スリランカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スリランカの鉄道を紹介<br /><br />夜行(寝台)列車の情報も紹介しています。ご参考になれば幸いです。<br /><br /><br />鉄道乗車区間<br />①コロンボ→ナヌ・オヤ(ヌワラエリヤ)<br /><br />②ポロンナルワ→コロンボ<br /><br />③コロンボ→ウェリガマ<br /><br />④ゴール→コロンボ<br /><br /><br /><br />【行程】<br /><br />12/23 大阪(伊丹)→ 成田 → バンコク → コロンボ<br /><br />12/24 コロンボ~ヌワラエリヤ<br /><br />12/25 ヌワラエリヤ~キャンディ<br /><br />Vol.1   http://4travel.jp/travelogue/10972162<br /><br /><br />12/26 キャンディ~アヌラーダプラ<br /><br />12/27 アヌラーダプラ~ダンブッラ~シギリヤ<br /><br />Vol.2   http://4travel.jp/travelogue/10972264<br /><br /><br />12/28 シギリヤ~ポロンナルワ<br /><br />12/29 ポロンナルワ・ハバラナ<br />   (夜・コロンボ行き列車乗車・車内泊)<br /><br />Vol.3  http://4travel.jp/travelogue/10972805<br /><br /><br />12/30 コロンボ~ウェリガマ・アハンガマ<br /><br />12/31 ウェリガマ~ゴール~アンバランゴダ~コロンボ<br />   コロンボ→バンコク<br /><br />1/1 バンコク→成田→伊丹<br /><br />Vol.4   http://4travel.jp/travelogue/10972975

スリランカ鉄道の旅

16いいね!

2014/12/23 - 2015/01/01

1205位(同エリア3500件中)

0

31

shoshimin1987

shoshimin1987さん

スリランカの鉄道を紹介

夜行(寝台)列車の情報も紹介しています。ご参考になれば幸いです。


鉄道乗車区間
①コロンボ→ナヌ・オヤ(ヌワラエリヤ)

②ポロンナルワ→コロンボ

③コロンボ→ウェリガマ

④ゴール→コロンボ



【行程】

12/23 大阪(伊丹)→ 成田 → バンコク → コロンボ

12/24 コロンボ~ヌワラエリヤ

12/25 ヌワラエリヤ~キャンディ

Vol.1 http://4travel.jp/travelogue/10972162


12/26 キャンディ~アヌラーダプラ

12/27 アヌラーダプラ~ダンブッラ~シギリヤ

Vol.2 http://4travel.jp/travelogue/10972264


12/28 シギリヤ~ポロンナルワ

12/29 ポロンナルワ・ハバラナ
   (夜・コロンボ行き列車乗車・車内泊)

Vol.3  http://4travel.jp/travelogue/10972805


12/30 コロンボ~ウェリガマ・アハンガマ

12/31 ウェリガマ~ゴール~アンバランゴダ~コロンボ
   コロンボ→バンコク

1/1 バンコク→成田→伊丹

Vol.4 http://4travel.jp/travelogue/10972975

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 自転車 バイク
航空会社
タイ国際航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • コロンボ・フォート駅前<br /><br />バスが頻繁に発着している。

    コロンボ・フォート駅前

    バスが頻繁に発着している。

  • コロンボ・フォート駅構内<br /><br />方面ごとにホームが分かれているようだった。

    コロンボ・フォート駅構内

    方面ごとにホームが分かれているようだった。

  • 長距離列車の多くは、客車をディーゼル機関車が牽引する方式で運行されている。<br />ドアは常に開きっぱなし。

    長距離列車の多くは、客車をディーゼル機関車が牽引する方式で運行されている。
    ドアは常に開きっぱなし。

  • 近郊列車(車体は青や赤などさまざま)<br />ドアは常に開きっぱなし。通勤の時間帯は混雑しすぎ。

    近郊列車(車体は青や赤などさまざま)
    ドアは常に開きっぱなし。通勤の時間帯は混雑しすぎ。

  • 近郊列車(コロンボ・フォート駅にて)

    近郊列車(コロンボ・フォート駅にて)

  • ラジャダニ・エクスプレスの車両<br /><br />

    ラジャダニ・エクスプレスの車両

  • エキスポ・レイルの車両<br /><br />私は、コロンボ・フォート駅からナヌ・オヤ駅までの間を乗車。

    エキスポ・レイルの車両

    私は、コロンボ・フォート駅からナヌ・オヤ駅までの間を乗車。

  • ペーラーデニヤより先の丘陵地帯では、車窓から茶畑、大小さまざまな滝が見られる。

    ペーラーデニヤより先の丘陵地帯では、車窓から茶畑、大小さまざまな滝が見られる。

  • 車窓に広がる茶畑

    車窓に広がる茶畑

  • コロンボ発バドゥッラ行きの列車(ナヌ・オヤ駅にて)

    コロンボ発バドゥッラ行きの列車(ナヌ・オヤ駅にて)

