宜蘭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年4月28日~5月2日まで4泊5日、ひとり台湾を一周してきました。<br />台湾は4度目くらいの訪問でしたが、地方都市を巡りたいと思ったので、広く浅く一周してきました。<br /><br />5月1日(4日目)は、朝に花蓮散策の後、新型特急「普悠瑪号」で宜蘭へ。<br />宜蘭を散策して、特急「太魯閣号」で基隆経由の台北へ。<br />台湾を反時計回りして遂に台北到着。<br />台北で一泊。<br /><br />【旅費】¥44,758+α<br />航空券(ピーチ)往復¥24,030(空港使用料、座席指定料など諸々込み)<br />ホテル(台中)Reloading Hotel(?柳町文旅)¥6,052<br />ホテル(高雄)Jia&#39;s Inn Liouhe(佳適旅店-六合館)¥3,632<br />ホテル(花蓮)Cullinan Hotel(天璽商務飯店)¥5,092<br />ホテル(台北)Chair Man Hotel(城美大飯店)¥5,952<br />その他、現地での交通費・食費・雑費など<br /><br />※詳細な旅行記はこちらにもまとめてあります↓<br />http://blog.livedoor.jp/gakusan55/archives/52134404.html

Formosa台湾を4泊5日・鉄道で一周④

2014/04/28 - 2014/05/01

gakusan55

gakusan55さん

宜蘭を散策して、特急「太魯閣号」で基隆経由の台北へ。
台湾を反時計回りして遂に台北到着。
台北で一泊。

【旅費】¥44,758+α
ホテル(高雄)Jia's Inn Liouhe(佳適旅店-六合館)¥3,632
その他、現地での交通費・食費・雑費など

※詳細な旅行記はこちらにもまとめてあります↓

鉄道
ピーチ航空
エクスペディア

2014年5月1日(木)、台湾4日目。
    チェックアウトをする前に、朝の花蓮をちょこっと散策します。
    ホテルから歩くこと約15分、旧花蓮駅前の広場に来てみました。
    台東と同じで、花蓮も駅(新駅)と中心部(旧駅)が離れているのです。

旧駅前は大きく開けていて、バスターミナルにもなっています。
    噴水は旧駅があった頃からずっとあるそうです。

今はこの広場を利用して(?)、夜は夜市が開かれてます。
    海側で開かれていた「南濱観光夜市」が移転して、「彩虹観光夜市」となったそうです。

モニュメント!?

近づいてみるw
    朝なので、ほとんど誰もおりません。

綺麗に整理されてる夜市のようです。
    新駅との間で、夜はシャトルバスも運行されてるそうです。

夜市のスペースの隣には、大きな建物が。
    「花蓮県奇石協会の石の展示館」のようですw

その奥は小高い丘になっています。
    階段で上がってみました。芝生が敷かれています。

晴れていたら、山々が絶景だっただろうな〜w
    残念。
    でも雲に埋もれる山々もこれはこれでいい感じ。

さて、広場の入り口、先ほどの噴水の横には、「花蓮鐵道文化館」があります。

ちょうど開館したところ。無料です。

文化館の建物は日本統治時代に「鉄道部花蓮港出張所」と呼ばれていたそうです。
    台湾東部の鉄道の中枢で、現在の建物は1932年に改築されたものがそのままで残っています。

建物に入ると、往時の改札口がそのまま。

来場者のサイン帳が置かれていたので、サインしておきました。

運賃表

中は博物館も兼ねています。

マニアには垂涎の一品!?

当時使われていた物でしょうか。

台湾東部の鉄道が辿った歴史を、写真や当時の物とともに知ることができます。

貼ってあった写真ですが、晴れていたらこんな感じなのねw

誰もいないので、入口(当時の改札口)で一休み♪

鉄道文化館のそばには、「東線鐵道遺址」があります。

こちらも色々と当時の物が展示。

線路も敷かれたままです。

と、いうわけで朝の散歩&花蓮散策終了。
    ホテルに戻ってきました。
    そしてチェックアウト。

花蓮駅へ向かいます。
    電車にはまだ少し時間があったので、歩いてみました。
    約30分の道のりです。

駅近くにある公園。
    晴れていたら、山々が絶景だっただろうな〜(2回目)。

像。

花蓮駅に到着。
    昨夜はもう日暮れていたので分かりませんでしたが、こんな感じなのね。

駅前には土産物屋や食べ物屋など並んでます。

ド派手な観光案内所もw

大理石の産地だから、大理石?

太魯閣渓谷へは、こちら花蓮客運のバスで行けるそう。

平日なのに、朝から人が多い。
    ちなみに花蓮站は、昨年7月に「特等駅」に昇格しました。
    旅客輸送収入が全国第2位と名実共に台湾東部輸送の中枢で、まもなく年間輸送量1000万人を突破すると見込まれたために昇格だそうです。
    ちなみに、特等站に指定されていた駅は、これまで「台北站」「台中站」「高雄站」の3つだけ。
    そこに「花蓮站」が加わりましたー。
    特等になったから何か変わるのかは、不明ですけど(笑)。

ホームへ。
    いよいよ出発です。

まずは、これに乗りますよーw
    台鉄の車両の中で最も新しい新型特急「普悠瑪(プユマ)」号です。
    2013年から運行開始された新型で「日本車輛」が製造したメイドインジャパン♪

自強号の上、「新自強号」とな。

全席指定の列車ですが、ほぼ満員。
    2列2列のシート。

車内案内板。新幹線みたい。

座席もゆったり。

電光案内板。

11:20花蓮発。
    出発すると、進行方向左側には急峻な山々が広がってきます。

この河が「立霧渓」
    この河の上流域に、台湾随一の観光スポット太魯閣峡谷がありますw
    (今回はスルー。)

そして、12:16、次なる目的地・宜蘭に到着です。

宜蘭は台湾北東部に位置する宜蘭県の中心都市。
    周辺は豊かな穀倉地帯となっています。
    急峻な山地を突っ切るトンネルが2006年に開通したため、山向こうにある台北市街地とは約1時間で結ばれました。

駅舎はジャングル仕様に施され、キリンがおりました。

駅前の交差点を渡ったところの広場には、緑色の鉄でできた木のオブジェが。
    そして、汽車が吊り下げられてました。

※調べたところ、このオブジェ(キリン含め)は、台湾の絵本作家・幾米さんの立体絵本の公園だそうです。

さて、宜蘭を散策です。
    市街地はかつて四方を城壁に取り囲まれていた(今は撤去)ので、円形の道路が舊城路として残っています。
    そこを一周するかたちで歩きます。

「中山公園」

ショッピングセンターも充実。
    カルフールや誠品書店、ユニクロなどが入ってるみたい。

「宜蘭設治紀念館」
    設治とは「中央から役人を派遣して施政する」という意味。
    歴代の宜蘭高官の官邸が博物館になっているようです。

設治館の横には「宜蘭文学館」があります。
    この建物は日本統治時代の1906年に官舎として建てられ、1926年からは農林学校校長官舎として使用されていたもの

※昨年、金城武出演のCM撮影地として使われ、大反響らしいですw

「宜蘭酒蔽」
    1909年創業の製酒工場で、場内には「甲子蘭酒文物館」などの展示館も併設。

ちょいとお邪魔をw
    展示スペースや、飲食スペース、お酒なども売ってます。

台湾ビールも飲めますよ。

さらに歩きます。

1818年に創建された廟「文昌廟」があります。
    ちなみに、門入ってすぐの所に屋台「阿南米粉庚」があります。
    米粉羹で有名なお店です。お試しあれ〜。

「昭應宮」
    こちらは道教の航海女神・媽祖を祀る宮。
    山のほうを向き、海に背を向ける媽祖廟は珍しいんだそうです。

昭應宮の向かいには、でかい病院(宜蘭医院)が。
    ちょうど円の中心に当たるので、ここら辺が市の中心部なのでしょうか。

駅に戻る道すがら、ドリンクスタンド♪

駅の横、線路沿いは、旧跡のようなアーテスティックな感じになってました。

と、いうわけで、2時間かけてさらっと宜蘭散策終了。
    (一応ガイドブックに載ってたところは通ったしw)

帰りはこちら、「太魯閣(タロコ)号」で♪
    準新型特急(笑)。
    14:28発の列車で、台北の手前、七堵へ向かいます。

進行方向右側にはまた太平洋が迫ってきます。
    この辺りで眠りに落ちました・・・。
    雨もだんだん本降りに。

15:16、七堵駅に到着です。
    ここで、ちょっと寄り道。

基隆行きの區間車に乗り換えます。
    基隆までは約10分。
    (この區間車が、今旅一番冷房が効きまくってた。まだ5/1なのに。寒い。)

15:46、基隆駅に到着です。
    台北からも近く通勤・通学圏内ですが、ここも初めて訪れました。

どこかで見たような♪
    HOLLYWOODサインならぬKEELUNGサイン。

駅前がすぐ「基隆港」です。
    高雄港に次いで、台湾第2位の取扱量を誇る港。
    大型客船も停泊していました。

雨の街ですな。
    ちょっと街中へ歩いたところにあるパイナップルケーキで有名な老舗『李鵠餅店』でパイナップルケーキを購入して、再び駅へ。

ほんと立ち寄っただけ。
    雨が強くて歩き回る気が起きなかったのです。
    いよいよ、台北へ。

17:15頃台北車站へ到着!
    ほぼ台湾一周♪
    (写真は別日に撮影)

4日目のホテルは「Chair Man Hotel(城美大飯店)」。
    初めて台北車站近くのホテルにしました。
    (翌日最終日は動き回りたくなかったので、駅近最優先で。)

造りは年季が入ってますが、花蓮のCullinan Hotelと同じような感じです。

部屋の中も標準です。
    狭すぎず広すぎず、アメニティや設備も問題なし。

ホテル近くで軽く夕飯を食い、ドラちゃんを見ながら4日目終了です。
    明日は遂に最終日。