2014/12/26 - 2015/01/06
979位(同エリア6869件中)
くれよんさん
新(2014年11月)造船 "DIADEMA"に乗船して、地中海ニューイヤークルーズへ。
ツアーしか利用した事の無かった夫婦が(片言英語で)個人旅行を敢行、第二弾!
ツアーでは味わえない、自由な時間・観光・人とのふれあいに浸る貴重な経験を皆さんと
:*:・`☆、。・:*:・`★ .。・:*:・`☆、。・:*:・`★:*:・
《12日間の行程》 《サイト予定》
① ~ ③までは、乗船前の特別編
①成田~バルセロナ (スペイン) Barcelona Airport~Hotel
②バルセロナ市内散策(便利だね! T-10) Barcelona
③ホテル コンチネンタル バルセロナ Hotel Continental Barcelona
④COSTA DIADEMA 乗船 と キャビン 12.29,2014 (Mon.)
⑤COSTA DIADEMA レストラン(メニュー) と 船内の様子
⑥マヨルカ島 (スペイン) Palman Mallorca 12.30,2014 (Tue.)
⑦COSTA DIADEMAカウントダウンパーティ(イタリア船は、超ド派手!)
12.31,2014 (Wed.)
⑧ナポリ (イタリア) Napoli 1.1,2015(Thurs.)
⑨ラスペッツア(イタリア) La Spezia → 5 Terre 1.2,2015(Fri.)
⑩サヴォーナ(イタリア) Savona → GENOVA 1.3,2015 (Sat.)
⑪マルセイユ(フランス) Marseille 1.4,2015 (Sun.)
⑫下船 バルセロナ (スペイン)~成田 Barcelona departure
:*:・`☆、。・:*:・`★ .。・:*:・`☆、。・:*:・`★:*:・
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 船 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
2014年11月7日に
処女航海をスタートしたばかり
コスタ社 ディアディマ号
この航海で、日本人は30人だけだった
旅行記はゆっくり書くとして、
いち早く "船" だけを ご紹介! -
コスタ社のホームページでも
特別サイトで売出し中だった
http://www.costacruisesasia.com/pao/costa_diadema.html -
スペック
総トン数 : 132,500 トン
全長 : 306m
前幅 : 37.2m
乗客定員 : 3708人
最大速度 : 22.5ノット
客船タイプ カジュアル -
12.29,2014 (Mon.) 日本との時差は▲8h
バルセロナから乗船し、7泊8日の地中海クルーズを楽しんで
バルセロナより下船を 計画。
コスタ社は、本拠地が サボナ(イタリア)だが
個人で乗船するには
空港から利便性の高い バルセロナがお奨め!
バロセロナ港は、ランブラス通りの海に面した
コロンブスの塔から ほど近い場所。
空港から、タクシーで乗り付ける事も可能なエリア -
冬の地中海は 揺れるかな と心配もあったが
イタリア船ならではの
“カウントダウンパーティ”を
体験しに行く事にした -
DIADEMA ディアデマ
【冠、ティアラ】と言う意味らしい。 -
船尾にある テント部分は
サムサラエリアの様だった。 -
全体像
港から、はみだして接岸する場合が多く
なかなか全体像が写せない。
バルセロナでは、そのチャンスもあったのに
手続きに気を取られてしまい
この写真は、マヨルカ島で撮影。 -
いよいよ、乗船
バルセロナは
9:00着岸
19:00出港
(バロセロナからの)
チェックインは乗船券に記載が有り。
14:00から Embarkation time
18:00の間に行うよう Last boarding time
イタリア船では、MSCディビーナ船に乗船した事があり
ついつい比較してしまうと・・・
今回、スイートでバトラー付の筈だけど
お迎えは無かったね。 -
チェックインの時に渡される
クルーズカード(キャビンの鍵・支払など)が貰えず
『どうやって部屋にはいるのかな?』と
いぶかしがりつつ、船に乗り込む。
荷物は、チェックイン前に
荷物専用ゲートに預けてしまうから
手ぶらで乗船だけど
なかなかキャビンに届かない事もあるので
夜の分位は 手元にあると良いかも。 -
横についているのが、
非常用ボート。
接岸できない港の
テンダボートも 兼ねている。
今回の航路は 総て着岸したから
体験はしないで 済みました
揺れるんだよね(笑) -
人気の寄港地では、4000人以上が一斉に
乗下船口に殺到するので
並ぶことも。
ナポリでは、30分以上も並んで
暴動(笑)も 起きそうだった???
船に乗り込む際
荷物検査があるのが
混雑する要因。
荷物検査では、
危険物の他
アルコールなどの持ち込みはないか
チェックがある。
(ディアディマは、アルコールチェックが甘かったけど) -
乗下船口は、港により相違するので
船内新聞をチェック!
【Gangway ギャングウェイ】0階から 3階などと
着岸した港ターミナルビルに合わせて
乗下船口が決まるらしい。 -
ディアデマは
15階建て。
船の中程は揺れが少ないと言われている。
今回は 7階のスイートに。
コスタカードは、部屋が半開きになって
カードスタンド(?)に、2名分刺さっていました
ここだけですが(笑)
現在、コスタは キャビン半額セール中。
個人申し込みだと、
その還元は しっかり甘受できました。 -
ドアの外にあるのは、部屋ごとのポスト。
船内新聞は、夜半または明け方に
このポストに投函されている
このリボン?
