2014/11/22 - 2014/11/22
12位(同エリア103件中)
アルデバランさん
- アルデバランさんTOP
- 旅行記551冊
- クチコミ8件
- Q&A回答7件
- 985,577アクセス
- フォロワー69人
一族が住むアイゼナッハという恵まれた音楽環境で少年バッハは才能を大きく開花するかと思われた矢先、思わぬ出来事が待ってました。
10歳になる直前、母ちゃんに続いて父ちゃんも逝ってしまったのです。
孤児となったバッハは3つ年上のヨハン・ヤーコブと一緒に、15キロほど離れたオールドルフの聖ミカエル教会でオルガニストになっていた長兄のヨハン・クリストフのもとに身を寄せました。
そして、聖ミカエル教会の聖歌隊員として、また対面にあったラテン語学校に通って多感な日々を過ごしました。
長兄のヨハン・クリストフからはオルガンの手ほどきを受けましたが、禁止されていた楽譜を勝手に持ち出して、こっそり書き写しているのを見つかって取り上げられたり、ゲオルク・エルトマンという友達もできたり色んな逸話が残ってます。
度重なる火災や第二次大戦の爆撃で当時の建物は灰燼に帰してますが、5年間ほど少年時代を過ごしたこのオールドルフで縁の場所を巡ってみました。
ちっちゃな街なので簡単に回れます。
その後、宿泊予定のワイマールまでに行くのにエライ目に合いましたが…
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
-
1時半
ゴータの駅に戻ってきました -
変った形の電車も走ってました
-
駅のパン屋さんで昼飯を仕入れます
-
帰りのワイマール行きの電車時間をチェック
5時32分、6時13分、24分頻発してるので楽勝です
(ホントは楽勝じゃなかったけどね…) -
ゴータ駅舎を出てバス乗り場です。
朝一番でオールドルフ行きのバス時間を確認したところです
バスのチケットは既に買ってあります -
バスは少々遅れてやってきました。
-
街を少し走ると。
ふむふむ…
エアフルト22キロ
ミュールハウゼン39キロ
アイゼナッハ28キロ
そしてオールドルフ28キロね -
すぐに郊外にでました。
100%田園風景です -
このような風景は初めてです
-
大きな畑がどこまでも続きます
-
なんか着いたようです
バスには2人しか乗ってませんでした。
運ちゃんが「オールドルフのドコに行くんだい?」と聞いてきたので
「バッハの教会」と答えました -
すると市内を少し走って「ここで降りてあっちに行けばいい」と指さしました。
その降りた所も教会の前でした。
三位一体教会です -
真っ直ぐ行けば市庁舎があります。
-
5分ほど歩くとありあました
市庁舎
ミュールハウゼンでは空振り三振だったけど、オールドルフはどうでしょう -
市庁舎まで行くと高い塔が見えてきました!
あれこそがバッハゆかりの聖ミカエル教会に違いありません
自然に早くなる足を抑えて、抑えて… -
アイゼナッハで10歳で両親に先立たれたバッハはこのミカエル教会でオルガニストを務めていた長兄のヨハン・クリストフを頼ります。
-
碑がありました
きっとそのようなことが書かれてるんでしょうね。 -
タワーの上に人がいてこちらに手を振ります。
下にも一人いて、聞くと個人の建物なので上には上がれないし、中には入れないとのこと
上にいる人達はオーナーの知り合いのようです。 -
そこを何とか…と頼むと
「オレはオーナーじゃないんだけどなあ」と言いながら「上に上がらなければいいよ」と… -
いろいろ資料も展示されてます。
写真OKもらひました。 -
教会内部は真っ暗でした
ガラスにバッハのサインが書かれてました -
なんか悲惨な写真もありました
戦争で破壊されたようで
どうやら塔だけが再建されたようです。 -
オーナーじゃないオッチャンは外も説明してくれました。
黒いレンガの部分が教会部分だそうです -
そのうちに上の人達が降りてきました。
右の帽子姿の人がオーナーだそうでです -
訪れていた人たちは満足げに帰って行ったので、他称オーナーは今度は我輩の相手をしてくれました。
階段を上がったところにある2階部分 -
この部屋にはたまげました
壁という壁が古文書です -
神田の巌松堂も真っ青
あっ、巌松堂はもうないか… -
オールドルフにおけるボニファチウスの…
-
「折角来たんだから、ここを見なくっちゃ」と外の記念碑の所に連れてきてくれました。
お〜!これこそは…
ベートーベンの有名な言葉です -
すんません
写真まで撮ってもらって… -
「これも見なはれ」
とお勧めは…
四分音符が歩いてました -
いろいろありがとうございました
-
そして「バッハが住んでいた所はあっちだよ」と教えてくれました。
なるほど
そのままですね。 -
ここオールドルフは何度も火災に見舞われてます
とりわけ1753年の火災はミカエル教会を含め街を焼きつくしました。
身を寄せていたヨハン・クリストフの家も焼けバッハの貴重な資料も失われました。 -
で、聖ミカエル教会を100mほど行くと…
-
建物の壁に碑があります。
長兄のヨハン・クリストフはあのパッヘルベルに師事してました。
なんせ、パッヘルベルも一時アイゼナッハで勤めており父ちゃんのアンブロジウス・バッハとポン友だったから家庭教師を引き受けてくれたのです。
まだあのカノンは作曲してなかったけどね。 -
想像するに「小っちゃいときにこの通りのどこかに住んでました、バッハは…」
-
下宿してた兄ちゃんの家は、どうも碑があった建物の横あたりにあったようです。
研究は進化してるからね。 -
さて、そこから数10mほど行くと小川です
-
オールドルフは古い町だけど、何の変哲もないちっちゃな田舎町です。
小川を渡って… -
小川を挟んでエーレンシュタイン城の塔がミカエル教会の塔と競うように天に起立します。
-
エーレンシュタイン城の塔の外壁はなんか変です。
鉄骨が組まれて補修でもしているの? -
正面にぐるっと回ってみます。
どうやらミカエル教会側は城にとって裏側だったようで反対側が大きく開けてました -
入り口はとてもモダンな造りになってましたが閉まってます
なにやら写真が… -
あら〜!
火事になったのね… -
2013年だから昨年のことです。
オールドルフは火災によほど縁があるのね -
少年バッハは教会の聖歌隊の一員として、この城の領主エルンスト公のもとにもしばしば訪れました。
中にバッハ博物館があり諸々の資料が展示してあるはずですが。
残念… -
エーレンシュタイン城とミカエル教会の両方の塔が見える場所まで離れてみました。
その間を小川(バッハ)が流れます。 -
バッハもオルガン練習した可能性のある三位一体教会に戻りました。
-
三位一体教会横にあるゴータ行きのバス停でバス時間を調べます
-
少し待って…
暗くなり始めた頃、ゴータ行きのバスがやって来ました。
今日の宿はワイマールですが、電車で一本なので何とかなるでしょう -
17時25分
ゴータ駅まで来ました。
ワイマールを通るちょうどいい電車あります。
タイミング良かった! -
ワイマールまで簡単に行けるかと思ったら
思わぬ落とし穴 -
なんか変です
乗った電車を間違った?
見知らぬ駅で全員降ります… -
人に聞きました
ワイマールまで行くにはバスしかないそうです
少し歩いてバス停に行くと…
だいいち、ココはどこ?
途方にくれました。
他に誰もいません -
バスが来たので乗ったら
30分ほどでエアフルト駅に着きました。
ヤレヤレと思って電車でワイマールへ行こうとインフォメーション行くと…
「電車ないよ。ワイマールまではバスよ」 -
何が何だかわかりません
駅近くのバス停で大勢の人が行き先別にバスを待ちます
暗いのに大変な騒ぎです -
やっと来たワイマール行きのバスに乗って30分でなんとかワイマール駅に着きました
すでに8時… -
真っ暗な道を15分ほど歩いてなんとか宿を見つけました。
分かり易い場所にあって良かった…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- わんぱく大将さん 2015/10/13 09:39:40
- ここにも関西人が
- アルデバランさん
”ここも見なはれ”って、ドイツでも関西弁で。落ち着いたでしょ?
わしの知り合い、送っておきましたわ。
しかし、何があったのか? UKも工事してて、その箇所はリプレスメントバスがきたりしてましたがね。 お〜お〜予定よりかなりおしましたね。
大将
- アルデバランさん からの返信 2015/10/13 20:29:35
- RE: ここにも関西人が
- 大将様
何があったのか未だに謎です。
ロンドン郊外でもオックスフォード行くとき、突然電車が運行やめて、代わりの電車が来るまで寒空を待ったことありますが、ドイツでは暗くなってからなので不安倍増
まあ、日本でも人身事故やら何やらで電車とまることしょっちゅうですが…
そういえばバス代払った覚えありません。
この間なんて、発車後にドアに指を挟まれた女性が痛がっており、「次の駅まであと2分ほど我慢」と思っていたところ
非常ボタンを押した人が居て緊急停止!
数分後に車内放送が…
「停止ボタンが押されました。係りが行きますのであと5分ほどこのままお待ちください」
オイオイ…
三島にも現れたようですね、ウナギでも食べたんですか?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
59