2014/12/20 - 2014/12/22
3297位(同エリア6749件中)
youth-kさん
- youth-kさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 9,424アクセス
- フォロワー5人
NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」で有名になった北三陸を旅してきました。
見るものを圧倒する景色や、新鮮で美味しい料理をたらふく堪能してきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー 新幹線
-
まずはあまちゃんのメインロケ地にもなった久慈へ向かいます。
久慈へ行くには二戸駅で降りて、バスorレンタカーもしくは八戸駅からレンタカーで行くのが良いです。
今回は二戸からレンタカーで行くことにしました。二戸駅 駅
-
久慈駅に着きました。
三陸鉄道・北リアス線(宮古方面)とJR八戸線(八戸方面)が乗り入れており、いずれも単線のディーゼル車です。
ちなみに写真は三陸鉄道・北リアス線です。久慈駅 駅
-
せっかく久慈に来たのでまずはご当地料理に挑戦。
いただくのは久慈市民のソウルフード(?)「まめぶ汁」です。
ちなみにまめぶとは中にくるみや黒砂糖を包んだ団子のことです。
久慈駅から歩いて5分程のところにある道の駅「やませ土風館」のレストランでまめぶ汁定食を注文。
くるみのこりこりした食感と、あとからくる甘みが絶妙。美味しかったです。ただもう少し量があればなあ(苦笑)道の駅くじやませ土風館(土の館) 道の駅
-
小袖海岸へ向け車を走らせます。
だいぶ陽が傾いてきました。 -
小袖海岸に着きました。
「北限海女の里」と書かれた記念碑があります。久慈海岸・小袖海岸 (あまちゃん街道) 自然・景勝地
-
ここが、「あまちゃん」のオープニング時にヒロインが走っていた場所です。
自分も同じように走ってみようかと思いましたが、立ち入り禁止になっていました(笑) -
暗くなってしまったので1日目の冒険はこれにて終了!
ホテルのチェックインを済ませた後、おいしい海の幸を食べたいと思い、ホテルのスタッフにおすすめの店を伺ったところ、「輝寿し」さんが地元の人には人気との情報をいただき、早速行ってみました。
店に入ると優しそうなご主人、奥さん、息子さんの3名が出迎えてくれました。
ビールを注文して待っていると、先にお通しが出てきました。よく見てみるとな・な・なんとウニとアワビではありませんか!
正直お通しでここまで衝撃を受けたのは初めてでした(笑)
ちょっと緊張しながら食べてみると…全然臭くない!そして、なんとなめらかでクリーミーなんでしょう(わかりづらくてスミマセン)
この時期にこれらの食材は取れないので、どうしても冷凍ものになってしまうようですが、「夏にまた来ればいいじゃない。そこで本当の美味しさがわかるよ」と誘惑するご主人。
これはもう夏にリベンジ決定です(笑)輝寿し グルメ・レストラン
-
オーダーはご主人のお任せで出してもらうようにしました。
まず出てきたのは白子の串焼き!
表面は少し焦げ目をつけて炙られており、噛んだ瞬間のプリッとした食感が病みつきです。塩味が効いており、とてもおいしかったです。輝寿し グルメ・レストラン
-
次はどでかい生ガキが出てきました。
レモン汁をかけて一口でじゅるっと食べてしまい、その後にビールをぐいっと行けば…
想像するだけでヨダレが出てきませんか?(笑)輝寿し グルメ・レストラン
-
そして来ました!大間産のマグロであります!
どちらかというとトロに近い部分で、口に運ぶとすぐに中で溶けていきます。そしてやはり新鮮なのか生臭さは全く無し。
ご主人によると、たまたまこの日大間で獲れたマグロが店に来たとのことでラッキーでした。輝寿し グルメ・レストラン
-
次はなんとギョーザです。
完全に意表を突かれました(笑)
しかしこれがシンプルでうまいんですわ。
手作りでしっかりと中身の具が詰まっていて「家庭の味」を感じました。輝寿し グルメ・レストラン
-
さあそろそろ最後にしようと思いご主人にラストオーダーをすると、
え…えええええええええええええ!?
これは、イカ墨のパスタではあーーりませんか!
寿司屋なのに中華にイタリアンとはすごすぎです!
