御殿場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR足柄駅からハイキングコースを歩いて足柄峠に行ってきました。<br />朝からずっと晴天で、電車に乗っている時点では、富士山がキレイに見えていたのに、足柄駅に着いて歩き始めてから、富士山の周りだけ雲が出て来ました。そして、足柄峠に着いた時には富士山の姿は見えず、、、、。<br />一日ずっと晴天、そしてこんなに富士山の近くまで行ったのに、結局富士山全体のキレイな姿は拝めず、残念。だけど、昼食後のコーヒーや夕食の餃子が美味しかったので、良しとしましょう。<br />この日は、28174歩、歩きました。<br />

2015冬 足柄峠:晴天、そしてこんなに富士山の近くまで行ったにもかかわらず、、、、

2015/01/11 - 2015/01/11

はんけん

はんけんさん

この日は、28174歩、歩きました。

JRローカル 私鉄 徒歩

朝、晴天、そして大山と富士山がバッチリ見えます。足柄峠からの眺めが楽しみ。

朝8時前、小山町の気温は零下1℃。昼には8℃ぐらいまで上がるようです。

小田急の車窓から、大山がばっちり

そして、秦野駅に着く直前には富士山がキレイに。期待が膨らみます

• JR御殿場線に乗り換え。松田駅からも富士山がキレイに見えます。

足柄駅に到着。標高331m。足柄峠が759mなので、約430m登ることになります

足柄駅は無人駅なので、切符の回収箱があります。

駅前には金太郎の像。背後に富士山

イノシシの足の間に富士山を入れてみました。

駅前の地図で、本日のルートをチェック

踏切を渡って、しばらくはこの様に舗装路を進みます

• しばらく歩いて振り返ると、富士山に雲がかかり始めています。嫌な予感がよぎります。

寒いので、陽の当たらない場所にはこの様な霜が

嶽之下宮、奥宮

奥には、この様な滝や

恵比寿様?

陽の光が岩のコケに映えて、とっても幻想的なシーンだったのですが、写真だとその凄さが伝わらず残念。

• 銚子が淵。静岡の水辺100選に選ばれているそうです。が、都道府県が47あるので、いわば日本の水辺4700選に相当。うーむ、すごいのかそうでもないのか、微妙。

凍っている路面あり

この様な林の道を登って行きます

ただの水たまりだけど、水が澄んでいてとってもキレイ

途中、虎御前石というのが、500m脇にあるようですが、まずはパスして、時間的に余裕がある場合、帰りに立ち寄ることにしました。

途中、県道78号に出ます。しばらくは舗装路を歩きます。

静岡・神奈川の県境まであと3km

更に登って、ここからは、赤坂古道という山道を進みます。足柄峠までは30分の表示あり。

この様な石畳

富士山が見えましたが、やはり雲が出てきてしまっています。

古道を20分ほど登ると、また県道に出会います。

県道を横切り

足柄古道へ

5分ほど登ると、再度、県道78号へ。
    ここからは県道を登って、足柄峠を目指します。

六地蔵がある、と聞いていたが8体あるぞ。

しばし歩いた先に六地蔵がありました。
    では、先ほど8体あったのは何?

この上が足柄城址公園。まっすぐ先には駐車場があります。つまりクルマでも簡単に来られてしまう場所なんですね。

足柄城址公園。足柄駅から約1時間40分で到着しました。

富士山がキレイに見えるはずが、、、、雲に隠れてしまっています。
    この時が最もタイミングが悪かった様で、ほぼ完全に姿が雲に遮られています。残念。

南には金時山、いつの日か登りたいです。

足柄之関所跡

少し進むとこの看板。

そのウラはこれ

神奈川県に入ります

そのウラは静岡県の表示

足柄万葉公園に来ました。

本日のお昼は、このあずま家で

• 眺めは最高。矢倉岳、その左奥に大山、右には相模湾。

眺めは最高。矢倉岳、その左奥に大山、右には相模湾。

寒いので、お昼はカップラーメン

そして食後には、いつもの様に豆を挽き

コーヒーです。

美味しい。

満腹。大満足して、来た道を戻ります。

関所跡の前を通り、

• 足柄山聖天堂。浅草・生駒と並ぶ日本三大聖天堂だそうです。

足柄山聖天堂。浅草・生駒と並ぶ日本三大聖天堂だそうです。

ここでも金太郎が熊に跨っています。

先ほどよりは富士山の姿が見えてきました。

足柄古道を下ります

石畳

県道に出るとこの様にくねる下り坂。
    かなり急です。

往路でパスした、虎御前石方面の寄り道に進みます。

ここで、シカの親子が猛スピードで目の前を横切って行きました。
    左前方から何かが速いスピードでこちらに向かって来るような音が聞こえてきたので、身構えました。シカが目の前20mぐらいを横切ったのですが、もう少しタイミングが悪かったら と考えると冷や汗ものです。更に、シカでなくイノシシやクマだったら と考えると、これもまた冷や汗ものです。
    突然のことだったし、何か危険を感じたので、シカの写真は撮れていません。

500mと書いてあったので、数分で着くかなと思ったけど、15分も歩きました。で、これが虎御前石。どこか虎なのか?かなり残念な結果でした。ガクッ。

元の道に戻り、下り続けます。

富士山。山頂付近に雲。何か煙を吹いているようにも一瞬見えます。

1時間に1or2本のJR御殿場線。これに乗りたくて、最後は少し急ぎ足だったのですが、寸前に行かれてしまいました。

足柄駅に戻りました。

そして松田駅に到着。

松田駅から歩いて数分の中華料理店「丸嶋」へ。

• ここの餃子が絶品なのです。5名で12人前をぺロっといただきました。写真は4人前。一人前400円です。<br />あまり、食材を準備していない様なので、毎回事前に予約をしてから行きます。<br />富士山の完璧な姿は見られなかったけど、美味しい餃子で大満足。<br /><br />この日は、28174歩、歩きました。

この日は、28174歩、歩きました。