東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テレビ番組「マツコの知らない世界」で東京グルメの特集をしていたのを見て、久しぶりに東京方面に遊びに行きたくなって出かけました(単純ですね・・)。<br />3~5年に1度くらいのペースで東京に訪れるのですが、4トラベラーの方々の‘今年は関西の方が寒い’情報を実感できた、冬晴れのお天気に恵まれた旅でした。

東京*街歩き~鬼怒川温泉*鉄道の旅

2015/01/10 - 2015/01/11

新幹線 JR特急 私鉄
日本旅行

早朝JR京都駅、新幹線の構内の様子です。
    東京ブックマーク:新幹線とホテルがセットになったプランを利用し、出かけました。

6:27発、新幹線に乗りました。

おら東京さ行くだー♪
    行きはテンションが上がって、写真の枚数がつい増えます(笑)

車窓から、富士山もくっきり見えました。

9:00 東京グルメ1食め「六厘舎」のつけ麺を食べます。

少し行列ができていましたが、10分ほど並んで「朝つけ麺(並)」650円を食べました。
    太目の麺をかつおだしのスープにつけて、おいしく頂きます。

さて、街歩きを開始します・・まず浅草に行きました。

浅草寺に、お参りします。
    諸外国から来られた方々が、多数いました。

浅草寺 寺・神社・教会

浅草寺 五重塔です。
    1階に、寺務所がありました。

浅草神社です。

浅草神社(三社さま) 寺・神社・教会

浅草神社から駅に戻る途中、お土産屋さんも訪れてみます。
    浮世絵を興味深く見ていた、欧米の人もおられました。

スカイツリーが、見えました。
    何回見ても、スマートでおしゃれなタワーですネ☆

浅草に来たら、是非行ってみたかった「神谷バー」に行きました。
    開店15分前でも結構な行列でしたが、無事入店します。

デンキブランというお酒を(昼間ですが)飲んでみたかったのです・・
    ウイスキーとほんのり梅酒のような味がして、おいしかったです♪
    あとスパゲティやサラダを頼んだのですが味もおいしく、お隣の席の地元の方々と楽しく会話して過ごしました(^0^)

1日券(東京メトロ&都営 1000円)を購入していたので、一度行ってみたかった「井の頭公園」に行きました。

井の頭恩賜公園 公園・植物園

ボートの横を、鴨さん達がスイスイ気持ちよさそうに泳いでいます。

井の頭池を1周歩きました・・暖かい日だったので、カップルや地元の子連れの方もたくさんおられたようです。

23区内に戻って「巣鴨商店街」に行きました。

高岩寺(通称:とげぬき地蔵)にお参りします。

高岩寺(とげぬき地蔵) 寺・神社・教会

なにげに人気がありそうな「ときわ食堂」で、夕飯を食べました。

かきフライを推していたようですが、あっさりと「あじたたき定食(1030円)」を食べてみます・・
    四国の海の幸を扱っていらっしゃるそうで、おいしくいただきました。

夕方5時を過ぎると、とげぬき地蔵前の提灯に灯がともりました。

午後6時 グランドプリンスホテル新高輪にチェックインしました。

グランドプリンスホテル新高輪 宿・ホテル

シンプルな・お・も・て・な・しが感じられます by ふわっくまさん

部屋は明るく、清潔感があります・・
    日本のホテルは、やっぱり落ち着くナーと思いました(^0^)

ホテル1階のコンビニでビール等購入後、部屋のテレビを見ながら寛ぎます。
    そしたら今日行った「ときわ食堂」が、アド街ック天国で紹介されていました(笑)

翌朝、ホテルのバイキングで朝食を摂ります。
    どれもおいしかったのですが、特に作り立てのオムレツと、それからフルーツ・パン類が豊富で大満足でした。

朝食を食べるのに、端の席が落ち着くかな・・と思ったのですが、薄着で行ったのですきま風を少し感じました(冷や汗)

ホテル6階 バルコニーから富士山が見えます。

8時前、ホテルを後に東京メトロ「高輪台」駅に向かいました。

東京メトロ浅草駅から東武鉄道に向かう途中、少し隅田川を眺めてみます。

東武鉄道 浅草駅が見えます・・昨日スペーシアの乗車券を購入していたのです。
    最近になってやっと、夫が鉄(男)という事に気づきだしました・・・

「東武鉄道スペーシア」に乗ってみたい!とさりげなくですが、夫の主張がかなって9時発(日光)鬼怒川温泉行きに乗車します。

スペーシア 車内の様子です・・こちらも清潔感がありました。

カメラのフラッシュが少々お見苦しいですが、栃木ご在住の4トラベラー様「おじゃましていま〜す!」

11:02 鬼怒川温泉駅到着です。
    降りたホーム向かい側には、会津若松行きの列車が停車中で屋根に雪が残っていました。

鬼怒川温泉 駅前広場の中央に「鬼怒太」像がありました。

駅の観光案内所で、周辺の地図をいただき散策しました。
    向かって左側は「温泉の妻:ゆどころのひと」像だそうです。

鬼怒川温泉 ふれあい橋
    観光に訪れた人が思わずカメラを向ける、きれいに整備された大きな橋があります。

ふれあい橋から山の方を眺めると、雪が積もっているのが見えました。

駅の観光案内所で半額チケットをいただいたので、正面に見える「鬼怒川観光ホテル」で日帰り入浴をします。

鬼怒川観光ホテル 露天風呂の様子です。
    温泉はイイですネ・・特にラジウム温泉が気に入ったので、ゆったり1時間半位過ごしました。

またまた「鬼怒太」がいます・・

鬼怒川温泉駅前で、遅めの昼食を摂りました。
    「つるや」でゆばそば(850円)を注文したのですが30分ほど待たされ、せっかちな大阪人(私ら?)はもとより、各テーブルから「まだですか〜」の声が・・・

鬼怒川温泉駅から東京には、JR乗り入れのスペーシアに乗りました。
    行き(東武鉄道のみ)はブルーのライン、帰り(JR乗り入れ)はオレンジで色分けされているようです。

このスペーシアで、新宿駅に向かいます。

夜の新宿も、少し散策しました。
    「叙々苑 游玄亭」前でパチリ・・
    芸能人がテレビでよくこの店の話をしていたので、気になっていたのです。

ちょっとボケてしまいましたが、無事 20:10東京発の新幹線で帰りました。
    2020年の東京オリンピックに向けて、(古きよき伝統は残しつつ)更に開発が進んでいる街が体感できた旅行でした・・

• 三昧さん 2015/11/10 23:54:30
    電気ブラン
    ふわっくまさん、今晩は

神谷バーの電気ブランって、養命酒みたいなテイストって感じですね。
    オイラは毎年、暮れになると40数年前の大学の友と浅草で呑むんですが、最初は神谷バーで電気ブランとツマミで2、3杯やってから浅草界隈の呑み食い処に繰り出すんですネ。

それにしても、旦那さんが鉄夫だって今回の旅行で知ったってえのも驚きです。でもって、鬼怒川まで行っちゃうてのも楽しい旅行記ですね。

三昧

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2015/11/11 08:08:58
    RE: 電気ブラン
    三昧さん、おはようございます。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。

神谷バーの電気ブランは小説に出てきて、その不思議な響きに心惹かれて是非に〜と立ち寄りました。
    そうですね・・養命酒とか、梅酒とウィスキーを合わせた感じとか・・といった感じで印象に残りました(^-^)
    毎年暮れに旧友さんと浅草で呑まれるって、風情もあるしイイですねぇ〜♪
    また私も行きたくなりました・・って、すぐ行ける距離じゃないが・・・
    そして夫が‘鉄夫’と気づくのも遅く、鬼怒川まで行くのも想定外でした(笑)

また三昧さんのご旅行も、楽しみに拝見させていただきます。
           ふわっくま
  • わんぱく大将さん 2015/03/26 09:48:16
    おっとお〜
    ふわっくまさん

おっとお〜 おっと、いや、ご主人持ちだったわけですね。発覚したぞ!

大将

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2015/03/26 11:30:10
    RE: おっとお〜
    わんぱく大将さん

大将さんと同じ血液型で、几帳面なおっとがおります・・・

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2015/03/28 20:51:14
    RE: RE: おっとお〜
    > わんぱく大将さん
    > 私の拙い旅行記を見て下さっているようで、すごく嬉しいです(^-^)
    > 4トラに登録するにあたり(皆さん同じ考えだと思いますが)、見栄をはる等事実と違う事を載せるのはNGだろう〜と思っていました・・
    > ただ大阪人;というのは、どーもウケがよろしくないので、なるべくそこはボヤかそうと思ったのですが無理でした(笑)
    > 大将さんと同じ血液型で、几帳面なおっとがおります・・・
    >       ふわっくま

ふわっくまさん

血液型ご存知でした? にいがた、又はガタガタなんですが〜 大将

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2015/03/30 11:54:28
    RE: RE: RE: おっとお〜
    > 血液型ご存知でした? にいがた、又はガタガタなんですが〜

わんぱく大将さん ガタガタとは・・
    いえいえ、あのような美しい風景&建物&人物を撮られるなんて、とてもそーは思えません・・・。
    又ちらちら、お邪魔させていただきたく思っています(^-^)
          ふわっくま
  • pedaruさん 2015/01/23 05:58:41
    東京の街
    ふわっくまさん お早うございます。

いつもご訪問ありがとうございます。

東京は仕事や買い物でいつも行く所ですが、観光地という感覚をもってませんでした。
    視点を変えて観光地として東京を見ると面白い街ですね。
    浅草もしばらく行ってないし、電気ブランも未経験、五重塔もまだ知りません。
    ふわっくまさんの旅行記を見ていると、改めて行ってみたいなと思いました。
    巣鴨の商店街、とげぬき地蔵、おばあちゃんの原宿とか言われてますね♪
    ネタ切れになったら古い写真があるので、アップしようかな?

井の頭公園まで行ってしまい、しかも鬼怒川温泉もですか、

鬼怒川温泉は夏も言いそうですよ。・・夏は きぬ〜♪・・・

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2015/01/23 08:39:18
    RE: 東京の街
    pedaruさん おはようございます。
    こちらこそいつもご訪問いただき、メッセージも頂戴してありがとうございました。

東京はお仕事や買い物でいつも行く所という事ですが、普段見慣れた光景は確かに改めて写真に収める・・とかにならないですネ。
    今回私はふだんなかなか行けない東京の街を歩いて、古き良き時代の文化も残しながらスカイツリーや高層ビル群も眺める事もできて、充実した時間を過ごせました(^0^)

巣鴨の商店街もおばあちゃんの原宿でもありそうな雰囲気でしたが、活気もあって良かったです♪

東京での古い写真がおありだそうで、アップして頂いたら是非拝見させていただきます!
    2日目に行った鬼怒川温泉も、憧れの東武鉄道スペーシアに乗って行けてよかったです☆
  • 前日光さん 2015/01/17 15:18:08
    けっこう弾丸旅でしたね!
    ふわっくまさん、こんにちは。

東京だけかと思ったら、栃木にもいらしていたのですね!

しかも鬼怒川まで。
    スペーシア!上京の際、いつも利用するスペーシアが、いつもより輝いて見えます。
    スカイツリーができるまでは、スペーシアもオレンジ色一色だったのですが、今ではブルー、パープルと色の種類が増えて華やかになりました。

朝、鬼怒川温泉までやってきて、その日のうちにまた新宿行きに乗って帰るなんて、弾丸だなぁと思いました。
    体力の衰えを日々感じる私などにはできないことです。

浅草で「神谷バー」に寄られたのですね。
    いつも見ているのに、実はまだ行ったことがありません。
    デンキブランもおいしかったのですね!
    私もそのうちぜひ!

またゆっくり栃木にいらしてくださいね。
    日光方面でしたら、ご案内できると思います(^_^)v

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2015/01/19 08:43:17
    RE: けっこう弾丸旅でしたね!
    前日光さん メッセージを頂いていたのに、返事が遅くなってすみません。
    今年初の連休は、東京と栃木におじゃましていました!

鬼怒川温泉に行く際乗車したスペーシアが、いつもより輝いて見えるとのコメントも頂戴してとてもありがたかったです。
    スカイツリーができるまでスペーシアはオレンジ一色だったのですね・・初めて乗った感じで、以前から色分けしているのかなーと思いましたが、(関西人には)知らない事も多いですね・・・
    そして日帰りの鬼怒川温泉旅行は、(見所もたくさんあるのに)正直もったいないかな・・思いましたが、無事行けて思い出に残る旅となりました。

それから浅草「神谷バー」も今読んでいる「夜は短し歩けよ乙女:森見登美彦(著)」に偶然紹介されていて、有名なのだなーと感銘しています。

日光方面にご案内いただけるなんて、お気持ちもすごく嬉しかったです(^0^)
    温泉も良かったし、素晴らしいところでした!!
  • ごまさん 2015/01/15 11:55:50
    鬼怒川温泉は寒かったでしょうね。
    ふわっくまさんへ

こんにちは、栃木県にいらしていたのですね。
    浅草からだと「東武鉄道スペーシア」が便利なようですね。
    スカイツリーができてからは、東武鉄道で日光や鬼怒川の東武ワールドスクエアにいらしゃる方が凄く増えました。
    栃木は良い温泉が多いので、日帰り温泉は楽しめたでしょうか(#^.^#)

鬼怒川温泉にはあちこちに「鬼怒太」がいます。
    よく見ると中々愛嬌の有る顔です。

もし今度いらしゃる時は、浅草から日光もいいですよ。
    でも関西から、栃木県まで来ると寒くて大変ですよね。
    お疲れ様でした。

ごま

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2015/01/15 14:15:16
    RE: 鬼怒川温泉は寒かったでしょうね。
    先日はお近くまで、おじゃましました〜♪
    栃木も寒いそうですが、今年は大阪も寒く今日も朝から冷たい雨が降っています。

「東武鉄道スペーシア」は夫がいつか必ず乗ってみたい!と秘かに思っていたようで、今回冬晴れの日に乗車できて感動していたようです。
    スカイツリーの真横を通るので、観光客が増えるのも‘なるほどー’と思いました。

鬼怒川温泉はゆったりと入浴できたのですが、泉質が滑らかでいいですね。
    ほんとあちこちに「鬼怒太」がいて、私が行った時も一緒に写真を撮る方がたくさんいました・・。

また日光も気になっていましたが、連休の中日だったのでそちらに出かける人も多かったようです。
    それから実は、ごまさんのお薦めのレストラン(日本橋等)に行けたらいいなーと思っていたのですが、又次回の楽しみにさせて頂こうと思っています。
  • AMさん 2015/01/14 18:20:50
    こんばんは(^-^)
    ふわっくまさんが栃木県にいらしていたとは!!偶然にも鬼怒川温泉のふれあい橋の写真を撮った場所の右側の鬼怒川御苑の8階に10日朝まで泊まっていました。浅草も栃木県人には身近な場所です。非常に感慨深く拝見させていただきました(^^)/

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2015/01/15 10:16:28
    RE: こんばんは(^-^)
    AMさん こんにちは!
    栃木県は都心に近く、(日光等)自然や文化に触れるのにもすぐ行ける距離でいいところですね〜☆

偶然・・そうなんです!
    鬼怒川温泉:鬼怒川御苑の8階に10日朝まで泊まっていらっしゃったそうで、ホテル内の所々にきれいな装飾がしてあったり、部屋やお食事の様子がわかったり・・お陰様で私も、宿泊した場合のイメージが湧きました♪

また浅草も神谷バーでお隣の席の方々とお喋りでき、人情味を感じられて思い出深い旅となりました。
          ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