イナリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーロラを見るぞ!<br /><br />それだけをテーマに企画したこの旅。<br /><br />2014.1.30 日本 成田 → フィンランド サーリセルカ サーリセルカ泊<br />1.31 サーリセルカ泊<br />2.1 サーリセルカ泊<br />2.2 サーリセルカ泊<br />2.3 サーリセルカ → イナリ イナリ泊<br />2.4 イナリ泊<br />2.5 イナリ泊<br />2.6 イナリ → 日本 成田<br />2.7 日本 成田着<br /><br /><br />2月3日。フィンランド旅行5日目。<br />この日は、サーリセルカからさらに北の町イナリへ移動。<br />この町は、サーリセルカからわざわざオーロラツアーが出るほどの場所。<br />凍った湖上でオーロラを待ちます!

オーロラを求めてフィンランドへ!その6 小さな町イナリでオーロラを待つ!

2014/01/30 - 2014/02/07

かっちゃん

かっちゃんさん

オーロラを見るぞ!

それだけをテーマに企画したこの旅。

1.31 サーリセルカ泊
2.1 サーリセルカ泊
2.2 サーリセルカ泊
2.3 サーリセルカ → イナリ イナリ泊
2.4 イナリ泊
2.5 イナリ泊
2.6 イナリ → 日本 成田
2.7 日本 成田着

2月3日。フィンランド旅行5日目。
この日は、サーリセルカからさらに北の町イナリへ移動。
凍った湖上でオーロラを待ちます!

2月3日。フィンランド旅行5日目。

この日は、4泊したサーリセルカ(青い丸)から北へ70kmの小さな町、イナリへ移動します。

わざわざサーリセルカからオーロラハンティングに来るほどの町、イナリ。

今回の旅はとにかくオーロラ目的だったので、そこに滞在することを決めました。

とっても快適だったトゥントゥリホテルともお別れ。

ホテルエントランス前にはスキーバス時刻表が。
    この前にバスは停まります。

サーリセルカからイナリまでは1日2本のローカルバスに乗って向かいます。一人15.5ユーロ。

フィンランドバスサイトで時間などをチェックしました。

バスサイト↓

びゅ〜んと真っ白な景色の中をひたすら走り、途中イヴァロでしばらく停車後、一路イナリへ!

着きました!

ホテルイナリ。この日から3泊お世話になるホテルです。

この時点で夕方5時。外は真っ暗。

チェックインを済ませて、さあ、夕方のもぐもぐタイムだ〜!

・・・・・おや?

またしても、カップ麺。

朝、昼としっかり食べた上に移動日だったのでお腹がすかず、じゃあ適当に何か買って食べようかと歩いたけれど小さな町でテイクアウトしたいものが見つからず、結果お部屋もぐもぐタイムとなりました。

向かいのスーパーで買ってきたビールは、ちょこっと空いた窓辺で一気に冷却!

数時間後。

ほどよく出来上がった私たちは、いよいよイナリ湖でのオーロラハンティングスタート!

ホテルの前が湖となっていて、今その湖はすっかり凍り雪が積もっています。

灯りの少ないこの場所で思う存分オーロラを待てるというので、外に出てみると。

ほんのすこ〜しオーロラが。(中央の緑部分)

が、まだまだ雲が多かったので一旦部屋に引き上げ、時々ホテル中央にあるベランダに出て空の様子を見ながら過ごし、夜中12:30頃ふたたび湖に出てみると。

あ!!!!!

出てる!

オーロラ、出てる!!!!!

カーテンのようにゆらゆら波うつオーロラ。

肉眼ではうす〜く緑がかった白い帯がゆらゆら、ゆらゆら。

その白い帯から星が透けて見えるので、これは雲ではなく、弱いオーロラが出ているんだと確信。

ところで。

ここイナリは灯りが少ないとは言え。

それでもわずかな道路の照明などが写真に影響してしまうので、できるだけ道路から離れた湖の真ん中へと、時々深い雪に足をとられながらもせっせと歩いていきました。

この日は弱いオーロラだったので、

現れては消え、また現れて・・・という感じだったのですが。

夜中2:00前くらいになると少しの間勢いを増してきたので、このチャンスを逃すまいと。

オーロラバックに記念写真だ〜!

先日のオーロラツアーの時のような力強さはなかったけれど、どこまでも続く真っ白い雪に覆われた湖面で、見上げれば満点の星、そしてゆらゆらオーロラ。

ふかふか雪の上に寝転ぶと宇宙に包まれたような不思議でおごそかな、それでいて体の中からむくむくと興奮、そしてエネルギーが湧き上がる、そんな気持ちになったのでした。