記念日などの乗船客に
お祝いしてくれる為に付いていた。
が、我が家はリボンのみで
忘れられていたようで・・・ -
部屋は、30平米位。
ミニバー(有料)は、この?の下に格納されている
最終日まで、中身のチェックはなかったので
お土産に購入したチェコレートなど
入れておくのに重宝した。 -
乗船まで、ジャグジーがついているか
不安だったT君。
なにらや、ぶつぶつ言っている。 -
一応ありましたと、書いておきましょう。
使用できるようになったのは、
3日も経ってから・・・(怒)
担当バトラー ○○氏
使い方が解らず、
ジャグジーが止まらなくなったり、点かなかったりと
3日目に、システム担当者の人が来てから
やっと利用可能となった。 -
問題の 【こつがいる スイッチ】
誰もが 簡単にできるスイッチにして欲しい。
風呂場に?がなかったので
できない度に
着替えて 部屋の?をかける嵌めに・・・ -
バスタブ向かいにある
2ボウルある洗面台。
ジャグジー検査のため
浴槽が使う事ができず
なんと、この洗面で洗髪する事になり・・・ -
設置されていた アメニティ。
利用に応じて、充分補充してくれる。
ただし、歯磨き関係は
持参しなくてはダメ。
バスローブ と スリッパは部屋にあり -
ドライヤーは
強力なタイプが
引き出しに格納されている -
ベットは、クイーン か キングサイズで ゆったり。
ベット回りに、ティッシュが無いので
(余裕があれば)箱ティシュを持っていく事がお勧め。
風邪気味で、ティッシュが少ないのには
弱りました。 -
出港の日は
シャンパンのボトルサービス。 -
乗船までに、
さんざん遊びましたが
(改めて) クルーズに乾杯! -
キャビン内のランプ
手作り感が漂う
かわいいデザイン -
部屋のディスプレイに
自分たちの名前が記載され
welcome メッセージが。
船内での支払明細なども
確認できるシステム -
夏には、活躍しそうな
ベランダ
乗り物に弱い私は
冬の海を 見ない様に していました -
バトラーの他に、部屋の清掃を一手に担ってくれる
キャビンスチュワートの人がいる
○naさん。
いつも、にこにこして
他の皆さんからも、大人気だった -
○naさん作
かわいいタオル人形の数々。 -
バトラー○氏に
バトラーを感じた事はなかったけど
○naさんの
“おもてなし”は
素晴らしかった。 -
ディデマのスタッフの人は
残念ながら、笑顔が少ない。
上着を着込んだ
管理職の人は
絶対といっていいくらい
挨拶はしない!
そんな中、
○naさんの笑顔は 別格でしたね。
楽しい思い出を有難う! -
ランドリー
1枚ずつ、洗濯物によって金額は相違するが
お得パックも有り。
【magic bag】と 記載すれば
25枚 19.99euro-になる -
ルームサービス
終日ok
終日クルーズの朝
注文してみた
無料だが、チップは必要。 -
モーニングの注文は
前夜までに、(注文)シートに記載して
ドアへ。 -
船には、幾つもレストランがある。
24時間対応の場所もあり、
この写真は、そんなビュッフェから
自分達で 運んできた食事。
なかなか、いける! -
15階の眺め
子供用プールや
隠れ家的 お城などがあった
ちなみに、この船も18才以下の子供は無料だそうで。
クリスマス休暇と重なり
大家族での乗船が目立った。
17人家族なんて人にも 遭遇(汗) -
カード登録
チェックイン時にしていなかったので
どうするのかと思っていたら
船内にあるこの機械を使い
自分で登録する事に。
カード払いにすると
下船手続きが 楽だと思う -
エスカーション申し込み
-
寄港地ツァーは
こちらの機械を利用して
自分で申し込みが可能。 -
日本語にも対応している。
-
人気エスカーションは
すぐ一杯になるそうなので
初日が勝負かな? -
遠くは、エスカーション。
近くは、シャトルバスのみで 市街地・観光地に行ける場合も有る。
シャトルバスも、この機械で購入。 -
寄港地を自転車で。
こちらも、エスカーションで選択できるらしい
寄港地に坂道が多く
トライする気になれなかった・・・
バルセロナだと
ガウディ関係建築物を効率よく回るのに
便利だったかも?! -
船の位置
-
現在の航路や
船の前方・後方カメラからの映像を確認する事ができるモニター
廊下などに設置されていた。
船室モニターでも見ることが出来たと思う。 -
他の船体の様子も 一目瞭然。
今度は、ファシノーザに乗りたいな?
など、など。 -
外からキャビンを見た様子
毎朝
清掃スタッフの人が
磨き上げていたのが印象的 -
処女航海をスタートして
まだ数週間だけど
造船してから
3年くらい経つらしく
念入りにペイントが続けられている -
刷毛の大きさは通常位だから
“気休め”なんて言ったら
申し訳ないかしら?
毎日、お疲れ様です!! -
夏は 航海時間が長い航路目立つが
冬は 寄港時間が長いみたい。
と、言っても
日の出 8時過ぎ
日没 16時過ぎと
太陽の活躍時間が短い。 -
タイタニック号 の (3倍程) 大型船。
10万トンを超えると『揺れも少ない』と 言われているが
冬の地中海は別物??
次は、ディアデマのレストラン・メニュー・イベントを
ご案内しますね!
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