2014/12/26 - 2015/01/05
2位(同エリア19件中)
あおいさん
なぜ私がネパールに来たかったか。その理由の大きな1つは「エベレスト」を見たい!! 世界最高峰のエベレストを見たい。どうしても。それが来た理由。どうぞ見れますように・・・ 天気はいつも、ねっ・・・
◇12/26 福岡→上海 (上海泊)
◇12/27 上海→昆明→カトマンズ→ナガルコット(ナガル泊)
◆12/28 ナガルコット→バクタプル→カトマンズ(カトマンズ泊)
◇12/29 カトマンズ→チトワン (チトワン泊)
◇12/30 チトワン (チトワン泊)
◇12/31 チトワン→ポカラ (ポカラ泊)
◇1/1 ポカラ (ポカラ泊)
◇1/2 ポカラ→パタン (パタン泊)
◇1/3 パタン→カトマンズ (カトマンズ泊)
◇1/4 カトマンズ→昆明→上海 (上海泊)
◇1/5 上海→福岡
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
<12/28(日) 3日目/11日>
今日は念願の愛しのエベレスト様に会える最初で最後のチャンス。
雨女の私は大体がはずす悲しい運命・・・
今日はどうかな(。ω゚)? 予約していたので、タクシーが来た。無論シェア。
500rp.6時集合。宿から20分ほど、ナガルコット展望台に着きました。 -
てくてく登って、展望台へ。おおおおお〜!!! いけるんでねぇ?☆
-
どんどん人も集まってきた。
-
こんなに氷が!! 昨日さむかった!! けど湯たんぽとホカロンと極暖ヒートテックのおかげでぐっっっっすり眠れた。目覚ましなしに5:00に起きて、また星をうっとり見ていた。来てよかった〜(*^_^*)
-
朝陽を待つ間、無論寒い。とするとチャイ屋さん繁盛繁盛。ガスコンロって、、、本気やんか!!!
-
いやん。降参っっっ!!!
-
そんなこんなで、寒さに耐えていると、やっっとsun rise☆ わわわわ〜〜〜、綺麗〜〜☆ わーい、晴れたよ〜 (T_T)/~~~
-
周りをきょろきょろ。あかん。どれが愛しのエベレスト様かわからんっ
ここはジモティに聞こう。近くにいたイケメンパパに聞きました。
すぐに教えてくれた。ありがとう♪ -
そ・し・て、ご対面!! 左の山が愛しのエベレスト様です。へぇぇぇ。
これかぁ。ちょっと遠いなあ。けど、あれが地球上で一番高いところなんだな・・・ すごいなあ。 っていうか、お願い。ネパール人の誰か、木を切って、木をををを(T_T)/~~~ -
さきの降参わんこも 今度は背筋正して人間と同じく朝日の方向をガン見していたのには、笑った^^
-
日の出〜♪ きれい〜☆ 晴れてよかったぁぁぁぁ
-
山々が朝日に照らされ、赤く染まり、美しい♪
-
珍しく晴れてうれしいなったら☆ どれかがマナスルのはず。イモト(ファンです♪)よく登ったなあ。
-
タルチョも勢いよくたなびいています。
-
展望台もあるけど、階段が梯子だったので、やめた。
-
はー、うっとり
-
山々の稜線が濃淡をなし、山水画のようです。
-
クリアにサンライズが楽しめました。よかった(*^_^*)
エベレストはこの時には既に雲に隠れてしまっていました。
本当にラッキーだった。チャンスは1回しかなかったから。 -
車で宿に帰っていると、ランニング中の軍の方々。
-
こんな感じで、たくさんの階段があって、すごい高台にある。
-
ホテルの外観。私はhostels.comで予約して1300円ほどだったので、
掘立小屋でしたが、ちゃんとした客室もあるようです。 -
この掘立小屋 もとい、小屋の2階が私の部屋でした。下の音もすごく聞こえました。なので、抜き足差し足で歩いてました。
-
私のお部屋はレセプションからは1階に位置します。
-
お部屋の飾りはまつぼっくり(*^_^*)
-
室内 窓が全面にあり、景色が見やすくなっています。嬉しい心遣い。
これだからゲストハウスは大好き。 -