  • ポロンナルワからコロンボ行きの夜行列車に乗車した。<br /><br />前日までの大雨のため、当日も夕方まで出発するかしないか分からない状態だった。<br /><br /><br />当日、駅で切符を購入しようとしたところ、1等(寝台車)は売り切れと言われたため、2等を購入した。<br />しかし乗車後、車掌のほうから、「1等へ変更しないか」と持ちかけられた。当然、差額の料金は支払わなければならないが、領収書や切符の書換えはされなかったことから、車掌の手元へ消えたと思われる。<br /><br />恐らく駅ごとに販売数が設定されており、その駅で売り切れになっても実際には満席とならないため、空席が十分にあれば、乗車後のクラス変更は可能と思われる。

    ポロンナルワからコロンボ行きの夜行列車に乗車した。

    前日までの大雨のため、当日も夕方まで出発するかしないか分からない状態だった。


    当日、駅で切符を購入しようとしたところ、1等(寝台車)は売り切れと言われたため、2等を購入した。
    しかし乗車後、車掌のほうから、「1等へ変更しないか」と持ちかけられた。当然、差額の料金は支払わなければならないが、領収書や切符の書換えはされなかったことから、車掌の手元へ消えたと思われる。

    恐らく駅ごとに販売数が設定されており、その駅で売り切れになっても実際には満席とならないため、空席が十分にあれば、乗車後のクラス変更は可能と思われる。

  • スリランカ国鉄の切符<br /><br />ポロンナルワからコロンボまで2等なら480ルピー<br />1等寝台でも1000ルピーほど

    スリランカ国鉄の切符

    ポロンナルワからコロンボまで2等なら480ルピー
    1等寝台でも1000ルピーほど

  • 1等寝台車(2段ベッド)<br /><br />扇風機が備え付けられている。<br />トイレは部屋にあるが、隣り合う2部屋で1つのトイレを共有する設計となっている。

    1等寝台車(2段ベッド)

    扇風機が備え付けられている。
    トイレは部屋にあるが、隣り合う2部屋で1つのトイレを共有する設計となっている。

  • 寝台の上段<br /><br />天井の高さも十分あって狭いことはないが、車窓は全く見られない。<br /><br />至るところにクモの巣が張っていた。<br /><br />備付けられている寝具は、シーツと枕のみ。<br /><br />寒くはないので、毛布等はなくても問題無い。<br /><br />耳元近くで扇風機をまわしていて、うるさかった。

    寝台の上段

    天井の高さも十分あって狭いことはないが、車窓は全く見られない。

    至るところにクモの巣が張っていた。

    備付けられている寝具は、シーツと枕のみ。

    寒くはないので、毛布等はなくても問題無い。

    耳元近くで扇風機をまわしていて、うるさかった。

  • 寝台車のトイレ<br /><br />使わないほうが無難。当然垂れ流し。<br /><br />手洗いの水がうまく排水されず、客室のほうに流れ出てくるので注意。

    寝台車のトイレ

    使わないほうが無難。当然垂れ流し。

    手洗いの水がうまく排水されず、客室のほうに流れ出てくるので注意。

  • 空が白んでいった。コロンボへ近づく。

    空が白んでいった。コロンボへ近づく。

  • 夜行列車の2等席<br /><br />シートは悪くないと思われる。隣に座る人次第といったところか。

    夜行列車の2等席

    シートは悪くないと思われる。隣に座る人次第といったところか。

  • 1等寝台の車両

    1等寝台の車両

  • 夜行列車を牽引していた機関車(コロンボ・フォート駅にて)

    夜行列車を牽引していた機関車(コロンボ・フォート駅にて)

  • コロンボ・フォート駅からマータラ行きに乗車した。<br /><br />ゴールを経て、ウェリガマを目指す。

    コロンボ・フォート駅からマータラ行きに乗車した。

    ゴールを経て、ウェリガマを目指す。

  • 2等座席<br /><br />リクライニングはないが、足もとも広く快適。

    2等座席

    リクライニングはないが、足もとも広く快適。

  • コロンボへ向かう近郊列車とすれ違う

    コロンボへ向かう近郊列車とすれ違う

  • 朝の通勤時間帯で、コロンボ方面へ向かう列車は満員。<br />ドアから乗客があふれ出していた。

    朝の通勤時間帯で、コロンボ方面へ向かう列車は満員。
    ドアから乗客があふれ出していた。

  • 南西海岸に沿って進む列車の車窓から。<br />

    南西海岸に沿って進む列車の車窓から。

  • ゴール駅を過ぎると、進行方向が反対となる。

    ゴール駅を過ぎると、進行方向が反対となる。

  • 民家がすぐそばにあり、スリランカの庶民の生活が感じられる。<br />

    民家がすぐそばにあり、スリランカの庶民の生活が感じられる。

  • ウェリガマに到着

    ウェリガマに到着

  • コロンボへ向かう列車の車窓から

    コロンボへ向かう列車の車窓から

  • インド洋に沈む夕陽を眺めながらコロンボへ向かう。

    インド洋に沈む夕陽を眺めながらコロンボへ向かう。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 483円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP