ジョグジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/29 <br />9:15  成田発(タイエアアジアX XJ601便)<br />14:00 バンコクドンムアン空港着<br />    ホテルで休憩後、チムチュムを食べに<br /><br />12/30  <br />バンコク近郊バンセンビーチへ<br /><br />12/31 <br />13:30 バンコクスワンナプーム発(ジェットスターアジア 3K516便)<br />17:00 シンガポール着<br />   家族集合、夕食、年越し<br /><br />1/1     <br />ブギス、リトルインディア近辺を観光<br /><br />1/2  <br />11:30 シンガポール発(エアアジアインドネシア QZ659便)<br />13:00 ジョグジャカルタ着<br />   プランバナン寺院観光<br />   マリオボロ通りで夕食<br /><br />1/3  <br />早朝 ボロブドゥール遺跡サンライズツアー<br />ホテルで朝食、休憩<br />午後 ジョグジャカルタ観光、買い物<br /><br />1/4  <br />7:00  ジョグジャカルタ発(エアアジアインドネシア QZ658便)<br />11:00 シンガポール着<br />    マリーナエリア、チャイナタウン観光<br /><br />1/5  <br />1:00  シンガポール発(スクート TZ202便)<br />10:30  成田着 <br /><br /><br />第3弾 インドネシア編<br /><br />世界最大の仏教寺院遺跡・ボロブドゥール遺跡を見たいと思いつつも、なかなか行けずにいた。正月休み中、一度来たことがあるシンガポールにずっといるのも、ホテル代も高いし・・・エアアジアでシンガポール‐ジョグジャカルタ間のフライトスケジュールを調べてみると、なんと直行便があるではないですか。1月2日新年早々、一人シンガポールを離れ、インドネシアへ。<br />

LCCフル活用!年末年始東南アジア周遊Ⅲ~インドネシア編/ボロブドゥール・プランバナン

17いいね!

2015/01/02 - 2015/01/04

215位(同エリア786件中)

0

35

Ushuaia

Ushuaiaさん

12/29
9:15  成田発(タイエアアジアX XJ601便)
14:00 バンコクドンムアン空港着
    ホテルで休憩後、チムチュムを食べに

12/30
バンコク近郊バンセンビーチへ

12/31
13:30 バンコクスワンナプーム発(ジェットスターアジア 3K516便)
17:00 シンガポール着
   家族集合、夕食、年越し

1/1     
ブギス、リトルインディア近辺を観光

1/2  
11:30 シンガポール発(エアアジアインドネシア QZ659便)
13:00 ジョグジャカルタ着
   プランバナン寺院観光
   マリオボロ通りで夕食

1/3 
早朝 ボロブドゥール遺跡サンライズツアー
ホテルで朝食、休憩
午後 ジョグジャカルタ観光、買い物

1/4  
7:00  ジョグジャカルタ発(エアアジアインドネシア QZ658便)
11:00 シンガポール着
    マリーナエリア、チャイナタウン観光

1/5  
1:00  シンガポール発(スクート TZ202便)
10:30 成田着


第3弾 インドネシア編

世界最大の仏教寺院遺跡・ボロブドゥール遺跡を見たいと思いつつも、なかなか行けずにいた。正月休み中、一度来たことがあるシンガポールにずっといるのも、ホテル代も高いし・・・エアアジアでシンガポール‐ジョグジャカルタ間のフライトスケジュールを調べてみると、なんと直行便があるではないですか。1月2日新年早々、一人シンガポールを離れ、インドネシアへ。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー
航空会社
エアアジア
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda
  • 11:30にインドネシアエアアジアQZ659便にて、シンガポールを出発し、ジョグジャカルタへ。<br />出発の約1週間前、シンガポール発スラバヤ行きのインドネシアエアアジアの航空機が墜落し、一抹の不安はよぎるものの、エアアジアグループは設立以来一度も死亡事故を出していないことや、運用機材も信頼性の高いものを新品で導入している点からも、LCCとはいえ、安全度の高い航空会社だという認識は変わってはいない。<br /><br />途中揺れはしたものの、2時間後無事、インドネシア・ジョグジャカルタに到着。<br /><br />ジョグジャカルタのアジスチプト国際空港は「国際空港」と冠しているものの、ターンテーブルすらないお粗末ぶり。イミグレも手狭で、空港を出るのに30分くらいかかっただろうか。<br /><br />Agodaで予約したホテルは、予約時に到着便を知らせれば、空港送迎があるということだったが、予約後何も音沙汰なしで、自分でタクシーに乗っていかなければならないかと思いきや、お迎えはちゃんと来てくれていました。<br /><br />ホテルのスタッフの方に待っていてもらい、ATMでお金を下ろすことに。ATMの前には銃をもった軍人だか警察官だかが警備をしており、何だか物々しい雰囲気だった。タイ、シンガポールなどとは違うことを再認識せざるを得なかった。