もう1つのベッド。こちらで寝ました。湯たんぽって最高だ。
wifiが利用できるうちに、明後日のホテルの予約をしましょう。
4traポイント目当てに、hotels.comで予約。 -
昨日、ここでみんなで焚火しておりました。
-
敷地内はたくさんの憩いのスペース。
-
そして、敷地内の上に上ると、小さな祠があり、若い女の子がずーと掃き掃除していた。
-
ここからこんな素敵な眺め。敷地内よりもこちらの方が眺めが良い♪
-
タルチョが朝の新鮮な風にたなびいていた。
-
祠の中にある像。
-
階下におりてゆくと、トイレとシャワーがあります。シャワーは冷たくて浴びる事はできませんでした。
-
誰かの帽子が干してあり、霜がおりていた。 ネパール人は本気でこのような帽子を愛用していて、寝る時もかぶっていると言っていた。寒いからね^^
-
チャングナラヤンまでの地図を書いてくれた。
これがすごく正確でわかりやすいものだった!! -
昨日のレストランで朝食♪ わーい☆
-
トゥルトゥルの黄味のおいしい目玉焼き。パンもふわふわに焼いてあり、
甘いチャイと抜群のコンビネーション♪♪ うまーーーーし☆120+30rp -
レストランの中の祭壇。今日もいい日でありますように・・・
-
おいしい朝食でおなかも心も満たされて、そして天気にも恵まれ、いい気分♪♪
-
さあ、宿のスタッフさんたちと写真撮ったり、話したりして、9時出発です。
いいホテルだった。お勧めです♪ -
道路はところどころ、陥没し、相当な悪路。でもアスファルトなだけまだいいんでしょうね。
-
ゴミ箱?? バスや大型車がすごく飛ばしてくるので注意。またすんごい砂埃でした。そして、ネパール人もよくほうきで掃くから粉塵はもうもうです。
-
水汲み場
-
10分ほどすると、商店街になりました。
-
野菜はきれいなものが多かった。野菜が劇的にまずそうなのは、モンゴルだけ。(私見)
-
物品な豊富なよう。昨日焚火をしながら、「ネパールはあまり物価が安くない」と言ったら、ほとんどのものがインドや中国からの品物なので安くないんだと言っていた。そうなんだ・・・
-
ほどなくすると、バスがたくさんたまっているところがありまして、そこがバス停です。私の今日のルートは・・・「ナガルコット」→バス→「telkot」→歩→ 「チャングナラヤン」→バス→「バクタプル」。
-
適当にバスを聞き、乗ることができました。9時40分発。30分ほどして着く筈です。もう、このバスが驚くほど満杯で、びっくり!!! 真剣に降りれるかどうかと不安でしたが、横のお兄さんがちゃんと降ろしてくれた。25ルピー
-
書いてくれた驚くほど正確でわかりやすい地図。
すごいな!! おおまかな時間も書いてくれた。 -
10:15 ここがスタート地点。左上みたいなところが進路です。周りの人に聞きましょう。トイレもありました。
-
トレッキング開始。というかハイキング。
-
ところが、やはり、このようなブッシュになってくるので、不安っちゃ、不安。
-
歩いているから暑い。服装は極暖ヒートテック、カシミアセーター(薄め)、フリース、ユニクロウルトラライトジャケット。+ ももひき。ものすごく暑くなった。靴はcolemanの古い登山靴。リュックサックだけです。
-
そしてまたこんなブッシュ。車も通るみたいで轍が道標。道についてはまあ1本道なのでそんなに不安ではなかったけど、やはり、外国の知らないこんな道を歩くので心配になってくる。ホテルの人達がなんちゃないというから、その流れでこうなってしまったけど、人も思ったより通らないので、やはり一人はやめた方がいいと思う^^ 仕方ないのでぐんぐん進む。
-
途中、焚き火用の木を拾うおぱちゃまたちに遭遇。手に鎌をもち、リアル口裂け女^^ 写真撮ったらチョコくれと言われたけど、チョコはなく、踏み倒す私。
-
時折 このような絶景が見れて、テンションアッッッーーープ!!
