シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールの大学院在学中に学期間の休みを利用して旅行しました。シンガポールからベトナム航空を利用するとベトナム国内でストップオーバーでき、カンボジアとベトナムを両方まわれるので安上がりでした。往路はホーチミンでの乗り継ぎでしたが、パスポートコントロールがあり、シンガポール在住ビザを保有しているとパスポートにシンガポールの入出国のスタンプが押されないので、またかという感じでこのシステムを説明しました。カンボジアのビザはシンガポールの大使館で取得しようかと訪ねてみましたが、日本のパスポートは対象外ということで、シェムリアップの空港でアライバルビザを取得しました。シェムリアップ市内からアンコールワットなどの観光地までは少し距離があるようなので、現地で日系の旅行代理店でツアーを申し込んでバスを利用しました。カンボジア人のガイドが新米で「今日が初めてです」と「ここから先の説明は、まだ覚えていません」とか正直に言うのには笑えました。ツアーには昼食がついていて、昼食の後、時間があったのでマッサージに行きましたが、1時間でUS$20で安かったです。距離感と場所感がわかった翌日は、自転車のレンタルで行ったり、トゥクトゥクをチャーターしたりしました。トゥクトゥクは値段交渉ですが、運転手の言う金額の半分を言うと、あっさりOKだったので相場がよくわかりませんでした。食事などは現地通貨とUS$とどちらも使えました。

アンコールワット観光

2005/12/25 - 2005/12/28

TEKTraveler

TEKTravelerさん

観光バス 自転車 タクシー 徒歩
ベトナム航空

• 熱帯魚さん 2015/01/12 11:04:42
    私もNUS留学していました!
    TEKTravelerさん

こんにちは!

シンガポール大学院の文字を見てつい…。
    私もNUS大学院卒業しました!

大学院の日本人学生は少ないので
    ある程度知り合いなのですが
    私は、2003年卒業なのですれ違いでしたかね。

とはいえ、こんなところでNUS卒業生の方を
    見つけてうれしかったです。

それでは!

TEKTraveler

TEKTravelerさん からの返信 2015/01/12 14:10:34
    RE: 私もNUS留学していました!
    こんにちは、熱帯魚さん

私はNUSで2006年にマスターを取得したので、熱帯魚さんは先輩ですね。

私がいたときは入学のときのオリエンテーションで日本人の大学院生は10人ほどでした。
    学部の交換留学で日本から来ている学生さんもいましたが、こちらはあまり付き合いが
    なかったので、数を把握できませんでした。
    この前の年末年始のシンガポールは、今でもSNSで経由で連絡をとっている数人と食事を
    したりで楽しい思い出ができました。NUS時代の友人も、今もシンガポールで働いている
    人や、欧州やインドに帰国した人、いろいろです。
    日本ではNUS出身者と会う機会がなかなかないので、熱帯魚さんとも一度お会いしたいですね。

よろしくお願いします。

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2015/01/12 15:12:56
    RE: RE: 私もNUS留学していました!
    TEK Travelerさん

こんにちは!

2006年ですか。私は2000年入学、2003年卒です。ちょっとだけ先輩ですかね…(^^;)

私のオリエンテーションの時は、日本人の大学院生は4,5人くらいしかいませんでした。自分が大学卒業した年に入学し、学科では一番年下だったので、交換留学生の方が年が近く、彼らと一緒に遊ぶこともありました。

大学院時代の友人とは私も今も連絡取り合っています。いろんな国の同級生が世界に散らばって行く…不思議な感じですけど、NUSの特徴なのかも…なんて思います…^^

私もこんなところ(4トラ)でNUS出身者に会えるとは思ってもみませんでした!TEK Travelerさんは研究の道に進まれたのでしょうか?私は頭が悪かったので…(^^;)研究の道はあきらめ、NUS卒業後、シンガポールで就職しPRを取った後、仕事の関係で中国に引っ越してきました。香港にNUS時代の同級生同士で結婚した友人夫妻がいて、ちょくちょく会ってます…

気が付けばもう卒業して10年もたってしまいましたが、NUS学生時代は本当に友人関係にも学習環境にも恵まれていたなぁと今でも思います。

中国(深セン)に住んでいますので、いらっしゃることがあればぜひご連絡ください…それでは!