    11:30にインドネシアエアアジアQZ659便にて、シンガポールを出発し、ジョグジャカルタへ。
    出発の約1週間前、シンガポール発スラバヤ行きのインドネシアエアアジアの航空機が墜落し、一抹の不安はよぎるものの、エアアジアグループは設立以来一度も死亡事故を出していないことや、運用機材も信頼性の高いものを新品で導入している点からも、LCCとはいえ、安全度の高い航空会社だという認識は変わってはいない。

    途中揺れはしたものの、2時間後無事、インドネシア・ジョグジャカルタに到着。

    ジョグジャカルタのアジスチプト国際空港は「国際空港」と冠しているものの、ターンテーブルすらないお粗末ぶり。イミグレも手狭で、空港を出るのに30分くらいかかっただろうか。

    Agodaで予約したホテルは、予約時に到着便を知らせれば、空港送迎があるということだったが、予約後何も音沙汰なしで、自分でタクシーに乗っていかなければならないかと思いきや、お迎えはちゃんと来てくれていました。

    ホテルのスタッフの方に待っていてもらい、ATMでお金を下ろすことに。ATMの前には銃をもった軍人だか警察官だかが警備をしており、何だか物々しい雰囲気だった。タイ、シンガポールなどとは違うことを再認識せざるを得なかった。

  • 今回宿泊したホテルは空港から車で5分ほどのところにあるシェラトン・ムスティカ・リゾート&スパ。ホテルにチェックインして、荷物を置くと、14:30。ガイドブックによるとプランバナン寺院はホテルから車で15分ということだったので、ホテルのツアーデスクに行き、車を手配して、プランバナン寺院へ。

    今回宿泊したホテルは空港から車で5分ほどのところにあるシェラトン・ムスティカ・リゾート&スパ。ホテルにチェックインして、荷物を置くと、14:30。ガイドブックによるとプランバナン寺院はホテルから車で15分ということだったので、ホテルのツアーデスクに行き、車を手配して、プランバナン寺院へ。

  • プランバナン寺院周辺は、一帯は歴史公園となっており、メインのプランバナン寺院を中心に道が整備されている。

    イチオシ

    プランバナン寺院周辺は、一帯は歴史公園となっており、メインのプランバナン寺院を中心に道が整備されている。

  • アンコール遺跡も素晴らしかったが、天空を突き刺すようなプランバナン寺院の佇まいも迫力がある。

    アンコール遺跡も素晴らしかったが、天空を突き刺すようなプランバナン寺院の佇まいも迫力がある。

  • 内部にはヒンドゥー教の神々の像が祀られている。

    内部にはヒンドゥー教の神々の像が祀られている。

  • 歴史公園内にはいくつもの寺院があるものの、修復が進んでおらず、実際に行ってみるとがれきの山だったりする。<br /><br />歴史公園内の北側のはずれにセウ寺院があり、こちらは修復が進んでいる。セウ寺院まで距離があるので、自転車を借りる(外国人料金で20,000ルピア=190円)ことに。こちらはやや規模が小さいながらも、見応えがあります。

    歴史公園内にはいくつもの寺院があるものの、修復が進んでおらず、実際に行ってみるとがれきの山だったりする。

    歴史公園内の北側のはずれにセウ寺院があり、こちらは修復が進んでいる。セウ寺院まで距離があるので、自転車を借りる(外国人料金で20,000ルピア=190円)ことに。こちらはやや規模が小さいながらも、見応えがあります。

  • 敷地内に入っていくこともできます。

    敷地内に入っていくこともできます。

  • プランバナン歴史公園内にはなぜか鹿園がありました。<br />しかせんべいは売っていませんでしたが、餌となる草が売られており、観光客がえさをあげていました。

    プランバナン歴史公園内にはなぜか鹿園がありました。
    しかせんべいは売っていませんでしたが、餌となる草が売られており、観光客がえさをあげていました。

  • 遺跡周辺の馬車のタクシー・アンドン。馬車でどこへ行こうというのだ。

    遺跡周辺の馬車のタクシー・アンドン。馬車でどこへ行こうというのだ。

  • ホテルに帰り、ホテルのシャトルバスに乗って、繁華街マリオボロ通りへ。道はメチャクチャ渋滞しており、20分程度のはずが、40分くらいかかりました。<br /><br />マリオボロ通りのメインストリートは一方通行で、1車線が車専用、もう一車線はアンドンとベチャと呼ばれる三輪タクシー(自転車)用。<br />こちらもものすごく人通りが多い。

    ホテルに帰り、ホテルのシャトルバスに乗って、繁華街マリオボロ通りへ。道はメチャクチャ渋滞しており、20分程度のはずが、40分くらいかかりました。

    マリオボロ通りのメインストリートは一方通行で、1車線が車専用、もう一車線はアンドンとベチャと呼ばれる三輪タクシー(自転車)用。
    こちらもものすごく人通りが多い。

  • とりあえず、朝から何も食べていなかったので、食事を。<br /><br />マリオボロ通りのメインストリート沿いの建物の2階のレストランでインドネシア料理を。<br />まずは定番のウコンスープ・ソト。

    とりあえず、朝から何も食べていなかったので、食事を。

    マリオボロ通りのメインストリート沿いの建物の2階のレストランでインドネシア料理を。
    まずは定番のウコンスープ・ソト。

  • そして、鶏肉、卵、ジャックフルーツを砂糖、ココナツミルク、スパイスなどで煮込んだ、ジョグジャカルタの郷土料理・グドゥッをいただきました。甘辛い味付けは好みが分かれるところ。また食べようと思うほどではありませんが、悪くない味でした。

    そして、鶏肉、卵、ジャックフルーツを砂糖、ココナツミルク、スパイスなどで煮込んだ、ジョグジャカルタの郷土料理・グドゥッをいただきました。甘辛い味付けは好みが分かれるところ。また食べようと思うほどではありませんが、悪くない味でした。

  • 翌日は、ボロブドゥール寺院サンライズツアーへ。(実質的な車チャーター)<br />ホテルからボロブドゥールまでは1時間かかるため、3:30出発というかなり過酷なスケジュール。<br />ドライバーは昨日と同じ方で、英語でいろいろとおしゃべりしたところ、彼はJKT48のファンだという。しかし、JKT48がAKB48グループのユニットであることは知らなかった模様。

    翌日は、ボロブドゥール寺院サンライズツアーへ。(実質的な車チャーター)
    ホテルからボロブドゥールまでは1時間かかるため、3:30出発というかなり過酷なスケジュール。
    ドライバーは昨日と同じ方で、英語でいろいろとおしゃべりしたところ、彼はJKT48のファンだという。しかし、JKT48がAKB48グループのユニットであることは知らなかった模様。

  • サンライズツアーは、ボロブドゥール遺跡歴史公園内にあるマノハラホテルが受付になっており、外国人一人380,000ルピア。ツアーといっても、受付をして中に入るだけ。暗がりの中を歩くわけですが、懐中電灯も貸してくれます。<br /><br />残念ながら曇っていて日の出を拝むことはできませんでした。<br />インドネシアは雨季真っ只中で、ベストシーズンではなかった模様。ドライバーさんの話では6〜8月がベストシーズンとのこと。<br /><br />しかしながら、たんだん空が白み、遺跡の様子が暗闇の中から浮かび上がってくる様子は、とても神秘的でした。

    サンライズツアーは、ボロブドゥール遺跡歴史公園内にあるマノハラホテルが受付になっており、外国人一人380,000ルピア。ツアーといっても、受付をして中に入るだけ。暗がりの中を歩くわけですが、懐中電灯も貸してくれます。

    残念ながら曇っていて日の出を拝むことはできませんでした。
    インドネシアは雨季真っ只中で、ベストシーズンではなかった模様。ドライバーさんの話では6〜8月がベストシーズンとのこと。

    しかしながら、たんだん空が白み、遺跡の様子が暗闇の中から浮かび上がってくる様子は、とても神秘的でした。

  • 無数のストゥーパが並んでおり、その中には仏像が安置されている。

    無数のストゥーパが並んでおり、その中には仏像が安置されている。

  • 頂上部

    頂上部

  • 回廊にはブッダの人生がレリーフで描かれている。

    回廊にはブッダの人生がレリーフで描かれている。

  • 至る所に仏像が。

    至る所に仏像が。

  • 全体は巨大なピラミッドのような構造をしており、内部構造はない。<br />階層を上がるにつ入れ、俗界→色界→無色界と仏教の精神世界が建築物として表現されている。

    全体は巨大なピラミッドのような構造をしており、内部構造はない。
    階層を上がるにつ入れ、俗界→色界→無色界と仏教の精神世界が建築物として表現されている。

  • あまりにも大きすぎて、1枚の写真に収められません。

    あまりにも大きすぎて、1枚の写真に収められません。

  • 遠くに見えるのは富士山?ではなく、ムラピ山。ここボロブドゥールからの景色は絶景です。<br />(インドネシアは日本と同じ火山列島。富士山とおなじ成層火山があってもおかしくはない。)

    イチオシ

    遠くに見えるのは富士山?ではなく、ムラピ山。ここボロブドゥールからの景色は絶景です。
    (インドネシアは日本と同じ火山列島。富士山とおなじ成層火山があってもおかしくはない。)

  • タギの丘へ。タギの丘はボロブドゥール寺院から10分くらい歩いたところにある小高い丘があり、そこから、ボロブドゥール寺院を見渡すことができる。

    タギの丘へ。タギの丘はボロブドゥール寺院から10分くらい歩いたところにある小高い丘があり、そこから、ボロブドゥール寺院を見渡すことができる。

  • 木々に隠れて全体は見えないものの、密林の中の巨大寺院の姿は何だか冒険心をくすぐる。

    木々に隠れて全体は見えないものの、密林の中の巨大寺院の姿は何だか冒険心をくすぐる。

  • 歴史公園内にはゾウ園もある。<br />おそらくゾウにのれるのだろう。

    歴史公園内にはゾウ園もある。
    おそらくゾウにのれるのだろう。

  • 寺院正面より。

    寺院正面より。

  • 5時間のツアーを終えてホテルに帰ると、8:30。むしろ一日はこれから。<br /><br />午前中はホテルで休み、午後からシャトルバスでジョグジャカルタ中心部へ。マリオボロ通りは昨晩以上の人通りで、バイクの路駐も凄まじい。

    5時間のツアーを終えてホテルに帰ると、8:30。むしろ一日はこれから。

    午前中はホテルで休み、午後からシャトルバスでジョグジャカルタ中心部へ。マリオボロ通りは昨晩以上の人通りで、バイクの路駐も凄まじい。

  • フレデブルク要塞博物館。<br />閉まっていて入れませんでした。<br />独立戦争の英雄たちの像が並ぶ。

    フレデブルク要塞博物館。
    閉まっていて入れませんでした。
    独立戦争の英雄たちの像が並ぶ。

  • 王宮前の広場には遊園地が。乗り物は日本では考えられないほど速く動く。しかも、船のアトラクションには船首に乗っているつわものも。

    王宮前の広場には遊園地が。乗り物は日本では考えられないほど速く動く。しかも、船のアトラクションには船首に乗っているつわものも。

  • 王宮(クラトン)の公開は14:00までだったようで、たどり着いた時にはすでに入場を締め切っていました。<br />クラトンを訪れる際は、午前中のうちに。

    王宮(クラトン)の公開は14:00までだったようで、たどり着いた時にはすでに入場を締め切っていました。
    クラトンを訪れる際は、午前中のうちに。

  • ガーデンレストランで昼食。<br />干し魚が入ったナシゴレンをいただきました。<br />塩味が効いていておいしかったです。

    ガーデンレストランで昼食。
    干し魚が入ったナシゴレンをいただきました。
    塩味が効いていておいしかったです。

  • デザートも頂きました。<br />スラピという米粉とココナツミルクを使ったケーキ。<br />なかなかおいしい。

    デザートも頂きました。
    スラピという米粉とココナツミルクを使ったケーキ。
    なかなかおいしい。

  • 目ぼしい観光名所はほとんど閉まっていたので、お土産さがし。<br />

    目ぼしい観光名所はほとんど閉まっていたので、お土産さがし。

  • ホテルに戻り、ホテルのレストランで夕食。<br />牛テールのスパイス煮込みです。ホテルのレストランということもあって、味はある程度保証されているわけですが、おいしかったです。<br /><br />

    ホテルに戻り、ホテルのレストランで夕食。
    牛テールのスパイス煮込みです。ホテルのレストランということもあって、味はある程度保証されているわけですが、おいしかったです。

  • 4:30に起き、朝7:00の便でシンガポールへ。<br />朝食は食べ損ねたので、エアアジアの機内食を注文。<br />インドネシアエアアジア便限定のNasi Kuning Manado。<br />牛肉、ごぼう?カツオ、玉子の甘辛煮がおかずのお弁当。<br />日本人の口に馴染みのある味付けだと思いました。<br /><br />2泊3日で、実質動けたのは1日半でしたが、2つの世界遺産と観光を楽しむことができました。<br />ボロブドゥールを訪れる際は、インドネシアを周遊やバリ島とセットだったりしますが、シンガポールからだけでなく、クアラルンプールからもジョグジャカルタへ直行便が出ているので、クアラルンプールやシンガポールからピンポイントで狙って行くのも面白いかもしれません。

    4:30に起き、朝7:00の便でシンガポールへ。
    朝食は食べ損ねたので、エアアジアの機内食を注文。
    インドネシアエアアジア便限定のNasi Kuning Manado。
    牛肉、ごぼう?カツオ、玉子の甘辛煮がおかずのお弁当。
    日本人の口に馴染みのある味付けだと思いました。

    2泊3日で、実質動けたのは1日半でしたが、2つの世界遺産と観光を楽しむことができました。
    ボロブドゥールを訪れる際は、インドネシアを周遊やバリ島とセットだったりしますが、シンガポールからだけでなく、クアラルンプールからもジョグジャカルタへ直行便が出ているので、クアラルンプールやシンガポールからピンポイントで狙って行くのも面白いかもしれません。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP