列車(ナヌ・オヤ駅にて)
-
ポロンナルワからコロンボ行きの夜行列車に乗車した。
前日までの大雨のため、当日も夕方まで出発するかしないか分からない状態だった。
当日、駅で切符を購入しようとしたところ、1等(寝台車)は売り切れと言われたため、2等を購入した。
しかし乗車後、車掌のほうから、「1等へ変更しないか」と持ちかけられた。当然、差額の料金は支払わなければならないが、領収書や切符の書換えはされなかったことから、車掌の手元へ消えたと思われる。
恐らく駅ごとに販売数が設定されており、その駅で売り切れになっても実際には満席とならないため、空席が十分にあれば、乗車後のクラス変更は可能と思われる。 -
スリランカ国鉄の切符
ポロンナルワからコロンボまで2等なら480ルピー
1等寝台でも1000ルピーほど -
1等寝台車(2段ベッド)
扇風機が備え付けられている。
トイレは部屋にあるが、隣り合う2部屋で1つのトイレを共有する設計となっている。 -
寝台の上段
天井の高さも十分あって狭いことはないが、車窓は全く見られない。
至るところにクモの巣が張っていた。
備付けられている寝具は、シーツと枕のみ。
寒くはないので、毛布等はなくても問題無い。
耳元近くで扇風機をまわしていて、うるさかった。 -
寝台車のトイレ
使わないほうが無難。当然垂れ流し。
手洗いの水がうまく排水されず、客室のほうに流れ出てくるので注意。 -
空が白んでいった。コロンボへ近づく。
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夜行列車の2等席
シートは悪くないと思われる。隣に座る人次第といったところか。 -
1等寝台の車両
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夜行列車を牽引していた機関車(コロンボ・フォート駅にて)
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コロンボ・フォート駅からマータラ行きに乗車した。
ゴールを経て、ウェリガマを目指す。 -
2等座席
リクライニングはないが、足もとも広く快適。 -
コロンボへ向かう近郊列車とすれ違う
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朝の通勤時間帯で、コロンボ方面へ向かう列車は満員。
ドアから乗客があふれ出していた。 -
南西海岸に沿って進む列車の車窓から。
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ゴール駅を過ぎると、進行方向が反対となる。
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民家がすぐそばにあり、スリランカの庶民の生活が感じられる。
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ウェリガマに到着
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コロンボへ向かう列車の車窓から
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インド洋に沈む夕陽を眺めながらコロンボへ向かう。
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