ちなみにイカ墨パスタは初挑戦の私。それまで生臭そうなイメージしかなくなんとなく食わず嫌いでいたのですが、恐る恐る食べてみるとびっくりするほどさっぱりしていて、生臭さもなく非常に食べやすかったです。
満腹になり会計を済ませた後、ふとあることに気が付きました。
そういや、寿司食ってねえ(笑)
まあ美味しかったので大満足です。ちなみにこのお店は日本酒も豊富で「田酒」「獺祭」「十四代」といったなかなか手に入らないようなものまでそろえているので、お酒好きにはたまりません。
輝寿しさんのくだりが長くなってしまいましたが、久慈ではお勧めの店だと個人的には思います。輝寿し グルメ・レストラン
-
イチオシ
さて旅の2日目は早起きして、車で夜明け前の道を北山崎に向けて飛ばしました。目的は夜明けの北山崎を撮影するためです。
久慈から北山崎までは車で1時間もかかりません。
現地に着いたときは夜が明け始めていたので、急いで撮影場所まで行き、夢中でシャッターを切りました。
岩肌に朝日が当たっていい具合に輝いていましたが、撮影範囲の明暗が大きいため、空が若干白トビを起こしております。
(くっ、こんなことだったら角型NDフィルターを用意しておくべきだった)
まあでも、最高の景色を見ることができて満足でした。北山崎展望台 自然・景勝地
-
北山崎に別れを告げて、宮古方面に向かうと途中に鵜の巣断崖があるため寄り道します。
駐車場がありますが、そこから約10分ほど歩かないと目的の景色にはたどり着けません。
やっとの思いでたどり着いた自分の目に飛び込んできたのは壮大な海岸美でした。
ちなみに鵜の巣断崖という名称はその名の通りウミウやカワウの営巣地があることに由来しているようです。鵜の巣断崖展望台 ビーチ
-
鵜の巣断崖からさらに宮古方面へ向かうと、三王岩があります。
真ん中の一番大きな岩は高さ約50m程あり、海にずっしりと突き刺さっているように見えました。
荒波にもまれながらもびくともしない岩の力強さに感動しながら、いよいよ浄土ヶ浜へ向かいます。三王岩 自然・景勝地
-
ついに、浄土ヶ浜までやってまいりました。
浄土ヶ浜 自然・景勝地
-
イチオシ
白い岩塊と海・空のコントラストが非常に美しいです。
そりゃあ昔の人はこの景色を見て「さながら浄土のごとし」と言うわけですよね(笑)ちなみに浄土ヶ浜の名前のルーツはそこにあるようです。
地元の人によると、ここは夏になると海水浴客で大賑わいだそうです。
この日は冬ということもあり、閑散としていました。浄土ヶ浜 自然・景勝地
-
浄土ヶ浜のレストハウスで昼食。
券売機を見ると「浄土ヶ浜カレー」なるものを発見!
注文してから約10分。目の前に出されたカレーを見てその名前の意味がよく分かりました。
ライスの形が浄土ヶ浜の岩塊です(笑)
なるほどと思いながら食べ進めていくと…
ルーが足りねえ(爆)
大盛りにしてしまったせいもあるかもしれませんが、ルーをバランスよく食べていかないと最後はご飯地獄になります。浄土ヶ浜 自然・景勝地
-
満腹になったところで久慈方面へ戻ります。
戻る途中に潮吹穴という面白い観光スポットがあるということなので行ってみました。
車を止めて5分ほど林の中を歩いていき、海岸線に出ると突然、
ブッシューーーッ!!という音が聞こえました。
その音はまさしく潮吹穴と呼ばれる場所から海水が吹き出す音でした。
どうやらこの穴は波の浸食によってできたということで、ここに海水が勢いよく流れ込むとその圧力で地上へと吹き出すようです。
つまり、波が荒れているほうが高くまで吹き出すということです。
この日はそれなりに波も高く、かなりの高さまで吹き出していました。潮吹穴 自然・景勝地
-
素晴らしい数々の景色を目に焼き付けつつ、久慈に戻ってきました。
夕食には少し時間が早いので、まめぶ以外に何か簡単に食べられそうなものがあるのかなあと調べていたら…
ありました「短角牛」!
早速初日に寄った道の駅の近くにある細い路地(歴通路広場)を入っていき、短角牛串を頼みました。
非常に柔らかくてジューシーです。歴通路広場 グルメ・レストラン
-
久慈は海の幸だけでなく、肉も美味しいことが分かったので、急に焼き肉が食べたくなりました(笑)
ホテルに戻りスタッフに聞いてみると、「響き」さんがおいしいとのこと。
早速行ってみると、愛想のよさそうな奥さんが出迎えてくれました。
まずは手始めにキムチを頼んでみました。
おおっ、辛いんだけどあとから野菜の甘みがしっかりと出てきてとってもおいしい。 -
さて、ここからいよいよ肉です。
まずはタンです!
出てきた肉を見て最初に思ったこと…
肉厚ハンパねえ(笑)
しっかりと両面を焼いて固くなりすぎないように注意しながらレモン汁でいただきます。
うまい!こんなにジューシーでかみ応えのあるタンは食べたことありません。 -
お次はカルビ!
こんなの食べる前からうまいにきまっているじゃないですか(笑)
そして焼いて食べると、やっぱりうまい(爆)
タンとはまるで逆の食感で、かむととろけてしまいます。 -
美味しいのは肉だけではありません。
採れたての長いなすをまるまる1本いただきました。
焼いた後でもものすごくみずみずしくて美味しかったです。 -
〆はテールスープです。
肉や野菜の出汁と塩の味付けのバランスが絶妙でたまりません。
久慈にこんな美味しい焼肉屋さんがあるとは正直驚きでした。
これにて北三陸の旅日記は終わりです。
えっ?3日目が無いって?はい、3日目は帰宅するだけです(笑)
だって遠いんだもんよ(爆)
でもまた行きたい場所でもあります。
みなさんぜひ北三陸に足を運んでくださいね。
最後に北三陸にお出かけの際は、久慈を拠点にすることを個人的にはお勧めします。
その理由としては宮古方面だけでなく、八戸方面にもアクセスしやすいからです。ただしレンタカーは必須ですよ〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25