-
うおー。綺麗だぞ〜♪♪♪
-
11:00 そして大好きな段々畑。人類の努力と知恵と生命力の結晶☆
-
いたるところにヤギさんが飼われていた。ニクも乳も利用するみたい。
-
そろそろ、アップが終り、村に入ったのでしょう。
-
ほっとする。
-
12月のこの時期、菜の花が可憐に咲いていた。
-
おうちはどことなし、日本のおうちと似ている。九州のひなびた温泉街の近くにあるような民家。
-
最初 ひとりだっのに、2人になり、3人になり、最後4人に増えた^^
みんな姉妹と言っていたが、本当け?? うそーーん。この子達にはボールペンをあげました。 -
このこも自分で近づいてきた。ちゃんと営業しているのです^^
チョコというたが、あいにくもってないので、キーホルダーをあげた。 -
一休み中
-
長閑な庭先
-
うっとり(*_*)
途中、珍しく小型の飼い犬がいた。最初おとなしかったのに、途中よりヴぅ゛ぅ゛ううと唸りだした。どうしてっっっ? 何もしてないよ。なんで犬は私に唸るの?? そんなに怪しい?? 皆さんもですか(。ω゚)? -
ネパールのおうちの壁の色は、統一感はなく、色取り取り。
-
洗濯物と壁の色のカラフルさに一目ぼれ☆
-
ネパールの女子高生☆ もえ〜。まだ18歳なんだって。可愛すぎる。ただ、女子もパンツなので、ぜひプリーツにしてほしいです。関係ないけどさ・・・
-
11:50 チャング・ナラヤン 無事到着。
-
ここで100rpをはらいます。
-
街が赤い!!
-
干しとうもろこしが風情をそそります。
-
客引の皆様、営業、お疲れ様です。生活がかかっているとはいえ、その営業魂は尊敬いたします^^
-
天狗みたいなものとか、ガネーシャとか、たくさんのお土産が売ってた。
-
参道は万国共通で店がたくさん^^
-
味のある操り人形がたくさん売っていた。
-
マニ車 水色が綺麗☆
-
風鈴♪♪♪
-
参道が終り、いよいよ本堂へ。
-
あれ、今日は遠足なのかな・・・ いやな予感
-
ざーーん、本堂。
-
ほらね。カメラに反応して、ワシャワシャわいてくる。
-
やはり 左右に守り神の獅子がいる。アジア共通。
-
チベットっぽい。(行ったことないけど・・・)
-
鐘が信仰の行為の象徴のようです。
-
たくさんの建物があるけど、意味はわからず・・・
-
ネパールの寺院は大体、赤茶。
-
金でゴージャス。
-
妙にリアルな像。
-
こうやって、並んでお参りをして、信仰を学んでいるようです。
-
私も。ゴーン。
-
バターのようなものを蝋燭としていた。
-
誰かを生んだ女神。。。だったような。。。
-
たくさんの顔で、守っています。
-
あややめっかっちゃった。わかった。わかった。よしよし。いい子いい子。
-
この前は20人くらいに取り囲まれていて、写真を撮ったり撮られたり。先生から怒られていた。誰彼構わず話しかけるものだから、誰にコタエテよいやら・・・ メアドも聞かれ、大変だった。もてたぁぁ、子供たちに^^
-
ヒンディーかな???
-
これが紙幣になったその像らしい。歩き方に載ってて、わからず、探していて、聞いたら、みんなで探してくれた。ネパール人は優しいな〜。ほんと。
-
そして、チャング・ナラヤンからの眺め♪♪♪ キレー☆
-
さて、バクタプルへ移動しましょう。一心に宗教画を描く女性。こうやって1枚1枚描かれたら、それはもはや土産物ではない。
-
なんともcuuuuuuuuteなキューピー♪♪♪ もう可愛すぎっ ネパール人もこうやっていつも帽子を被っているのだ。
-
曼荼羅カレンダー、絶賛販売中☆
-
干しとうもろこし、好きだな〜。九州の温泉旅館にはよくこうやって演出してある。
-
今13時。そろそろ、バクタプルへ移動しましょう。無事に着いてよかった(*^_^*) ええっと、バスが走りだしても、ドアはそのままでいい・・・んですよね。 ええ、いい筈です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あおいさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
107